タグ:植物 ( 58 ) タグの人気記事


2013年 07月 04日

こちらの戦いは やっとこさ。

以前にお伝えしていた 我が家の庭
その後どうなったか、気になっている方もいるでしょう‥ いない?(笑)

パッと見、こりゃー手がかかりそうだと予想はしていたものの、
実際とりかかってみれば、戦いは苦戦の連続で、、、 (その時の様子はコチラ。
確かに 途中でイヤになって投げだしたくなったこと 数えきれず‥

それでも ここで止めたら今までの苦労が、モエたんのパラダイスがぁ‥!!

毎日暇を見ては コツコツと作業を続け、、

やっと ひと段落つきましたー♪

~Before~
b0119620_13281054.jpg


~After~
b0119620_1328538.jpg
結局、工期は2ヶ月にわたり、芝苗の入荷に間に合わず、種を撒きました。

毎日コツコツ働いたおかげで ドカタ焼けまっしぐら~。(苦笑
最後の方には 手つきがプロっぽくなっちゃって、
種を掴んだ拳をスナップさせて 親指の間から狙ったところに種を撒けるように成長。 ←わかるかな?この仕草(笑)

そして、本当は「業者に頼む?」とまで追いつめられた作業でしたが、
終わってみれば かかった費用は 元肥と種のみ。
総工費7,298円!! 超安上がりに完工デス♪

種は下の2種類の混合撒き。
b0119620_13434714.jpg

春撒きの時期は ギリギリでしたが
気温はまだ大丈夫だし、水はけも最高に良くしたから‥

イケるハズ‥。。

と不安と期待の入り混じる中
肝心な最初の一週間 徹底して水やりした結果、、

一斉に芽が出てきました~っ◎!!
b0119620_13521696.jpg

モエたんの パラダイス 兼 トイレ になる日まで(笑)
あとは お天気と神に祈るのみ。

やっと 腱鞘炎からも解放されそうです♪

b0119620_13281512.jpg

 
[PR]

by mari-zo | 2013-07-04 13:59 | おウチ
2012年 04月 18日

春と共に。

梅や桜はまだですが、

モエアイ地方にも ちゃんと春は来ているようで~す♪

角館近くのコチラのスポット☆
先月末↓↓には 木道にも雪の層がタップリでしたが、
b0119620_11575061.jpg
(3月22日)

昨日立ち寄ったら‥
b0119620_11534913.jpg
水芭蕉の群落が早くも見頃を迎えてました~☆
木道に足を踏み入れると あたり一面水芭蕉の香りが~♪♪
そんな経験、なかなかできないので驚きましたが、意外と好きな香りでしたー◎。

そして所かわって、
ふと立ち寄った雑木林では
b0119620_1214679.jpg
アズマイチゲの群落が こちらも見ごろを迎えておりました☆
市街地の真ん中にこんなに素敵な場所があったなんて。。
ここで生活する ほとんどの人が知らないのでしょうが、ひっそりとしていながら力強く咲き誇っておりました。

で、用事を済ませ、
我が家に戻ってきて 車を降りると‥?

ムワっとするほどの針葉樹の香りが~♪。
出かけている間に小雨が降ったようで、それが若葉をぬらして芳香が漂ったのでしょうね、
庭に居ながら まるでヒノキ風呂に居るような(杉だけど(笑) そんなひと時でした。

不思議な事に 去年発症した花粉症がこちらに来てから全く反応しておらず、
あれはきっと『モエ山杉』の花粉症だったのだよ。雑種だから強烈だっただけで、
このへんの『秋田杉』は純粋培養だからピュアで影響も少ないのかも~♪ なんて冗談を言っていたのですが、

今朝 起きたら、突然来ました。
タラーッ. ツー..な鼻水が。

あー、きたきた。。 と覚悟を決めました。
 
[PR]

by mari-zo | 2012-04-18 12:14 | おでかけ☆
2011年 04月 08日

つぎつぎと 春。

ちょっとさぁ。
余震が大きかったから 散歩、行かなくてもいいんでない?
と 地震のせいにして 申し出てみたのですが、

即 却下!。。

しぶしぶ?
今朝も行ってきました☆

そしたら ♪
今年初の 開花を発見!!☆
b0119620_14264677.jpg
カタクリ~☆

春の花でイチバン好き!!

ぢつは モエ山は群生地の隠れスポット★
b0119620_14283585.jpg
こ~んな風に 足の踏み場もないほど
あっという間に あたり一面カタクリの葉っぱが芽を出して
それが見渡す限り続いていて ♪
しかも それが年々広がってる気もする~◎
これからが楽しみです!!

