人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 18日

降った♪ 降ったぁ♪

全国的に大雪らしいですが
モエ山にも 積もりましたよ~!! 
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_1312667.jpg
(サラッと数センチですが。)

アイたん、さっそくの雪パク☆
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_13135718.jpg

そして 早速の探検隊も出動してきました~!!

まづは?
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_1315769.jpg
カモシカ~☆

そして
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_13152564.jpg
ウサギ..?

んでもって、こちらは?
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_13163135.jpg
キツネ‥かなぁ。。 (もしくはタヌキ?)
この二つの判別がまだできない‥
キツネは一直線に足跡を残すって言うんだけど、
ビミョーな事が多くて 判断に迷う。。
来年のマタギ塾で聞いてみよっかな ♪


今朝も まだまだ雪が降り続いていたので
歩いている間にも どんどん雪が積もっちゃっうから 足跡もみるみる隠れちゃう..
だけど それだけに
それが どんくらい前に付いたのか予想できるので
新しいっぽいのに出会ったときは テンション上がって・ワクワクぅ~!!

そんでもって ♪
これは 動物銀座(笑)
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_1321034.jpg
実際、山の至る所、縦横無尽に足跡が見られるのですが、
なぜか それらが集中して通る場所もあるのです。
その種類も様々で 
このウサギとキツネは ここですれ違ったのかな~? な~んて想像したりして☆

そ・し・て ♪

ぢつは昨日も モエ山に探検に行ってたのだ。
そして そこで大型獣の足音を聞いたのだっ!! ~☆ 
その時は 藍が追いかけたんだけど 姿は見れず..
結局、誰だったのかは 解らなかったのですが
昨日の今日だから まだあの辺に居るかな~? もしかして ♪
と 思い立って 行ってきました!

そしたら!!

藍がまたしても反応!

そして その方向を見ると??

イタッ!!! ☆

と 思ったのですが
その瞬間向こうも私達に気づいて 逃げて行ってしまいました~..

なんか 黒かったぞ。?

そして それが居たあたりは 
地面の雪をかき分けた 
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_13293610.jpg
こーんな跡がぁ..

すぐに注意深く見たのですが 
現場周辺は 落ち葉が積もった一帯で。
足元はフカフカしているため 足跡も崩れ、、
結局、種類を特定するような 決定的なのは見つけられませんでした。。

だけど すぐそこには‥
ヤツが逃げていったヤブがある。。
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_1335347.jpg

あ゛~ この跡を追って行きたいっ..
そうすれば 正体がわかるかもっ!!...

・・・。

と しばらく悩んだものの
今日も モエたん在中。
しかもmax興奮状態で フガフガ、ギラギラ、してるので。。 (苦笑)
降った♪ 降ったぁ♪_b0119620_1337141.jpg
これ以上は危険だ (モエたんが。).. と
判断して やむなく帰って来たのでした~。

だけど
雪山ってば、やっぱりオモシローイ☆

動物達の足跡から
経過時間 とか
歩いて行った方向 とか
歩いてた か 走ってた か とか
大きさ とか 
落ち葉の上では解らない事が色々とわかるんだもんっ

クマ好きには たまりまへんっ!!! (笑)

しかも
真冬より降り始めのほうが 動物達が焦って活動している様な
活発に動き回ってる感じがするのデス☆

今もまだまだ降ってるも~ん ♪

明日が、来週が 楽しみ楽しみー♪♪
 

by mari-zo | 2009-12-18 14:10 | 近所


<< やっぱり?      なかよし? >>