まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:植物 ( 58 ) タグの人気記事


2009年 08月 13日

GASSAN☆

雨だって~、
なんだって~、
やっぱり夏は楽しみたーい!!

って~事で ♪。
スノシュー や タケノコ採りでお馴染みの月山☆に?

いよいよ 登山してきました~!!!
東北地方は連日の雨模様。 この日も麓はどんよりだったけど..
山頂に行けば? 雲海が見れるかも~!!◎
と 超・前向きな御一行☆ カッパ着て準備万端、いざスタートです!!

山頂までは 姥沢駐車場から徒歩でも行けるみたいだけど
今回は途中までリフトを利用で
下駅-上駅~姥ヶ岳山頂~牛首~月山山頂~牛首~上駅-下駅 の
平均コースタイム7時間・5km の 中級コース☆
ペアリフトで 霧のブナの森を抜けて 森林限界も超えて 上駅到着。

残念ながら そこからも霧の中で
b0119620_9225183.jpg
見える景色は白一色。
晴れていれば 姥ヶ岳や山頂から日本海も見えるらしいのですが‥
b0119620_924417.jpg
霧のかなたに 残雪を見るのがやっと な感じで

今回は 幻想的な光景の中 マクロな世界を楽しむ事となったのでした ♪

コレはわかるぞ!!?
b0119620_9282580.jpg
<ニッコウキスゲ>

月山は標高1984mの山ですが
日本海からの季節風をまともに受けるため
3000m以上の山でないと見られないような高山植物に出会えるのです!!
今回は インタープリターの卵氏☆の解説の下
沢山の花の名前を教えてもらったハズ.なのですが...
なにせ ほとんどが始めて出会うものばかりだし
ミヤマ‥ とか ヨツバ‥ とか ハクサン‥ とか、似たような名前ばかりで 
記憶力の悪い私には ムリムリ。。

それでも なんとなく覚えたので 復習の為にもご紹介☆
b0119620_935614.jpg
<イワカガミ>
これはモエ山にもあるのでOK!

b0119620_936465.jpg
<コバイケイソウ>
名前は聞いた事があるのだっ!!

b0119620_9372054.jpg
<ヨツバシオガマ> 
ヨツバヒヨドリ?との区別がつきません..

b0119620_9384257.jpg
<ハクサンフウロ>
記憶からは抹消されてましたけど
持ち帰ったパンフレットを見て思い出しました..


b0119620_940434.jpg
<ミヤマリンドウ>
でたッ!! ミヤマ‥ (笑

b0119620_942135.jpg
<チングルマ>
安比高原にこの名前のペンションがあったっけ。
花は終わりかけで 綿毛が雨にぬれてキレイでした☆


b0119620_9432583.jpg
<ミヤマウスユキソウ>?
ハハコグサじゃないよね‥? ちょっと不安。。

b0119620_9453556.jpg
<イワウメ>?
チングルマとかハクサンイチゲとか
しろーと目には似たような花が多くて..わからにゃいんだけど。。


b0119620_9475241.jpg
<アオノツガザクラ>
山中ではスズラン、スズラン、と呼んでいたけど‥
どーやら サクラ。らしいです..(苦笑

b0119620_9502661.jpg
<?>
大変珍しいらしい 白いリンドウ☆ 名前忘れた。。

b0119620_9513043.jpg
<?>
‥ 黄色い花。(苦笑
もう.. 名前なんて...


b0119620_9523100.jpg
<?>
ちっとも.. 覚えてませ~ん...

工事中の現場写真みたいに
黒板に名前書いて一緒に撮ったほうがいいかしら~。。


そんなこんなで マクロの世界にどっぷりハマリ、
山頂直前の急登には ゼーハー言いながら やっとこさ 到着~★
やっぱり、なんの山も見えないよね~
b0119620_9584764.jpg
と思った その瞬間!!
大粒の雨が~..

雨の中 チューハイで乾杯☆ し
思い出深い山頂となったのでした。

ここ月山は 出羽三山の霊山の一つ。
山頂にはご祈祷していただく神社があって 一般登山客は立ち入り禁止になっていたり

突然、法螺貝を吹き始める
b0119620_1051187.jpg
山伏の姿や
(本物の毛皮の腰当してました!! カモシカかな?犬かな~??)

道中には 本気のお稲荷さんもあって
b0119620_1031134.jpg
そのへんの山とはやっぱり違い
人間?文化?の気配を感じる空間でした。

そして
霧の中でも 時折見える山の広がりは 感嘆の光景で
天気の良い日に また来る事を誓った 月山なのでした~。
 
そして、そして~?
最後のシメは やっぱりこれでしょ ♪
b0119620_10194031.jpg
<冷たい肉そば> (笑
一寸亭本店でいただきました!!

