まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:空 ( 25 ) タグの人気記事


2009年 08月 27日

藍たんの 弟?妹??

ここ Mダム公園は 谷間のようなところにある。
なので
フツーの散歩の時間より早いかな?? ってな時間に行っても

b0119620_10405195.jpg









ワイ ワイ☆
こんなんとか

b0119620_10414123.jpg









キャッ キャッ☆
と してる間に

b0119620_10422840.jpg
どんどん陽が傾き。

b0119620_1043635.jpg
あっという間に 暮れちゃうの。。

だけど その分、
空は まだまだ明るくて
この日は 空がピカピカで とってもキレイ☆でしたね~。

モエと
b0119620_10444460.jpg









ボー

アイと
b0119620_1045137.jpg









ぽけ~..
としながら しばし休憩。

中世の絵画のような 空でしたー。



~ここで お知らせ~


ただいま藍の母犬メイがヒートを迎えているようです。
年齢的に交配は今回が最後になるそうです。
希望者がいなければ 残念ながら交配もしないことになりそうです。。
所在のわかっている兄弟犬はすばらしい活躍をしています!!

コチラのブログでも何度も紹介していますが
兄犬ティモスは
エクストリーム地区大会では数々の優勝を経験し決勝大会の常連!!
b0119620_11273270.jpg
シープでも上位入賞☆
ディスクはしていませんが、おためし参加?のNDAスーパーで決勝に残るという快挙を持っています!!

姉妹犬のルーちゃんも
先日のエク松本大会で決勝大会への出場権を獲得しました☆
b0119620_1128926.jpg

藍は‥。
当初の目的は 山で一緒に歩いてくれるワンコを!! ということだったので
その点では申し分ありません!! 
だけど
自慢できる戦歴は‥ まだありません。 (汗々..

でもでもっ!!
エク頑張ってます。
ディスクも頑張ってます!! (キャッチ率は良いです☆ あとは投げて次第。。
b0119620_11322988.jpg
アジはしていませんが 1度だけ試したDSCSのイベントで3位入賞☆しています。 
そして人好き☆ 家庭犬としても落ち着いていて扱いやすいです。
なによりカワイイでーす☆ (爆

来年 新しい子を‥と予定されている方いらっしゃいましたら 是非ご検討を~。
※今月末あたりまでに問い合わせが無い場合、交配はしないそうですので お早目のご検討を~。

以下 ナナファームHPより転記。
------------------------------
*最後のティモスの兄弟?!*
今、ティモスのお母さん(メイ7歳)がヒートしています。
多分交配するとしてもこれが最後となると思います。
もし何名かの子犬希望者がいるようでしたら実施しようかと思っています。
交配予定は今月終わりから来月初めくらいの予定です。
希望者の方は恐れ入りますがメールにてご連絡下さい。
因みにティモスの兄弟たちの性格は、まずはフレンドリーです。
運動能力もかなりいいです。(画像はティモス)
それなりに扱い易さはいい方です。
------------------------------
お問い合わせは ナナファームHP右よりメールアドレスをご確認ください☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-08-27 12:04 | 近所
2009年 06月 10日

雨上がりの足跡。

週末になると 雨。。
しかも まり蔵が山に登ろうと思うと 雨なような気がする..

んだけど ♪
雨だって 悪いことばかりじゃないのだ~。

雨上がりの お山は新しい発見がいっぱい!!
今週のモエ山では‥

b0119620_8521068.jpg
クッキリ足跡 発見~☆
カタチ的には クマか!!? !!!。 
と思うンだけどね、

ぢつはコレ
b0119620_854494.jpg
こーんなに 小さいの。
(下が藍の足跡。 上の方に重なっているのが獣の足跡。。)
ん~。。 テンかなぁ?

そんな日は 草原まで行っても
最近草はボーボーだし 雨でビチョビチョで とっても入っては行けないんだけどね
わかっていても ついつい行きたくなっちゃって‥
んでも?
行ってみれば なんと
b0119620_8584466.jpg
なかなか ステキな雨上がりの光景で ♪。
やっぱり ココはいつ来てもいいな~.. と思うのでしたっ☆

最近は
b0119620_92214.jpg
アザミの花が咲き始め (アザミは食べれる ♪)

なんだか 気持ち悪い
b0119620_934685.jpg
エイリアンの卵 みたいな赤い実も生りはじめた
(コレ、喰えんだべか??..)

