まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然環境 ( 190 ) タグの人気記事


2012年 02月 01日

アニマルトラッキングへご案内♪

先日のマタギ塾の翌日は~
せっかく秋田まで来たんだからと 水色親子を私のナワバリへもご招待☆

この日はモチロン ワンズも一緒です♪
b0119620_1112229.jpg

b0119620_11143463.jpg



水色親子、まずはお約束のコレ☆
b0119620_1118588.jpg

b0119620_11191041.jpg

b0119620_11234044.jpg


そして 最初に向かったのが‥

コレ☆
b0119620_11243064.jpg
特大サイズのキツツキの食痕です!!★

今まで数多くのキツツキ跡は見たきましたが、こんなに立派なのは初めてで
なんだろ?と思いつつ、図書館やネットで調べたり、YouTubeで調べたりしているのですが わからず。
んでも、見るだけ見てみて~♪ と ご案内したわけです。
だって、秋田県の森吉山は あの天然記念物・クマゲラが住んでいるんですよー!!
ここから森吉までは鳥にとっては目と鼻の先♪ 来てもおかしくないかも?
と 妄想を膨らませるだけ膨らまして(笑) 調査、調査!
幹の裏も 食痕だらけで
b0119620_11334314.jpg
その深さは5cm程もありました!!
誰だろねー。 クマゲラ、秋田にいるうちに一度見てみたいな~。

んで ひとしきり観察も終わったので 一行は次の目的地に向かいます。

すると 今度は‥?
b0119620_1136227.jpg
ウサギの食痕発見★
喰い口がスパッとキレイに切れてます。

そしたら そのすぐ下は
b0119620_1137323.jpg
ウサギの穴がありました~★
ついさっき ココから出たばかりでは? という足跡もありましたが、
一度逃げる気になったウサギを追っても姿を見れた試しがないので 諦めて次へ向かいます。
b0119620_11402015.jpg

見晴らしの良い所で一息ついて‥
b0119620_11411396.jpg
今から向こうの尾根を越えますよー なんて言ってた矢先。

モエアイセンサーが ピピッと反応した!!?

ん?
この感じは 何かいる??

と思ったら 眼下をウサギが逃げてゆきました~★
あっという間だったので 今回写真は撮れませんでしたが 耳先の黒毛が多い、特大サイズちゃんでした。
んでも 見れたのは モエとアイと私、そして水色父のみ。 
ツアーガイドとしては ちょっと残念。

んでも、これは絶対逃げないからっ! と 次に案内したのが‥
b0119620_11553488.jpg
あの、誰かの冬眠穴★
あれから 大雪が降ったので 場所がわからなくなっちゃって探すのに少し手間取りましたが、
やはり一目見ただけで 不自然に空いた呼吸穴が一目瞭然。
中の匂いを嗅いだり、穴の中をのぞいたり。
この雪穴が50cm程度下に続いていて そこの土が斜面に向かって掘れているのですが
雪穴の中ですら ほんのり温かい空気が漂っていて、かすかに動物の様な、磯のような、そんな匂いがします。
私は、アナグマかな‥? と思っていたのですが
今回のぞいたら
b0119620_1245929.jpg
アレ? ちょっと変わった!!?
穴の径が少し大きくなってるし、脇にあった枝が移動してる‥!!
ってことは 活動してるっぽい‥??
アナグマって、完全に冬眠しないのかなー? それとも違う誰かかなー?
また少し調べものが増えちゃいました。。

いずれにせよ、誰かのお家には変わりないわけで。
長居しても可哀相なので そこは早めに撤収して 再び次へ向かいます。

そこからは
テンの足跡を発見したり、カモを見たりしたものの
この日は深雪すぎたのか、動物たちの足跡がほとんど見られず。

前回飛び出したウサギ穴も
b0119620_1212037.jpg
アイたんが のぞいてみたのですが お留守の様で。

その後 真新しい足跡を見つけても
私達に気が付いて逃げてしまった後のようでした~‥
b0119620_12183989.jpg

これだけ団体さんで移動しているし 一匹でも見れただけでラッキー、ラッキー。

また もう少しお勉強して 歩いてみたいと思いま~す♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-01 12:25
2012年 01月 24日

