「ほっ」と。キャンペーン

タグ:自然環境 ( 190 ) タグの人気記事


2014年 04月 22日

一挙公開Ⅱ ←ついにその四

3月13日
b0119620_1017876.jpg

b0119620_10171530.jpg
春のドカ雪。 朝起きてビックリ。

I feel come in spring, but very slowly?



3月17日
b0119620_10171898.jpg

b0119620_10172132.jpg
週末にかけてモリモリモリっと3連日の大雪。
白い世界が戻って来ました。

桜の蕾も一向に膨らむ気配はありませんが、
桜並木の雪はまるで満開のように美しく、心奪われました。

The snow which covered trees was like cherry trees in full blossom.



3月19日
b0119620_10172716.jpg

b0119620_10173250.jpg

b0119620_10173069.jpg
日差しのまぶしい朝となりました。
湖面はまだ氷結のままですが、モエたん喜びの舞(笑)。
b0119620_10173521.jpg
こんな日は雪撒きしてから出かけます。



3月25日
b0119620_10173830.jpg

b0119620_10174079.jpg
たまにはモエアイのお顔を。
モエたんも草をはめるきせつとなりました




3月26日
b0119620_10174368.jpg

b0119620_10174513.jpg
暖かな週を迎えております。
あれだけあった雪がみるみる溶けてゆきました!
湖面は今日明日にでも解氷しそう♪



4月7日
b0119620_10175080.jpg

b0119620_10175337.jpg

b0119620_10175632.jpg

b0119620_10175915.jpg
日が長くなりやんした。
後ろに見える白い物体、気になって接近してみたら雪の塊でした‥ 
こんな草原になぜ?(笑)

The days are getting longer.



4月15日
b0119620_1023666.jpg
夕暮れ時の岩手山★
春になると山肌に鷲が現れます。
盛岡の桜も開花が始まったそうな。 ここも来週には咲き始めるかなー♪

 
[PR]

by mari-zo | 2014-04-22 10:33 | 近所
2014年 04月 22日

一挙公開Ⅱ ←まだまだその参

3月4日
b0119620_1010790.jpg
今日はいっぱい食べるぞー! 春だ♪(笑)



3月9日
b0119620_10101133.jpg

b0119620_10101392.jpg

b0119620_10101698.jpg
今日は空の近くまで行きました。

I went to the near place in the sky today.



3月10日
b0119620_101020100.jpg
また雪が積もってしまいましたが、
朝焼け岩手山は優しい色をしていました。

Mount Iwate of the morning glow was a gentle color.



3月11日
b0119620_10102253.jpg
今年初ばっけ、めっけ♪



3月12日
b0119620_10102564.jpg

b0119620_10102895.jpg

b0119620_10103194.jpg
薄雪の朝。美しい時間でした。

It was so beautiful time.

 
[PR]

by mari-zo | 2014-04-22 10:15 | 近所
2014年 01月 19日

雪夜 は 月夜♪

明日は 『大寒』 ですねー!!

モエアイ地方、ドカ雪は降りませんが
気温が上がらないもので、積もった雪がほとんど溶けず。。
一週間もまともな雪が降らなくても いまだ一面銀世界です(苦笑)

ま、でも? その方がモエアイ散歩は 足も汚れないし♪
なんてったって 雪夜は外が明るい☆
ので、
日が暮れてからの散歩でも 充分歩けるー!!
のに
人は居なくなるので お散歩パラダイスの世界です。
@寒ささえ除けば。。(笑)
晴れているときよりも 曇りの方が
市街地の明かりが空に反射して ボワッ. と間接照明のような感じになりますが

月夜は月夜で 雪面を照らしてくれるので明さUP↑◎。

そして、先週は満月がありましたー♪。
あまりに明るいので もしかしたら 写真も撮れちゃうかも?? と 試しに一眼持って行ってパチリ☆

b0119620_2392822.jpg
どうですか?
これ、太陽ではなくて月ですよー☆
実際の体感の明るさはも少し明るいデスが‥
この日は雲が出ていたので なかなか月が顔を出してはくれませんでしたが
本当に明るい時なんかは 月明かりで影絵ができちゃいます。

b0119620_2393585.jpg
雪面もアイも良く見えて 解放感タップリ☆☆

b0119620_2394063.jpg

モエアイと 幻想的な夜遊びを楽しんでおりまーす♪♪。
 
 
[PR]

by mari-zo | 2014-01-19 23:25 | 近所
2014年 01月 13日

寒波でも晴れたら行きたい!! 山なのだ。

寒波の影響でサぶーイ三連休となりましたね‥。

モエアイ地方も 昨日今日と真冬日!!..
しかも今日は厳冬期並みの、最高-3℃だったそうなー‥ ブルッ。

それでも 不思議な事に
日中は 青空の見えるいい天気。

休みの日に こんなチャンスも そうそうないので
「せっかくだから‥」 と モエアイとお山散歩、行ってきました☆

今日お邪魔したのは 通称 『トヨ山』?(笑)
歩き出しの林道で‥
b0119620_22421737.jpg
上空を突風が吹いて‥
b0119620_2255342.jpg
杉林ダウンバースト.. の洗礼を受けましたが(笑)、

