まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:植物 ( 58 ) タグの人気記事


2009年 06月 04日

初夏の喜び♪

モエ庭菜園も 数日の雨で グングン成長しております!

b0119620_8324984.jpg
キュウリや

b0119620_8332511.jpg
シシトウも ゾクゾクと実をつけ始め

b0119620_8344314.jpg
毎年恒例のかぼちゃ。 今年も勝手に生えてきました。

調子に乗って 芽の出たジャガイモを植えてみたら?
b0119620_836953.jpg
今ではこんなに ワサワサと葉を茂らせ
もしかしたら秋には ジャガイモも収穫できちゃうかも~ ♪


そんな初夏の食卓に登場するのが こちら。
b0119620_838571.jpg











海のパイナップル ホヤ~☆

アイたん 興味津々..
丸いけど ボールぢゃないよ~。

今日は 家庭菜園の青しそを添えて. ♪。
プリップリのお刺身にして食べましたっ!! ウマウマ~☆
それにしても シーズン始めにしては立派なホヤだこと。
これも 地球温暖化の効果?かしら。。 (複雑な心境なのだ..


庭のキュウリが育ったら 今度は酢の物にしよ~っと。
早く収穫できないかな~☆


もう 春の山菜のシーズンは 終盤です。。
頂き物のウルイは酢味噌和えにしよっかな~ ♪
b0119620_8534826.jpg





・・・。





パッ.クッ。




こりゃっ!! 喰うなっ。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-04 08:50 | おウチ
2009年 05月 28日

モエ公園の今

もう一つ お散歩立寄りスポットにモエ公園は外せない。

公園の ナンチャッテ芝は 今が花盛り☆

こんなんとか
b0119620_6423753.jpg
こんなんがb0119620_6431792.jpg
白や黄色の 模様をつくって咲き誇っております。

良ーく見ると?
b0119620_645389.jpg
イチゴ的なのも なってたりして ♪
コレ、ちょっとかじってみたけど な~んの味もしない。。
こんなんでもクマは食べるんだべか??

時には こんなんも? (笑
b0119620_645590.jpg
もえたん、今週末の大会は
オープンとシニアに出場予定でっす☆
応援よろしくおねがいしま~す☆☆
[PR]

by mari-zo | 2009-05-28 23:49 | 近所
2009年 05月 27日

またぎった週末 ~春の味覚編~

そいで。

そこで早速 採れたての山菜たちを 調理にとりかかる。
b0119620_8242796.jpg
その辺の枝を取ってきて お馴染みのトライポットをこさえ、
脇の沢水でお湯を沸かす☆
なんと無駄のないっ!! いつみてもホレボレです。

そして 今回感動のお味だったのが コレ↓
b0119620_82949100.jpg
何かを焼いていますね~。

何かというと?
b0119620_8304292.jpg
なんと! ウド の丸焼き~!!
焼けたら 皮を ピリ~っとむいて 味噌付けて 食べる!!
これが何ともウマウマなんですね~ ♪
採れたてで瑞々しいから 生でも全然アクはないんだけど
コレを焼くと あの独特な香りが立ち さらに甘みが!

端っこ食ったら また焼いて 食す
んで ビール飲みながら また焼いて~..
下ごしらえ そっちのけで 一人晩酌(あ、昼酌か。)状態です(笑
ウド、大好き☆になりました~!!

んで?
この日のメインディッシュは 馬鍋だったんですけどね
暖かい汁に 夢中になって食べてたら お写真がないんです‥
もちろん、ンマンマでした~☆

この馬鍋、この辺では 『なんこ鍋』 と言うんですね~
そういえば
昔 阿仁で鉱山が盛んだった頃 鋼夫特有の病気が流行って
当時赴任してきていた医師が診たところ
馬肉を食べれば良くなるのだけれど
この地域の人たちにとって 馬は共に労働する家族のような存在。
そこで 馬肉のことを「なんこ」と言い換えて 食すことになった‥
という話を聞いたことが ありました。 (こちらも諸説あるようですが。)

そんな事を思い出しながら
アイコ、ミズのおひたし なんかも平らげて その場は撤収~ となったのですが?