色んな足跡。

関東は雪が積もったみたいですねー。

モエアイ地方、先週は気温が上がったので、
表層の雪が溶けて、それがまた凍って、ヤスリモナカ雪状態になってしまいました。。
b0119620_925444.jpg

こうなると、
パットズリ剥け&捻挫の危険もあるので ボールやディスクは封印です。。

ワンズを見ていると
雪の上をトコトコ歩けたかなーと思っても いきなりズボッと足をとられたりしてます。
怖い怖い。。
b0119620_932251.jpg
アイはやりたいアピールしてますが、見るからにパットやりそうです‥

ま。
元々 深雪の中でディスクしても
b0119620_832148.jpg
こんな状態ですから、自力キャッチは ほぼ皆無。。
キャッチできない行為を繰り返して 変なクセがつくのも怖いので 
最近は スデに封印同然でしたけどね~。

あー。 喉から手が出るほど 芝生が恋しい。。。


で。

やる事といったら これしかない訳で(苦笑)
b0119620_8243557.jpg
今週も 楽しく山を駆けずりわまっておりまふ♪

この日も 色んな動物の足跡がありましたー。

手前の渕を出入りしたのは‥ 
b0119620_8243833.jpg
テン?
横には怪しげな穴も♪

アイの正面には‥
b0119620_8244057.jpg
何かが這った様な跡が。
なんだこれ?? 超短足なタヌキとか?(笑)

アイもクンクン。
b0119620_8244561.jpg
アカネズミかな~?
一度 雪穴に潜って、また出かけたご様子。

そしてこれは~☆
b0119620_8245029.jpg
ウサギの休憩穴では?

拡大すると‥
b0119620_8245381.jpg
横方向にも貫通してるー♪

ココは本当にウサギが多いからなー‥
なんて ボーっと思ってたら 目の前から白いものが飛び出したッ☆

慌ててカメラの電源入れて パシャパシャ撮ってみましたが。
b0119620_8251712.jpg
画面中央、わかりますか~?

拡大ドン★
b0119620_8253099.jpg
キレイな冬毛のウサギで~す♪♪

ウサギは年に何回か出会いますが、
白地に白だし 私の技術では上手く撮れませんねー。。

尾根をずーっと走って行ったので しばらく走る姿を追えたのですが、
撮っても、撮っても、こんな感じ。
b0119620_8252332.jpg

b0119620_8482915.jpg
走るスピードは それなりに早いし 暗いし、ブレブレです。

モエより大きいかも?ってな 特大サイズちゃんでしたが、
やはり アイでも追いつけませ~ん。。

b0119620_965175.jpg
こうなるとモエたんは呼んでも帰って来なくなっちゃうので 速攻確保デス。

グイグイ引っ張るモエたんに翻弄され、
モナカ雪に足をとられ、私の方が捻挫しそうでしたが
モエアイが楽しそうに有酸素運動できていたのでヨシとします(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2012-01-24 09:12 | 近所
2012年 01月 23日

珍しく晴れの日。

先日の、朝から晴天な日

一日中晴れでした~!!

このシーズン、日本海側としてはとても珍しいらしく♪
喜んで満喫させていただきました☆

気温が上がったせいで 雪質は重めでしたが
日差しがあるだけで いつものコースがさらに気持ちよいです♪
b0119620_9451482.jpg

明るいので
b0119620_9452861.jpg
モエアイの表情もよく撮れます◎

心なしか ボール遊びもテンションUP↑↑。
b0119620_9513346.jpg

そしてアイは 
モエたんと遊びたくなると
こうやって いつもイジワルをします。。 不器用です(泣)
b0119620_9514591.jpg
モエは優しいので(!?)

b0119620_10244997.jpg
それに乗せられて

b0119620_9515597.jpg
頑張っちゃってました~。。

b0119620_952141.jpg
そだね(笑) 

b0119620_9524283.jpg


この日はコチラの家族もお誘い♪。
ン十年ぶり?というくらい久々に来たそうな。
b0119620_9542454.jpg
お付き合いいただきまして、ありがとうございました~☆

 
[PR]

by mari-zo | 2012-01-23 10:02 | 近所
2012年 01月 20日

キレイ☆ーッ!!

今朝は この冬一番!!ってな位、よく晴れました~☆

確認したら、マイナス7℃まで下がったとか。
b0119620_110844.jpg
どーりで。お湯で溶かして窓開けました(笑)

さて そんな寒い日も もれなく散歩はついてくるわけで。
いつもの田んぼに繰り出すと‥

あれ?
なんか、いつもと違う‥??