んでもって
この日は 草原脇で
b0119620_914168.jpg
サンショウの新芽を摘んで ♪、♪ ~。

晩に山椒味噌にして 定番の焼き豆腐でいただきました☆
b0119620_962949.jpg
ん~ いいカホリ~。

ンマンマ.. ♪


(追記)
ニッコウキスゲ (たぶん..) も咲いています☆
b0119620_9463392.jpg

 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-10 09:08 | 近所
2009年 05月 18日

やっぱり サイコー☆

静岡から帰ってきて すぐ
ヒートがはじまっちゃって。
なんだかアンニュイ(死語だったりして?)な藍でしたが
だいぶ 調子が戻ってきたので

久々に 行ってきました~っ☆

b0119620_2325165.jpg









いてきたど~。

そう。 モエ山草原です!!
b0119620_23152947.jpg















← わ~い。

しばらく 行ってなかったら?
b0119620_234376.jpg
牧草がボーボーに伸びちゃってて

ちょっと あいたん、 走りにくい??

って~心配は 必要ないっか‥。

だって
b0119620_2365473.jpg








草原サイコー☆

と さけんでおりました~。

そだね。 ホントいつ来てもココは気持いいねぇ。
(んでも、あいたん、のどち〇こ見えそだよ..?)

そういう まり蔵も あまりの気持ちよさに
いつもの事ながら 長居しちゃって

ふと見たら‥?
b0119620_2321479.jpg
飛行機雲で 空に大きな 矢印だぁ..☆

不思議~。

あの矢印の方向に行けば 何かあったりして


ん~‥。


クマ? (笑
 
[PR]

by mari-zo | 2009-05-18 23:24 | 近所
2009年 04月 30日

☆モエ山BBQ☆

★ゴールデンウィーク★ 突入しましたね~

今年のGWは ず~っとお天気みたいで嬉しいのだぁ。
我が家の計画 第1弾は?

モエ山BBQ

日ごろお世話になっている? ワンズを??
モエ山草原にご招待~っ!!

ココはとっても気持ちの良いトコで。

見渡す限り 人工的なものはほとんど見えず
b0119620_10491056.jpg
聞こえるのは 風の音 と ヒバリの声だけ。

そこで?
b0119620_10452730.jpg
BBQしながら~??

どこまでも続く草原を~?

思いっきり 走るのだぁ~! ~~!!

b0119620_10505353.jpg
b0119620_12542228.jpg
b0119620_12544283.jpg

b0119620_1255143.jpg
b0119620_12554664.jpg
b0119620_1256384.jpg
b0119620_12562276.jpg
b0119620_12564272.jpg
b0119620_1257549.jpg
b0119620_1257226.jpg
b0119620_12574369.jpg
b0119620_1258115.jpg
b0119620_12595580.jpg
b0119620_1301338.jpg
b0119620_1303848.jpg
b0119620_1305314.jpg
b0119620_131585.jpg
ということで。

ワンズも 人ズも?

思いっきり リフレッシュ~☆☆


さーて 明日からは 
★GW第2弾★ 静岡へ出発です。。
どんなハプニングが続くのでしょうか‥(恐

お楽しみに~?
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-30 12:16 | 近所
2009年 04月 22日

くらかけ山~◎

里帰り話を もうちょっと。

なめとこ山に行けなくて ガッカリで
しかも「ついてない日」のせいで ウップンがたまり..?
どーにも こーにも
どこかの山に登らないことには おさまらな~いっ
とモンモンとするも その日は夜から雨。。

ようやく止んだのが 翌朝9時過ぎ。
だけどやっぱり 山行きたい病は治まらず。。
で。 考えた。
ん~.. 今から行けるトコで
雨上がりでも危険じゃなくて‥‥

あ。!!
そだ。 鞍掛山だぁ☆ 

と思いついた。
そこは 雫石にあって整備されていて
スノーシューのできる山として以前から気になっていたし
父親もおススメっていってたし ♪

しかも 『なめとこの山』 と同じく 『くらかけの雪』として詠んでる宮沢賢治ゆかりの地。
近くには 盗森 狼森 など
童話のタイトルになった地名がゴロゴロしていて
地図を見ているだけで おもしろいのだ。

さっそく ブ~ン..と車を走らして
取り掛かった。
(登り口は小岩井大会でおなじみの相の沢キャンプ場なのだ)
登山道を歩き始めて まもなく見えたのが?
b0119620_18234433.jpg
クマ注意の看板☆
ハイハ~イ。 かなり気をつけて見てますよぉ~!!
雨上がりだし どこかに足跡 ないかな~ ど かな~。
とワクワク登っていった。

西側ルートは なだらかな道から 急な階段まで
起伏に富んだコースで なかなか面白い◎
途中では b0119620_1828778.jpg
こ~んな 見晴らし台もあって 小岩井農場が一望できるのだ☆

んで そこをさらに登っていくと
b0119620_18301850.jpg
上の方はけっこうな残雪でしたねぇ。。

雨で溶けた ザラメ雪に足をとられながら
ヒーコラ登り ふと脇に目をやると??

