まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:道具 ( 24 ) タグの人気記事


2010年 06月 29日

ついに、ご臨終‥?

最近、調子が悪いな~..
とは思っていたのですよ。

だけど
まだ大丈夫。まだ大丈夫。。と
騙し騙し暮らしていたら‥
イキナリ来ました!


あ。。起動しない‥

画面が真っ黒け。。


そう。パソコンです‥

仕方なく電源ボタンでやり直すと
DOS(若い人は知らないだろな~..)の画面になった。

しかたないな~‥と
セーフモードで起動したのに?

アレっ!?

それでも起動しない。。
またDOSの画面に戻ってきちゃうぅ~(汗

なんでぇ~!!?

と 何度セーフモードを選択してみても 同じ‥

そんな事を繰り返してたら
突然。
見たことない画面になった‥

b0119620_1248859.jpg


なんじゃ?コレ??

と写メ撮って確認してもらったら‥

なんと
『ブルースクリーン』と言うらしい。

システム全体に影響してしまうような
致命的エラーの場合に表示されるらしい‥

つまり、もう、ダメって、事でしょうか‥

ショック~!!

パソコン無いと、私、
ホントの世捨て人になっちゃうぅ~~..!!

ってぇ事は‥

ある意味、私が ご臨終?(泣~..
[PR]

by mari-zo | 2010-06-29 12:48 | おウチ
2009年 12月 28日

年の瀬ですねぇ。

気が付けば あっというま。

大急ぎで 正月飾りを用意しました。
b0119620_23342827.jpg


「苦」 にならないようにっ、

「一夜」 にもならないようにっ、

お? そこに居るのは
年季の入った 鏡餅さんですねぇ..
b0119620_23373956.jpg



ま~て~ だ~よっ!!.. 

ま~て~っ




ハイ デス。。
少々ニオイもしそうですね.. シャンプーしないとっ(苦笑


そして コチラは??
b0119620_23403068.jpg



ま~て だょ  

ま‥ 



コレ イヤデスぅ..

あ゛!! 落ちる~...

と思っても

最近の鏡餅セットは

両面テープで ピタピタと

組み立てられるようになってるんですもんね ♪

カビない様に、パック入りだし。

便利、便利☆
 

この撮影後、
扇はしっかり ”プラスチックミカン”の上に 飾られました~ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-12-28 23:51 | おウチ
2009年 08月 28日

アフターサービス。

また 家電が壊れた。。

b0119620_1143131.jpg

先日のDソン事件では
メーカー対応のスバラシさに感激し
家電は保障期間内にチェックだな。
と 学習したのでしたが?

今回のは 購入してから4年以上経っており。

ガ~ン。。
あの手は使えないのね。。

と しばらく打ちヒシガレテおりましたが。
壊れたものを デデーンと置いておくのも邪魔だし。
直せば使えるものを処分なんて持ってのほか。

だけど‥ 修理って‥
いったいどのくらいかかるんだろ。

結局は買い換えた方が良かった なんて事もあるのかな~。
と 気になるのは やはりお財布の心配。

そこで
恐る恐る
メーカー直通お客様相談センターに電話をしてみた。
んで
オペレーターの方に カクカク.シカジカ.と説明すると
「それでは手配をとりますので」 と 早速修理の方向に~! (当然ですよね。。

慌てたまりぞ、
あの! あの~!!っ っと割って入る。
そして
実は‥ 知りたいのは‥ どのくらい‥。。 とやっと正直に話す (遅!!

そしたら。
訪問修理になるので 出張料いくら、技術料いくら、そして部品代とそれぞれ掛かり?
その費用も実際に来て見ないと正確にはわからないそうで。
部品も電話で予測できるものは持って訪問するけれど?
予想外のものについては また後日ということもあるとか。
え゛~!? そしたら 出張料、技術料は更に掛かるのぉ~!? と
このときスデに おばちゃん根性丸出して聞く私。。
そしたら 1度の依頼で数回訪問してもそこは請求しないそうな。

ホッ。
(だけど 痛い出費だナ...)と思いつつ

んじゃぁ、 お願いします。。
と 期日を決めてもらったのですが?
オペレーターさんから
ところでお客様、販売店様の方で長期保証に入られてないでしょうか?? とな。

へ?。

たぶん‥ 入ってないと思うので。。 とは答えつつ

(それもそだな‥。
メーカー保証書しか手元にはなかったけど
購入店舗はわかるから 調べてもらう事ができるかも!)