と思ってよく見たら、
うわー キレイ、キレイ、キレイ~☆☆

あたり一面 雪の結晶だらけ!!
b0119620_11105834.jpg
まるで、でんじろう先生が実験したみたい♪

地上の物ほとんどに雪の結晶がコーティングされて
b0119620_11164176.jpg
小さな雑草もゴージャスに☆

水面に顔をだした雑草も
b0119620_11184712.jpg
もれなく結晶付き~☆

普通に積もってた雪の上には
b0119620_11171862.jpg
さらに ダブルトッピング(笑)

だから
b0119620_11174551.jpg
地面全体が美味しそうだったりして♪ 
(ココは水鳥の餌場のようでしたが、その様子は‥ キナコ味?)

ススキ野なんて
b0119620_11182656.jpg
結晶の宝庫!!

b0119620_1122549.jpg
ワサワサ 付いてます♪

今日の結晶をよーく見ると‥
(手持ち撮影なので ちょいブレはお許しください。。)
b0119620_11232274.jpg
こんな感じ。
三角形に育ってます。


でも不思議~
今まで そこそこ寒いところで暮らしてきたけど、
こんなに街の中で 見事な結晶が育ったのって見たことなかったな~.
色んな気象条件が揃ったのかな~?

なんて 夢中になって観察していたら 上空から声が。
b0119620_11273034.jpg
渡り鳥の大編隊が 南へ飛んで行きましたー。
今朝は冷えたからね。 もっと暖かい場所に移動かしら(笑)

寒くても、雪が多くても
なかなか素敵な朝でした◎。

 
[PR]

by mari-zo | 2012-01-20 11:30 | 近所
2012年 01月 16日

モエアイ探検隊?

モエアイ地方、冬だというのに雷が多いです。

今まで暮らしてきた地域では 
寒さが緩んでくる時期には 春の訪れの兆しとして実感したものですが、
この時期に鳴っている記憶はありません。

しかも フツー、雷って 遠くでゴロゴロ言ってたのが、だんだん近くにやってきて‥ 
という今までの常識も全く通用せず、

何の前触れもなく 世の中が光ったかと思ったら
イキナリ一発デカいのが、ドドドーン.と 鳴って
そしてまた静寂。 
その後は何事もなかったように 深々と雪が降るんです。。

そんな事を何度か経験して慣れてきましたが、
突然の雷はヤメテほしいです。 ワンズもプチパニックですが、私の心臓にも悪いです。。

そんなモエアイ地方ですが
市内の積雪量は平年の3倍なんだそうな。

なーんだ。

と 毎日の雪かきを思うと安心したような
んでも やっぱり雪は好きなので、残念なような、、複雑な心境ですが スノシュー三昧は続いています♪

いつも散歩していたエリアは積雪1m位?
ここまで積もるとモエは遠くまで逃げれないし(爆)
ウサギの足跡を追って行っても アイは呼べばすぐに戻って来るので 安心。安心。♪

私の足跡を頼りに付いてきます。 カワエエのぅ☆

この日もそんな感じで 散歩を続けていたのですが
尾根道に 獣が何度か通った足跡があったので たどって行ってみた。

少し歩くと斜面がキツクなってきたので、
これ以上は疲れるからヤメとこー。 と 引き返そうとしても
モエが とある木の根元に居座って離れなくなっちゃった‥

そのうちにアイまで張り付いて 帰ってこないし‥

仕方がないので
「なぁにぃ~? 何か見つけた~?」 と 戻ってみると?
モエアイが 何やら穴を見つけて のぞいてて。

最初は木の根っこ部分に雪が積もらなかっただけでしょ? と思ったのですが、
b0119620_17244312.jpg
よく見たら 木が無いトコにも穴が。。

アレ?

なんだ? この穴‥

と よく見ると??
b0119620_17243528.jpg
穴の渕が不自然に溶けてて、なんだか少し汚れてる‥!!?

うぉー!!☆

コレって、誰かの呼吸孔じゃないのー??

この中で冬眠してるんじゃないのー!!?

も、もしかして、クマ~!!!? と 我に返って 
おいおいおいおい.. そうだったら私達、危険では?? と ちょっと緊張。

クマは冬眠すると言うけれど、正確には「冬ごもり」と言って
穴の中で寝ていても 比較的意識もハッキリしているから、外で何かあれば飛び出してくることもあるそうなんです!!