ウマウマ..
 
[PR]

by mari-zo | 2009-08-13 10:18 | おでかけ☆
2009年 07月 29日

大きな収穫。。

雨が続いたので しばらく放っておいた モエ庭菜園..

ふと見たら キュウリが すごいコトになってました~

b0119620_7481398.jpg
デカッ☆

こうなるともう、キュウリじゃありませんね。。

んでも?
モエたんは‥
b0119620_7493163.jpg
大喜び~☆

え?
あげるって 言ってませんけど‥。 (苦笑


今日は朝から雨です。
雷は鳴っても まだまだ梅雨は明けそうにありません。

スカーッ☆と晴れた空の下 パア~ッ☆☆っと遊びたいねぇ。。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-07-29 07:58 | おウチ
2009年 07月 16日

久々 モエ山草原 ♪

最近
川だ~!! ディスクだ~!! と出歩いていたので
しばらく行ってなかったかも? と思い出し。

しかも
明日から長距離移動で 窮屈な思いさせるしな‥
今日は のびのび自由運動Dayだぁ☆
と 久々 モエ山草原まで行ってみることにした ♪

だけど、この季節
林道にも 草が生い茂ってきてて
歩くのもチクチクするし けっこー大変なの。。

んでも~?
最近のモエ山で よく見られるのが この
b0119620_2352543.jpg
「トラノオ」
名前の通り 虎の尾っぽのような形をしてて かわいいのです☆☆
茂みの中に お花が点在してるから
まるで アチコチに虎がお尻を出しているみたいで なんともホンワカ ♪ 

んで~?
今 最盛期なのが 大きな
b0119620_23102678.jpg
「ヤマユリ~」
行く先々で 迫力のお姿で とっても存在感アリアリ。
しかも ん~ いい香り~。
ただし 花粉が付くと取れないのよね.. 要注意!! なのだ。 

そんなんを鑑賞しながら テクテク草原に到着したら?

b0119620_23174916.jpg
やったぁ☆
奥のほうは 牧草が刈り取られてるじょ~♪

だって 刈り取られてないと
草ボーボーで...
b0119620_23191387.jpg
「アイたんを探せ」状態 なんだもんっ
アイも前が見えないみたいで 走れないみたいだし 
歩くのさえ しんどそう。。

だから 通うたびに 
早く刈り取ってくんないかなー..
と 首をなが~くして 待ってたの。

んで ♪。

待ちに待った草原に いてもたってもいられず (笑
わ~ぃ☆
と 牧草の海をかき分け 行ってみた☆

たどり着いたら アイも同じくウレシそーう◎
久々の牧草地に 悠々・のびのび 走ってましたね~。

そして~ 嬉しさのあまり 思わず
b0119620_233368.jpg
シロツメクサのティアラ~☆
おぉ~! アイたん、カワエエ~。

と 思ったのに?

b0119620_23341687.jpg
あれ..?

b0119620_2335349.jpg
あれ あれ~っ!!?

b0119620_23354774.jpg
ペシッ..

と 落として‥

やっつけてました。。


そだね、 ヤだったよね。
だって アイの ガラ ぢゃないもんね。。。 (悲。
 
 
[PR]

by mari-zo | 2009-07-16 23:39 | 近所
2009年 06月 25日

ニホンタンポポ?

最近 おウチの周りで
たくさん咲いてる タンポポがあるんだけど‥

それが やたらと長い!!
b0119620_10504985.jpg
フツー タンポポといえば
足元で咲いてるイメージで せいぜい20cmくらい?と思うのだけれど
このへんのは 体高48cmの藍より 断然長いのだ。

なんだべ~ コレ。。
と マジマジ見ると
b0119620_105657100.jpg
花のガクの部分がシュッ.としてるから
これがニホンタンポポか?? と思ったんだけど、 
調べてもそんな長さのものは 見当たらない。。

ん~..
ここんとこの長雨で ヒョロヒョロに伸びちゃったのかなぁ?
そーいえば モエ公園でも 巨大キノコが群生してるし‥
b0119620_1058275.jpg

 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-25 10:58 | 近所
2009年 06月 23日

アジサイの赤はアルカリ性?

我が家のアジサイも やっと咲き始めた☆

b0119620_12392428.jpg

ご近所アジサイは
ほとんどが 涼しげなブルーなのに

モエ庭のはいっつも赤いような気がする。
アップで見ると 鶏のトサカみたい。。。


そういえば アジサイの花の色は 土壌の性質で変わるんだっけ?