と 思い立ち☆
電話を切った後、 速攻で販売店に問い合わせてみた。

ら?

なんと スバラシイ☆☆
おおよその購入時期名前電話番号だけで 記録がわかるのですね~!!

そして 付けてました!!!
★5年の長期保証★
やったぁ。 モチロン、今回の修理は完全無料 (なんとステキな言葉 ♪
しかも販売店から先ほどのオペレーターに聞いて手配の移行も全てしてくれるとか。
電話してみて良かった~。 と しみじみする まり蔵なのでした。

そして 調子に乗って(笑
壊れた とまではいかないけれど、
前々から調子が良くないな~.. ってな箇所まで直してもらうコトに ♪
なんてったって タダ。(保証料は払ってるんですけどね。)ですから~☆

あ~ 嬉し。

その家電、無事修理も終わって 快調デス☆
[PR]

by mari-zo | 2009-08-28 11:49 | おウチ
2009年 06月 19日

Dソン君☆

約二年前。
☆大特価品☆ということで 我が家に迎えられたDソン君。

いつも こんな感じでアイたんに狙われて
時々.ガブッ!! とやられても
b0119620_1222323.jpg
1年前に消火器が暴走した日も 
「吸引力が違います。」と言わんばかりに 黙々と頑張って働いてくれた。

しかも なんてったってワンズの毛がよく取れる~ (ような気がする!

が。
つい先日。

ギュルギュル、ギュル~ッ~!!

と ヘッドからものすごい異音が..
見ても何も挟まってないし、 エラーのランプもつかないし
ただ音がするだけで 掃除機としては使えているのだけれど‥

だけど、その音があまりにウルサイので 掃除してても凹んでしまうぅ~。。
と どうしようか考え
とりあえず保証書を取り出してみた。

ら?

なんとギリギリ。 あと2日で保証が切れるというところでした。 (あぶなー。)
んで、コールセンターに電話して 
壊れてはいないのだけれど うるさくて大変なのです‥ カクカクシカジカ‥ と伝えたところ?

それでは 代わりのものを送りますので
それを使って大丈夫でしたら元のほうを送り返してください。 との事。
もちろん保証内でOK☆

やったぁ!! 保証に気がついてよかった~ ♪
それにしても 言ってみるもんだ。 と喜んでいた
のだけれど?

その代替品が到着するまでの数日
うるさかったけれど ま、使えない事はないので そのままDソン君で掃除していた
ら‥ 突然。

バシンッ!!
と 家のブレーカーが落ちてしまった。。

ありゃ?
ポットとか他のもの 併用してたっけかな??
と確認してから ブレーカーを戻そうとしたのに?
戻しても 戻しても すぐに落ちる。

ん ん?? なんだべぇ?
何も使ってないのにぃ。。 と何度かやってもダメなので
今度はDソン君のコンセントを抜いてから 戻してみた
ら? 戻った。

なんだよぅ。 とブツブツ言いながらコンセントを戻したら? 
バシンッ!!  アレッ?
バシンッ!!  ん??
バシンッ!!  ‥‥。
何回やっても ブレーカーが落ちるぅ~。。

ガ~ン。。。

って~ 事は?
コレ、 もう使えないって事ぉ!!?
ガ~~ンッ!!!

だってぇ。。 先日のヘッドの件で電話してすぐ保証は切れちゃったぢゃん
しかも 今度は本体が イッちゃってるんだよね?
も、もしや 買い替え~!!???
と 一人あせって立ちすくむまりぞ。

んが。
最近 おばちゃん化しつつある私、
ん~にゃ。 これは代替品が到着するのが遅いのが悪いのだ!!
そうだ、そうだ!!! そのせいで本体が壊れたのだぁっ!!!!
と 訳の分からない理屈で 自分を納得させ、
とりあえず またコールセンターに電話してみた。

んでも?
いざ電話してみたら 小心者の私。。
そんな モンスター消費者のような事は言い出せず‥
実はですね、 ヘッドが壊れていたのに、ですね、 使ってしまってですね、、 (汗々‥
と 声細に事の詳細を涙ながらに訴えるのが精一杯で。。
最悪 有償でも直してもらえれば‥
とあきらめていたのに?