その先へ進むと 
b0119620_22422680.jpg
青い空 と フッカフカの雪☆
ここ、雰囲気的には あの渓谷を思い出しました。
確かに気温は低いのですが 日向を歩くには心地よく◎。
b0119620_22423474.jpg

b0119620_22424041.jpg



ハリキリモエたんと
b0119620_22423023.jpg

アッチへフラフラ、コッチへフラフラと 歩き

この日の目的地★
b0119620_22584498.jpg
どこかのおばあちゃんが昔、ここを滑り降りて遊んだという(爆)
滑床の滝を見物しながら

アイと なぜが顔面真っ白なモエと(笑)
b0119620_22424335.jpg
どら焼きで乾杯して 

帰ってきたのでした~♪。


アイは終始走り回って 楽しかったご様子。
b0119620_22424632.jpg

そだね、寒さに負けず
お山開拓もがんばるよ。。



けど、いつもこんな天気ばかりとは限らず、、
どうしても 読書と映画鑑賞が趣味になりがち。
b0119620_2334013.jpg
3Dメガネも 無駄に増えてしまいました。。
どなたか必要な方~、お譲りします!! ってか?(笑)



ゼロ・グラ、もともとの売りは映像美だとおもいますが、
3D自体も前作のホビットの時よりレベルアップしてました!!
そのホビットも来月に次回作が上映みたいですよー♪

キャプテン・F、
俳優さんが迫力ありすぎるのか?
はたまた上映前に悪いものでも食べたか??
と思うくらい、途中で気分が悪くなったのですが、
どうやら船酔いだったようで。。
初めて映画見て酔いました。。。 こちらも臨場感あり。
トムハンクスの演技は自然すぎて やっぱり凄い!
[PR]

by mari-zo | 2014-01-13 23:20 | 近所
2013年 08月 18日

夏休みは やっぱり

今日で夏休みも終了ですね。。 (淋~

去年の夏休みは 強烈な印象の残る年でしたが、
それに味をしめて? 今年もやっぱり我が家はキャンプdaysでしたっ☆


今年はALL十和田湖で3泊4日♪。
ゆっくりさせていただきやした(笑)

ここは 前々から行ってみたかったキャンプ場
でも今年は お盆のハイシーズンしか休みが取れず‥、 混んでるのを覚悟で出発。

自宅からは 片道2時間程度ですが、
なにかと早い方がいいだろうと 着いたのがお昼くらい
それなのに‥!!
管理人さんには「もう‥」と言われるくらい 既に満杯状態~。。 (焦‥
※ここのフリーサイトは区画がされていない為、
 自分達で見て 張れそうな所に張り、迷惑にならないようなところに車を停めるというシステム。

では様子見てから決めますー。と なったのですが、
実際見ると 人通りも多い、通路の様な場所しか空いてなくて、悩む我が家。
そんな悩んでいる間にも ちょっとマシかな?と思える空きスペースにテントがどんどん埋まってゆく‥

キビシー。。


そして ダメ元(←死語?(笑)で 林間のオートサイトに空きがないか 聞いてみると‥

意外や意外!? 
数えるほどしか予約が入っていませんでしたー!!
では、そちらに陣取りましょう! という事になったのですが、

これが 結果的には大正解★

夕方日が沈む前には 先ほどの通路の様な場所にもテント、テント、テント‥!!
トイレの前にも 炊事場の下にも人、人、人~ッ‥!!
夜散歩に出歩いた時には 昔見たフィリピンの田舎街がフラッシュバックしました(苦笑)
(茂みだと思った場所をよく見ると 人間がしゃがんでいて
 月明かりと炎の下で食事をしている‥ そんな光景です(笑)


若者集団もいるし よく吠えるワンコ や 走り回る子供たち、
さらには就寝時刻にやってくるライダー達もいる訳で。。
「あっちに陣取ってなくてよかったー。」とホッとしながら 遠くの喧騒を子守唄代わりに爆睡したのでした♪(笑)

とはいえ ココの湖畔は それを差し置いてもやっぱり綺麗☆!!
「波打ち際にテントを立ててチビチビやりながら景色を眺める♪」 事が出来なかったのは残念ですが

騒がしいところで一日過ごすよりは
静かなサイトから 気の向いた時に湖畔へ出て遊び
b0119620_2313758.jpg

んでもって 泳いだ後は
b0119620_2374833.jpg
ゴキゲンで帰還~☆

んでもって
b0119620_22282743.jpg
木陰で コットお昼寝~☆ 
の繰り返しモエアイは

非常に満足しておられました(笑)。

そんな日々を繰り返していたら 
水嫌いなアイも 湖畔へゴキゲンで引っ張って行くほど 水遊びが大好きになって
b0119620_22275147.jpg
遠泳も 蹴り出しも いつのまにか上達☆

