人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

遠征生活ピリオド。 そして

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【11月 第2週目】 みやぎ蔵王 アジコンペ (片道227km)

2013年の遠征生活フィナーレは やっぱり?蔵王★でしたー!!
今年はJ競技会が 3走しかなかったので 淋しすぎる-。。
その分 練習に通いましたね~。

その成果 
その競技会の3走中完走率100%(そのうち1つがCR☆)という成績で♪。 ワーイ☆

約1年前に2度に昇格させていただいておりますが
この1年でやっと 1度のコースで普通に走れるようにもなりました(爆)



だがしかし、ですね、

だが、しかし、、

いざ難しいコースを走ろうと がんばると‥?
ハイ。。 この日もあっという間に転倒しまして。。

あの時と同じ、気が付いた時にはスデに体が宙に、、というパターンです
悲しい事に
最近では転び方も心得て来ちゃって 大した怪我になるような事はありませんが
ひっくり返った私を 発見したアイたんは 「またいつもの遊びなのー? ♪。」 と
私のポケットから オモチャをまさぐり奪ってゆく‥ というパターン(苦笑)

そんな可愛い?アイたん(笑) のために もっと機敏に動きたいのですが
どーにも、こーにも、思う様に走れない。。

これは 運動神経と言うよりも
ズバリ、頭の回転が悪いような気がする~‥ 

とにかく何とかしないと~‥

と焦る日々。

そして
そんな私の生活に飛び込んできたのが
「固有受容器」「固有受容覚」 というキーワード。

簡単に言えば
この固有受容器からの情報を脳がキャッチして、
筋肉や靭帯に命令を出して、運動を調節したり、姿勢を調節していくのだそうで。
興味のある方、詳しい事は調べてね♪。

なんとなく、自分って
この、脳の伝達が上手くいってないような気がするなー。。 と 思い至りまして、ハイ。

で?

これをトレーニングして 神経回路が発達すると‥?
体がスムーズに正確に動かせるようになって、動きに無駄が無くなり洗練されていく‥とな!!

ぅおっしゃー!!☆

求めていたモノは これだー!!!☆☆



ということで

遠征生活ピリオド中 の 冬眠シーズンは
人体改造?(笑)のトレーニングにも励んでみることにしましたー☆

来春は少しは足が上がるようになってるといいな。

 

by mari-zo | 2013-11-10 23:59 | ドックスポーツ


<< 駆け抜けた 2013。      神様 仏様.. (後編) >>