ナント!!
先日のヘッドの修理と一連の故障 と言う事で ♪
保証内で直してくれる事に~☆ モチロン無料☆☆
やったぁ。 さすがDソン社、太っ腹~!!
しかも?
24時間以内に? クロニャンコ便がダンボール持って取りに来てくれて?
2日後には修理したものを お届け致します!  とな ♪。
すご~。 なんてスバラシイ対応なんだ。
(何度も言っちゃいますが) さすがDソン社☆

んで。
戻って来ました☆ my・Dソン君☆☆
b0119620_1455732.jpg
(と コブシメのような目をしたモエたん..)

どれどれ~?
と アチコチ動かしてみる。  ♪。 ♪。  直った~!!
しかも!! それだけではないのだ。

アイが喰いついて破ってしまったネットとか

毛が絡まってヨレヨレになってたブラシとか

2年に1度交換しなくちゃならなかった フィルターとか (←ちょうど替えどき。

今回訴えなかった パーツまで
ぜ~んぶ 新しくなってるぅ~☆☆ やったぁ!!

すごすぎます、Dソン社。 おかげ様で超快調デス★

※けっしてDソン社の回し者ではありませぬ。
  今回起こった出来事を あくまで主観的に(笑)お伝えしています。

 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-19 14:14 | おウチ
2009年 05月 29日

またぎった週末 ~秘密の里編~

んで、んで、んで ♪

懇親会では
旅マタギさんの著書『マタギ』
(☆絶賛発売中☆ amazonでも時々品切れをおこすほど!! モチロン評価も★★★★★)
にサインをもらったりと 一同 盛り上がる~
b0119620_14505482.jpg
サインは 日々成長中だそうです..(苦笑)

だけどね、
これからがいいところ!! って~トコでね、 
校長先生が?
お帰りになると~?? 言うではないですかぃ..

え? ‥。   ~!!?

それは困るぅ!!
いや、困りますってば。 と焦った勢いで思わず 
泊まってって下さいっ!! と懇願する まりぞ。
そして その果てには
自分の部屋を空けますからっ!! と宿に確認も取らずに申し出る。。
(あれ? でも、他の方々も賛同してましたよね? 共犯、共犯っ。)

あ、でも 校長先生、 明日は用事があるって言ってたっけ? もしかして朝早いのかな?
と 頭をよぎったのも 一瞬で。
んじゃぁ と腰を下ろした校長先生に安心して
わ~い ♪ と ビール片手に手酌する ♪♪

今回は 控えめにしてたつもりなんですが
またぎ塾の翌日になると 相当飲めますね 的な事を毎回言われる。。
え? ホントは飲めないんですけどね、 楽しいお酒はついつい‥ とフォローするも
この言い訳も そろそろ使えなくなってきたかな。。
っというか 反省しなさいって話ですね。


それなのに..?
宴会場が時間になってしまい、 しぶしぶ退席したあとでも
恐れ多くも 校長先生の部屋に押しかけて?

またもや 乾杯~!!☆
いや、いや、いや、 校長先生には 体を大事にしていただかないと なんですけどね‥
ホント、楽しくてつい‥。 

んで そんな部屋飲みの最中 有力なお話が!!
確か 旅マタギさんに助け舟を出してもらったと思うのですが
なんと 校長先生に磐司磐三郎のお話を伺うチャンスがやってきたのです☆
私は磐司伝説は 一種のおとぎ話のようなもので
現代マタギの校長先生などには 煩わしい噂話なのではないかと思っていたのですが‥?

なんと? 何代か前のご先祖様だというではないですか!!!


ひょえ~...