!!!。

クマのンコだっ!!。
それが タンマリ もよおされておりまして
おおぅ。 この辺のクマさんも せっせと活動してるのね‥
と 感激しながら メジャー片手にいそいそと撮影する まりぞ。
(掲載はしませんよ~ 安心してください(笑)
そして 周辺の雪上を確認するも 足跡などは見つけられず。
後ろ髪をひかれながら 頂上を目指すことに

そして 到着~◎

でも?
b0119620_10211733.jpg
予想通り ガスってて 何も見えず。。
だけど 山頂の気温は15℃以上もあって 山頂の地面からも湯気が立ってるし。。
あたり一面真っ白で 何かに包まれているような不思議な感覚‥
んでも よく目を凝らすと 
次から次へ 物凄い勢いで 雲が上がってきてて恐いくらい。

本当はココから ぐる~っと
b0119620_1026469.jpg
沢山の山が拝めて
目の前には どど~んと 岩手山が見えるハズ‥
だったんだけど さすがにこのガスでは無理っぽい。
んま、来れただけでも良しとしますか ♪

と 山頂で遅めのお昼を取ることに。
そしたら?
勢い良く走っていた雲達が 交差して??
一瞬 岩手山側の空が見えた!!
b0119620_10301923.jpg
と同時に 山裾がチラッと見えた。
おおぅ♪ 岩手山近け~!!
そこに見えたのは 想像以上に近くに迫る山肌で
樹木の1本1本、ゴロゴロとした岩肌まで クッキリと判別できるほど目の前で
噂には聞いていたけど こりゃ、想像以上なのね~♪
と 一人感動し もっと雲が開けないかな~..
と しばらく待ってみたものの

遅めのスタートだったので 無理は禁物!!
と あきらめ 下山を開始することに。
だけど
雲は上がって来てたし きっと待ってれば開けたんだろな..
とやっぱり 未練タラタラ。
後ろをチラチラ振り返りながら 降りていたら‥
やっぱり‥!
b0119620_1043944.jpg
木々の間から 悠然と姿を見せ始めた岩手山が。。

ん~。。 あれを山頂で見たかった。
でも いいんだも~んっ
また来るから ♪

と 次に期待する楽しみを味わった 鞍掛山なのでした~
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-22 10:50 | 旅。
2009年 04月 16日

ランラン散歩

先日から~
こりもせず、ほとんど毎日草原散歩☆

この日もウキウキ藍と 草原へgogo!!
b0119620_20181165.jpg
道中は カタクリが 満開☆
あたりいちめん花・花・花 ♪ 紫の絨毯みたーい ♪♪

んで 草原に出ると?
上空で旋回するハンターの姿が!!
b0119620_2022374.jpg
そして 標的にされているとは つゆ知らず‥
b0119620_20301654.jpg
逆に それにねらいを定める 藍。。

そして それに飽きると~?

いつものように
ラン
b0119620_2036620.jpg

ラン ♪
b0119620_20362663.jpg

ラ~ン ♪♪
b0119620_20364678.jpg

なんだかんだと
この日も いっぱい走ってご満悦のご様子で。
b0119620_2039978.jpg
                        ふう。.
そして まり蔵も
今日は 雲が多いねぇ~..
とか言いながら 刻々と変わる雲の様子に見とれ..
b0119620_20405774.jpg
いつまでも 草原でごろごろ 大満足☆

そしたら 大変っ 
気がついたら 夕暮れになっちゃって
b0119620_20423416.jpg
大急ぎで お山を帰って来たりしてっ。
そんなんも楽しい 春の日なのでした~☆

(まりぞ。 それでも またくるんでしょ? ココ。)
b0119620_2043898.jpg

ええ。 そうなんです。。
なんで こんなに 足しげく通っているかというと~?

ジャ~ン!!
b0119620_20454842.jpg
春の味覚 タラの芽畑があるんですぅ ♪
この感じだと あと一週間って感じかな~..


って トコだったのですが。。
(つづく)
[PR]

by mari-zo | 2009-04-16 20:54 | 近所
2008年 12月 15日

いって来たど~!!!

