人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

まだまだ降ってます!!

去年のブログを見ると
1月でも牧草の上で走り回ってたようですが.

今年はそうはいきません。

モエアイ地方は さすがにドカッと降ることはないのですが
毎日.ちょっとずつ降っては 積もり.の繰り返しで
かなりの量の積雪になってきました。
まだまだ降ってます!!_b0119620_21115947.jpg
芝生なんて 雪面のはるか下.
完璧モノトーンの世界が続きます..

今日は 雪が舞う一日だったので
まだまだ降ってます!!_b0119620_2124750.jpg
景色がかすんで見えますが
気温はプラスの1℃程度.
風も無く、ほとんど寒くありません。

ちょっと見た目は 寒々しいですが(苦笑)
まだまだ降ってます!!_b0119620_2127277.jpg
こんなんでも ホントに寒くないんですよー。

体の慣れって スゴイもんです。。

むしろ 私は
こーゆー風のない日に 静かに下りてくる雪を眺めるのが 好き☆
まさに深々と降る雪が 音を吸収して 
無音の世界。

寝転がって 舞い降りる様子を見ていると
雪が着陸する音が パサ.パサッ.と聞こえる様な気がするし
白い粒 一つ一つにかすかに届く太陽光が反射して(輻射熱?) 
温かくさえ感じるんです!! ホントです!!

だけど この季節、
天気の変動は激しくて
風の強い日は 相当の勢いで吹き荒れているらしく..
まだまだ降ってます!!_b0119620_21364974.jpg
草原内に 立派な吹き溜まりが成長してました~..

草原の積雪量は平均しても 20~30cmといったところなのですが
画面右手(西側)から吹く強風に 雪原の雪が飛ばされ 
木々が緩衝材となったりして 風の弱まる
こーゆー箇所にドカッ.とたまるのです。

その厚みにも色々あって
なめらかな曲線の続く様子は まるで波のようです☆


雪庇が成長するような日は 動物たちもジッ.としているんでしょうねー。
少し天気が回復すると 縦横無心に色んな足跡が見られます♪
そして
この日は こんな穴を発見★
まだまだ降ってます!!_b0119620_2218100.jpg

アイが掘ったんじゃありませんよ~
この、ピンポイントで深く掘る仕事っぷり、、プロの仕業デス!!(笑)

おそらくキツネが 雪の下にいるモグラの気配を感知して
一気に掘ったと思われ。
まだまだ降ってます!!_b0119620_224623.jpg
キツネの残り香か モグラ臭かに興味津々な お2ワン♪

そんなんを 探索しながら プラプラしていたのですが


次の瞬間‥

戦慄が走りました‥!!
まだまだ降ってます!!_b0119620_2283173.jpg
イノシシの箱罠です‥
気が付いた時には
アイが入り口付近に立って中をのぞきこんでいるところでした。。
油断していました。。。

最近イノシシの被害が続いていたので 地主さんが仕掛けたのでしょう。
(農業目的であれば違法ではありません。)

 
草原へ遊びに行かれる方々~.
簡易トイレのあるあたりです ご注意を~。
 

by mari-zo | 2011-01-19 21:47 | 近所


<< 冬のラム沢 そして イノシシ。      雪原をプ~ラプラ. >>