でもな、、

さっきの↑↑動画の所から 数百メートル程の クマにとっては都会な場所だし、

第一‥
b0119620_17245051.jpg
スデに こ~んな事までされてんだから、
クマならとっくに出て来てるか。。(苦笑)

と 安心したところで
穴をのぞいてみることに‥♪


(穴の中で誰かが威嚇してないか、耳を澄まし‥?)

ん~.. 気配はナシ。


(上から ちょっと覗いて 様子を伺って‥?)

あー。 中の方は広くなってるかも。


(穴の入り口まで 顔を近づけて クンクン..)

うぉっ!? ちょっと獣臭?
やっぱ、中に居る!!?


(と念のため もう一度耳を澄ますも‥)

やっぱり、音はしない。。


では☆ と 思い切って穴の中を覗き込んだら‥??
b0119620_17543726.jpg
やっぱり、何かの巣かもぉ~~☆

コレは穴から手を入れて スマホライトをつけて撮影したもの。
写真で見えるように 乾燥した草が散らばってて その上に見える奥の隙間に続いているようでした。

この隙間、、モエの頭が通るかどうか位のサイズ。
って事は、確実にクマではないモヨウ(笑)

んでも ウサギ小屋の匂いもしないし、クッサ~いタヌキの匂いでもありませんでした。

誰のウチだったんだろ~か。。
もしかしてアナグマかなー? キツネの巣はこんなんだと思うんだけどなー‥
と 疑問は残りましたが

これ以上荒らしては可哀相なので モエを確保して 戻ってきました♪
アニマルトラッキングは やっぱり楽しいですなー☆
 


そして?
そんな事も楽しめちゃうかもしれない?
恒例のマタギ塾が 今月末開校されます!!

そう☆ あのマタギる週末が またやってきますよー♪♪
ビールの泡も瞬時に凍る、、あの体験もできるかも‥(苦笑)

もしかして興味のある方は(笑) コチラから♪

今年は どんなマタギ体験ができるかな~ モチロン私も参加予定♪ ワクワク☆
[PR]

by mari-zo | 2012-01-16 18:14 | 近所
2011年 12月 18日

雪国始動?

この二日間、降ったり止んだりでしたが
家の周りも なかなか積もりましたー。
b0119620_10553812.jpg

今週は大会遠征もあきらめたので
予定外に時間が空き、久々ゆっくり過ごしている気がします(笑)
※モエアイだけだと まるでモノクロームの世界‥ なので 今日はもゑ蔵も友情出演(笑)

地元の人は こんな時アウトドアはしないのか?
いつもの公園も 人界未踏の地‥
b0119620_10561215.jpg

フッカフカに 積もったまんまの新雪が残っていて
b0119620_1056797.jpg
気持ちが良いでっす◎

以前紹介したスポットも こんな感じ~。
b0119620_1056114.jpg
ん? ちょっとわかりにくいか??

と もう一度パチリ☆
b0119620_1192214.jpg


b0119620_10561525.jpg
明日はどこに行こうか 雪だるまサンと相談中!?
な アイたんでした~(笑)


 
[PR]

by mari-zo | 2011-12-18 11:13 | 近所
2011年 07月 07日

梅雨ドキさんぽ。

この時期にしては
例年にないほど気温が上がる日もありましたが

毎日 チョコットづつ雨が降る日々‥

b0119620_1613666.jpg
梅雨ですねぇ。

それでも 基本、ウチのワンズは容赦してくれません!!
雨だろうが、カミナリだろうが、お散歩免除はしてくれませ~ん。(泣)

しいて言えば 小雨の時間を見計らって Let’s go★
なのですが、、
b0119620_1662475.jpg
たとえ雨が降っていなくても
草むらを歩けば ビショビショ。。

この時期は 毎年そうなので モエアイも私も.慣れました..(泣.再。)

しかも この笑顔☆
b0119620_1682122.jpg
人間の子供と一緒で、
いつもよりハードな環境だとテンション上がるんですかねー?
なんだか 楽しそうです。

そして~。

雨上がり お約束の遊びは‥?
b0119620_16115741.jpg
コレ~☆☆!!