そのほかにも
b0119620_1432726.jpg
ショウジョウバカマ も続々と ♪

b0119620_1432496.jpg
イワウチワ も咲き誇ってマス!!

b0119620_14333263.jpg
モエたんの笑顔も 咲き誇ってマ~ス。(爆)


だけどね‥

春を知らせるモノは それだけじゃなかった。。

モエ山は 典型的な里山。
って~事は コレも大いにあるわけで。。

毎日の散歩で その爆心地に突入している状態なわけで。。。

毎年、毎年、今年はセーフ♪ と安心しながらも
そりゃぁ いつかは来るだろナ。
とは 思っていました。

だけど
いきなり来ましたー!!。。

コレ。
b0119620_14371656.jpg
うわ~ぁ、見るだけでムズムズするー!!..
って方々の気持ち、よーくわかります(泣)

最初は なんだかクシャミが連発するな~..
と思っていたのですが
そのうち鼻がグズグズし始めて 
つまっているはずなのに 水のような鼻水がタラーッ..
うわっ!!? これって もしやアレ??と思い始めたらスグに
あれっ!!? ノドが‥痛いのにカユイ?? ギョェ~.耳の穴ん中もカユイ~!!!
とな。

家の中にいると だいぶいいのですが
外に出て マスクしてても クシャミ、鼻水に始まり、、
だんだん 喉もカユくなってきて、、そのうち露出している肌もカユい~..!!
と あっという間に蔓延。。(泣)

気のせい、気のせい‥ 気のせいダ~!!!

と 思おうとしたけど それも限界で、
んじゃぁ こうなったらトコトン被曝してやるー。
ウルシ職人だって 最初はカブレるけど 仕事しているうちに免疫できるって言ってたもん
それと同じだ。 気合で直す!! と意気込んではおりますが、

さすがに
家の中だけは 健やかに過ごしたいかも。。

と できるだけツルツルした素材のものを着て
帰ってきたら 玄関入る前に脱ぐ!!
ええ。玄関の外でズボンも脱いでおりまふ。。 (田舎で誰も通らないし)
だって‥ 見てコレ。
b0119620_14562993.jpg
パンツの裾に 黄緑色の粉末が。。

ここ一週間くらい とても天気が良かったのはいいのですが
世の中乾燥しまくり。。
で よーく見ると 枯れ葉の上を歩いていても
足元からパフパフと 奴らが舞っているんですもの。。(怖)

今日少し雨が降ってくれる予報なので 期待しているのですが
積もった奴らが流されても、雨上がりってまた飛び交うんでしたっけ??
初心者の私には わからないことだらけ。。


≪笑顔のリレー≫参加中☆b0119620_1521265.jpg

b0119620_1532316.jpg

サルはなるらしいけど、犬もなるのかな~。。

‥ならないか!。 仲悪いから。(爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2011-04-08 15:10 | 近所
2010年 11月 09日

モエ山プロジェクト☆

Jだ~、Nダ~ッ! と騒いでいる間に
モエ山の紅葉シーズンは どんどん進んでました。

虫もいなくなって 歩きやすく
チョッと散歩のつもりで モエ山入りしても
ついつい 足を延ばしてしまい、 往復2~3時間の山歩きデス。

そんでも 気温は低いから 汗も出ないし
モエアイのこの笑顔を見たら 疲れも吹っ飛びます♪
b0119620_1533288.jpg

b0119620_1534193.jpg
※ 最近どーやら ンコ喰いにハマってしまっている小僧。
 見えない所で やっているらしき。
 こーゆー風に お口を開いていると ついついチェックしてしまう~。 (号泣)


秋も深まってきた 近ごろは

足元を見ると アチコチに‥
b0119620_157849.jpg
リンドウが ♪

そして ふと見上げた先には‥
b0119620_158389.jpg
サルナシ☆
※あのクラムボンが笑ったのは‥
 「やまなし」か??

これで作ったワインが この世のものとは思えないくらい美味しいとか☆



そして‥

そして?

モエ山の中に 突如として
b0119620_15145613.jpg
工事現場が!! (笑)
なんと、これ、 町内会のオヤジたちがツリーハウス(木の上の家)を作っているんデス!!
@ホンキです!!!

今年の夏くらいから着手し始め どんどん計画は進んでいるみたい♪
b0119620_15162985.jpg
今度は この穴に柱も建つらしい!!

