まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:植物 ( 58 ) タグの人気記事


2010年 06月 18日

そして 今年も〇〇ハンター★

今年の春は季節の移り変りが 変でしたよねぇ..
早い春がやって来たかと思っていたら
季節はずれの寒さが続いたりして。。

なので
山菜も なかなか予測がつかず、ヤキ.モキ.
そんでも 
やっとこさ このシーズンがやって来ました☆
b0119620_1557138.jpg
そう。
タケノコハンター★


昨年 すっかり味を占めてから
待ちに待った 根曲がり竹☆
当日は雨でしたが ドロドロになりながら
完全防備で 道なき道を分け入る!!

現地は まだ雪の残る所もありましたが

タケノコ達は ちゃんと成長してましたー ♪

だけど‥
雨が上がった途端、
蚊が、、
ものすごい。。。

虫除けスプレーを直付けしていたのですが
顔を、刺されてしまいました~..
耳たぶも刺され、赤く腫れておりまふ...

そんでも
タケノコ料理&山形の郷土料理の 具材を調達して♪
b0119620_1685348.jpg
帰宅☆

色んな料理にアレンジして 食~べよっと ♪
と 思っていたのに‥
あまりの美味しさに あっという間に無くなってしまいました~っ..
b0119620_162213100.jpg
                         (脱走常習犯はモチロン、自宅待機デス..!!)

だって‥
今年のタケノコは
去年より柔らかくて美味しい気がするんだもんーっ、、

こりゃ、次回はもっと沢山 収穫しなくちゃ ♪♪ だな‥。

と 決意を新たにするのでした~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-18 16:24 | おでかけ☆
2010年 05月 15日

山菜祭り☆

んでもって~♪

突然の春と共に 急におがってきた(←方言です。笑) のが?

モエ山の山菜たち!!

4月はじめから まだかな、まだかな~ ♪♪ と
何回も見回りしてた タラの芽★は
なかなか気温が上がらなかった先月は ずーっと こんな。
b0119620_1341771.jpg
カチンコチン。。 だったのに~?

GWから帰ってきてみれば スデに こんな。。
b0119620_136126.jpg
完全に旬を のがしてしまいまひた..(泣。)

んでも 試しに採ってみたら

♪。

2~3日で 急成長したからか
見た目は大きくなってても 付け根までやわらか◎!!。
充分、美味しくいただけました~☆

そ・し・て ♪

去年のこの日を境に すっかり大好きになってしまった コチラ。
b0119620_13133155.jpg
コシアブラ~★

今までは モエ山で探した事もなかったのですが
何気なく見てみれば あるわ。あるわ。
♪ ♪ ♪ ~。
あっという間に お散歩バックの中が
b0119620_13245662.jpg

山菜祭り~◎!!

食べる分だけ‥。 と思っても
程よい葉っぱぶりなのを見ると ついつい..(笑)
毎日のように 食卓に上がっておりまふ。。

そして~。
この日は お散歩コースを変えて ♪
日向ぼっこコースで収穫してきたのが コチラ~。
b0119620_13251326.jpg
ワラビ★
コチラも 今日食べる分だけ。 と
自制しながらの収穫です(笑)

その他にも 
山三つ葉 は汁物に添えて。
山椒 は味噌にして。
春の恵みに ウマウマな日々を過ごしておりまひた ♪。
 

そういえば‥

春は山菜ですが、秋になったらキノコのシーズン!
トリュフは豚に探してもらうのが有名ですが
誰かのワンコはマツタケを探知する 「マツタケ犬」らしい!!
んなら わがワンズも!!♪
と 思ったのですが、、 よく考えたら、、、
最初は本物のマツタケを 自腹で買ってきて教えにゃイカンのよね..
う~ん。。 
実際、マツタケ犬になれるかどうかわからないのに それは冒険だな。。

そのかわり?
ヨーロッパではマツタケのことを 『靴下の香り』とか言うらしいから
誰かの靴下で なんとかならないかしら~..

