タグ:自然環境 ( 190 ) タグの人気記事


2007年 09月 09日

シロクマのために。

世界自然保護基金(WWF)が
『シロクマやアザラシなどの北極の多くの生物が
20年以内に絶滅する危険性がある』
と発表しているのを知っていますか?

今日はマジメな話なので。読んでもイイよ~って方はコチラ☆
[PR]

by mari-zo | 2007-09-09 16:15 | おウチ
2007年 09月 05日

今日のモエ山☆

今年の夏があまりに暑すぎて
しばら~~く、山に入っておりませんでしたが!

ようやく山散歩☆再開☆
b0119620_981160.jpgモエたんも
久しぶりの山の空気に
ウッキウッキ~


b0119620_995253.jpg先週の長雨で?
なにやら デンジャラスなきのこも
アチコチ。


b0119620_9112115.jpgまだ 固そうだけど
アケビもなってました☆


そして...
モエ公園からほど近くの尾根ぞいに
またしても !!な痕跡★
b0119620_912561.jpg松の幹が剥がされてるの。
その辺一帯、5~6本。

クマでねべか??

ここモエ公園は
2007/07/03 『目撃情報!』2007/02/05 『でた?』のスポット。
これ以上ナイッ!ってくらいご近所なのに
結局ここがイチバン クマのにおいがする...
[PR]

by mari-zo | 2007-09-05 09:20 | 近所
2007年 08月 29日

子牛、クマに襲われる?

先日、大倉ダムの上流で
生後10日の子牛がクマに?襲われたんだって!
そこはモエ家から7~8kmの
成獣のクマだったら1日の行動圏内の近所。
クマが哺乳類を襲った例は ホント、珍しい。

ワナをかけたら
体重120kgのクマがつかまって
胃の中から脱脂粉乳が出てきたって..
誘引するような作物類の管理を徹底してください ということでした。

だけどね、
このクマ、
脱脂粉乳食べたからって、
子牛襲ったかどうかはわかんないよねぇ..

と思ってたら!
お散歩友達のジェームスパパによると
あの辺の山には どうやら野犬がいるらしいのだ。
市の職員が知ってるかどうかは怪しいのだけれど
モエ山と(勝手に)呼んでる 散歩コースから
ダムの方に歩いていったあたりで見かけたことがあるって。
3頭は居るらしい。

野犬の仕業かも~!

でもさ、そのワンコもさ、
どういう理由で山で暮らしてるんだか..
クマだってワンコだって、結局は人間のせいぢゃナイ?..
と思うのです。
[PR]

by mari-zo | 2007-08-29 11:51 | 近所
2007年 08月 02日

MAX!

今年も梅雨が明けたらしく
あっつい。

んで、なにげに
外に置いてある温度計を見たら...

b0119620_23433462.jpg
35℃!?
って、この温度計がこんなになってるの、
見たことないのだ。

こんな山奥でこの気温ぢゃ、
里の人々は大変だろうねぇ...

More
[PR]

by mari-zo | 2007-08-02 23:56 | おウチ
2007年 04月 13日

サインポスト

アニマルトラッキングの
も一つの方法は ★糞★ らしい

山あるってルと色んな種類のが落ちてるの。
でっかいのからチピッとの、毛入リやタネ入りetc..
ちなみに イタチ・カワウソのはタール状なそうな。
それって!?どおゆう状?
なんて思っていたのだけれど . .

一度、あ〜これね♪というのに出会ったら
気がつけばあるわあるわ . .
黒いチョコチップクッキー●みたいなのが
アチコチ落ちているのでした!

おさしん撮ったんだけど
ここに載せるのは
かろうじて踏み止まっておりまふ。

(代わりに いま満開のイワウチワ〜♪)
b0119620_10471884.jpg

そのうち、茶こしで糞洗いはじめたら
誰か止めてくだはい . . 。

だけどさ、↑すっごい面白そうなんだよ?
食生活とか行動範囲までわかるらしいし!!
 
[PR]

by mari-zo | 2007-04-13 10:46 | 近所
2007年 04月 09日

収穫!?

