まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:空 ( 25 ) タグの人気記事


2013年 02月 02日

春~よ、来い。

2月に入りましたね~☆

こちらの雪は相変わらず 降ったり止んだりです。
時々寒さが緩んだ日があったなーと思っても 翌日は横殴りの雪だったりして.
まだまだ 三寒四温とまではいきません が‥

b0119620_13132928.jpg

こちらの地元で生まれた方は あまり気にならないのだと言うのですが
晩秋頃から こちらの空は厚~い雲に覆われます。 
雲が厚すぎて日の出も日の入も よくわからず、、 
一日中暗くて朝ごはんも電気の明るさが無いと食べれない程。

外に出ても 空気全体がどんよりとした重~い塊
地上1cmから上、全てをその塊が埋め尽くしているかのような圧迫感で 
空という面が消えてしまいます。
大気が暗いから 雪の色もグレーで、 雪と空の境目がよくわからない‥
そんな世界が 数か月続きます。

こーゆー雪国の生活、覚悟はしていましたが
雨女のくせに青空をこよなく愛する私(苦笑)。 やっぱり気持ちはグレー。。
それを払拭するかのように? 半ばヤケクソになって 雪歩きでストレス解消しておりました

が♪

先月中旬ごろから少しづつ 空の色が確実に変わってきているのを 実感♪
時々、雲の切れ間から水色が垣間見えたり、時には青空が広がる事も!!
b0119620_13133272.jpg

さらには 
根雪が締まってきたので、
アニマルトラッキングも奥まで入って行けるようになって
b0119620_13132444.jpg
(家の裏山にも こんなにガッツリ熊の爪痕。クマ棚もチラホラ。)

b0119620_13145265.jpg
(去年の食痕。生木自ら修復してこんな風に変化していました。)

少しずつ行動範囲を広げて
b0119620_13512933.jpg
日々筋トレに励んでおります(笑)
見ていると 雪歩きは必然的に脚を大きく上げることになるし、
時々深みにハマったり踏み抜いた時は 自然と良いストレッチにもなっているようです。
b0119620_13591816.jpg
もちろん日々の雪質を見て 溶けて固くなったような所では激しい運動をさせないように
山の中でも北側斜面の まだフカフカな場所に移動したりと、注意は怠りませんが。

そんな中 毎日1時間も歩けば充分な運動になるらしく、帰るとグッスリ。
b0119620_1313276.jpg

沢山運動していると なんだか毛艶もよろしいようで☆
b0119620_13134868.jpg
アイたんお鼻もツヤツヤ☆

モエは‥
b0119620_13135115.jpg
ますます野生化しております。。(笑)
こんな動物が山から出てきたら 首輪無いと一瞬なんだかわからないかも~‥

そして 雪質が落ち着いたから
田んぼっ原でもディスク遊びができるようになってきました!
b0119620_13133763.jpg

b0119620_14101146.jpg
これが 山歩きとは ひとあじ違った楽しみがあるらしく。
ディスクをした日の夜中に とつぜん起き出した?と思ったら
また遊んでー。と 干してあったディスクを持ち出してきたりして 泣かせます。

そーだねー。 やっぱりディスクやアジは楽しいもんね~。
早くやりたいね~‥ 

と ウルウル。。

b0119620_1313351.jpg
モエアイも
空の変化を感じ取って 春を心待ちにしているのかもしれません。

b0119620_1421439.jpg

[PR]

by mari-zo | 2013-02-02 14:23 | 近所
2012年 12月 30日

スノーシューな日々。

冬休み突入ですね~!!!

我が家の 大掃除は雪の積もる前にやっちゃったので♪。
(だって、この季節窓を開けるのにもヤカンが必要だし、窓を拭こうものなら一瞬にして氷の膜になります(苦笑)
まったり・Long HOLIDAY☆

しかも 9連休初日は
b0119620_13551413.jpg
こーんな ピーカンなお天気に恵まれ

ハリキッて スノーシューに出かけました。
ここは広い公園なのですが 私達意外に雪遊びする方がいないので
いつ行っても新雪の上を一番乗り☆

b0119620_13551876.jpg
あ♪。 2番乗り??(笑)