なーんて 最近よく考えるのですが。。

ダメかな。(爆)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-05-15 13:36 | 近所
2010年 05月 06日

御前崎エクの旅2010 まづは磐田に出没。編

ただいまです~。

行って来ました!! 今年も御前崎★
渋滞予想では去年以上の混雑が予想されていましたが、
去年の大渋滞を経験していたからか?
行きも 帰りも 9時間で着いてしまって、
なんだか あっという間に到着しちゃった感でした。

そんな 御前崎エクの旅
最初のイベントは 磐田でディスクの大会!! って事で
初日は磐田の地に降り立ったのですが
予想以上に早く着いたので ワンズを散歩させる所、ないかな~ と
テキトウにたどり着いた公園、
なにやら神社がある~!? と行ってみると??
b0119620_14224392.jpg
なになに~? 『霊神社』 とな!!。

b0119620_14235956.jpg
看板を読めば 犬を祀った日本唯一の神社とか。

そりゃぁ、しっかりお参り しとかないとっ ♪ と
今回のエクでいい成績が残せますようにっ。 パン☆ パンッ☆
b0119620_14261861.jpg
















ね~♪
アイたんっ ♪♪
これで 今回のエクはバッチリですなー
なんていいながら 今回の旅はゆったりと始まりました♪

そして 一夜が明けて
磐田会場へ出没~☆

ここは 藍のお里に近いだけあって
親戚ワンズに沢山会えるのだ ♪

今シーズンから大会に出はじめたというのに
早くもトッププレイヤーまっしぐら!!
b0119620_14375215.jpg
ジャッキー★

ジャンプ力がスゴイです!!
だけど試合が終われば カワイイ男の子
b0119620_15164857.jpg
JAM ROCK★

今年も とってもお世話になりましたっ!
b0119620_14395014.jpg
ティオちゃん☆

そして この日がユースデビュー の
b0119620_14454923.jpg
杏☆

他にも mimosa☆ に カロリ☆ に ハル君★
親戚さん盛り沢山で いつもとはまた違う楽しみのある大会でした。

風が強くて 苦しみましたが
モエもがんばりましたよー ♪
b0119620_14522747.jpg

え?
藍は? って??

藍は‥
b0119620_15193343.jpg
出せーっ!! と
ご覧のように ヤル気でしたが
私が撃沈です。。
だってぇ、モエ山にあんな爆風は吹かないもんっ!
またまた 「風だぁ。。」と 気持ちで負けちゃいました。
ごめんよーアイたん、いいトコ見せてあげられなくて..

そして。
ウワサのチクチク草!!
今回 初めて実物を見ましたが、これは痛い!!
b0119620_1458445.jpg
知らずに タープを張った所が ぢつはチクチク草畑だったみたいで
慌てて 取ろうとしたのですが
取っても、取っても、取りきれなーい..
b0119620_1545827.jpg
柔らかそうな葉っぱをしているのですが その中央に物凄く尖った棘が。。
人間が 手で軽く触れても 驚くほど痛いです!!

ワンズも歩く度に チクチクするので 挙動不審になってました。
今回、コート内はセーフでしたが、
これが これからのシーズン、どんどん広がってくるというから、大変だ。
どなたか この植物の撃退法、知っていたら教えてくださーい!!
 
[PR]

by mari-zo | 2010-05-06 15:33 | ドックスポーツ
2010年 04月 25日

モエ山経由 草原行き♪

海も良かったけど。

やっぱり モエは、山のほうが似合うモンね~♪
b0119620_22134853.jpg
と 言っているかは わかりませんが(笑)
やっぱりこの日も モエ山に出没~☆
カタクリは満開です!!
b0119620_22144541.jpg
自然に生えてるとは思えないほど可憐で 大好きな花です☆

そして このカタクリ.
毎年アチコチに群生しているのですが
去年密生していたところは 今年さほどでもなく、
そして そのすぐ近くで 見事に群生していたりする‥? ような気が。
毎年ちょっとずつ 咲かせる場所を移動してるのかしら~。
真相はわかりませんが。。


んでもって

コチラも可憐な
b0119620_22224099.jpg
「シュンラン」
柔らかそうな花は「銀竜草」を彷彿とさせます。


そして~?
コチラは??
b0119620_22245830.jpg
アイたん ♪
最近ちょくちょく リスを見かけることが多くなってきて
だいたい 同じ木にいるもんだから
通りがかるたびに いるかな~?いるかな~? とチェックするようになってしまった。
首、痛くなんないのかなー??

