人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 30日

やっぱり大曲はスゴイッ!!

⇒ んでもって~
ワンズも 程よく満足したみたいだし~

せっかくだから 昼花火も見てみたいよね♪ と 
余裕をもって 15時の鈍行に乗って秋田駅を出発~‥
調査によると 一度14時くらいにラッシュのピークがあっても それを過ぎると乗客も落ち着くとな。
なるほど、乗車してみれば座れないにしろ、ギューギューではないので楽チン。

少し誤算だったのは 大曲駅での混雑を引きずってか 
現地に近づくにつれ信号待ち停車が多く、予定より30分ちかく遅れて到着~。。
駅から会場までの商店街で色々楽しみながら(←これは予定内(笑)歩いていたら
昼花火が始まってしまったー!!

んでも 昼花火は狼煙の変化形の様なもの?なので
住宅街を歩きながらでも十分鑑賞ができ、そんなに焦りもせず 現地到着~☆

今回はA桟敷席を取ったので 場所取りする必要もなく、チョッとしたVIP気分★
ゲートにも近いし、駅にもトイレにも近いし、
しかもラッキーな事に 桟敷ステージ上でも一番端だったので
荷物を柵にぶら下げてスッキリ☆ ゴミ箱も近くてポイポイできたので身辺スッキリ☆
夜が更けて気温が下がるどころか人の熱気でムンムンするも 通路沿いだったので風も通ってgood★
と かなり快適な席でした
しかもトイレ密集エリアに近かったので 何回かお世話になりに行くも、
一度も一人も並ばずにすんなり済ませることができたので 見逃した花火もほとんどありませんでしたよー!!

桟敷席、サイコー☆

そして いよいよナイアガラと共に 夜花火の部スタート!!

大曲の花火は競技会なので 日本全国の煙火店が
以下のの2種を打ち上げるのですが 
『割物(わりもの)』 ‥10号玉を2発打ち上げ、その玉の座り、盆、肩、光滅、消え口、色などのバランスを競います
『創造』 ‥ 題名に沿った創作花火を曲に合わせて次々打ち上げ、その色彩、リズム、立体感、構成など複合的な観点から創造性や独自性が競われます。

今まで見てきた花火大会だと
正直、どの花火も似たり寄ったりで スターマインか、そうでないか程度しか区別がつかず、
時々ニコちゃんマークが出て来るくらい?

だったのですが‥

さすが、大曲!!
一つ一つがスケールが大きくて 一つのスターマインでも飽きるほど何分も続きます(苦笑)

今回の競技会は 全28花火師で競われ、翌日成績の発表があったのですが
現地で見ていて 非常に印象に残って、とても良かった花火が コチラ ↓
※動画をご覧になる際は ぜひ部屋の電気を消して YouTubeを大画面に切り替えてご覧ください(笑)



そして、やっぱり!!
こちらの花火師が 見事☆今回の内閣総理大臣賞をgetでした~。

その他の花火も負けず劣らず印象に残ってますが、
他の全煙火店が色を多用しているのに対し、ここだけは和火花火で魅せてくれて
色が無い分、タイミングや打ち上げ高さのバランスや前後の火の子の消え方など とても繊細に計算されていて
これぞ日本の技★といった感じで、とても良かったんです。

上の動画が 現地の臨場感的には近いのですが、
上位5位までを キレイにまとめた動画も見つけたので こちらもどーぞお楽しみください。



これらの競技会花火の合間に スポンサー花火が入ってくるのですが
鑑賞者が楽しみにしているのが『大会提供』と呼ばれるスターマインで、とにかくド派手!!(笑) 
見応えバッチリですが、

私は 直前にマイミクさんに教えてもらった フィナーレの10号割物30連発が良かった~!!!
仙台で言うと 宗さんの青葉城恋歌的? 秋田を歌った曲が流れるのですが これが胸にジーン..
見ないで帰らないでヨカッター!! と しみじみ思いました。


もう少し余韻を楽しんでいたかったのですが、

観終わったら 対岸の花火師さんとペンライトで挨拶を交わしながら 私は駅へと急ぎます。
21時半に打留め予定だったので 22時15分くらいの指定席を取っていたのですが これが結果的には大正解★
会場から出る時に混雑によるけが人を避けるため、ゲートで通過制限をするのですが、
これを早めに突破できたので 早足で歩いて真っ直ぐ駅に向かいます。
そして 駅が見えたと同時に、早くも乗車待ちの長ーい列。。? 
「最後尾はこちらでーす」 なんて早くもプラカードが上がっていましたが、
新幹線指定席の列はこれとは別に設けられているので安心♪
しかも、その列に並んでいても 自分の便が来たら前に進んで改札を通過できちゃうというルールなんです♪♪

実際に 私が駅に着いたら数分で自分の便の案内があったので
サクサク乗って ゆっくり座って ほぼ定刻に発車だったので 23時には自宅で熟睡モエアイと再会~☆

最高の花火鑑賞となりました。


色々情報下さったみなさま、おかげさまで非常に快適に楽しむ事ができました◎!!

ありがとうございました~☆☆☆

by mari-zo | 2012-08-30 23:47 | おでかけ☆


<< 次回のアジコンは来週!! 締め...      花火の前のカワウソ作戦! >>