タグ:books ( 10 ) タグの人気記事


2012年 04月 18日

届きました。

ナント、、
今週、郵便屋さんがこんなものを運んでくれました。

b0119620_21265114.jpg
あの、みなしごからの感謝状です。

お忙しいでしょうに、、と頭が下がりますが
アレ!?、感謝状の日付は去年ですね‥ 検閲でも受けていたか?? ホントにある話らしいので笑えませんけど。。


ちょうど、一年前になるんですね‥
この拠点がまだ福島にあった頃、自宅から通いながら犬たちのお世話をした期間がありました。
そのときは 食事をする時間も忘れるほどの戦いの日々だったので、余裕がなく、、
自分では どこで書いたか全く思い出せないのですが、
出入する者の素性として 自宅の住所を書いていたのですね。。 (以前の所から転送郵便で届きました。)

その後、拠点が栃木に移り、自宅から日帰りが厳しくなったなーと躊躇していたら
今度は自分が引っ越してしまったので、ますます遠くなってしまいました。
それでも いつか、いつかまた行こうと思いながら 活動を後方支援しています。

マスコミには「過激な動物愛護団体」のように言われることもありますが、
毎日の事、今動いている取り組みの事など その都度代表の中谷さんがブログに綴ってくれているので
それを読んでいれば そこに至る経緯もわかります
「真実はどっちじゃ!!」 と 中谷さん風?に報道や行政のやり方にケチをつけています。(笑)
ブログには写真の掲載も多く、中にはショッキングなものもありますが
口先だけではない活動内容が一目瞭然でわかります。 みなしご 栃木拠点ブログ

今年の3月11日には 本の出版もされました。
b0119620_21564816.jpg
それまでの取り組みが、その時の想いがつづられています。 最近ではamazonで買えるようです!!
私が通っていたころに とても気になっていたワンコ、、
その後どうなったか非常に気になっていたのですが、この本で幸せになったことを知りました♪
でも、そんな話だけではありません。 
タブーとして誰しも口を閉ざしてしまい、報道もされませんが、、 
知らなくてはならない現実が記されています。

動物の命って、、 そんなものではないはず。 絶対。。


悶々とした思いはありますが、
スローガン!? 「自分にできることをできる範囲で‥」 と気を取り直して。。

12月には蔵王アジコンの義援金をこちらのみなしご救援隊にも寄付させていただきました!!
そして今週末行われるアジコンの分も 再び寄付することが決まっています。

アジリティを楽しみながら後方支援もできちゃう、素晴らしい企画です☆
b0119620_22271224.jpg

当日参加も 大・大・大歓迎!!

今回は無理でも‥ 次回からでも沢山の参加をお待ちしています!!
 
[PR]

by mari-zo | 2012-04-18 22:36 | 震災関連。
2010年 06月 25日

この痕は‥?

ある日の事~☆
いつものように モエ山散歩をしていると?

モエ山街道の一部が
ふと 何やら見慣れない雰囲気に乱れている‥
b0119620_952065.jpg

ムム‥

この感じは‥

もしや アレ では‥?

と思ったのだけれど。

今まで見たことがないので
ソレと確信できずにいたのですが。

それから日を追うごとに
彼らの足跡が アチコチに見られるようになってきて
今や 人の足跡より彼ら足跡の方が多くなってきた..

モエ山に入ってスグも
b0119620_10402911.jpg
食痕だらけだし.. (小波だったような地面は 食べ物を探して 鼻で土を押しのけた痕デス)
※モエ公園が ヤラレタ跡 は町内の皆様で復旧しました ♪


雨上がりのぬかるみは
b0119620_1043640.jpg
副蹄もクッキリ☆
しかも 大きいっ!!

そして 何てことない地面だって
b0119620_1035098.jpg
足運びまで わかるほどのこの跡..
※これで彼らが 前足とほぼ同じ位置に後ろ足を置くということがわかりますね~ ♪
 ワンコ達は 見ているとわかるのですが 前足の数センチ前に後ろ足が着地します。
 おんなじ四足でも そんな風に特徴が分かれるので 観察のポイントになります!!