モエアイは ウサギやキツネの足跡を追って フガフガ。
b0119620_13552723.jpg

わたしは ワンズといっしょにラッセルしたり鳥を観察したり。
b0119620_13552418.jpg
そんな最中 ふと立ち止まると 
澄んだ空気に何気ない景色がキレイだったりして 最高のリフレッシュになります☆

近隣は50センチは積もったでしょうか、
なので最近では 休日でなくても毎日の散歩がスノーシューで
モエアイも そして私もラッセル歩きで 日々足腰が鍛えられております(笑)


走りたい若者は ドルフィン走りで思う存分駆け回ってもらって(笑)
自分のペースで歩きたい者は 臭い嗅ぎしながら自由に歩いてもらって、
それぞれが一緒にいながら 無理せず満足できる散歩ができるので 雪歩きは大好きです

夕方散歩は家の裏で ナイトトレッキング!!
b0119620_13553391.jpg
今シーズンGetした 光る首輪が大活躍です◎。
肉眼では上の写真くらいの明るさで見えるのですが、
暗くても 白がアイ、オレンジがモエモエ と判別できて便利、便利♪


そして、Getと言えばもう一つがコレ。
b0119620_13553061.jpg
完全防水のグローブ★
去年から狙っていたのですが、なかなか手が出ず。。
先日下見に行ったら なんと去年のモデルが叩き売りされていたので 迷わずGET☆☆

これで いくら雪玉投げても 手が濡れないので快適、快適♪
スノーシューでお困りの方にはおススメですよん。

 
[PR]

by mari-zo | 2012-12-30 14:27 | 近所
2012年 08月 20日

自然を満喫キャンプ~☆ (湖畔編)

んでもって。
3日目にキャンプ場を移動~☆

ここからは 元々予定にあったスケジュール、みんなと合流~☆☆

とは言っても 何をする訳でもないのですが、
山から下界に下りて来て 社会化順応??(笑)
b0119620_16364695.jpg
写真はキャンプ場の奥なので他の団体さんは写っていませんが、
場内はなかなかの混雑ぶりで これぞ夏休み!!ってな光景でした(笑)

そこで 先ほど荷造りしたモノを また広げ(笑)。
心地の良いリビングが出来上がったなー と ひと段落していたら
足元には‥?
b0119620_22175821.jpg
こんなにカラフルな実がアチコチに~ 何の実でしょ?
それを拾い集めたり、みんなで持ち寄った豪華食材を堪能したり。
あの地ビールを飲んだり..♪。

そして

ほどよくできあがったトコロで こちらへgo★
b0119620_1644115.jpg
キャンプ場の前にあるプライベートビーチ? で~す◎!!

夕日が湖面にオレンジ色の筋を引いてて とってもキレイ!!
驚いたことにアブも蚊も全然いなかったので
b0119620_16482520.jpg
ワンズを放流しながら 沈みゆく太陽をボーっと眺め。

b0119620_16511349.jpg
モエを保定してアイも泳がせ(笑)
※モエが先に行くのが判ると アイは絶対およぎませんので..

ほどよく 体を動かしたところで 再び宴会♪。
今回の遊びは 鳥海ナイトフィーバーに引き続き? 『寄り目&白目大会!!』 time★
せーの。で 全員 寄り目をしたところで カメラでパチリ☆ だって、寄り目してると相手の顔はみれませんからにー。
そして今度は 白目でもパチリ☆
これを モニターで見て大爆笑!! 笑いすぎてお腹が引きつって痛かった。。

大のオトナが全員 本気になると ありえないくらい変顔大集合で
それがもう怖いくらいの顔になっちゃって、最高ですた。
お写真は とてもとても 蔵からお出しできませんので、興味のある方はお近くの方と試してみて下さい(爆)

そして そんな夜もふけ ブレイクタイム?
宴会の最中に再び湖畔に繰り出して 星空観察☆☆!!

数日前にペルセウス座流星群がピークだったので まだ見れるかな~。と 
淡い期待を込めて行ってみたのですが、

湖畔に出て 一同ビックリ!!