そのあと またぎ小屋に移動して
こんどは こちらの収穫~!!
b0119620_8565660.jpg
ワラビでっす!!
さっき もうこれ以上持てなーい と思ったハズなのに‥
この あまりにも立派なワラビを目の前にしたら ついつい手が。。。
この1本でおしまいにしよう。 と思っても
形のいいのが目に入ると またつい。。

と なんとも 贅沢な時間を過ごしたのでした ♪


んで~
夜は夜で懇親会。 校長先生を囲んで 山の話、 農業の話、 もちろんクマの話も☆
聞きたいことは それこそ 山ほど(笑)あり 気持ちははやるのですが
いつも私だけ 質問攻めにしてしまい 他の参加者に申し訳なく
でも やっぱり聞きたいっ!! と モンモンとし夜は更けていったのです‥

つづく~
[PR]

by mari-zo | 2009-05-27 09:36 | 旅。
2009年 05月 26日

またぎった週末 ~春の収穫編~

ただいまです~。

予告どおり 行ってきました!  ☆またぎの里☆
お天気は あいにくの雨.. でしたが
それもまた普段では味わえない ワイルドな感じで ♪
野性味あふれる 週末となりました~★

今回の塾のテーマは 『と山菜を探す旅』 だったのですが
クマ穴方面はかなりの急斜面.. 雨で滑落の危険があるのと
雨音でお互いの気配がわからず クマに遭遇する時は直近になってしまう
という事で
クマ穴方面には行かず。
残念でしたが そうでしょう、そうでしょう。 と納得のまりぞ。
さすがの私でも あの雨では 山に入りませんもの。。

それでは 写真多めで どど~ン と ご紹介。

んで 一行が向かったのが とある沢。
しかも? そこまでは里から距離があるということで
移動手段が 
b0119620_1163875.jpg



















←コリ。
なんと あこがれの 軽トラ☆
もちろん 箱乗り状態。
荷台につかまって ヒャッホーゥ ♪ ですよ。(笑

小雨でしたが 前を向いてると けっこうな水量で 顔がダラダラ..
しかも 林道なので 右から左から 枝が襲ってくる~!!
危ないっ!
こんどはそっちだっ!!
なーんて言いながらも もっと枝来ないかな~ とワクワクです。

終点に到着すると?
b0119620_11244310.jpg
例のブツを 流水で冷やし(笑
(そーいえば 冬は雪で冷やしてたっけ。)

そこからは
b0119620_11255290.jpg
清流をさかのぼって ドンドコ進む。
途中、 クマの通り道 や 石の渡り方を 教えてもらいながらも
さらに 奥へドンドコ。

んで そろそろ? という所で
校長先生から 山菜のレクチャーをいただき
b0119620_1133133.jpg
(上から アイコ ウド ミズ。)
獲物を求めて一気に散らばる 山菜ハンター達(笑

今まで山菜といえば タラの芽、ワラビ、ミズくらいしか採ったことがなく。
最初は みんな ただの草に見えてましたが
レクチャー後 周りを見渡すと?
アイコだらけだぁ ♪

そして ウドは‥
あ! あったァ!! 人生初のウド~ ♪ とルンルンで持って歩いてたのに‥?

校長先生が来て 「何もってら~?」と。

「え? ウド。 ??。」と まりぞ。

すると ニマ~っと笑って
「ちげ~。 ステ、ステッ。」(違うってば。 捨てろ、捨てろ。) と言うではないですか。

絶対 ウド だと思ったのに。。
なかなか 難しいのね。。。

そんな事を繰り返しながら さらに上流に行くと?
b0119620_11535738.jpg
なんと!! まだ雪が残ってました~
しかも かなりの厚さ。
その斜面を見ると そこだけ大きな木が生えていないことから
どーやら 雪崩頻発地帯のようで。。
圧縮されて カチンコチンになった雪の周りは フリーザーのように冷気が漂って
さらに ヒンヤリしてましたね~

そんな中
b0119620_1157159.jpg
季節はずれの ヒラタケ発見!!

b0119620_11593631.jpg
猛毒のトリカブト..も 教えてもらい

もう 持ちきれないっ!! ってくらい収穫して
b0119620_1211340.jpg
ベースキャンプに戻ってきたのでした☆

つづく~
[PR]

by mari-zo | 2009-05-26 12:05 | 旅。
2009年 04月 24日

モエ山の春

モエ山の春は

セリバオーレン
b0119620_8511260.jpg
に始まり

あっという間に
カタクリ
b0119620_8474276.jpg

イワウチワ
b0119620_85214100.jpg

ショウジョウバカマ
b0119620_8525859.jpg
も終盤で

シュンラン
b0119620_8533797.jpg





←あいたん。
も終わってしまいました~..

あまりに あっという間で淋しいな~ と思っていたら‥

もう?

ツツジ
b0119620_8564570.jpg
が咲き始め☆

そして 足元を良く見ると?
なにやら 賑やかに
b0119620_857388.jpg
b0119620_858463.jpg
b0119620_8582395.jpg
b0119620_8584493.jpg
b0119620_859613.jpg
沢山の花々が咲いていました~!!