まり蔵も見つけたら カメラを向けるのだけれど
小さくて ちょこまか動いて 完全逆光だし..
b0119620_22363444.jpg
(コレは冬に撮ったもの。)
いつも こんな風にしか撮れないの。。
ホントはもっと とびきり可愛いんだけどな~。
う~ん.. お伝えできないのが 悔しい。


そんな感じで フラフラ歩いてると
ついついきてしまう草原☆
b0119620_22361612.jpg
最近日に日に緑が濃くなってきて
ここで過ごすには 最高のシーズンに突入です!!

モエアイも 終始ニパニパ ♪
b0119620_22382464.jpg

それにしても アンタたち、、似てきたねぇ。。

近ごろ、よく 道で会う 方々に 
『兄弟(姉妹)ですか?』 と訊ねられることがある。
それを聞いて (そっかー。きっとボーダーコリーを見たことがないんだなー。) と思って
『違うんですよ~、こういう毛色になる「犬種」なんデスよー。』 と答えていたのですが
そうではなくて 

ボーダーはとっくに知ってるけど 顔が似てるから聞いてたのかも?
と思う 今日この頃だったりするのです。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-04-25 22:49 | 近所
2010年 04月 16日

明日から。

やっとこさ
帰っては来たけれど☆

モエ山は
そろそろカタクリが咲き始めだけど☆

b0119620_22423163.jpg

b0119620_22433189.jpg

明日から エクで 東京出没で~っす!!

今回は 
b0119620_22442888.jpg

モエモエも?

がんばっちゃうかも、しれないかも~ ♪。


乞うご期待デス!!?
[PR]

by mari-zo | 2010-04-16 22:45 | 近所
2010年 04月 01日

春の味覚 ばっけ☆☆☆♪

春の山菜で 絶対外せないのが タラボ(タラの芽)★

んでも モエ山菜園のタラボ畑は‥
b0119620_1549441.jpg
まだまだ カチンコチン.
残念ながら もうしばらくかかりそう..

そのかわり~?♪
ずーっと 長い間 楽しめるのが コチラの
b0119620_15225727.jpg
ばっけ(ふきのとう)★

まだ雪が残る草原でも
その下をかき分けると 瑞々しいのが出てきていたり

日向のは スデに塔が立ってしまっていても
木陰の方には ムクムクといい形のが残ってるのだ。

そんなアチコチ見かける ばっけ.ですが
けっこう苦味が強いので 
ぢつはあんまり好きじゃなかったのです。。 @去年までは ♪

だけど‥
今年は しのぶ画伯に 「☆☆☆にすると 美味しいよ?」 と教えられ。
半信半疑で(笑)作ってみたら‥

ホントに美味し~い☆

それが?
b0119620_15314390.jpg
ばっけパスタ☆

他の調理法だと 口に残る苦味も これだとちょうどいいー♪
ってか、
もう、ばっけが入ってないと物足りない!! って位 本当に良く合うのだ☆
あとで 画伯に和風パスタにしたら美味しかったよ~♪ と報告したら
「え゛? 私が言ったのは ぺペロんちーの風だよ!!?」 とダメ出しされましたが(苦笑
いーの。いーの。 美味しければ ♪。

そして
今シーズン 何回も食べましたが
まだぺペロン風では試した事がない まりぞ(爆)
今日は モエ山で拝借してきた マンサクの枝を愛でながら ♪
b0119620_1539625.jpg


b0119620_1539391.jpg















それって
あれ でしょ?

そーでしょ?


そーだよー。
アイと採ってきた ばっけだよ ♪

また 採り行こうね~ ♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-04-01 15:42 | おウチ
2010年 03月 24日

モエ山の春☆

草原行ったり 雪山行ったり ウロウロ.としているけれど(笑)
ホームグラウンド?は やっぱりモエ山!!