無数の星たちが 空一面!!
さらにクッキリ天の川が 水平方向にまで ブゥワ~ッ...と続いていて、、

キレイというか なんというか スケール違い過ぎ~!!
カッコイイーッッ☆

先日の鳥海山の時、源ちゃんに8月の天の川の方がハッキリするようなことを教えてもらっていましたが、
季節的なものなのか、この場所が天体観測によいのか、、
とにかく こんな迫力のある星空を見たのは ン10年ぶり?ってくらいで 
思わずそこに寝転がってしまったのですが‥

ん‥?

気が付いたら 背中がひゃっこい。。(笑) 砂浜から水分がにじみ出てました。。

すでに流星も何個か見れたので 
さぶさぶっ! っと、 とりあえず撤収~..(苦笑)

んで再び宴に突入したのですが
宴の最中、タープ脇の林の中を何やら大きなものが飛んでる!!? と 気が付き、
急いで目を凝らしたのですが モモンガ?ムササビ?なんて言ってるうちに
正体はつかめないまま 姿が見えなくなってしまい、断念。 (ヨタカだったかもしれません。)
そしたら そのすぐ後に 
さっきよりもっと大きなものが音も立てずに飛び回ってるー!! 何だ何だ~??
と 皆で観察していたら それが木に止まった!!

うわぁー♪ フクロウだぁ♪♪

すぐ近くの枝に止まってこっちを見てくれたので 
全員がその可愛い姿を確認することができました。 ラッキー☆
(neo山の子より大くて立派なフクロウでした)

そうこうしているうちに 今度はこっそり 私だけ宴会を抜け出して
防寒対策の寝袋 と 椅子まで持って 再度 湖畔へ~

寝袋にくるまって リクライニングしながら空全体を見ていると
流星群特有の、煙を残したような流れ星がスー.スー.と流れていくし、
空をじーっと見ているとわかるんですが 
太陽や月のように 天の川も 少しずつ動くんですよー! 
それとともに 空が降ってくるような 自分が空に昇っていくような まさに吸い込まれそうな感覚の中
宇宙と一体になるかのような感覚を味わっていたら‥

そのまま 寝てしまいました。。(爆)
それはそれは幸せな 心地よい眠りでした(笑)

数十分? 小一時間?して 心配して迎えに来られましたけどね‥

 
[PR]

by mari-zo | 2012-08-20 23:04 | おでかけ☆
2011年 06月 16日

だんだん夏ダ!!

先週から始まった、モエ山草原の草刈weekも終盤~☆

b0119620_1361925.jpg
すべてのエリアがキレイさっぱり♪

こまめに通ってると 工程も分かるので(笑) 
作業の邪魔にならないように&干草が回収される前にっ! 
と 夕方忍び込む事も~♪。(苦笑)

ココの干草はいい色合に仕上がって来たので、
明日あたりには回収かな~‥。
b0119620_1395048.jpg

ならば その前に‥
アイたんのお楽しみ? 畔っ跳び~☆
b0119620_13104646.jpg

モエは臭いかぎに余念がありませんが、
時には ハリキッて飛ぶことも‥
ホラ★
b0119620_13122460.jpg
なぜか垂直跳びに近いので(爆) このあと干草の上に落下するのですが。。(苦笑)

日中の気温は上がるようになってきましたが、
夕方はまだまだ肌寒い @私にとっては。
ワンズも走り回れる気温なので 思わず長居~..

なーんも無いのですが、 これがまた、
b0119620_1315588.jpg
至福のヒトトキです♪

私は プラプラしながら 刻一刻と表情を変える 空を味わいます ♪
b0119620_13165625.jpg


そして なぜか いつも‥
b0119620_13173696.jpg
モエは頭の臭いを嗅がれます (爆!)

 
[PR]

by mari-zo | 2011-06-16 13:20 | 近所
2011年 02月 02日

移動性高気圧★

しばらく極寒の日々が続いていましたが
今日は久しぶりに 春を思わせる陽気でした。

それもそのはず?
今年になって初めて 移動性高気圧に覆われました♪ とニュースで紹介していました。

そっかぁ~♪

草原に遊びに行ったとき

上空は抜けるような青空だったのですが?
b0119620_044287.jpg
※TVで『空がイチバン青く撮れる方法』 というのをやっていて
 試してみたら、なるほど☆ 確かに青さが際立つかも~♪ ウンウン。


蔵王連峰上空には
b0119620_01578.jpg
不思議と連なる 帯状の雲がありました。

b0119620_074584.jpg
遊んでいるうちに

b0119620_025921.jpg
それが どんどん近づいてきて?