水たまりの脇に水路を掘って‥
b0119620_161144.jpg
モエ山土木工事★ー♪

溜まった雨水が一気に流れ出して
水たまりがどんどん小さくなってゆくのが 快感♪♪

今では 大きな水たまりを見つける度に
「ラッキー☆ まだ水が溜まってる~♪」 と 嬉しくなっちゃったりして。
病みつきデス。。(苦笑)

アイは水路を流れる葉っぱを狙ってパクパク。
モエは最近脱走しなくなったので 自由に放牧。
工事が終わると 集合して点呼です♪
b0119620_16201286.jpg
ばんご~はじめっ! イチ、ニ ♪
で また違うエリアに散策に歩きはじめます。

そしたらー?

この日は 草原の片隅に
珍しいもの発見★
b0119620_16221218.jpg
このサイズは ウサギやクマじゃないから‥
キツネの巣でしょうかー☆。

以前通った時には なかったハズ‥

穴の中にカメラを入れて フラッシュ点けて内部まで調査.
そしたら 入り口から1メートル以上、その先まで穴が続いていましたー!!
これこそ、モエ山土木工事!! すごいですねぇ。。

残念ながら 家主は留守の様子。(@モエアイ談)
せっかく掘ったおうち、荒らしたら申し訳ないので すぐに撤収してきました。
こんな立派なウチがあったら 梅雨時も快適ですなー♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-07 16:31 | 近所
2011年 07月 01日

汗だくー.の収穫★

まだ6月だというのに 真夏並みに暑い日があったりして
早くも夏バテな気配が漂っていますが(苦笑)

だけど

毎年恒例のアレには行ってきましたよー☆

今年は
b0119620_11392118.jpg
飛源も参加~◎
立派なクマ避け犬として活躍してくれました☆

いつものメンバーも?
ホラ☆
b0119620_11421776.jpg

b0119620_11405531.jpg
超・ゴキゲンっ!!

やっぱ、山はいいねぇ~。

このエリア、
秋はキノコ狩り☆
冬はスノーシュー☆
で しょっちゅう入っているから

「この木にナメコ生えるんだよねー♪ 踏んじゃダメだよー。
踏んだら足型状に生えなくなるからねー!!」 (実際はそんなことないと思いますが。)

「コレコレ、この木に登ったんじゃない? クマの爪痕ついてるしー。
こんな細かったんだっけ? 可哀相な事したねー..」

「こっちは雪に穴開けて のぞいて写真撮ったトコじゃね?
やっぱ、雪が無いと高いところにあるねー。」

な~んて、
それぞれの木の特徴まで 覚えてるようにもなってきて
ワイワイ思い出話をしながら歩く。

これからは そう簡単にはここに来れなくなるのかー。 と思うと
ちょいアンニュイにもなりますねぇ..。


残雪から吹く風は気持ちいいものの、
前日まで降った雨のせいか? 湿気は最高潮。。
顔も背中も、全身から滝のような汗が‥

それでも 
「こんだけ顔から汗かけば、肌キレーになるね~。
だってさぁ、ラーメン屋のおばちゃんって絶対肌キレイだもんね~.」
と ポジティブシンキングる私達(爆)

それで?
肝心なアレは‥? って??

少し時期が遅かったのか 
あと1週間早ければ‥ というところでしたが♪。
b0119620_1233145.jpg
ジャーン☆ 月山根曲がり竹◎
それなりに採れましたー!!

近頃の雨で急成長しただけだったのか
丈の伸びてしまったのも 意外と柔らかく、美味しゅうございました☆
 

収穫のさなかに見つけた こちらは
b0119620_1295148.jpg
ブナの実☆
今年は実がデカい!!
クマたちも収穫を楽しみにしている事でしょ~ぅ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-01 12:11 | おでかけ☆
2011年 06月 08日

草刈はじまりました☆

「最近暑いですねー。」 
というのが 挨拶に出てくるようになりましたが、

超・ド寒がりな私、、
やっと ちょうど良くなってきた♪ と感じております。。
ちなみに 今でもヒートテックは欠かせません!! (驚?)

そんな気温の上昇とともに グングン成長してしまった草原の牧草たち.
遊びに行っても
b0119620_10525375.jpg
                                     (スグそこにモエが居るのですが‥)
こんなだし‥。(苦笑)
視界が効かないもんだから、タヌさんと遭遇してしまって修羅場になるし。 で

しばらくは 草原抜きでモエ山を徘徊。

先月は
b0119620_1131774.jpg
アヤメと記念撮影~★

b0119620_1132780.jpg
ドウダンツツジの下で~★

b0119620_1133862.jpg
ユウレイ草にコンニチワ~★

b0119620_1133248.jpg
ニッコウキスゲでハワイアン風?