そのモエ山でも
春の訪れを教えてくれる 草花がチラホラ咲き始めました ♪

イチバンに咲くのが
b0119620_10255045.jpg
コチラのセリバオーレン☆
小さな花なので 一見すると 気が付かないのですが
それが今まさに満開☆
なので 地面を良く見れば 
何千何万‥何億!!? という白い花が無数に咲いていて ちょっと感動します!

そして こちら
b0119620_10291647.jpg
モエたんの足元を よく見ると‥?

b0119620_10301451.jpg
イワウチワ~☆
落ち葉を退けると ちょうど咲きはじめるところでした ♪

へぇ~。 
このあいだまで雪景色だったのに
探せば もう出てるのかもね~。
と アチコチ探検しに行くと‥
崖っぷちには
b0119620_10331698.jpg
ショウジョウバカマ☆
まだまだだと思っていたのに もう、咲いてました~!! 

頭上には
b0119620_1058134.jpg
マンサク☆ の花も ♪

さすがに カタクリはまだですが
でも
b0119620_1034304.jpg
こうやって 落ち葉の下から葉っぱを伸ばし
少しでも春の日差しを 取り入れようと 着々と準備をしているのが伝わってきます。

そして 久々のラム沢に出没~ ♪
b0119620_1041745.jpg

モエたんは 夏の川遊びの準備中??
b0119620_12384179.jpg
早速 ジャブジャブ入っていって 
水の感触を楽しんでおりまひた~..(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-24 10:44 | 近所
2009年 10月 02日

雨がふる前にっ。

アイたん、
2歳過ぎてから なんだか体力付いちゃって。 

モチロン☆ うれしいんだけどね‥
だけど、、
家の中では 暴れん坊の大将軍~◎ ...
その矛先は とうぜん、モエたんに~...

しかも 今日
予報では 次第に雨になるというので
それが これから1っ週間 ず~っと続くというので。

こりゃ たいへんだっ!!
アイたん、ますますあり余っちゃうぢゃん..


って~事で(笑)
早めの時間に ブ~ん.. と車で草原まで行ってきた ♪

いつもの モエ山を歩いていくトコとは?
ちょっと違うエリアに到着☆
b0119620_1455397.jpg

















(←腰、浮いとりまふ。。)
いつもと違う場所のニオイに
アイたんも だまってフセしてられまへんっ、

だって 周辺の茂みには‥
b0119620_14193138.jpgb0119620_14195265.jpg
何者かの 獣道~★

やら?

小さな、小さな
b0119620_1420486.jpg
巣穴★ だらけ~!!

色んな 生き物が生活してんのね ♪

そんじゃぁ ♪
この辺には 何があるのか 探検してみよ~!!
と 散策してみた☆

そしたら さっそく ♪。

お☆
b0119620_149447.jpg
カラフルな実(野ぶどう?) 発見!
天然の宝石箱や~♪

お次は
b0119620_1484074.jpg
何やらカワイイ実も発見!!
だけど‥
b0119620_14113752.jpg
こんなに あると
チョッと キモチワルイかも。。

んでもって~?
b0119620_1413328.jpg
豌豆? 発見!!!
害虫撒かなくちゃ~ (←mixiネタです(笑)

そして ココでも
b0119620_14175293.jpg
スズナリのアケビ 発見~!!
この木のは みんな丸っこくてかわいいのだ☆

そんで この時
何気に 茂みの中に分け入ってみたら??
b0119620_14324524.jpg
古いけど クマの痕跡?も発見~☆

やったぁ。 この辺にも来てるのね~。
周りは 牧草地で見晴らしいいけど
そこを突っ切って来てるのかな?? 大胆なのね ♪
なんて 妄想しながら ワクワクのまり蔵。

そんな こんなで
色んなものを 見て歩いてるうちに?
いつのまにか
いつも遊んでるエリアが見えるトコまで やって来てた。
b0119620_14494417.jpg
ココから あそこまで 徒歩で20分くらいかなぁ? アイたん。

せっかくだから 行ってみよっか ♪


寄り道しながら行く事にしたのですが‥?