こんなんが 
まるで私達と一緒に歩いているかのように(苦笑) 延々続いています。

そして~
その先で またしても あの痕、発見!!★
b0119620_10135760.jpg
この、ドロをこねて それを押し広げたような痕‥

ただ事じゃないこの様子!
やっぱり、これは イノシシ の 『ヌタ場』 に違いありません!!

イノシシやシカの習性で ドロ地に寝転んでドロを浴び、寄生虫などを落とすらしいのです。
その行為を「ヌタ打つ」と言い、その場所を「ヌタ場」と呼ぶんです!


そこで早速
へぇ~.. と 観察、観察 ♪

想像していたのよりは小さめですが
よく見ると ドロの表面は硬そうな体毛の痕が着いていたり
寝転んだ上から 足跡も着いてました!

ココでどんな風に ヌタ、打ったんだろーなー。
どのくらいの大きさのコだろ?
何時くらいに来たんだろーか。。
と ワクワク☆

そして 興奮冷めやらぬまま帰宅☆
観察してきた事を おさらい しようと 家にある本棚をひっくり返していたら‥??
b0119620_1031811.jpg
なぬーっ!!?

ヌタ打った後は 近場の木に体をこすり付けたり
牙とぎの跡が見られることもあるらしい!!

ふぇ~ン. それは知らなかった‥
今度行ったときには その辺りを要チェックだな。 (ニヤリ。

それにしても 去年の秋にイノシシ跡を見てから
あっという間に こんな近くで、しかもこんなに沢山、跡が見られるようになるなんて‥
彼らはすっかり根付いてしまったんだろか。。
そーいえば 足跡も大小あるような気もするし‥
オス・メス 居たら すぐ繁殖するのかな‥
巣はどういう風になってるんだろ‥

ますます 怪しい道にのめり込んでゆくのでした~ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-25 10:50 | 近所
2009年 02月 28日

戸川幸夫さん

んで、
先日get☆した本の著者:戸川幸夫さんにハマリ‥
(懲りずに)図書館で借りてきたのが この 『いぬ馬鹿』
b0119620_9312538.jpg
私はどちらかと言うと「くま馬鹿」ですが..(笑

この本の中には いくつかの短編が収められていて
その中の一つ「熊犬物語」に惹かれて借りてみたのですが?
他の短編のどれも面白~いっ☆

時代設定が明治から昭和初期にかけてなのですが
地名や人物名、民間伝承など
聞いたことのある話がどんどん出てきて
フィクションなんだか、ノンフィクションなんだか わからなくなる程で
臨場感が ものすごい..★
しかも なんといっても 動物描写が細かいのだっ!!

こりゃ~ 戸川さんて いったいどんな人?? と
世間知らずな まり蔵
チコッと調べてみた☆

ら。 あんぐり。
”動物文学”というジャンルを確立させた有名なお方 なんですね~!!
しかも作家でありながら 動物行動学的な観察力が鋭く
イリオモテヤマネコを発見し その当時の動物学者達を驚かせたとか。

そんな スゴイお方だったとは。。
失礼 いたしましたっ。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-02-28 23:28 | おウチ
2009年 02月 28日

古本屋めぐり ♪

ボウフラ書店 行って来ました!!

日記の翌日は 残念ながら 雨。
んでも!? ちゃんと留守電に「今日は休みます」って入ってた (爆
そうでしょう。そうでしょう♪ 
と留守電に 2つ返事でうなずくまりぞ。

んでもって その次の日 ちゃんと行って来ましたよ~。
(だって営業時間は午後四時までなのに私の為に開けててくれたのだ(感謝☆)

いやぁ~ スゴかった。。

張り紙でベタベタになった扉を開けると ‥?
そこは もう想像以上でした。。
だって、何畳かありそうな部屋が‥ 平積みされた本でいっぱい。
奥行きもわからなければ 壁も一切見えないの。
冷静になると頭上も本だらけ。。
人間が立てるところは 扉の前の ほんの1畳ほどで。
だから入ってすぐの目の前に 立ってるのですよ。 店主が。。(苦笑
んだから 入って即 「あ。ども。」みたいな。