と 地味~.に遊んでおりましたが(爆)‥?

ナントー!!
気がついたら‥?
草原の草刈が始まっているではないですかー!!!☆

b0119620_11122683.jpg
ワーイ☆

b0119620_11132583.jpg
干草のいいにほい~..
に包まれて♪

b0119620_1117894.jpg
のびのび走れて 楽しそう☆

b0119620_11202268.jpg
こーゆー風に 畔のようにされた状態で数日干して
あとは まとめられてしまうのですが
これを飛び越えながら走るのが アイは好きらしく♪

いっぱい走れて 超ゴキゲン☆!!
b0119620_11242211.jpg
キラキラな笑顔なのでした~◎

b0119620_11251561.jpg
また草が伸びてくる前に 沢山走っておこーっと♪。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-06-08 11:27 | 近所
2011年 04月 08日

つぎつぎと 春。

ちょっとさぁ。
余震が大きかったから 散歩、行かなくてもいいんでない?
と 地震のせいにして 申し出てみたのですが、

即 却下!。。

しぶしぶ?
今朝も行ってきました☆

そしたら ♪
今年初の 開花を発見!!☆
b0119620_14264677.jpg
カタクリ~☆

春の花でイチバン好き!!

ぢつは モエ山は群生地の隠れスポット★
b0119620_14283585.jpg
こ~んな風に 足の踏み場もないほど
あっという間に あたり一面カタクリの葉っぱが芽を出して
それが見渡す限り続いていて ♪
しかも それが年々広がってる気もする~◎
これからが楽しみです!!

そのほかにも
b0119620_1432726.jpg
ショウジョウバカマ も続々と ♪

b0119620_1432496.jpg
イワウチワ も咲き誇ってマス!!

b0119620_14333263.jpg
モエたんの笑顔も 咲き誇ってマ~ス。(爆)


だけどね‥

春を知らせるモノは それだけじゃなかった。。

モエ山は 典型的な里山。
って~事は コレも大いにあるわけで。。

毎日の散歩で その爆心地に突入している状態なわけで。。。

毎年、毎年、今年はセーフ♪ と安心しながらも
そりゃぁ いつかは来るだろナ。
とは 思っていました。

だけど
いきなり来ましたー!!。。

コレ。
b0119620_14371656.jpg
うわ~ぁ、見るだけでムズムズするー!!..
って方々の気持ち、よーくわかります(泣)

最初は なんだかクシャミが連発するな~..
と思っていたのですが
そのうち鼻がグズグズし始めて 
つまっているはずなのに 水のような鼻水がタラーッ..
うわっ!!? これって もしやアレ??と思い始めたらスグに
あれっ!!? ノドが‥痛いのにカユイ?? ギョェ~.耳の穴ん中もカユイ~!!!
とな。

家の中にいると だいぶいいのですが
外に出て マスクしてても クシャミ、鼻水に始まり、、
だんだん 喉もカユくなってきて、、そのうち露出している肌もカユい~..!!
と あっという間に蔓延。。(泣)

気のせい、気のせい‥ 気のせいダ~!!!

と 思おうとしたけど それも限界で、
んじゃぁ こうなったらトコトン被曝してやるー。
ウルシ職人だって 最初はカブレるけど 仕事しているうちに免疫できるって言ってたもん
それと同じだ。 気合で直す!! と意気込んではおりますが、

さすがに
家の中だけは 健やかに過ごしたいかも。。

と できるだけツルツルした素材のものを着て
帰ってきたら 玄関入る前に脱ぐ!!
ええ。玄関の外でズボンも脱いでおりまふ。。 (田舎で誰も通らないし)
だって‥ 見てコレ。
b0119620_14562993.jpg
パンツの裾に 黄緑色の粉末が。。

ここ一週間くらい とても天気が良かったのはいいのですが
世の中乾燥しまくり。。
で よーく見ると 枯れ葉の上を歩いていても
足元からパフパフと 奴らが舞っているんですもの。。(怖)

今日少し雨が降ってくれる予報なので 期待しているのですが
積もった奴らが流されても、雨上がりってまた飛び交うんでしたっけ??
初心者の私には わからないことだらけ。。


≪笑顔のリレー≫参加中☆b0119620_1521265.jpg

b0119620_1532316.jpg

サルはなるらしいけど、犬もなるのかな~。。

‥ならないか!。 仲悪いから。(爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2011-04-08 15:10 | 近所