人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 16日

eco な おはなし。

(盛り上がっているオリンピックとは 全く関係ない エコ情報でーす)

先日 洞爺湖サミットが終わりましたが、
その前の1997年に行われた 京都会議では二酸化炭素等の排出量を
日本の場合6%削減(1990年を基準として)することが義務つけられました。

が、

1990年の日本の二酸化炭素排出量は約12億トン。
この6%は約7200万トン!!
これを国民一人当たりの1日の排出量に直すと約1.5キロ!!にもなるそうな。。

そんな重さの 二酸化炭素を個人の努力だけで 減らせるわけがな~い! 
と思っていたんだけど‥


この間、社内の回覧板に面白い記事が載っていたので ご紹介。

既述のように
気体のものを ~kg とか言われても 目に見えないし、わかりづらい。
そこで、二酸化炭素の量をわかりやすい数の単位であらわそうという動きがあるそうな。

その名も 『POCO(ポコ)』     (どこかで聞いたことがあるような‥?笑)
1ポコは二酸化炭素100gに相当するので、
一人当たり 1日15ポコだけ削減すればいいとの事。
その目安となる活動が紹介されてました☆

・レジ袋をもらわない ‥‥ 0.6ポコ
・使わないときはコンセントを抜く ‥‥ 2.4ポコ
・テレビを見る時間を1時間減らす ‥‥ 0.4ポコ
・3kmの距離を車を使わずに徒歩や自転車で ‥‥ 3.3ポコ
・牛乳パックを1本リサイクルする ‥‥ 2.0ポコ
・アルミ缶を1本リサイクルする ‥‥ 2.0ポコ
・お風呂の水を約200L洗濯に再利用する ‥‥ 0.9ポコ
・国内産のキャベツを買う(外国産⇒国産) ‥‥ 2.8ポコ
・冷房の温度を1度上げる ‥‥ 0.9ポコ

・計 ‥‥ 15.3ポコ 目標達成!!

へぇ~。。
もう実践してることもあるし、牛乳は毎日1本飲めないけど(笑
意外と身近な努力で 達成できるのね~
国内産キャベツって 意外と優秀☆
な~んて 感想を持ったのですが、

ん~?
これって でも わざわざ『POCO』にしなくても
・レジ袋をもらわない ‥‥ 60g削減
とかって紹介すれば かえって解り易いのでは??
なーんて 疑問も沸きましたが (苦笑
POCO、果たしてどこまで浸透するでしょ~か。

んでも
せっかく知った 削減情報 ちょっとずつでも 続けたいと思いまっす♪
 

by mari-zo | 2008-08-16 15:12 | おウチ


<< 出発~!      いってきま~す♪ と思ったら‥。。 >>