ついには
b0119620_032285.jpg
草原上空にまでっ!!

そして
b0119620_085716.jpg
薄~い 筋状の雲が 不思議な世界を作り出していました。


あれが 移動性高気圧の証だったのかもね~★
b0119620_095252.jpg

とても気持ちの良い お散歩dayでした ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-02 23:56 | 近所
2010年 08月 13日

たいふう いっか。

モエ家地方、
台風4号の影響は ほとんどなく。

強風も無く。
雨もパラパラ 降ったりやんだり程度で 去ってゆきました~。

だけど
朝晩の気温が めっきり 過ごしやすい!!
b0119620_8562340.jpg
草原の空も 少しずつ高くなってきました☆

残暑は厳しい予報ですが
鬼のように川遊びしていた日常も そろそろ落ち着いちゃうのかな~.
b0119620_8591864.jpg

ちょっこし 淋しい気分。。
 

明日からは
墓参りを通り越して 青森に上陸★
数年前は 8月だというのに息が白くなるほど寒く、最低気温も一桁まで落ち込んだ 
波乱の 青森大会ですが
今年は ど~なるんでしょか。

寒さ対策、必要ないよね??(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-13 09:02 | 近所
2010年 07月 29日

夕暮れ草原。

最近、川遊びばっかりしていたので
このままじゃ 水棲生物になっちゃうぅ~!!? と ちょっと心配。(笑)

そうは言っても
日中はとてもじゃないけど暑くって、
ワンズも人も 熱中症になってしまう。。

んで ♪
思いついたのが

夕暮れ草原☆
b0119620_9504019.jpg

去年、この時間帯に出会いもあったことだし~♪

ちょっと期待しながら 繰り出した。

ら?

予想以上に キモチ良かった☆
日中は真夏日でも 
日暮れ前のここは スーッと冷たい風が吹いてきて 快適、快適 ♪
b0119620_952382.jpg
アイも張り切って 走り回っております。

モエたんも‥
b0119620_954191.jpg
張り切りすぎて
アイに監視されています..(苦笑)

今年何回目かの 牧草の刈り取りも行われていて
b0119620_9552326.jpg
畝を飛び越え、飛び越え、楽しそ~う ♪

まり蔵は
刻一刻と変化していく 空の色を感じながら プーラ、プラ。
b0119620_9571544.jpg

モエアイも
満足してくると
b0119620_958164.jpg
意外と身近を プーラ、プラ。

この日は 気温も湿度も高く
b0119620_9592482.jpg
写真左側の上空に 
この時間になっても モクモク.と入道雲が成長していたのですが?

そのさらに上空で 西から強い風が吹いているらしく。
その入道雲が吹き飛ばされて
b0119620_1015452.jpg
巨大カメハメ波 ができていました。(笑)

そんな様子を見ているだけでも 飽きなくて
ついつい長居してしまうのですが
私の期待する出会いも そーそーあるわけでもなく。
そんでも あまりの気持ちよさに 次の日も繰り出してしまうのでしたっ ♪

b0119620_1074278.jpg
夕方は 草原上空がラッシュアワー★

b0119620_1083856.jpg
絵本チックな写真も撮れたりします ♪

 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-29 10:12 | 近所
2010年 07月 13日

雨上がりには

モエ家地方も もちろん梅雨ですが。

これが 意外と降らない。
たとえ降っても 夜だけ だったりするので

雨上がりの朝は 草原にGO★
b0119620_1419936.jpg
空気が澄んで ますます気持ちのいい空です♪

その空の元、
b0119620_14211271.jpg
仲良くガウったり~

キラキラ.な日差しに
b0119620_14223959.jpg








ウヘ☆
ウヘったり~


b0119620_14213549.jpg
草露で濡れたって 気にしなーい☆

んでもって
b0119620_14242184.jpg
しばし 休憩~。

b0119620_14251869.jpg
景色も眺める~っ。

そしてまた 爆走再開★!!
b0119620_14272398.jpg



そんなモエアイにお付き合いしながらも?
最近の お楽しみは コレ☆
b0119620_1429586.jpg
クワの実で~す♪
昨年 何度か味見を失敗したおかげで ♪
もう、すっかり ウマ時がわかるようになりました~っ ♪♪

あまりに 私が夢中になっているので(笑)
アイも興味津々で寄ってきた。

んじゃ、食べる??

