人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 27日

世界遺産るー。

少し前の 梅雨入り前の事になりますが.(汗

世界自然遺産、白神山地に行ってきましたー☆

秋田に来たからには 是非是非行っとかないとッ!! と思っていたのですが
少し調べたら、入山には必ずガイドを付けるコト!的な事が言われていて、
そーなのかー。。と躊躇していたのですが
たまたま個人ガイドさんに つてが出来たので 今回は思い切って一日貸切りでお願いしてみました。
急に決まったので 詳しいコースなどは全てガイドさんにお任せ。

今回は 『ブナを堪能』 コースな感じでした。

☆THE世界遺産☆(笑) と聞いて少々構えていたのですが、
この日の最初に案内してもらったのはコチラのお山
世界遺産るー。_b0119620_16433773.jpg
登山道入り口は 見落としてしまいそうな小路でし。

そこを入ると 登録地の概略図案内などがあるだけで
登山道を歩いている限りは 近所の山と一緒な感じかも‥?
世界遺産るー。_b0119620_16434527.jpg
こちらのお方が今回お願いしたガイドさん.こんなお腹ですが体力はあるみたいです(笑)

途中には 数種類の草花が出迎えてくれましたが 全て名前を忘れました(爆) スイマセン
だけど、ブナの事だけは興味を持って聞いてたので覚え。 人間の記憶って都合がいいですなぁ.♪
世界遺産るー。_b0119620_16434824.jpg
で、これが古代ブナ。
フツーのブナや西日本に多いイヌブナとも違うんです!! 相当マニアックな人は分かるのでしょうが、
私達は全員。 へぇぇぇ~..でした(笑)

そんなんを見ながら 奥へ進んでいくと‥

ついに ブナの原生林に到達~!!
世界遺産るー。_b0119620_16435576.jpg
いつもスノーシューをしていた迫力のあるブナ林とは 少々趣が違うし、
東北人にとっては何の変哲もない林っちゃぁ、それまでなのですが(苦笑)
このブナ林が(手付かずなまま)広大な面積 残されているというところが 白神山地が世界遺産に登録された所以なのだそうな!!
昔は、日本全国どこでもこんなブナ林だらけだったらしいのですが
ブナって漢字でみると、「木へんに無い」 で 『橅(ブナ)』 と書きますよねー。
最近になってブナの保水力が様々な災害を防ぐなど 様々な利点が見直されてますが
木材にした時は 木目が通らずに、腐りやすく狂いも大きいため、建築用材として役に立た無いからとかで、特に戦後はせっせと伐採して杉などを植え替えてしまったのだそう。。
白神山地は都心から遠かったこともあり、伐採計画のターゲットを免れたので 幸い手つかずのまま残ったのだとか(ガイドさん談)

登山の途中で振り返ると‥
世界遺産るー。_b0119620_16435178.jpg
はるか向こうには青森県の岩木山が♪
太平洋側は天気が悪いらしく、麓に雲海が立ち込めているのがわかりました。
そして、その手前のモコモコした山並みが世界遺産となるエリアで、人の立ち入りが厳重に規制されているコアエリアも眼下に望めます♪ 

人が来ないから クマも安心して生活してるんだろーなー。 (笑)
だけど思ったより狭いな。。 と いうのが、私の感想でした。
そのあともう少し調べてみたら、
やはりこの指定されたエリアだけで生態系を維持すのは不可能に近く
このエリアと周辺エリアも保全しながら それらを緑(森林)の回廊でつなぎ、動植物を交流させるのが大切なのだそう。 フムフム。


そんな事を勉強しながら、無事登頂成功☆
世界遺産るー。_b0119620_17344689.jpg
急なお誘いにも関わらず、県外からいつものメンバーが同行してくれました!! アリガトー☆
ここの山頂はとても狭くて、10人も来れば満員御礼?
そこに次から次へと観光客が来るので順番待ちな感じでした(苦笑)
道中も 海外のお方や、東京の学生さん等々、、こんな山にわざわざそんな遠方から!!? と驚きモモノキ。
ここが世界遺産であることを一番実感した光景です(爆)

ガイドさん同行なパーティも多かったですが そうでない方々もいて
あれ。おかしいなー? と調べたら
世界遺産登録地でも 必ずガイドをつけたり入山前に申請しなくてはならないのは中心部のコアエリアのみで
私達が足を踏み入れたバッファーエリアはわりと自由に出入りしていいみたい。

でもガイドさんには それから
世界遺産るー。_b0119620_164407.jpg
穴場スポット的な滝を案内してもらったり

世界遺産の外でも
世界遺産るー。_b0119620_1644716.jpg
すばらしいブナの森を案内してもらったり♪

白神山地デビューとしては なかなか盛り沢山な一日でした◎。



残念ながら世界遺産登録地に ワンズは立ち入る事ができないので 
長い間お留守番組となったモエアイですが 

帰りに皆が遊びに来てくれたのでギンギンになって夜更かしサン(笑)
翌日は
世界遺産るー。_b0119620_1644107.jpg
モエは朝からマッタリ。

世界遺産るー。_b0119620_1748332.jpg
アイはバッタリ、、 ?

私は体調不良につき 早々にダウンさせていただきましたが、
宴は空の白む時間まで続いたそうな。ヤマヤは酒に強いですなー‥
んで例の通り 皆を送り出した我が家には 空き缶、空き瓶がゴロゴロと(笑)
世界遺産るー。_b0119620_17513059.jpg
楽しい週末となりました。

今度はもう少し案を練って 白神リベンジに挑みたいと思いまーす!!!

 

by mari-zo | 2012-06-27 17:58 | おでかけ☆


<< 奴らと戦う!!。      根性入りましたっ!! >>