予約してた本を受け取り
2、3、情報交換をしている さなかも
「ちょっと待ってね。聞いてみるから。」 と
おもむろに 平積みの本をかき分けて
なにやら ガサゴソとしてるな?
と!! そこから出てきたのは
なんと なつかしの黒電!!! (チン☆)
想像以上の待遇(?笑)に 嬉しくて卒倒しそうでした~

んなので、店内のお写真は ナシ。
色々と想像していただいていると思いますが、
この混沌とした実物は 想像の限界を超えます。。

そして 味をシメ♪
この数日 暇さえあれば 古本屋めぐりをしておりました...

んだけど、 古本屋市場で 価格を調べてると?
同じ本でも 値段の幅がある・・
って~ ことは?
その価値をわからないお店は 安値で販売しているに違いない!! とニラんで
お店の経営を アルバイト君がしてるような古本屋をターゲットにして ♪
なんかあるかな? と行ってみたら
収穫ありありでした~☆

その中の1つが この本↓
b0119620_8463299.jpg
先日 図書館から借りたうちの1冊で
被害は免れたものの(笑) これは買いだな とリストに入れていた。
だけど昭和37年発行なので 定価¥340でありながら
今では¥1500~3000で取引されている希少本。
それが?
なんと近所の書店で発見☆
隅からず~っと見てたら? あったのです。
そこには「マタギ 戸川幸夫」の 光る背表紙が~!!!
しかも ラッキーなことに その価格 ¥500-ポッキリ。

古本屋めぐり
しばらく病み付きになりそ。。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-02-28 08:21 | おウチ
2009年 02月 24日

ヤラレマシタ。。。

ショック!! ...
b0119620_22193462.jpg

チョッと目を離した隙に。

藍です。。 きっと。。。

最近はマタギ月間で 
確かに 本ばかり読んでいたけど、
お散歩の時間は チョッと短くなっちゃってたけど~っ..

いままで そんな事したことなかったぢゃんっ!!
よりによって 借りてきた本を‥

まり蔵の あまりの怒りっプリに
さすがの藍も ひっくり返って脅えたようになって 謝ってたけど
もう 手遅れだよぉ。。

しばらく 記憶から抹消したい事件でしたが
そうもいかないので
図書館のサイトを検索して こーゆー場合 どうなるのか調べてみた。
ら。
はっきりと「弁償」の文字が。。

ガ~ン。。

だって、自力で購入できないから 図書館に借りたんだのに。。
 ‥‥。 どしよ。
とりあえず アマゾンや紀伊国屋で調べたものの
中古で2倍以上の値がついてるぅ..?
藍のバカ~!! ‥

と泣きながら 検索を続けていたら?
日本の古本屋トップページというのに 行き当たった。
??。
そういえば、探偵ナイトSで
古本屋業の方々はネット販売で生計立ててるってやってたナ~
と思い、そこで検索してみた

ら?
なんと1冊ヒット☆ (しかも定価以下♪)
そして、そして~?
なんという偶然!! その古本屋が職場のすぐ近くではないですか♪
直接買いに行けば 送料、振り込み手数料もかかんないし お得ぢゃんっ♪♪
と さっそく行ってみた☆☆

b0119620_22442671.jpg
が。
期待はしてなかったけど こんなトコで。。
しかも やってる気配なし。 (ガ~ン。。。)
んでも あきらめきれず ウロウロとお店をのぞくまりぞ。
すると?
ガラスに貼られた色あせた紙に うっすら電話番号が書いてある!!

