人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 10日

夏祭りの一日★

先週末は コチラに出没~☆

夏祭りの一日★_b0119620_2392767.jpg
モエアイ散歩?

‥ではなくて(笑)
マンホールのフタをご覧ください!! (よく見ると「汚水」って書いてますけどね。。)

秋田市民の愛する 
東北三大祭り 『秋田竿燈まつり』 ですよー。
夏祭りの一日★_b0119620_2383623.jpg

3日(金)~6日(月)まで開催されたのですが
金曜日のアフターファイブに(笑) 自転車でチャリ~っと.
土曜日は日ごろお世話になっている家族を ご招待して. と 連日繰り出してきました☆

本当は 日曜日妙技会に行こうかと思っていたのですが
この週末は異様な暑さで断念でした。。 

それでも?

そんな 気温の週末は‥
夏祭りの一日★_b0119620_2382548.jpg
絶好のカワウソ日和☆なわけで。

土曜日観戦メンバーとは コチラの川近くで合流して
夏祭りの一日★_b0119620_2382741.jpg
ワイワイと 
夜のお留守番に備えて 疲れていただきました(苦笑)

この日は この少し上流で「ダム放流中」とかで なかなかハードな水流でしたが
この水系独特のエメラルドグリーンな流れはいつ見ても神秘的でリフレッシュ☆
夏祭りの一日★_b0119620_2382116.jpg
お気に入りスポットが増えました!



しかも ここ~♪

車で数分でこんな美味しいモノが飲めちゃうんです!!
夏祭りの一日★_b0119620_2382999.jpg
☆田沢湖ビール☆
私が持っているジョッキは「アルト」という銘柄。
コレ、国際的なビール審査会で世界一を受賞したビールなのでゴザイマス。
以前から これを飲んでみたくて、呑んでみたくて、、(この日のメイン目的はこれだったと言っても過言ではありませぬ。。(笑)
元々黒ビール系は好きなのですが、これは想像以上にウマかった!!

そして コチラのレストラン、
お値段はリーズナブルなのに 新鮮な地場産品を使ったお料理はどれも美味しくて◎!!
夏祭りの一日★_b0119620_238322.jpg
ミョウガのタップリ乗った冷製カッペリーニ.
新鮮だからか、ミョウガの風味が上品で美味しかった~

夏祭りの一日★_b0119620_2383457.jpg
ヨーグルトアイスのブルーベリー添え
お持ち帰りしたブルーベリーも見たことないほど大きくて美味しかった~

地ビールも他にも 色々種類があって
飲み比べも楽しめる飲み放題プランが1時間で1050円★はお得!!

とっても贅沢なひと時を過ごさせていただきました

こちらの田沢湖ビールレストラン、おススメなスポットです



で?

お腹も心も満たされたところで いよいよ竿燈に出没~☆

夏祭りの一日★_b0119620_23591983.jpg

この日は 観覧席を取ってみたので
真下から仰ぎ見る竿燈で臨場感たっぷり!! 

この提灯の並んだ竿を 額にのせたり 肩にのせたり 腰にのせたり、、 下に竿を足してどんどん高くしたり、、
バランスを取りながら さらに空いた両手に提灯や扇子を持って魅せたりと スリル満点で
もちろん 途中で倒してしまったり、竿が折れたりもするのですが
それだけに、 大人も子供も 指し手の真剣な眼差しがカッコイイッ!!

そして そこから目を上げて 通り全体を見渡すと
その提灯の明かりがユラユラと通りに並ぶ光景は壮言でもあり、優雅でもあり。
とても素敵なお祭りです。

そして この祭りの素敵なところは
パレードの時間が終わると 最寄りの竿燈に触ったり持ったりできる「ふれあいタイム」のあるところ。

私も持ってみましたよ~♪
夏祭りの一日★_b0119620_0225265.jpg
ホラ。
意外と簡単に持てました!!

が‥
この一瞬あとにバランスを崩しました(爆)

 

by mari-zo | 2012-08-10 00:31 | おでかけ☆


<< 自然を満喫キャンプ~☆ (森の...      モエアイとアート鑑賞? >>