モエ山は すっかり大人の遊び場です(笑)

ワクワクします☆

 
[PR]

by mari-zo | 2010-11-09 15:21 | 近所
2010年 11月 01日

自然薯ツアー☆ (笑)

ええ。
この秋は 食い物にハマっております。(笑)

今回は 自然薯(じねんじょ)。
b0119620_16455632.jpg

去年までは気が付かなかったけど
自然薯のツルの 見分け方を教えてもらってからは
山を歩いていると 意外とアチコチに生えているではないですか~っ!!

今年は 何が何でもチャレンジしよ~っと★ 
と 心に固く誓っていたのだけれど‥?

とにかく 掘るのが大変と聞いていたので 正直、ためらっておりました。。


んが ♪
先日のキノコツアーの時に あれよあれよという間に話がまとまって (みんな好きなのねぇ.♪)
早速 行ってきました!!
自然薯ツアー☆

しかも 夏の間に偵察していたメンバーが 
超・穴場情報を提供してくれたので 苦労することなく密生スポットに到着!
その中でも 大物を狙って自然薯ハンター☆開始デス!!


確かに 穴掘りは大変でした。。

ヤブの中で ツルの行方をたどり、
掘り始めても すぐには芋は見えないし。
芋が見えても 予測不能に伸びてて うかつに掘ると切断してしまう..
途中で大きな岩にぶち当たったり
掘れども掘れども 芋はさらに深くまで伸びてて
スコップの柄の長さが足りず、 最後には 泥だらけになりながらも腹ばい状態で掘り進む..
食いモノが絡むと 一心不乱デス!!(爆)。


それでも
掘り進むうちに 次第に芋の全容が見えてくるから
芋ぎわは 丁寧に、丁寧に土を避けて‥っと.

b0119620_1659414.jpg
そんな遺跡発掘気分が
これまた 楽しかったりするんですが ♪。
結局、一つの獲物を採るのに 平均しても1時間くらいはかかったでしょうか。。

ようやく 掘り上げると
自然薯チャンの大きさを感慨深く眺めながら 記念撮影★
b0119620_1751016.jpg

そして また次の獲物にとりかかる(笑)。

午前中は 掘り進めた芋がさらに下に続いてると
「おぉ★ 大物だぁ♪」 なんて喜んでいたのに
午後になると 
終わりだと思った芋の先があると
「んげ~. まだ続いてるぅ..」 と 泣きが入ったりして。(苦笑)

それでも 気がついたら
b0119620_176093.jpg
こんなに 大漁デ~ス ♪


これを 各々持ち帰って食べるのですが
それが また 楽しい ♪

自然薯の特徴と言えば その粘り気!!
すり鉢で すりおろすと‥
b0119620_179492.jpg
お餅みたい!!
すりこ木に全部 くっ付いてくる~ ♪♪

それを
自然薯ツアーのメンバー間で 写メ付きで晩御飯のご報告☆

キノコツアー時、安否確認のために始まったこの写メ合戦
これが なかなか面白い(笑)


「今晩は 基本の山かけダヨー。 だしで溶くとこんな感じ。」 (パシャ)
b0119620_17341654.jpg

「ウチはお好み焼きにしてみるねー。」 (パチリ。)
b0119620_1737780.jpg

「釜揚げうどんに かけてみたら なかなかいいよー」 (パシャ。)
b0119620_17402422.jpg

「我が家も 今日はお好み焼きにしてみましたー。」 (パチリ。)
b0119620_17383375.jpg


写メ合戦、自然薯がなくなるまで 続きそうです(笑)
こんなに 好評だったら ツアー第2弾★もあるかな~。

ワクワク ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-11-01 17:44 | おでかけ☆
2010年 10月 22日

ひっつき虫。

草原は お散歩日和が続いております♪

よく見れば 色んな実もなっています。
b0119620_209267.jpg
この季節、アチコチ駆けずり回るワンズには
あっという間に ひっつき虫 (とは言っても植物ね☆)
(もしくはドロボー☆。 またの名をバカ? いずれにしてもろくな名前じゃありませんね..)
が もれなくついてきます。

通年 同じ場所に通っていても
季節や年によっても勢力を増す種類が変わるようで
色んな ひっつき虫が ひっついてくる。(笑)


んでも

どーせ毎日 こんな。
b0119620_2011535.jpg
だし。。
いちいち取るのも アホらしっ。

それに そもそも自然のモノだから、付けといても 特に害はないでしょ。
と 気にしていなかった


のだけれど‥


ある日 帰宅して。

泥はシャワーで洗い流し、 
ザッと 体に付いた ひっつき虫も取ってあげたのに

その後 
くつろいでるな~ と思っていたアイが急に

ホェ゛ッ、  グェッ、、  オェッ。 と 苦しそうに喉のつかえを訴え始めた。
な、なんなんだー!!? と 駆けつけると
どうやら 毛づくろい中に さっきのひっつき虫を発見して
自分で取ろうと飲み込み、喉にひっかけてしまったらしい。。

あちゃ~。 まだ あったか~。。 と チェックすると‥?

