人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 18日

マタギる週末~語り編~

んでもって♪

塾の最中も 色んな場面で語られる マタギ校長のお言葉。
マタギナガサの研ぎ方 や
カンジキの材料 や 
雨の日のウサギの行動 や
クマの獣道 や
狩りでの食事 ...
まり蔵にとっては その全てが★国宝級★ のお話なのです。

色んな本を読んで予習して行ったつもりでも
聞いたことのない事実ばかりが 次々と語られ
ワクワクを止められない まりぞ。。

そして 恐れ多くも
先日のモエ山での クマ穴☆
の写真を見ていただいた
そしたら♪
その穴から解ることは もちろん
この周りは こうなってるんじゃないか? とか
この穴が こうなってればもっと可能性が高い とか
クマはこの穴の中を こうする とか
一枚の写真を見ただけで 次から次へとマタギの経験が語られ‥

それを 一言でも聞き漏らすまいと
耳はダンボの アドレナリン全開!!!
やったぁ!! と言う気持ちと
その圧倒的な情報量に
もう、朝からまり蔵 胸がいっぱい。。

そんな状態で 巻き狩りをして きりたんぽ鍋食べて
さらに その夜は 打当(うっとう)温泉 マタギの湯にて懇親会~☆
ここは2年前に訪れた(阿仁)マタギ資料館をもつ旅館

資料館はもちろん
ロービーや廊下にまで 
マタギる週末~語り編~_b0119620_181790.jpg
頭打ちの松(鈴木松治さん)や狩りの時のパネルが置いてあって
私には ヨダレもんの 施設なのです♪

で、懇親会では
参加者の質問に 色々と優しく答えて頂き (感謝です☆
今回 私がイチバン聞きたかった質問にも答えてもらっちゃいました~っ◎

そ・れ・は ♪

クマの鳴き声 なのです~
今まで色んな文献を読んで 頭でっかちになっておりますが
こればっかりは 本では解らない。。
You Tubeで検索しても なかなかヒットしない。。。

だけどね
去年の秋口、モエ公園の そばの林の中から聞こえた声があったのです。

(長くなりますが..)
それは夕暮れ時だったので
林の中は暗くてよく見えなかったのですが
地上や木の上を
駆け回る音と 声だけが
バサバサ、 ギャッ、ギャ、と移動している‥?

あきらかに そこに数匹の何かがいる様なのです。

その声は カラスのような ネコのような
ちょっとくぐもった 鼻の詰まったような声でしたが
暗い中、地上を走る様子からは カラスじゃないし
声量的にもけっこう大きくて ネコでもない ‥。

そうして
??と思いながら 耳を凝らしていると
それらとはまた違った 「ん゛マン」 という犬のような鳴き声も混じって聞こえてくる
という日々が 一週間ほど続いたことがあったのです。

そのときの声を 録音しようと試みたものの失敗し
せめてと思い  「ん゛マン」  の鳴き声だけは 鳴き真似で再現できるように練習してきました。(笑
この冬の間も 忘れないように
時々 一人で鳴いてみたりして。。。

だけど
それが こんなにも早く 役に立つ日が来るとは ♪ 

そして
校長先生に クマの鳴き声を質問しながら
思い切って  『ん゛マン』 と鳴いてみた☆

そしたら!! なんとっ
それは 母クマが子グマを戒める時の声だと 一瞬でお答え頂き
つながったのです!!
まさにそのときの状況と ピッタリ☆


私のあまりの変人ぶりに
不憫になって話を合わせて頂いたのかもしれませんが (苦笑
(んでも そのときの状況は一切説明してないから、ホントなんだ☆ ワクワク♪)
そんな こんなで 至福の夜はふけていったのでした~。

もチョッと つづく‥
 

by mari-zo | 2009-02-18 23:25 | 旅。


<< 藍だ。。      マタギる週末~狩り編~ >>