ここは、気温もだけど 水温もちょうど良くて

かわうそ達にとっても パラダイスでした ♪♪♪。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-08-18 23:22 | おでかけ☆
2013年 05月 13日

やっと落ち着いてきました。

気が付けば 二か月近く放置してしまったこのブログですが‥

遅めな春と共に ついに引っ越しも完了~☆
b0119620_2317127.jpg

モエアイは変わらず元気です☆

転居はGW直前だったのですが
ほとんど荷解きする間もなく 翌々日にはディスクの遠征で3daysで山形へ。
そのあと一端帰宅するも 腰を落ち着ける間もなく 5daysで関東遠征へ。
(この時の様子は後ほど~ たぶん‥

そんな事ばっかりしてるもんだから 家の中が片付くハズもなく、、
今週になってやっと 自分の居場所ができた我が家デス(苦笑)


毎日やる事は山積みで泣けてきますが、
そんなときは 近所を散策★
b0119620_22515464.jpg

モエアイ家ならでは?新居もやっぱり自然が豊富なエリアを選びました。
そして ふとした梢の合間からも岩手山が良く見えて 気持ちのよいところです。

そんな新モエアイ地方、GWの間もあまり気温が上がらなかったらしく
桜も長ーい間楽しめて、なんだか得した気分でした♪。
b0119620_22515243.jpg

そんな(どんな?)感じで
ボチボチブログアップも再開でーす♪
 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-13 23:18 | 近所
2013年 03月 17日

アブナイ春。。

毎度雪のはなしで恐縮です(苦笑)

が、
やっぱり気になるのは雪の事。


今年は 本~当に雪に完敗で 遠征どころではありませんでしたが
そのぶん、近所の山を遊び倒しましたなぁ。。

そんな山も 今週は
b0119620_21555865.jpg
こんな 根開きした姿になってきて
木の根元付近には穴が開いて 地面が見え始めました♪

そうなってくると いよいよ天気も安定してきて 気温も寒くないし
今まで 雪中行軍風だったお山散歩も 「もうすぐ春~ですねぇ♪」と鼻歌交じりで ルンルン♪♪。 


だがしかし‥

そこに 落とし穴があるんデス。。


それが、コレ。。
b0119620_2156238.jpg
まさに落とし穴。

ぱっと見は 一面に積もった雪なのですが、
山の斜面は笹ヤブだったり、小さな小川が幾筋も流れていたり、
そーゆー部分が 見えない雪面下でどんどん雪解けしていて 
そこを歩くと 底が抜けたようにズボッ!! と 穴が開いて落ちるのです。

順調に歩いていても 
そういうスポットに差し掛かると いきなり足が抜けるので 
まさに落とし穴に落ちた気分 (驚くのだ!!

しかも(写真のように)
右足は無事でも、その次の一歩が腰あたりまで深く落ちたりして
歩きにくいッたらありゃしないし、スジまで痛めそう‥
この山には 危険スポットはなさそうですが、そんなところに両足落ちたら‥と ヒヤヒヤだしで 
散歩してても全然楽しくなくなっちゃいました。。
※もちろんモエアイにも安全じゃないしね

なので 裏山シーズンはこれにて終了~☆。。


で?
戻って来たのは コチラ。
b0119620_2156771.jpg
田んぼ。(笑)

田んぼの雪も ある程度冷え込んだ朝などは ほどよく走り易くて 
(いままで 「走る」 というより 「雪の上を泳ぐ」 状態だったワン達。)
思う様に走れるという感覚に大喜びで レトリーーブ☆


だが だが しかし。。

そんな時期も長くはもたず、

気温がもっと緩んだ日に ついに この恐怖がやってきました。。

一見すると あたり一面の雪原のようですが
そこは実際は田んぼなワケで. ってことは所々に用水路ってものがあるワケで..
そこが スノーブリッジになっていて 非常にキケン!!!
私はよく見れば 雪の凸凹や汚れ具合で 用水路の場所は分かるのですが
穴が全く開いていない所だと モエアイにはわからないらしく。。

モエも
b0119620_2158928.jpg


アイまでもが..
b0119620_2245491.jpg



この時は大事にはいたりませんでしたが
用水路だと いきなり深い場所があったり
雪解け水が集中してくれば 大水になっている可能性もある訳で。

そんなの‥
危ない、危ない、危な~いッ!!!