私が捜し求めてきた 磐司磐三郎の末裔が目の前に ♪
だから 阿仁に渡ってきた磐司磐三郎が終焉を迎えた地ご出身で
私が調べあぐねていた 磐司が石になってしまったという場所もご存知だというのですよ・・

まり蔵 のけぞりまくり (笑


さらに?
そこを案内していただく事に~☆☆☆ 

翌日はお忙しいと聞いていたのに 全く遠慮せず。。
2つ返事でお願いしたのでした~


んで。 

んで~!! 翌日。

行って来ましたよー!! 
そして コレが 磐司? 磐三郎? 磐司磐三郎? (もう、誰でもいいのだっ。)
の 最後のお姿でゴザイマス。
(実際はかなり遠くの岩壁ですので かなりズームにしておりまふ。)
b0119620_1458726.jpg
そこは 到底 人が到達することのできそうにない 断崖絶壁で
その上に 不自然に立つ岩。
できてすぐは 人と犬の形をしていたという説もありますが
今は風化がすすんでこのような形に。
それだって、 これは自然にできたのではなく
やはり何かが直立不動に固まって できたとしか思えないお姿で。

その時 校長先生に語っていただいた話では
(阿仁言葉なので 完璧には聞き取れないのですが.(苦笑)
その昔ここいらに 居ついた流れ者の猟師が ある日
仲間の一人に自分はもう帰らないから と言い残して猟に出た。
すると その日から3日3晩の間 猛吹雪が続いて 誰も探しに行くことはできなかったが
3日目に嵐が止んで ようやくその猟師が向かった先を探してみると
それまで無かった あの岩壁の上に 男そっくりな岩ができていた‥
というのですね~
そして その男が 色々な事情から類推するに 磐司磐三郎であろうと。

う~ん。
なんて壮絶な人生だったんだ‥。

話の内容は多少違えど この話は古くからこの辺りで伝えられ
マタギ岩などと言われているようです。
しかも 校長先生は
以前クマを追って この未踏の地のような岩壁の上に行ったことがあるそうな。
マタギ衆の中でも あそこに行く時は命の覚悟をしろ と言われるくらい
道中も それはそれは危険な場所の連続らしく 
さらに あの岩壁の先は 何かの存在まで感じるのだとおっしゃってました‥
獣の足跡が 突然消えてしまうんだとか、
百選練磨のマタギでも ザワザワとした心地がして 落ち着かなくなるとか、、

そりゃぁ もう 神聖な地なんでしょうね‥
まり蔵は聞いているだけで 鳥肌立っちゃって 感動の嵐でしたけど。



そんで?
今日は 本当にありがとうございました。
また次回も よろしくお願いします
と 感謝の気持ちで 別れを惜しむ体制でいたのに・・・ ?
まだ このあと お楽しみがあるというので ♪。
またしても ホイホイ着いて行った (ちょっとは遠慮しなさい!! ってねぇ。。 スイマセン。

そして 到着したのが?
まさに 隠れ里!!

そこでは 入れ食い状態のニジマスを釣って~?
b0119620_15382139.jpg

それを 薪と炭で
b0119620_15391425.jpg

焼いては?
b0119620_15403558.jpg
ホクホク の ウマウマ~☆

他にも さばいては~?
b0119620_15411573.jpg
お刺身。 激ウマーッ☆

極めつけは マスの澄まし汁まで いただいちゃって
ホント、美味しかった~。

そして ここで 驚いた事が。 
写真見てわかりますか~?
なんとっ!?
薪割してる刃物と その後で刺身さばいてる刃物は一緒なんですよ~!!
しかも この刃物 前日の山菜取りの時にも 枝打ちなんかにもガンガン使ってました。。
それで刺身がさばけちゃうって‥ なんということでしょう☆
その名も『叉鬼山刀(マタギナガサ)』
以前はマタギもコレでクマと対峙していたという代物。
正真正銘・本物でっす☆

中でも 故・西根正剛氏(校長先生のお兄さんなんです!)が作り上げた フクロナガサは
柄の部分が袋状になっていて そこに棒を差して 槍のようにしても使えるのだ。
いや、いや、 私はクマを倒す気はないんですけどね。
カッチョイイ~!!★
コチラ マタギ自然塾のHPからも購入できちゃうんです☆

これで 今回の『またぎる週末』レポは終了~。
果たして まり蔵はマタギナガサを手に入れてしまうのか!!? (笑
次回の またぎ塾 をお楽しみに~☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-05-29 23:08 | 旅。
2007年 08月 28日

断水...

ぢつは
青森に行く前から モエ家は断水状態だったのだ。

それは
ある晩突然やってきた。
お風呂に入って、ふぅ~。と一息ついたら..

シャーッ.. となにやら音がする。
んん? 今は洗濯もしてないし、お隣さんかな?
と思ったんだけド、
耳~ を澄ますと..