あるわ、あるわ、体毛に突き刺さったヤツラが ゾクゾクと出てきました。
しかも コヤツラ、うまい具合に毛と融合?して 見ただけはわからないんです!!
b0119620_20441871.jpg
こんな感じ。
これは 一度取り除いたモノを 軽く引っ付けた状態。
これが黒い毛に付いてしまうと なかなか わかりませんっ!!

形状的にも こりゃ、喉につかえるわ.. と 改めて認識。
アイたんは まだ グエグエ苦しんでるし、
見てるこっちが 涙目です..

憎っくき ひっつき虫め~!!!
と 今度は念入りに 体中をチェック。

そしたら 結局、こんなに沢山!!!
b0119620_20462965.jpg

今年のひっつき虫は 要注意デス。

 
[PR]

by mari-zo | 2010-10-22 20:54 | 近所
2010年 09月 08日

今年こそ挑戦っ☆!!

それは‥

b0119620_12441426.jpg


それは‥

b0119620_12442393.jpg


ええ。

ご想像の通り、デス!!!

山でキノコ採って、喰う!! んデッス!。


毎年、チャレンジしようかな~..
んでも わからないしな~。 コワいしな~。。

と ウジウジ.していましたが

これは、ぜったい コレでしょ!!
って~のを 去年モエ山で発見したので ♪
ついに それに手を付けてみようかと‥。

んで、 ちょくちょく偵察に出かけているのですが、
今年は 猛暑のせいで キノコ出没のタイミングがつかみにくいかも。。

こんなに 暑いのに
山ん中では 巨大キノコ達が ワンサカおがっておりまひ..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-09-08 12:55 | 近所
2010年 08月 10日

夕暮れ草原 続行中!!☆..

ヒトの適応力って、スゴイですねぇ.
あんだけ あづい、あづい、言ってたのに
こんだけ真夏日が続くと 慣れてきちゃって、30℃止まりの日は過ごしやすくさえ感じます。

そんでもって 5か月後には
この状態からマイナス40℃の中で遊んでるんだから 我ながら呆れてしまう。

そんでも やっぱり 真夏の暑さ、
サスガに日中の炎天下に繰り出す勇気はないので
気が向けば 夕暮れ草原続行中~♪
b0119620_10163310.jpg

今年は牧草の生育も良いようで
早い頻度で 刈り取りが繰り返され、とっても快適 ♪

そんな草原脇の雑木林
先日までは
b0119620_10183366.jpg
コチラの実が全盛期!!
美味しそうな外見に、食べれるのかなー? と 一口。。
そしたら‥

ぅへ っ..

なんだか ネバネバするぅ..
腐ってるわけではなかったのですが、
動物的感で危険を感じ、食するのは辞退。。 (←最初っから喰うな!! ですが。)

だけど 後で調べたら
これって、コウゾの実らしい!
コウゾといえば 和紙の原料になる木 ♪。
あの粘着質が紙を漉くときにちょうどいいのかもね~。 と一人で感動☆
ちなみに その実は食べれないこともないそうです 「美味しくない。」とありましたが。。(笑)

そして~
最近 草原をプラプラしてると フワ~.と香ってくるのが
コチラ!!
b0119620_10263727.jpg
葛の花☆
そう! 餅とか根湯のクズです!!
この花の香りは まるでよく熟したブドウのような甘ーい香りで
歩きながらヨダレが出ちゃうくらい 美味しそうなんですよー!!!
さすがに根っこ掘って食べようとは 思わないですがね。。(爆)

そして 同じくいい香りなのが コチラ。
b0119620_1030864.jpg
この花は 未だ不明.
同じように 甘くていい香りです♪

そんな 香りを楽しみながら
b0119620_1032922.jpg
アイたんと ウホウホ ♪

広い草原を走り回って ゴキゲン☆です!

暑い日が続いたので
どんどん どんどん 毛が抜けてしまい
アイたん、超短毛犬になってしまいまひた..
b0119620_1038927.jpg
まるで フレブルみたい..

