人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 07日

クマ祭り☆

行ってきました! ☆クマ祭☆

クマ祭り☆_b0119620_11112351.jpg

山形県小国町では
マタギ文化が300年以上も受け継がれているそうな。
その伝統あるしきたりを
年に一度の一般公開なのだ

例えば
実際の熊狩りを再現〜♪

山の斜面にいる毛皮熊を 
ブッパの方へ追い立てる勢子。
その迫力アル?攻防を
スカリになった気分で見学。

そして、
食べてきましたっ! ★熊汁★

クマ祭り☆_b0119620_11114313.jpg

(ほとんど完食 の写真ですが . .)
もちろん、本物のクマ肉入りでっす!
脂身は甘みがあって独特なお味〜

猟ったクマは
肉や毛皮だけでなく
脂は防水に、骨はすり潰して料理に、血は滋養強壮に と
隅々〜まで利用するのが
命に対する礼儀なのだっ。

そして
会場では神事も行われるため
神前には ならではのお供物も。

クマ祭り☆_b0119620_111212.jpg

オコゼやクマの胆、頭蓋骨 . .
普段は記念館にある物が目の前に!
クマの胆なんて、生の状態なのに
触りたい放題で(ホントによいのか?)
じっくり匂ってきまひた . .  

なにより印象的だったのは
背景に迫る飯豊連峰♪ 
山々から漂う神聖な空気ー。圧巻。
クマ祭り☆_b0119620_11121992.jpg

あのどこかにクマがいるのね . .



な〜んて 興奮覚めやらぬ 休み明けの今日
ワンダフル☆な出来事があったのです. .

by mari-zo | 2007-05-07 11:10 | 旅。


<< ワンダフルな出来事☆      いざ出陣★ part2 >>