人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 15日

山菜祭り☆

んでもって~♪

突然の春と共に 急におがってきた(←方言です。笑) のが?

モエ山の山菜たち!!

4月はじめから まだかな、まだかな~ ♪♪ と
何回も見回りしてた タラの芽★は
なかなか気温が上がらなかった先月は ずーっと こんな。
山菜祭り☆_b0119620_1341771.jpg
カチンコチン。。 だったのに~?

GWから帰ってきてみれば スデに こんな。。
山菜祭り☆_b0119620_136126.jpg
完全に旬を のがしてしまいまひた..(泣。)

んでも 試しに採ってみたら

♪。

2~3日で 急成長したからか
見た目は大きくなってても 付け根までやわらか◎!!。
充分、美味しくいただけました~☆

そ・し・て ♪

去年のこの日を境に すっかり大好きになってしまった コチラ。
山菜祭り☆_b0119620_13133155.jpg
コシアブラ~★

今までは モエ山で探した事もなかったのですが
何気なく見てみれば あるわ。あるわ。
♪ ♪ ♪ ~。
あっという間に お散歩バックの中が
山菜祭り☆_b0119620_13245662.jpg

山菜祭り~◎!!

食べる分だけ‥。 と思っても
程よい葉っぱぶりなのを見ると ついつい..(笑)
毎日のように 食卓に上がっておりまふ。。

そして~。
この日は お散歩コースを変えて ♪
日向ぼっこコースで収穫してきたのが コチラ~。
山菜祭り☆_b0119620_13251326.jpg
ワラビ★
コチラも 今日食べる分だけ。 と
自制しながらの収穫です(笑)

その他にも 
山三つ葉 は汁物に添えて。
山椒 は味噌にして。
春の恵みに ウマウマな日々を過ごしておりまひた ♪。
 

そういえば‥

春は山菜ですが、秋になったらキノコのシーズン!
トリュフは豚に探してもらうのが有名ですが
誰かのワンコはマツタケを探知する 「マツタケ犬」らしい!!
んなら わがワンズも!!♪
と 思ったのですが、、 よく考えたら、、、
最初は本物のマツタケを 自腹で買ってきて教えにゃイカンのよね..
う~ん。。 
実際、マツタケ犬になれるかどうかわからないのに それは冒険だな。。

そのかわり?
ヨーロッパではマツタケのことを 『靴下の香り』とか言うらしいから
誰かの靴下で なんとかならないかしら~..

なーんて 最近よく考えるのですが。。

ダメかな。(爆)
 

by mari-zo | 2010-05-15 13:36 | 近所


<< 草原に ゲリラ家族が やって来た!!      生き返るぅ..♪ >>