収穫できそうなものはないかね〜
と山際を散歩していたら . .

ありました!
しかも、ナント!調理ずみ〜☆

b0119620_10394672.jpg

ハイッ。海老フライです♪
 
[PR]

by mari-zo | 2007-04-09 10:38 | 近所
2007年 03月 27日

『不都合な真実』

観てきました。
不都合な真実を明かにしているだけに?スポンサーが付かず
仙台でも異例の一週間のみの上映となった映画。
だからこそ、清き1票のつもりで
劇場に行ってきました。

やっぱり。
経済って?政治って? 大人って . .

地球温暖化が進んでいることは誰でも知っている。
だけど、その情報源は経済至上主義社会。
本当の事も都合が悪ければ歪められてしまう。

学生時代に
メディアリテラシーという言葉を教えてもらって
だいぶ気をつけて暮らしていたつもりだった . .
なのにやっぱり わかってなかった . .

ゴアさんは
知らないことよりも知っていると思い込んでいることが罪だ
というようなことを言っていた。
そうだと思う。
知ろうとすることを止めてはいけないんだと思う。

温暖化の影響で
北極の氷が薄くなっていることも なんとなくは知っていた。
だけど、
狩りで海に出たシロクマは
休憩するために 流氷に上がるんだけど
温暖化で薄くなった氷は 登っても登っても割れてしまい、
ついには泳ぎ疲れて溺死してしまったクマが発見されているという。

知らなかった。
シロクマにまで迷惑かけてるなんて 知らなかった。

何となく、そんなようなことが起きているかも
と察していても
映画を観て、如実なデータを突き付けられてショックを受けました。

同じタイトルで本が出ています。
たぶん、これに書いてあることは本当に近いんだと思います。
本当の真実ではないにしても
何かを知る手がかりになります。
HPもあります。http://www.futsugou.jp/
知って下さい。

きょうはマジメな まり蔵でした☆
[PR]

by mari-zo | 2007-03-27 10:13
2007年 02月 07日

めっけ♪

最近とっても風がつよいのだ。
2階で寝てると床が揺れて恐いくらい。

んでも、そんな翌朝は
雲がぜ〜んぶ吹き飛んで スッキリ青空〜☆
なことが多い。

そこを散歩すると
いろんなモノが落っこちてるの。

今日のひろい物はコレ。

b0119620_9405845.jpg

不思議なカタチ。鮮やかないろ!
振るとカサカサ音がする。

思わず持って帰ってきちゃったけど
部屋の中に置いてたら
あったかくって出てきちゃうかな〜?

カマキリの卵、
うちん中でかえしちゃうと最悪なんだよね . .
 
[PR]

by mari-zo | 2007-02-07 09:39 | 近所
2007年 01月 31日

ゆきは??

仙台1月の積雪量0なそうな。
観測史上初なそうな。

ほんと〜に雪が降らない。
てか、まいにち春!
b0119620_9352327.jpg

山々もぜんぜ〜ん まっ茶色。
あったかいのは幸せなんだけど . .
 

More
[PR]

by mari-zo | 2007-01-31 09:33 | 近所
2006年 10月 30日

秋のコレ。

収穫の秋。
稲の穂が垂れてきて
田んぼが黄金色に輝くのを見ると
豊かさと満たった気持ちで嬉しくなる。
んでも、こんな気持ちになるのは
三十路を過ぎてから。これってスリコミ?
パブロフなのだ?☆

お仕事で郡部を徘徊する事も多いまり蔵。
すると、これら達がちらほら見られる。
b0119620_8482865.jpgb0119620_8484392.jpgb0119620_849153.jpg

まり蔵の田舎では牛がいたから?
大きな壁タイプのはせでした。なつかしぃ♪
2番目のはミノ着たオヤジが行進してるみたい♪

て 仕事もしないで
せっせと写真撮りまくってるまり蔵は
何だかすっかりブロガーなのでした?
[PR]

by mari-zo | 2006-10-30 08:47 | 近所