何ヶ月も前から 楽しみにしてた 
素敵ツアーに行ってきた☆

それは?

そ・れ・は ♪♪。

月山スノーシューイング ツアー 

b0119620_16233961.jpg

スノーシュー(昔だとカンジキ)をはいて
山形の月山山麓にて
樹齢300年を越すブナの森と新雪を楽しんで来ました♪

モエ山は一人でガンガン入る まり蔵ですが
山の恐さはもちろん知ってるので
今回は 『特定非営利活動法人 エコプロ 』さんにお世話になりましたっ☆

スノーシューは初体験で
最初はチョッと緊張していましたが。
ツボ足では歩けない深雪の上を 簡単にサクサク歩けちゃうし

なんてったって 山のすべてが きもちい~ぃ☆

空気も 水も 目に入る景色全てが気持ちいいのでス。

そこには
b0119620_12565269.jpg
力強く伸びる ブナ林と


b0119620_12582439.jpg
縦横無尽に 残った動物たちの足跡と


b0119620_1313759.jpg
(時々 ヤドリギも)

そして
b0119620_1312932.jpg
雪と太陽が織り成す グラデーションが

永遠と続いている 
ただそれだけなのに...
なんで あんなに美しいんだろ。

そこを
カンジキはいて 上ったり下りたり
足跡追ったり
ウサギのシッコのニオイ嗅いだり
クマの痕跡見つけたり
湧き水飲んだり
〇ジバンダリ~(笑

ただ それだけなのに
なんで あんなに 楽しいんだろ~ぅ!!!


しかも
午前中は曇りだったのに?
b0119620_133714.jpg
突然 姿を現してくれた 山々の頂。

毎週でも行きたいくらい ハマリそうです。(恐っ)

誘ってくれてありがとう 隊長★
b0119620_13223379.jpg

全身黒づくめで クマに間違われないでねん♪
 

 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-15 13:26 | おでかけ☆
2007年 10月 03日

エクストリーム

週末は~♪
エクストリーム体験会 in 秋保 に見学に行ってきたのだ~
@モエたんはお留守番。

「体験会」の「見学」なので
文字通り、体験してるところをただ見てるだけなんだけど。

んでも☆
いっつもフリスビーしか見たことのないモエ家には
新しい世界だったのら~

色んな犬種のワンコたちが
それぞれの目標をもって!
登ったり降りたり、ハードル飛んだり。
飼い主さんも一緒に走って、けっこうつらそう...。

ドバァ~~ッと走るのが好きなモエたんには厳しいだろな。
最近聞こえないフリ覚えたし。

b0119620_13522870.jpg

あっち..。

(遠くに見えるのが泉ケ岳~♪ 最近ホント空気がキレイ☆)
 
[PR]

by mari-zo | 2007-10-03 13:57 | ドックスポーツ
2007年 08月 08日

ダニ。

季節的に
ダニも落ち着いたな~
なーんて思ってたのに。今朝。

モエたんの~ 足元に~ いた。
なにやらクンクン嗅いでるな?と見てみたら
でかいヤツが。

うわっ と思って すぐに拾って
モエた~ん、ダニだよ、ダニ~ と見せたら...

おや?
いっつも☆元気印☆のモエたんが
ひるんでる?
顔をナナメにそらして 後ずさり気味..
しかも?
全身がプルプル震えてる!?
んでもって 口はパクパク、ヨダレが出てるぅ

ありゃ!
こりゃ、よっぽどイヤなのね。

そーいえば、聞いたことあるっ。
ダニも動物にとって嫌~な臭いだか味だかしてて
いちど口で取ろうとしたことのある動物は
ヒドイ目にあってるから
二度と口にしようとしない とかって。

すまなかったねぇ。そんなに嫌な思いしてたなんて。
フロントラインも効かないんだもん
クマダニ?だから強力なのかなぁ..

b0119620_98391.jpg今が満開☆
ノウゼンカズラ~
夏の空にトロピカルが映えます♪
[PR]

by mari-zo | 2007-08-08 09:13 | おウチ
2007年 04月 29日

☆GW☆

まちに待った春なので

やま〜★ と くま〜☆ に忙しくしております!

b0119620_10585396.jpgおいしい山菜の季節だし♪


b0119620_10583382.jpgクマ棚は続々発見&追跡中!!
 

なので?
ついついブログの更新が滞っております . .
イイワケでしたっ。
[PR]

by mari-zo | 2007-04-29 10:56 | 近所