えぇっ!?
音は蛇口からしてくる?
閉めた水栓から シャーッ..と水の流れる音がするぅ..
それはもう、怪奇現象のようにおどろきモモノキ。
こりゃ、どっかで漏れてるわ~
って事で、とりあえず洗面所の元栓を閉めてみた。
そしたら、音がピタッと止んじゃったの。

だけど、
元栓開けると?
水は使ってないのにメーターは動いてるぅ.. 
でも、
閉めてると?
家中の水が使えな~い!!
しかも築30年の元栓は固くて
まり蔵では開け閉めできな~いっ..

ってことで、「おぢの留守中は閉める」の、断水状態に~。

トイレは タンクの分、1回まで。
全然手が洗えないし。
なのにそれを忘れて土触っちゃったり、
モエの散歩行っちゃったり..(足洗えないぢゃん
とっっても不便だったのだ。

んで。大家さんに連絡したら すぐ来てくれたので
先日 工事が終わりました!b0119620_11252384.jpg

基礎の下、地中の管にポッカリと穴が開いていたそうな。
原因は腐食。
管内の水流によって起こるマイナス電荷と
地中のプラス電荷が作用して...? って事で??
とにかく、防ぎようの無いものらしい。
築15年くらいで なっちゃうこともあるんだって~

プチ被災体験でした。
あらためて水道のありがたみを知りました☆
[PR]

by mari-zo | 2007-08-28 10:37 | おウチ
2007年 07月 10日

ガード!!

モエたんが待ってる〜♪と思っても

今日はまっすぐ帰りたくないかも . .
なんて思う日、
ときどきあるよね?

そんな時、
いつもは通らない道を ふら〜っと 入っていってみたりスル。

んで、
こないだ見つけたのがコレ。
b0119620_12282311.jpg

ここは多分ベガルタの練習場☆
そっかー、こんなんで特訓?してるんだ〜
ちゃんと、マエ、ガードしたカタチなのねん . .
[PR]

by mari-zo | 2007-07-10 12:26
2007年 06月 25日

モエのさけび。

モエんトコにも
なんだか、新しいヤツがやッてきた!

b0119620_1274239.jpg

まり蔵は
いきおいよく梱包をあけてしまってから
くみ立てするのに しばら〜く悩んでたケド。 

でもね、
それから しょっちゅう掃除してる。
それが、なんだか おもしろいみたい。

さいしょ音がうるさいと思ったんだけど、
よく見たら
掃除機の中に
モヘモヘ〜な仲間が育ってるし!!

まり蔵、スイッチ止めては 
タンクのぞいて 驚いてるし
いままで見てみぬフリだった隙間も
ハリきって 吸ってるし。
へんなの。

でもね
カンモウキだとかナントカ言って
モエのこと押さえ付けて
ブラシで吸うのはやめて〜〜っ!
 
[PR]

by mari-zo | 2007-06-25 12:06 | おウチ
2007年 05月 09日

アイテム

ハマりすぎ . .

b0119620_11204939.jpg

2万5千分の1の地形図(国土地理院発行☆)まで
こうてしまいました . .

これを見ていると
色んな事がわかるのだ〜
「ラム沢って下流で分岐してるんだ。
んでわ、今度こっちさ行ってみっぺ♪」
な〜んて 早くも大活躍★

しかもね、
畑はvで 茶畑は∴とかって地図記号あるでしょ?
そこで、クマ棚記号ってのを
勝手に考えちゃいまひた。
んで、紙面にマーキングし始めちゃいまひたっ。
くまマップ なのら〜!

最近は耳までおかしくなってきて
「くるま」→ クマ
「間に合った?」→ クマにあった?
なんて聞こえてしまいます . .
日常生活が困難になってきています(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2007-05-09 11:19 | おウチ
2007年 04月 16日

測定☆

糖質0のドリンクを買ったら
おまけが付いてきた♪

 b0119620_10501589.jpg


これが なかなか。
見た目はちっこくって
ゲームウォッチみたいなんだけど★
ちゃんとこれくらいかな?って数字が出るのだ〜

親指ではさんでいれば よいのだけれど
おもわずヒジを のばしちゃうぅ〜
[PR]

by mari-zo | 2007-04-16 10:51 | おウチ