人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

冬はつづく~

今週末も 降りました!積もりました~!!

もう春かな~?
と思ってから ドカ雪が降るんですよねー。。
って、今年はこれが嬉しいんだな。

ンでもって 今週も~
そんな雪の降る中 朝4時に自力で(←ここがスゴイ!!)起床☆
んで せっせとおにぎり握って 出発~☆☆
冬はつづく~_b0119620_20353725.jpg
峠は ガチンゴチンの圧雪状態

そして たどり着いたのは
冬はつづく~_b0119620_20384196.jpg
豪雪地帯の里山 ◎

今回は「ブナの原生林」ではなくて
里山の樹齢800年とも言われる 大きな栗の木を目指すのだ。
なので
案内役は なんともステキな村の仙人
冬はつづく~_b0119620_20412845.jpg
かんじきが似合う~!!

里山なので 立ち木は スギ や カラマツが多くって
今までとは 山ののおもむきが違ーう☆
冬はつづく~_b0119620_20431318.jpg


今回は けわしい山道もなく
固めの雪だったので ラッセルすることもなく
あっというまに 目的地に到~着~。
冬はつづく~_b0119620_2047273.jpg
正面に見えるのが 樹齢800年の栗の木
なんと 今でも健在で毎年実をつけるとか。
上の写真だと 距離感がつかめなくて 大きさがわかりづらいかも?
だけど
これちらをご覧あれ↓。
冬はつづく~_b0119620_20492286.jpg
右下に 人が立ってるのわかるかな~。
近づくと やはり大きいのだ!
幹の周長は8.5m!! かつては日本一の栗の木だったらしい。

800年前といえば マタギがこの辺一帯で 闊歩してたころだなぁ..
同じようにこの木の下で おにぎり食べたりしてたんだべか。。
な~んて 想像しながら 帰ってきたのでした☆
 

by mari-zo | 2009-02-03 20:58 | おでかけ☆


<< 朝の くるん くるん      通勤路は‥? >>