リトマス試験紙だと 赤になるのは アルカリ性?

酸性雨で酸性にならないのかな~..?

だって 土には何もしてないはず‥


それとも アジサイは青赤が逆なんだっけ??

わからないや。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-23 12:46 | おウチ
2009年 06月 18日

花より団子 より お酒 ♪

梅雨らしい天気が続いていますねぇ。

そんな毎日が続くと お山も公園もぐっちょぐちょ。。
とても 気持ちよく散歩はできませんっ

そんな時は 近隣をテクテク散歩。
すると 今たいていのお家に咲いているのが この、ドクダミ☆
b0119620_11104753.jpg
もちろん モエ庭にも 群生しております..
地下茎を伸ばして増えるので 取っても取っても復活してくるけど
日当たりの良いところまでは侵出してこないので
ま、いっか。 とあきらめて鑑賞しております。

が。
ご近所で こんなタイプのを見つけた☆
b0119620_11172971.jpg
八重? 
葉っぱを見ても ドクダミだとは思うのだけど
これは キレ~イ☆

だけどね
歩いていても 気になるのは やっぱり果実系。
b0119620_11325520.jpg
先日教えてもらったクワの実も 黒く熟して食べれるようになってきた!
最初は酸っぱいかな? と思っても
2個、3個と口に入れる度に やみつきになりそ。

そして これは?
b0119620_1135611.jpg
ヒイラギ?
へぇ。実がなるんだ~。 初めて見たかも。

んで? これ。
b0119620_1137414.jpg
またまた キモチワルイ実を発見してしまった。。
なんだか 昔科学館でみた手を触れると寄ってくる電気の玉みたい..
これは絶対食べれないな。 大丈夫だって言われたって遠慮したいのだ。。

んだけど~?
見つけた瞬間 喜んだのが コレ☆
b0119620_11392087.jpg
グミの実☆
わ~い ♪ コレ知ってる~!!
食べれるんだも~んっ と早速口に入れたけど‥
シブっ!!。
まだちょっと早かったみたい。。

だけど これって 「グミ酒」 にできるんだよね~☆☆ (もう瓶ないけど..)
どうしよっかな~。

あ。
だけど この木、 ヒトんちのだった..
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-18 11:45 | 近所
2009年 06月 15日

タケノコハンター☆

先日の面白山での収穫に
すっかり あじをしめ。。

なんと ♪ 今週末は
根曲がり竹の本場?月山山麓へ行ってしまいました~☆

ついこないだまでは こんなん
b0119620_1122072.jpg
だったのに?

同じ場所でも そこはすっかり初夏の山。
積雪4~6メートルが溶けて 
スノーシューで見た木々の枝も ずーっと高い所に見えましたね~。
b0119620_8542051.jpg

そんな中
今回のまり蔵のお供は‥
b0119620_8571996.jpg
クマ犬修行中~ のアイたん☆
タケノコの森は 色んな匂いがするようで
クンクン クンクン してましたねぇ。。
だって アチコチにクマ糞のっこり。 タケノコかじったあとも点々と。。。

だけど 今回は一人一ワン連れだったので にぎやか☆
b0119620_9143598.jpg
(今回初参加のシェリー☆ 予想に反してガンガン薮こぎしてました!!)
ヤブに紛れて お互いが見えなくなっても
ワン達が連絡係となってくれるので 心強い!!

なので
しっかり クマ棚や 爪痕も鑑賞 ♪
b0119620_92058.jpg
糞や爪痕を見ながら
大きいの、小さいのいいながら クマ観察も満喫しちゃって★

おまけに
収穫した後は 
b0119620_916233.jpg
みんなで川遊び~☆

ヒトもワンも大満喫の1日となりました~!!
b0119620_917156.jpg


んで? 収穫は?って??

ジャーン☆ 
b0119620_918987.jpg
(このほかに 細っこいのも沢山収穫しましたが..)
いいとこ撮りで お見せしまっす。。
だってね、 今回のメンバー全員が タケノコ採りは初挑戦。
最初は探し方がわからなくて 右往左往。。
やっと帰り際になって コツをつかみ始めたんだもんっ

次回は もっと収穫するど~!!
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-15 09:25 | おでかけ☆
2009年 06月 10日

雨上がりの足跡。

週末になると 雨。。
しかも まり蔵が山に登ろうと思うと 雨なような気がする..