ちなみに これら全部名前わからず。。
中には初めて見るようなのも。

ん~
今後も充分楽しめそうです☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-24 09:00 | 近所
2009年 04月 17日

ウキウキ散歩 ..

先日ブログは 先週の様子で。

里帰り中も タラの芽が 気になって 気になって しかたなく..
帰ってきて 早々に
畑の生育具合を確かめに行ってきた!!

あの感じだと まだ少し早いだろうけどっ ♪
しばらく 暖かかったからな~。
チョッと雨も降ったし
みずみずしいのが育ってたりして~◎

と あれやこれや想像しながら 直行すると‥

b0119620_8534435.jpg
ガ. ガ~ン..

そこで待っていたのは
キレイに収穫された切り口で。。

ガ~ン。。。 。。

先こされた。。。。。

見ると 生育のいいところだけ 既に何個か収穫されており。。
まだ 堅そうなトコは 手付かずのまま
プロの仕業だな (←って、わかんないけど。(笑

明らかに意気消沈するまりぞを 心配そうに見つめる藍と
この日も ランラン草原散歩して 帰ってきたのでした。

そしたら 一週間前には咲いてなかった
タンポポ発見☆
b0119620_922373.jpg
着々とハルが進んでいるのね~

そして あやつらも出現‥

何って それは‥
b0119620_935167.jpg
こーんなに カワイイ藍たんを‥?

b0119620_942451.jpg






ウガッ!!

と 本気で怒らせる
ハエ達。。 

まだ堆肥らしきものは見かけないけど
出てくるんですね~ この季節になると。。
藍は ハエも蚊も だいっっ嫌い!! 
散歩中でも群がられると 狂ったように反撃し 近所の人にイタイ目で見られることも。。
早くあきらめようね~ アイたんっ

んで んで~?
この季節になると もう一つ出てくることを 知ってるのだぁ☆

そ・れ・は ♪

ジャ~ン!!
b0119620_9131010.jpg
ワラビ~!!

帰りがてら チョコッとのぞいたら
今まさに ゾクゾクと生えてきてるトコでしたね~!!
今日は雨だし
今週末は 収穫できるかなっ☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-04-17 09:15 | 近所
2008年 12月 21日

きょうは冬至

やっと冬至ですねぇ。
日に日に 昼が短くなって
さみしぃ気持ちになっちゃってたけどっ、
今日からは どんどん明るくなるから
ガンガンお外で遊ぶど~っ!!

って~ コトで
冬至の定番 かぼちゃの登場☆
毎年 庭に 勝手になるので 秋に収穫しておいた♪
b0119620_1358573.jpg




パッ.  クッ..
今年は 藍が収穫★

何年か前は モエが収穫‥。
『おなかポンポン。』だったもんねぇ。。

んでも
生のカボチャって 犬は好きなの?? と素朴な疑問

なので
試しに 藍に あずけてみた。

b0119620_13531816.jpg









(あ‥ かぼちゃだぁ。)


最初は クンクン 様子をみてたけど

だんだん 真剣に格闘

b0119620_1354981.jpg







(まりぞー。

モエのは~?)



んで、 最後には 
b0119620_1358369.jpg
本気で ガリガリ喰ってました。。

これで実証(笑)。

目の色を変えて 食べてたので
すぐに取り上げましたが (与えておいて‥)

スデに お口の周りが 
b0119620_1411595.jpg



黄色いじゃんっ。

澄ましていても?
b0119620_1441290.jpg
お口で 喰ったの バレバレです。
 

ま、でも 
これで 今年は 風邪引かないね

 
さ。 今日はどこ行こっかな~ ♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-12-21 08:40 | おウチ
2008年 10月 08日

☆モエ山 解禁☆

今年はダニが 異常に多かったですねぇ...
(ウチだけ??)

春の早い時期から 出没し、
その種類も
甲羅?部分が1mmくらいのから
大きくなるとブドウ??って ゆーのまで
大きさも色も様々なのが とにかく大量に ・・・!!

フロン△ラインはできるだけ使いたくないので ハーブ由来の虫除けしても
効果あったんだか、ど~だったんだか ??で
結局、今年はお山を自粛しておりました。

が、

そろそろ 涼しくなってきて 
もう大丈夫かな~? ということで☆

久々にモエ山に行ってきました~♪
今回は 山の恵みの調査も兼ねて 今イチオシ

獣みち尾根ツアー★

b0119620_21191224.jpg
萌 藍 と
こ~んな 獣道を 巡ってきました!!

