人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

◎クマと共生・犬が活躍◎

先週の 河北新報(地元の新聞)に
カレリアンベアドックのブレッド君が載ってましたね~☆

そう。 ブレッドは去年の夏にも行ってきたピッキオのクマ犬です。

◎クマと共生・犬が活躍◎_b0119620_11465995.jpg
記事によると?
「人と犬のチームワークでクマを追い払います。
犬だけでなく、人にも追い払われたと、クマに感じさせることが重要なのです」 と田中さん。
なるほど~。
お仕置き放獣については賛否両論あるようですが
まり蔵は ピッキオの活動に注目しています☆
活動について詳しくはピッキオのHPへ

なんと 今年の4月には ピッキオ夏のクマ保護管理スタッフ募集がありました。
業務内容はもちろん ツキノワグマ保護管理に関する業務全般。
(被害対策、通報対応、テレメトリー調査、捕獲放獣作業、普及啓発活動、データ整理等)
ちょっと 悩んでしまいましたね~..
モエ・アイがいなかったら応募していたかも。。
あ、でもモエがいなかったら ここまでクマにハマってなかったか。。


軽井沢のクマはブレッド君が
モエ山のクマはモエモエが監視してるのだっ☆
◎クマと共生・犬が活躍◎_b0119620_11572171.jpg






キラリーン☆

 

by mari-zo | 2009-06-17 12:05 | おウチ


<< 花より団子 より お酒 ♪      梅酒の季節♪ >>