んだけど ♪
雨だって 悪いことばかりじゃないのだ~。

雨上がりの お山は新しい発見がいっぱい!!
今週のモエ山では‥

b0119620_8521068.jpg
クッキリ足跡 発見~☆
カタチ的には クマか!!? !!!。 
と思うンだけどね、

ぢつはコレ
b0119620_854494.jpg
こーんなに 小さいの。
(下が藍の足跡。 上の方に重なっているのが獣の足跡。。)
ん~。。 テンかなぁ?

そんな日は 草原まで行っても
最近草はボーボーだし 雨でビチョビチョで とっても入っては行けないんだけどね
わかっていても ついつい行きたくなっちゃって‥
んでも?
行ってみれば なんと
b0119620_8584466.jpg
なかなか ステキな雨上がりの光景で ♪。
やっぱり ココはいつ来てもいいな~.. と思うのでしたっ☆

最近は
b0119620_92214.jpg
アザミの花が咲き始め (アザミは食べれる ♪)

なんだか 気持ち悪い
b0119620_934685.jpg
エイリアンの卵 みたいな赤い実も生りはじめた
(コレ、喰えんだべか??..)

んでもって
この日は 草原脇で
b0119620_914168.jpg
サンショウの新芽を摘んで ♪、♪ ~。

晩に山椒味噌にして 定番の焼き豆腐でいただきました☆
b0119620_962949.jpg
ん~ いいカホリ~。

ンマンマ.. ♪


(追記)
ニッコウキスゲ (たぶん..) も咲いています☆
b0119620_9463392.jpg

 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-10 09:08 | 近所
2009年 06月 09日

純粋に登山?

週末は またまた 雨。。

だけど 日曜日は奇跡的に 雨があがった☆
なので 面白山に登ってきました~っ!!

『面白山』 と言う名前なので
小学生でも楽々スイスイ登れちゃうような お気軽ハイキングコースなんだろな~
と 高をくくっていたら!!?
大間違で。。

b0119620_10245954.jpg
こんな急登が何時間もつづく
とっても ハードな山でした。。

んでも 雨上がりの緑がキラキラ☆してて キレ~イ☆
b0119620_10274989.jpg
ドウダンツツジ?

b0119620_10334227.jpg
サラサドウダン? (ツヤツヤしてて美味しそう☆ 飴みたーい ♪

b0119620_1033779.jpg
ブナの実も 今年は豊作か??
ワサワサ生ってました!

b0119620_104230100.jpg
ツクバネウツギ???
調べたら 関東から中部地方に自生って書いてあったけど。。

名前の わかんない花も 色々..
b0119620_10511391.jpg
b0119620_10513497.jpg


だけど 景色は‥
山頂も 絶景ポイント満載だという 尾根筋も
真っ白~い 雲の中。。
b0119620_1058651.jpg
雨があがったばかりなので しかたない。。

そんな中
タタミ2畳程もあろうかという シャクナゲの大木発見!!
b0119620_10534015.jpg
ここまで 成長するのに何年かかったんでしょうか、、
生命力に溢れてましたね~。

んで?
景色が眺められないので 必然的に視線は足元へ..
足元を見れば なんとココにも生命力あふれる山菜が ♪
ジャ~ン★
b0119620_1134966.jpg
タケノコです!!
そっかぁ。 春の山菜が終わったと思ったら
お次は筍のシーズンなのねん ♪

純粋に登山。 と思って出かけたのに
結局夢中になったのは タケノコだったのでした~。

生命力 たくましいのは 私たちか? (笑..
 

だけどね..最後の最後に?
[PR]

by mari-zo | 2009-06-09 11:08 | おでかけ☆
2009年 06月 06日

やっぱり気になる ★銀竜草★

モエ山は すっかり緑が生い茂り
足元は陰になって なんだかヒッソリ.としてきました。

そんな近ごろ 最盛期なのが?
b0119620_8595395.jpg
銀竜草
初めて見たときは ビックリしたけど
今では なぜだか待ち遠しい存在なのです。

触ってみると 見た目どおり みずみずしくてチョッとヒンヤリ。
だけどね、意外と堅くてしっかりしてんの。
しかもね、
b0119620_94435.jpg
花の部分を クンクン嗅ぐと?
何ともいい香り~ ♪
予想外のいい匂いに うっとり しちゃいます。

んでも コレ、腐生殖物なので
b0119620_982193.jpg
こんなに ビロビロ おがってっと
あや~ なんだべぇ。 この下にヒトでも埋まってんでねべか・・?
と まり蔵 ちょっと引き気味です。。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-06-06 11:00 | 近所