藍もだんだん いいクマ犬になってきましたよ~。
b0119620_21414691.jpg
笑顔全開で 目もランラン☆
ものすごく 楽しそうでっす!!
なにより、脱走しないのがいい。(苦笑

今 モエ山のアチコチで 実っているのが コレ☆
b0119620_21231670.jpg
鮮やかな赤色で おいしそ~。

んで、こんなのも発見☆
b0119620_21242189.jpg
これ、ビールの原料「ホップ」なのだ。
こんなの、自然になるんだべか??
んでも、こっちのほうが おいしそ~?(笑

んで、秋の恵み 栗 や どんぐり も沢山実ってました~!
今年は 作況指数的には 『豊作』 だそうです。
(だけど、クマの出没件数は過去最高に迫る勢い.. なんでだろ~?)

そして~
遠くから目立っていたのが コレ ↓ 。
b0119620_21292142.jpg
実家では「蛇イチゴ」って言ってた気がするけど
正式名称かどうかは ‥。
ものすごい 鮮やかな朱色だけど、、 美味しそうかってゆーと?
‥‥。
ナイスネーミングです。

そして
春先に発見した クマの溜めフン場(クマの社交場?) は
残念ながら最近は使われていないようで
数ヶ月前の残骸が 崩れかけてあるだけでした。

どこかに移動しちゃったのかなぁ。。と 思いながら移動していくと

!!。
こんなの 発見。。
b0119620_21371942.jpg
空の薬きょうです。。。
これは だいぶ古そうだけど、そ~ゆ~可能性もあるということなのね..

そんな モエ山の季節を感じながら
ぐる~っと 3・4時間のツアーでした。
途中、やっぱり? モエたんのプチ脱走もあったりして
帰ってきてみたら??
お二人さんとも ドロボーだらけ~
b0119620_21463543.jpg
b0119620_21464917.jpg
なにはともあれ
久々の モエ山ツアー に満足そうなのでしたっ。


そして?

その夜は??

仲良く 熟睡~ 。

b0119620_21491221.jpg


最近 藍はモエに似てきました。。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-10-08 21:51 | 近所
2008年 04月 02日

天気回復♪

今日は~ おてんき~☆
この調子、週末まで続けーぃ!!

ここ数日、風が強かったので
落ちてるかな~と思って お散歩がてら、拾いに行ってきました!

b0119620_11205928.jpg









さて、なんでしょ~か♪

これで電気スタンド作ると キレイなんだって~☆
上手くできたら、アップしまーっす!!

そして~
藍たん、お庭が好きになってまいりましたっ☆
b0119620_11204834.jpg
ニャは~

藍は やっぱり末っ子だなぁ と最近つくづく思うのです。
な~んも考えてない この笑顔。
そして常に 自分が楽しいことにだけ前向き。。

モエだって 笑顔。
b0119620_11211117.jpg
でも、どこか憂いが。。

 
[PR]

by mari-zo | 2008-04-02 11:31 | 近所
2008年 03月 23日

モエ山 エコクリーン・プロジェクト☆

今日は、いつもお世話になってるモエ山の
エコ・クリーン活動だったのだっ。

町内会の有志の方々が徒歩で山に入り、
ゴミ拾いなどの清掃活動を行う
という とっても素敵イベント。

お天気もサイコー!!で、牧草地からは大東岳や蔵王連邦がクッキリ☆
b0119620_23124350.jpg
ほんと、ココは気持ちのイイ ところなのです。

が。

そこからちょっと入った山に不法投棄されたゴミは、生半可なもんぢゃぁ、なかった。。
悲しいことに 世の中には心無い人が居るもんで、
缶ビンに始まり、蛍光灯やトタン、タイヤにバッテリー、ガラス窓や電池
中には正体不明な物も。。。
あんな山奥に捨てに行く労力があるんだったら ちゃんと処分せい!!
っていつも思うのだけど。 なんでだかな~。

それらを セッセ、セッセと拾い集め
午前中の内にかなりの量を撤去することができました♪
b0119620_23183973.jpg
実際には この何倍ものゴミの山ができましたが、
森林管理局の皆様や市の協力もあって
全て適切に処分されるそうです。

帰る頃には 目に付くゴミもなくなって スッキリ☆
気持ちのいい 帰路となりましたっ。

そして。
今日もお山の先輩お姉さま方に 色々と教わって、山野草を発見♪

b0119620_23281617.jpg
今が満開!
「セリバオーレン」


b0119620_23295027.jpg
今年初めて 発見しました!!
「イワウチワ」

ふきのとうは終わりかけだけど、タラの芽はまだまだ。
ワラビやタラの芽のスポットも 教えてもらっちゃった~♪
これからますます山が楽しくなる季節なのだ。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-03-23 23:44 | 近所