つづく~。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-10-02 14:57 | 近所
2009年 09月 14日

ワンズ探検隊!!

今週末は変わりやすい天気でしたねぇ。

だけど?
ワンズ達と またまた ワイルド★に遊んできました~っ!!

今回 向かったのは‥
冬に足しげく通った このエリア☆
だけど 今回はその壁の裏側。
こっちの奥のエリアを探検してきました~!!

お付き合いいただいたのは
いつもの ワンズ達☆
b0119620_9521153.jpg
タケノコハンターでも ご一緒しているので 
ワラワラ.と付かず離れず。 もう慣れたもんデス。

途中、
いくつもの難所を越え
b0119620_10212917.jpg

何本もの橋を渡り
b0119620_10223014.jpg

大好き☆な滝と再会し ♪
b0119620_1025977.jpg
※ココから流れ落ちる滝は
荒々しい岩肌に打ち砕かれ、細かい粒となり
まるで 雨のように降ってくるのです ♪
それが風に流され 大きく右へ左へ。
なので 滝つぼもなく、 パラパラと降る音まで雨そっくり。


そして また
崖を登って 降りて。
b0119620_1024096.jpg

たどり着いた先は?

あこがれの 天国のナメトコ☆ (←誰かがそう言ってたの ♪。
(今回は上から見ただけ。)
b0119620_1038775.jpg
いつか ここを沢登りするのが 夢なのデス。
んでも 実際見に行ったのは初めてで、
下見して やっぱりイイ☆ とますますチャレンジしたくなったのでした◎

そして~?
今回 最大級の発見が!?

ジャーん☆
b0119620_10432890.jpg
大きな滝!!
奥に見えるダイナミックな岩壁と
くりぬかれたような滝つぼの 造形美に?

一同・感激☆

ワンズも? 人も。 コワゴワ.
だけど 興味津々で (笑

近くまで寄ってって~‥?
b0119620_10502695.jpg

b0119620_1055144.jpg












ピース☆。



そしてですね~ ♪

さらにデスね~!!

‥。
b0119620_1049057.jpg














なに
してるデスかー。
え~っとですね~.
何をしているかというとですね~

♪。 ♪。

b0119620_1059879.jpg
いい色の ♪ 天然物GETデス!!

そして まり蔵は‥?
b0119620_11122252.jpg
むかご、GETデス~!!
(自然薯は掘りきれず‥ 断念。)

結局 食い物に走る一行だったのでした~ (苦笑。。

そして 日が暮れるまで 散々遊びまわり、
ヘロヘロになりながら 帰ってきたのでした◎。

アイたん、今回も沢山走って楽しかったね~ ♪
b0119620_11144173.jpg









アイも なにか
GETするデス..
また 行こうね☆

竿 と スコップ 持って ♪ (笑。
 
[PR]

by mari-zo | 2009-09-14 11:22 | おでかけ☆
2009年 09月 03日

うれしい収穫☆

今年の長雨と低温で
最近、野菜が本当に高いですねぇ。

買いに行ったスーパーで
あまりの値段に 目的の品をあきらめて帰ってくる..
なんて事も しばしば。

モエ庭菜園も
ジメジメした気候に苗が弱り
ほとんどの野菜で 例年ほどの収穫はありませんでした。。

今年 思いつきで植えてみた ジャガイモも
気が付いたら 茎も倒れ、
あっという間に 雑草に覆われていたので
コレもダメだったんだな。。 と思っていたのだけれど?
 
スーパーでの あまりの値段の高さに
せめて 今日の分だけでも‥
と ジャガイモ畑(だったところ.)を 掘り返してみた。

ら? ☆。

ジャーん!!
b0119620_9414882.jpg
収穫できました~!!

新ジャガ☆でーっす

不ぞろいだし、 やっぱり小粒が多いけど
一週間分くらいには なるかな~ ♪。

やった☆
 
[PR]

by mari-zo | 2009-09-03 09:47 | おウチ