人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 23日

藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風)

今年の冬は早いかもしれない。
そして 雪も多いかもしれないと アチコチで聞かれますが

モエ家周辺でも 最近
藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_945257.jpg









アチ。

藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_9444372.jpg










コチ。

ユキムシが飛びまくっており。。

え゛~?
もうそんな季節??
今年はちょっと早くない!? と焦っております。。

が ♪

そんな日も
めっきり気持ちのよくなったモエ山へ GO☆

来月には モエ山ツアーも企画しているので
コースの下見と チョッとずつ下草払いの準備も兼ねて ♪。
色んな道を 歩きながら
やっぱり クマ穴 や 動物遭遇スポットはコースから外せないよね~。
などと アレコレ検討しながら、
そーいえば 夏にはここでも会ったんだっけ ♪ と 思い出し
アイとプラプラ あるいてた。

ら?

またまた 急にアイが何かを発見☆
走り出した!!

んで その先を見ると?
路肩に 何かがある!!?

え゛?

何??

誰~??


白くてフワフワな その物体は
じっとしてて動かないし
最初、生き物なのか 何なのかもわからない...
藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_1004375.jpg

え゛? え゛? ヤマンバ?? (苦笑)

だけど とりあえず アイを呼び戻すと
それが 動いた!!
藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_1021451.jpg

あ☆
藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_1052898.jpg
カモシカだぁ☆
ほぇ~。 毛が真っ白だ。
もう 冬毛なのかな??

と 思って 見とれていても
不思議と このコ、 そこから逃げようとしない。

ん~?

と 思ったら?
藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_1081190.jpg








←足元。
後ろから 子カモシカが出てきたぁ☆

子供の方は
生まれたてなのか、 それとも元気がないのか
少しフラフラとした足取りで 母親の影に隠れた。

あらら。 そーゆーことだったのね ♪
子供をかくまって立ち コチラをジッと見据える母カモシカ。
「ごめんね~。 ジャマしないから早く逃げな~。」
と 声をかけても 動かず。。
時々 前足で地面を叩いて威嚇の行動もし始めた。
ありゃりゃ。 と
さらに アイを呼んで 後退するまり蔵。
藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_10163527.jpg

そしたら
親子で 左肩の崖下へ逃げて行きました~。

まり蔵達は この先へ進みたかったのですが
カモシカ親子が 遠くへ逃げるまで ちょっと待ってよ~っと ♪ と

あ~
キレイだったな~。
あの子、けっこう大きかったけど生まれたてなのかな~..

などと ボーっとしていたのに?
しばらく経つのに 崖下でまだ 音がする!?

あれ?

っと のぞいて見ると??
藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_10234533.jpg
まだ いた~!!☆

しかも すぐそこに。。

見ると?
急斜面にできた棚の先に 子供を立たせ
それを 守るかのように 寄り添う母カモシカ。

時折 「大丈夫だからね」 とでも言うかのように
子カモシカの鼻先を やさしく小突くような仕草を見せながら
コチラを見上げて ジーっと警戒している。。

え~ 警戒してるのは 私だよね。。 モチロン(悲)
ごめんね~ こんな思いさせて。
だけど チョッとだけ 写真撮らしてね。。

藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_10295583.jpg
パチリ☆

この日はコンデジしか持っていなくて
だけど フラッシュもたきたくないし..
ブレブレの写真しか撮れなくて 悔しいけど
もっと、ずーっと見てたかったけど

子カモシカに負担かけちゃ わるいし‥

と 早々に引き上げて
この日は この先に行くことも止め
帰ってきたのでした~。

いつもの場所まで 戻ってきて。
なにやら やり遂げた感の漂う アイたん(笑)
藍たんがぁ モエ山でェ ◎◎◎◎親子にぃ 出会ったぁ♪ (ウルルン風) _b0119620_1036228.jpg
おつかれちん☆
 

それにしても‥
最近 クマ に キツネ に リス に カモシカ?
やけに動物に会う気がする。。

このまま あたしも野生化するのか?
モエ山に還るのか~!? (笑)
 

追記)
①カモシカの毛色は白から褐色まで様々あるそうです。
 この日見たのも冬毛ではなく、そういう個体だったのかもしれません。
②カモシカの出産時期は春だそうです。そうすると生まれたてではなかったみたいです。
 子カモシカがフラフラしているように見えたのが気になりますが‥。
 

by mari-zo | 2009-10-23 10:43 | 近所


<< ☆初☆ 黒金GETなのだぁ ♪      親バカしちゃいましたっ >>