と あげたら
最初は ンぺッ。 としてたけど
1個、2個、、とあげてるうちに 美味しさがわかってきたみたい ♪

最近では モエアイと私の3匹(笑)で 
手が黒くなっちゃうほど ウマウマなひと時を過ごしておりま~す☆

ウマウマ..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-13 14:36 | 近所
2010年 03月 21日

キラキラ☆な 春曜日

ポカポカ陽気の 春曜日☆

この日も テクテク草原へ ♪
そしたら 見て見てー☆
b0119620_1555311.jpg
この 雲ひとつない快晴の世界☆
モエ山草原が宇宙にポッカリ浮かんでいるかのようでした!!

こんな空の下
お二ワンで
b0119620_15575989.jpg
落穂ひろい?(爆)

んでもって 藍は
b0119620_15591250.jpg
ラン☆

b0119620_160153.jpg
ラン!!☆

b0119620_1632624.jpg
ラ~ン☆☆

そして ワンズで休憩~ ♪
b0119620_1643234.jpg
お二人さんで 同じ笑顔で ニャカニャカさん♪

そして~?
b0119620_16131189.jpg

b0119620_16133517.jpg

b0119620_16142771.jpg

b0119620_16145536.jpg

きもちいい空気をいっぱい吸い込んで
ゴキゲンな 春曜日☆なのでした~
[PR]

by mari-zo | 2010-03-21 16:18 | 近所
2009年 09月 01日

帰ってきたど~。 青森大会

週末は
毎年楽しみにしている 青森大会さ行ってきたー ♪

去年の青森大会
雨だし、異常に寒くて、大変だった思い出だけど‥
今年は?
b0119620_2315947.jpg
気持ちの良い秋空で ♪。

そして 今回の目標は‥
ランク外に落ちてしまったユースで ポイントを上げる事!
シーズン初めから今年はユースでファイナル行くど~!! と張り切っていたのに
気が付けば あっという間のランク外。。
宮城のユース、レベル高い~..

だけど この夏は
長梅雨で なかなか練習できず。。
急に夏らしくなったかな?と思ったら 山だ~!!  川だ~!!! と忙しく。 (笑
練習していないのが バレバレな内容でした...

だけど ブログ読み返したら
去年の青森大会の時期は
アイのパヤ~ん病が末期症状.だったんですねぇ。
あの頃に比べたら 少しずつですが成長してるアイたん ♪
b0119620_23225654.jpg
(Photo by あこたん☆ @春のSUGO)
受け渡しは まだまだですが。(苦笑)

んで。
退化しているのは 私のスロー。。
だって、 モエと参戦したレディスの1Rなんて
4投中3投が場外。。  
我ながら 「酷すぎ..。」と 言葉を失いました
b0119620_2329028.jpg
モエモエ、 ほんっとーにごめんよぉ...
(Photo by あこたん☆ @春のSUGO)
いつもありがと~☆☆


それでも アイのキャッチ率の良さに助けられて
ユースは なんとか 両日決勝に残れたものの?
肝心のランキングを上げることができたのかは ビミョーなポイントで。。
飛距離も課題なのですね。 痛感。。
ってか 宮城のユース、レベル高すぎるよぉ..
と やっぱり嘆くまり蔵なのでした。。

だけど?
そんな事知らないアイたんは 超ゴキゲン☆

大会後は 
b0119620_23353754.jpg
手当たり次第に あそぼ♪ 攻撃で

なんだか?
b0119620_2334233.jpg





スッキリ☆
しておりました~。

楽しかったみたいだねー。
アイたん。 

夏の暑い時期も過ぎて そろそろ怒涛の後半戦に突入!!
果たして アイは富士吉田ファイナルに行けるのか!?
まり蔵は今度こそ入場行進できるのか!!?

胃が痛くなりそなので
チカラを抜いて(笑)頑張りま~す!
 
[PR]

by mari-zo | 2009-09-01 23:54 | ドックスポーツ