まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:植物 ( 58 ) タグの人気記事


2007年 10月 05日

左右対称?

b0119620_855876.jpg

空気が澄んで 空がきれいで 散歩がたのし~☆

紅葉はもうチョットかな。
 
[PR]

by mari-zo | 2007-10-05 08:04 | 近所
2007年 09月 21日

秋まぢか

お天気が続くというので
ひさびさにラム沢に行ってみた☆
ラム沢とは? 2007/05/08 『ワンダフルな出来事★』

b0119620_16354282.jpg
先週末の台風の名残で
水かさがチョット増してたけど
そうそう、この感じ。

川底が一枚岩のようになっていて
所々不思議~な形に彫れてるの。

深いところには魚も沢山いて
時々、カモやザギなんかが飛び立つから
ビックリするんだけど。

そしてこの上空に 熊棚があるんだな。


b0119620_16384425.jpgこれは去年の熊棚。
(写真ではわかりずらいかも)

けっこ~探したんだけど
ことしの熊棚は発見できず..。

山の栗は まだイガも小さくて 口も閉じてるから
食べごろではないのか??

クマはどのくらいのから食べ始めるんだろ~ね~。

雨上がりだったから
川沿いの砂州もみんなキレイな状態で
獣の足跡一つ発見できず...

b0119620_1647487.jpgb0119620_16471284.jpg
あるのは
毒々しいきのこちゃん達。
これみんな10センチ以上あるの。

赤いほうは食べれるって聞いたことある けど..。
あ、実際に試す方は
ちゃんと確認してからにしてくだはい。

そして~
b0119620_1651364.jpg
台風の後だから?
山の幸★どんぐり★は たっくさ~ん♪

作況指数的には
今年も凶作との発表だったけど
確実に 去年よりは良い気がするぅ~

それでラム沢にも来てないのかな♪
だったら よいのだ。
[PR]

by mari-zo | 2007-09-21 16:58 | 近所
2007年 09月 05日

今日のモエ山☆

今年の夏があまりに暑すぎて
しばら~~く、山に入っておりませんでしたが!

ようやく山散歩☆再開☆
b0119620_981160.jpgモエたんも
久しぶりの山の空気に
ウッキウッキ~


b0119620_995253.jpg先週の長雨で?
なにやら デンジャラスなきのこも
アチコチ。


b0119620_9112115.jpgまだ 固そうだけど
アケビもなってました☆


そして...
モエ公園からほど近くの尾根ぞいに
またしても !!な痕跡★
b0119620_912561.jpg松の幹が剥がされてるの。
その辺一帯、5~6本。

クマでねべか??

ここモエ公園は
2007/07/03 『目撃情報!』2007/02/05 『でた?』のスポット。
これ以上ナイッ!ってくらいご近所なのに
結局ここがイチバン クマのにおいがする...
[PR]

by mari-zo | 2007-09-05 09:20 | 近所
2007年 08月 10日

夏といえば!

モエ家に
特大クール宅急便が届いたっ!

ワクワク..

開けてみたら~
にゃんと~
特大スイカがぁぁ!!

b0119620_21211328.jpgでかすぎっ☆
ちなみにモエは『中型犬』です。念のため。


あまりの威圧感に
モエたんはじめは タジタジ でしたが...
スイカとわかったとたん、
このお得意ポ~ズ!

b0119620_203258.jpgほしぃ~の。

セクシーではありませんが、
思わずあげてしまいます...

ババンバ、バン、バン、バン♪
[PR]

by mari-zo | 2007-08-10 19:57 | おウチ
2007年 08月 08日

ダニ。

季節的に
ダニも落ち着いたな~
なーんて思ってたのに。今朝。

モエたんの~ 足元に~ いた。
なにやらクンクン嗅いでるな?と見てみたら
でかいヤツが。

うわっ と思って すぐに拾って
モエた~ん、ダニだよ、ダニ~ と見せたら...

おや?
いっつも☆元気印☆のモエたんが
ひるんでる?
顔をナナメにそらして 後ずさり気味..
しかも?
全身がプルプル震えてる!?
んでもって 口はパクパク、ヨダレが出てるぅ

ありゃ!
こりゃ、よっぽどイヤなのね。

そーいえば、聞いたことあるっ。
ダニも動物にとって嫌~な臭いだか味だかしてて
いちど口で取ろうとしたことのある動物は
ヒドイ目にあってるから
二度と口にしようとしない とかって。

すまなかったねぇ。そんなに嫌な思いしてたなんて。
フロントラインも効かないんだもん
クマダニ?だから強力なのかなぁ..

b0119620_98391.jpg今が満開☆
ノウゼンカズラ~
夏の空にトロピカルが映えます♪
[PR]

by mari-zo | 2007-08-08 09:13 | おウチ
2007年 07月 30日

クワイチゴ?

散歩コースの途中に~

b0119620_14484549.jpg

いちご?がなっているのだ!

木いちごではないけど、
なんだろー?
と、ちょっと調べてみた..

ら、桑の一種、「ヤマグワ」 かもと思うのだけど。?。
黒く熟してきたコロが食べゴロとか。

ウワサではクマも食べるんだって~~
来てるかな。
 
[PR]

by mari-zo | 2007-07-30 14:55 | 近所
2007年 07月 26日

な、夏??

梅雨は空けてないと サイトウさんはゆってたけど . .

毎日あっちぃ〜のだ〜っ!
b0119620_1894545.jpg
モエたんは久々の公園が嬉しくッて
にひゃ〜☆
となっちゃいました。

モエ公園では 木いちごが終わって
いま ネジリ花が満開!
b0119620_18121339.jpg

おもしろいカタチ☆

これってさ、
南半球に行くと 反対巻きになるのかなぁ . .
[PR]

by mari-zo | 2007-07-26 18:16 | 近所
2007年 07月 04日

あめ〜

b0119620_1223912.jpg

モエたんの小屋から!
ハートなキノコが生えてきたっ☆

まいにち雨だもんねぇ. .
 
[PR]

by mari-zo | 2007-07-04 12:22 | おウチ
2007年 05月 22日

ユウレイ?

今年も咲いて?ました☆

不思議〜な植物
『ギンリョウソウ(銀竜草)』

b0119620_11433475.jpg

調べたら . .
葉緑素を持たない腐生殖物
(他の生物の死体や排泄物などを栄養源とする植物)なんだって。

だから 全身まっチロ。
葉っぱや花弁なんかは ちょっと透けてる . .

一見怪しいキノコに見えるとこから
『ユレイタケ(幽霊茸)』
あるいは薄暗い林の中に生える姿から
『ユウレイソウ』と呼ばれたり、
『スイショウラン(水晶蘭)』や
『キセル』、『トックリ』などと呼んでいる地方もあるらしい。

意外と全国で馴染みのある植物らしいんだけど、
まり蔵は
モエ公園で 生まれてはじめて見たモンだから

毒でもあるんでネベか??
と恐る恐るでした。

そう思わせる なんとも不思議〜な
花 なのです。
 
[PR]

by mari-zo | 2007-05-22 11:41 | 近所
2007年 04月 17日

生命力

きょねんの中頃にパセリを植えた。

けっこう収穫したし

外にほっぽいて置いた。

冬が来て 春になった . . .

b0119620_10521555.jpg

雪に埋もれてたのに 全然☆元気!
生命力ってすばらしいっ!!

でもこれを食べるのは
元気すぎて こわい . .?
 
[PR]

by mari-zo | 2007-04-17 10:51 | おウチ