人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 01日

春の味覚 ばっけ☆☆☆♪

春の山菜で 絶対外せないのが タラボ(タラの芽)★

んでも モエ山菜園のタラボ畑は‥
春の味覚 ばっけ☆☆☆♪_b0119620_1549441.jpg
まだまだ カチンコチン.
残念ながら もうしばらくかかりそう..

そのかわり~?♪
ずーっと 長い間 楽しめるのが コチラの
春の味覚 ばっけ☆☆☆♪_b0119620_15225727.jpg
ばっけ(ふきのとう)★

まだ雪が残る草原でも
その下をかき分けると 瑞々しいのが出てきていたり

日向のは スデに塔が立ってしまっていても
木陰の方には ムクムクといい形のが残ってるのだ。

そんなアチコチ見かける ばっけ.ですが
けっこう苦味が強いので 
ぢつはあんまり好きじゃなかったのです。。 @去年までは ♪

だけど‥
今年は しのぶ画伯に 「☆☆☆にすると 美味しいよ?」 と教えられ。
半信半疑で(笑)作ってみたら‥

ホントに美味し~い☆

それが?
春の味覚 ばっけ☆☆☆♪_b0119620_15314390.jpg
ばっけパスタ☆

他の調理法だと 口に残る苦味も これだとちょうどいいー♪
ってか、
もう、ばっけが入ってないと物足りない!! って位 本当に良く合うのだ☆
あとで 画伯に和風パスタにしたら美味しかったよ~♪ と報告したら
「え゛? 私が言ったのは ぺペロんちーの風だよ!!?」 とダメ出しされましたが(苦笑
いーの。いーの。 美味しければ ♪。

そして
今シーズン 何回も食べましたが
まだぺペロン風では試した事がない まりぞ(爆)
今日は モエ山で拝借してきた マンサクの枝を愛でながら ♪
春の味覚 ばっけ☆☆☆♪_b0119620_1539625.jpg


春の味覚 ばっけ☆☆☆♪_b0119620_1539391.jpg















それって
あれ でしょ?

そーでしょ?


そーだよー。
アイと採ってきた ばっけだよ ♪

また 採り行こうね~ ♪♪
 

by mari-zo | 2010-04-01 15:42 | おウチ


<< モエモエのSUGO大会      クマ穴を探せ!! >>