人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

幻想的な冬祭りでした♪

今週秋田は冬祭りWEEK!!
連日どこかでお祭りが開催されています!!
秋田のお祭は、その伝統通りの何月何日!と決まった日付に行うところも多く、
例年ならば平日開催も多いのですが
今年の暦は祭りの期日と3連休が重なって出掛けるには絶好の年となりました。

秋田に来て初冬の去年も
そのお祭りの多さに感動して、時間に余裕もあったのでアチコチに出かけました

(2012年は‥)
犬っこ祭り

モチっこ市・アメッコ市
火振りかまくら



気になっていながら行けなかったお祭りが一つ‥
少し遠方だし、夜の祭りだし、、と躊躇してしまって 結局は諦めてしまったのですが

今年は一念発起して行ってみましたー!!

自宅からしばし トワイライトゾーンを走り抜け(笑)。
幻想的な冬祭りでした♪_b0119620_196155.jpg


幻想的な冬祭りでした♪_b0119620_1962352.jpg
豪雪な角館から先は車を乗り捨て、 

幻想的な冬祭りでした♪_b0119620_1961976.jpg
マタギ塾でもお世話になった)こちらに乗り換えて。
走る事20分ちょい。


たどり着いたのは 秋田内陸縦貫鉄道・上桧木内(かみひのきない)駅★

ここで毎年2月10日に開催される 『紙風船上げ』 の会場へ イザ☆!!

行ってみて初めて知ったのですが
紙風船に熱した空気を入れる作業は 観光客も協力して体験♪
しゃがみながら形よく膨らむように回し、最後はカウントダウンして空へ解き放ちます。
幻想的な冬祭りでした♪_b0119620_1962642.jpg


計3回行われる一斉打ち上げでは
今年はタイのスカイランタンを観光客にも提供する試みもあって ←毎年続くといいな~‥

幻想的で素敵なお祭りでした☆


寒かったけど。(爆)

 

by mari-zo | 2013-02-11 19:34 | 旅。


<< 作ってみました。      春~よ、来い。 >>