んで ダメモトで(死語?)かけてみた。

ワンコールで 誰か出た♪。 (予想外の展開~◎)

んで、 「ホニャララ書店は~..」 (もう潰れたの?? とも聞けず語尾をにごす‥)

「あぁ。今日雨が降ったでしょ。 だから閉じたの」
な~んと!! 天気が悪いと閉店する書店だったとは。。 (んでも、その感じ好き☆)
そんでもって カクカク..シカジカ..説明し
マタギのこの本を探していると 伝えると
確かに その本ならあると言う (蔵書をちゃんと記憶してるのも好印象☆)
ので
明日、天気が良ければ 取りに行くことに~☆

あした 天気だといいな~。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-02-24 23:03 | おでかけ☆
2009年 02月 05日

★クマ犬★チェック~!!

今日は~♪
会社の帰りに チョコッと寄り道。
b0119620_19532840.jpg
市の図書館に 行ってきた!!

お目当ては~?
来週のお楽しみイベントの予習~☆
b0119620_1955715.jpg
借りる本を なかなか5冊にしぼれなくて
トップリと日が暮れてしまった。。
(モエアイ ごめんにょ~ぅ...)

が。
そのおかげで 収穫アリマシタ~!!

なんと?
マタギ流 クマ犬の見分け方 的記録を発見☆
まり蔵もこれは初読だったので 興味津々で読んでみると??

猟犬は 自家繁殖したり購入したり その土地によって多少違った らしいんだけど
幼犬のうちから 外観的特徴で猟への適否を判断するらしいのだ。

1.耳が立っている
  -このような犬は勇猛果敢である。
  (アイたん◎)

2.尾が左巻き
  -尾が左足の方によって巻いている犬は癇がある。
  (なんとアイも左巻き~◎)

3.爪が黒い
  -冬期、山中へ随伴した場合、積雪が堅いため、
  猟犬は雪上を爪を立てて歩くこととなる。白や赤の爪の犬は爪がボテル(摩滅する)
  のに比べて、黒い爪のものはそのようなことは一切ない。
  (これはモエのほうが◎だな)

4.赤イチマイ(1色のこと)の柴犬
  -赤イチマイの柴犬が山鳥を追うと、
  追われた山鳥はいったん木に止まるので、猟師はそれを狙撃しやすい。
  黒もしくは白のポインター(洋犬)が追うと、
  山鳥は木に止まることなく立ち、撃つことが困難であるという。
  (ホントかな~。 ま、でも山鳥には興味ないからっ♪)

5.四肢の先が白くないもの
  -四肢の先が白いものを狩猟に山中に随伴すると、
  足が弱くて足裏の豆や爪裏から出血、雪上を鮮血で染めることとなる。
  (これはボーダーコリーには不利だ)

6.イチモク、ニモク、サンモク
  -顎の下に長い毛が1本あるものをイチモク、
  2本あるものをニモク、3本あるものをサンモクと呼び、
  イチモクはもっとも癇があるとして最良とし、ニモクはこれに次ぎ、
  サンモクにいたっては「サンモク、ダライン(馬鹿犬)」と称し、
  気が良いため猟犬には不適とした。
  
以上の6点全てを満たした幼犬を選んだ

とか、

他には
・指先の長いものはどんな難所、悪所でも跳んで歩くとして尊重。
 (アイは長いな。◎)

・犬の尾を持ってぶら下げて 啼かないもの。
 (そんなこと、できないし。。)

・足の裏の団子状の突起(肉球?)が低いものは雪上で滑らないので良しとする。
 (モエアイはどっちもプクプクだ..)

など、など、、
なるほどもっとも!! な基準から なんで??と思うようなものまで色々。

桂書房 森俊 著 『猟の記憶』より
 

なんだって~ おもしろ~い☆☆

んでもって~??

モエアイの サンモクチェック は~?

モエたん
b0119620_20411639.jpg
ニモク~!!
なかなか やりますねぇ。

では、 アイたんは~?
b0119620_20401468.jpg

なんと! イチモク~!!! 

と興奮して よく見てみたら?
2本目が根元近くで プッツリ切れていたのでした。
これは、どうなんだ??
自らイチモクになろうとしているのでしょか。。

なにはともあれ、
あ~ おもしろかった。

おウチの ワンコは 何モクですか~ (笑
 
[PR]

by mari-zo | 2009-02-05 20:48 | 旅。
2008年 10月 11日

イヌ人? ネコ人??