そして 夏の間運動量が落ちてしまったので 
少し体力も落ちてしまったような気も..

サボってた からね~。

ごめんね~。

これからは 二人でチョクチョク来ようね~。

二人で。

ええ。 強調してますとも。
二人 ←ってトコを!!

(この日は スデに モエは 自宅待機!!

だって‥

また やらかしたんです! 例のアレ。
モエ常習犯の あの行為です!!

今度ばっかりは ダメかと思いました。。

寿命が10年は縮まりました。。。


というか 心配し過ぎて 本気で体調を崩してしまいました.
(今週末は久々な大会だというのに.. ブツブツ.)


だから これから 夕暮れ草原は
アイたんと 二人で 来よう
b0119620_10451978.jpg
ね~。


アイたんは、

イイ子だから どこに行ったって 
戻ってくる んだもん ね~ ♪

アイたんは。 (泣~!!..

 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-10 10:56 | 近所
2010年 07月 13日

雨上がりには

モエ家地方も もちろん梅雨ですが。

これが 意外と降らない。
たとえ降っても 夜だけ だったりするので

雨上がりの朝は 草原にGO★
b0119620_1419936.jpg
空気が澄んで ますます気持ちのいい空です♪

その空の元、
b0119620_14211271.jpg
仲良くガウったり~

キラキラ.な日差しに
b0119620_14223959.jpg








ウヘ☆
ウヘったり~


b0119620_14213549.jpg
草露で濡れたって 気にしなーい☆

んでもって
b0119620_14242184.jpg
しばし 休憩~。

b0119620_14251869.jpg
景色も眺める~っ。

そしてまた 爆走再開★!!
b0119620_14272398.jpg



そんなモエアイにお付き合いしながらも?
最近の お楽しみは コレ☆
b0119620_1429586.jpg
クワの実で~す♪
昨年 何度か味見を失敗したおかげで ♪
もう、すっかり ウマ時がわかるようになりました~っ ♪♪

あまりに 私が夢中になっているので(笑)
アイも興味津々で寄ってきた。

んじゃ、食べる??

と あげたら
最初は ンぺッ。 としてたけど
1個、2個、、とあげてるうちに 美味しさがわかってきたみたい ♪

最近では モエアイと私の3匹(笑)で 
手が黒くなっちゃうほど ウマウマなひと時を過ごしておりま~す☆

ウマウマ..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-13 14:36 | 近所
2010年 06月 24日

タケノコハンター 第二弾★

前回からちょうど一週間!

文字通り(笑)を占めた ハンター達 ♪

またまた 行ってきましたっ!!
タケノコハンター★

当日は..
b0119620_13423830.jpg
ずーっと 雨‥

だけど そのおかげで
前回悩まされた 蚊の大群もほとんど皆無。
収穫作業に没頭できました ♪
(なので お写真は少なめ..(苦笑)

そんな日のタケノコ採り
雨音で 周囲の音も聞こえにくいので
野生動物に出会うのも 至近距離な可能性が高くなります!!

なので コチラのアイテムを携帯。
b0119620_13555160.jpg
通称、熊スプレー☆
強力な唐辛子成分で 熊を撃退するというものです。

唐辛子~?(笑) と言って 侮る事なかれ!!
その 威力は物凄いんデス!!!
以前、モエ山で試し打ちした まりぞ、
風向きを間違って 流れ弾?に返り討ちに会い、
シマッタ!! と思ったときには 時スデに遅く..
呼吸困難に陥り、目は開けられず、鼻水はダラダラ、しばらく皮膚もヒリヒリと
モンドリウッタ記憶があります。。

犯罪に使われない様、購入者は身分証の提示とハンコが必要だったはず‥
詳しくは 販売店・アウトバックのHP☆で~♪

コチラのスプレー、
幸い 出番はまだありませぬが
今年も タケノコハンターの間に こんなの発見☆
b0119620_1410524.jpg
何者かが タケノコを食い荒らした跡‥。

タケノコって
やっぱ、ウマウマだモンね~っ ♪
喰い散らかす気持ちも わかるわぁ(爆)

そんでも 今年は
あっという間に 採り頃シーズンが過ぎてしまい.今回で終了です。
重くなった袋をブラブラ.させながら
b0119620_1492875.jpg
モリアオガエル
を 観察したり
タケノコ料理の方法を情報交換しながら下山してきたのでしたー☆

帰ってからは
丸焼き に サラダ に 天ぷら、煮物 などなど。
今度こそっ、と
喰い散らかして(笑)おりま~す ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-24 14:17 | おでかけ☆