っと 急に怒りに駆られて
b0119620_2158411.jpg
スノーブリッジの雪を手当たり次第 壊してやりました。 フゥ~ッ。




だけど 今思えば‥

ヒトんちの田んぼで 
時々用水路に落ちながらも(苦笑)
雪を蹴落としまくっている アラフォー女。。

それのほうが 充分アブナイ。。  ツーホー級かもね。。 

 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-17 22:57 | 近所
2013年 03月 02日

ヤマイヌあいたん と タヌキるモエたん

ここ数日の気温で少しづつ溶けてはきましたが、
秋田市の積雪量は平年の5倍もあったそうな!!。。

還暦過ぎた方々に聞いても、こんな雪は経験したことが無いといいますし
本当に記録的な年になってしまったようです。

我が家フェンスも (見当たらないでしょ?)
b0119620_0201346.jpg
雪に埋まってしまって、庭 放牧も油断大敵‥

道路も除雪が間に合わなくて ザクザクのズルズル
b0119620_02525.jpg
路肩に積まれた雪で 道幅は半分になってるし、
そこを通る車も横滑りしまくりで

そうなると ワンズと町内あるき散歩は命がけ。
(この冬、何度か試しましたが 危なくて怒鳴りっぱなしで 全然楽しくない~。。)

なので 今年の冬はほぼ100%お山散歩の毎日でした~‥
スノーシュー散歩は以前にも紹介したとおりですが、

毎日通うと
裏山も もう、庭のようなもの。 (苦笑)

ますます 野生じみた モエアイが出来上がりつつあります。。


 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-02 00:15 | 近所
2013年 01月 26日

あいかわらずデス。

すっかり おサボりブログになっておりますが、皆さまお元気ですか~?

って、前回とおんなじ イントロ(笑).
 
しかも、毎日してることも前回とおんなじ。(苦笑)

違うことといえば、少し日が長くなってきた事かな~、
あとは さらに積雪が増したので♪
無雪期には絶対入って行けない近所の山の中が遊び場になりました◎!
b0119620_20243584.jpg

日没後もしばらくは これくらいの明るさがあるので
街の明かりを横目に 限界までウホウホ楽しんでま~す☆
b0119620_20243367.jpg


ここは 家の裏山ですが 色んな動物の宝庫☆
その匂いをサーチして モエもアイも生き生きと動き回っております。

これはウサギの休憩穴。
先ほどまでここにウサギが居たのか その匂いが残っているらしく、
興奮気味のモエたんですが

大抵は 逃げられた後なので 
遭遇事件には発展しないだろうと 私は タカをくくって見ているのですが
時々 鈍くさい子が逃げ遅れたりして 
近づいた途端‥パッ! っと飛び出して逃げていくことも。

さらには 山の中に放置された土管らしきものを のぞいたら‥
b0119620_20243922.jpg
分かりますか~?
右壁の奥の方に光る眼が2つ!!
なにか小動物が奥の方でこちらの様子を伺っていたりしました♪

そんな 出会いを期待して
アイはスピード全開で走り回っております 
早く行こうと 催促もしておりますが。。(苦笑)

モエだって負けてませんよー。
気になる臭いがあると 急斜面でも全身全霊をかけて登って行ったりしてます。
途中で力尽きておりますが。。(苦笑)

そんな感じで アイはアイの、モエはモエのペースで散歩。


これが かなりな運動量になるらしく
冬になって アイのゴハンは1~2割増しにしてたのに、、
気が付いたら アイの体重が 3.5kgも減ってました。。 アワワワ..

 
[PR]

by mari-zo | 2013-01-26 21:27 | 近所
2013年 01月 12日

☆寒中お見舞い☆

b0119620_221157.jpg

年が明けて すでに2週間が経とうとしていますが、
皆さまお元気ですか~?

モエアイは元気です◎!!。

長い冬休みの間、天気を見計らっては雪遊びに精を出していますが
b0119620_221183.jpg

ほとんど 毎日 雪、雪、雪。。

みるみる面白いように積もっております(苦笑)
この日は風が穏やかだったので 里山歩きを楽しめましたが
さらに暴風の日などは さすがにワンズも楽しくないらしく、おウチで待機~。

私は きままに本を読んだり
b0119620_22255469.jpg

b0119620_2241372.jpg

映画もずいぶん見に行きました!
イーストウッド、ホビット、ミゼラブル、007★

関東ではディスクやアジも開催されていますが
目の前の雪を見ると とても行けると思えず、指をくわえるだけ。。

秋田市では平年の3倍の積雪量とか言われていましたが
今日ついに、異常気象と言われた昨年の大雪を更新したそうで‥
ホントによく降ります。。。

どんな雪でも
モエモエはこんなにやる気マンマンなんですけどね。


七草ご飯も食べて 健康第一!!
b0119620_2212172.jpg

今年もよろしくお願いします♪

 
[PR]

by mari-zo | 2013-01-12 22:36 | おウチ