今年購入した本に
『B型自分の説明書』というのがあります。

これ、身の回りのB友達には好評で。
そ~なの、誤解されてるけど、ホントは ガラスのハート なんだよね~☆
な~んて ありもしない傷を?なめ合う私たち (爆

んで、今日のツタヤで。
そのシリーズが置いてある トコに 気になるタイトルがあった。
それが こり↓。
b0119620_18443925.jpg

『イヌ好き自分の取扱書』 と並んで 『ネコ好き自分の取扱書』
もちろん 即効 立ち読み~

「イヌ好き」は 購入しちゃうかもしれないから

まずは 「ネコ好き」から ♪
フムフム... そ。そ。 わかる、わかる~!!

んでは お次 「イヌ好き」を。
‥‥。 ふ~ん。 そ~。 

? あれ??
なんだか ネコの方が 解ったかも~!?


あり? なんでだ...
[PR]

by mari-zo | 2008-10-11 19:05 | 近所
2007年 04月 19日

『かもめ食堂」』

北欧でお店を始める日本人
くらいの予備知識で借りてきたんだけれど . .

ん〜っ ☆素敵☆ 
『かもめ食堂』

b0119620_1055652.jpg

しかも、舞台はフィンランド★
食堂はもちろん、
本屋もホテルも♪
家具も照明も〜♪♪
もちろん食器だって服だって♪

すみずみまでよいのだ。
一瞬も目が離せないっっ!!
フィンランド、行きたいのら〜

もちろんストーリーもステキ。
終始 画面から美味しい匂いが漂ってきます . .
コーヒーの匂いかぐシーンなんかにゃ
おもわず
一緒になって深呼吸しちゃってましたもんっ

セリフも心に染みるんだな。
女性にオススメ〜!

★★★★★
 
[PR]

by mari-zo | 2007-04-19 10:53 | おウチ
2007年 03月 27日

『不都合な真実』

観てきました。
不都合な真実を明かにしているだけに?スポンサーが付かず
仙台でも異例の一週間のみの上映となった映画。
だからこそ、清き1票のつもりで
劇場に行ってきました。

やっぱり。
経済って?政治って? 大人って . .

地球温暖化が進んでいることは誰でも知っている。
だけど、その情報源は経済至上主義社会。
本当の事も都合が悪ければ歪められてしまう。

学生時代に
メディアリテラシーという言葉を教えてもらって
だいぶ気をつけて暮らしていたつもりだった . .
なのにやっぱり わかってなかった . .

ゴアさんは
知らないことよりも知っていると思い込んでいることが罪だ
というようなことを言っていた。
そうだと思う。
知ろうとすることを止めてはいけないんだと思う。

温暖化の影響で
北極の氷が薄くなっていることも なんとなくは知っていた。
だけど、
狩りで海に出たシロクマは
休憩するために 流氷に上がるんだけど
温暖化で薄くなった氷は 登っても登っても割れてしまい、
ついには泳ぎ疲れて溺死してしまったクマが発見されているという。

知らなかった。
シロクマにまで迷惑かけてるなんて 知らなかった。

何となく、そんなようなことが起きているかも
と察していても
映画を観て、如実なデータを突き付けられてショックを受けました。

同じタイトルで本が出ています。
たぶん、これに書いてあることは本当に近いんだと思います。
本当の真実ではないにしても
何かを知る手がかりになります。
HPもあります。http://www.futsugou.jp/
知って下さい。

きょうはマジメな まり蔵でした☆
[PR]

by mari-zo | 2007-03-27 10:13
2007年 02月 21日

湯治

ちょっと、山にこもっておりまひた☆

b0119620_9485036.jpg


白い雪と青〜い空に挟まれた峰々がキレイ〜
なここは奥羽山脈 岩手山麓。
しばらく風が強かったらしく、
着いた時は おっきなツララがナナメに生えてたのですが

More
[PR]

by mari-zo | 2007-02-21 09:47 | 旅。