タグ:子育て日記? ( 207 ) タグの人気記事


2011年 01月 14日

雪原をプ~ラプラ.

最近よく 雪山に出没していますが
それ以外は モエ山か草原で雪遊びの毎日です♪

いつもは モエ山経由で 徒歩のアプローチですが
今日は天気が良かったので
草原でタップリ遊ぶどー!!!

車でブーンと モエ山草原直行便★

んでも 年末年始の嵐以来
草原に進入できる道も通れなくなってるよー と 情報をもらっていたので

その覚悟はしていたのですが‥
b0119620_22563323.jpg
おや? これなら行けそ??
と 思ったのも束の間。

ここから100メートルも行かないうちに
b0119620_2257503.jpg
道半分を塞ぐ 吹き溜まりが..
ちょうど日影にもなっていて
こうなると しばらくはこの道は通れそうにありません。。

なので 
スノシュを担いで ここから徒歩で進入です。
同じ草原内でも 斜面や風のあたり具合によって 雪質が全然違うので
ツボ足では辛いところは スノシュを履いての散歩。

で。

草原に到着すると スグやらされるのが?
b0119620_2342054.jpg
アイの雪パク~☆
本人はもう お仕事的にやりたがるので 最初は付き合うのですが
私は 飽きる..

なので 草原の雪を切り取って
(雪質によっては表面だけ固く締まってるので 
手を入れてサクサク切ると その形で平らに取れるんです!=通称、モナカ雪★)

b0119620_238518.jpg
即席 ディスクのできあがり~♪
これを 「キャッチ☆」と言いながら 投げると‥?

お!!☆ キャッチするか!!?
b0119620_2392923.jpg

と 思ったのに‥?

‥‥

b0119620_2310315.jpg
うしろに逃げた。。

そのあとは いくら投げても?
b0119620_2310398.jpg
‥‥。

b0119620_23105880.jpg
‥‥。
反応なし!!(爆)
お気に召さないようです。。

だからと言って 雪が怖くなったわけでもなくー?
b0119620_23122660.jpg
足元の雪を蹴飛ばすと 興奮して喰らいついてくる。

そして まんまと また
b0119620_23133641.jpg
雪パクをさせられる 私。。

だけどさー。
あんまり雪パクしてると 体冷えちゃうよ?? (心配.

と 最近持って歩いてるのが?
b0119620_23173711.jpg
オレンジボール★
軽いスポンジでできているので 
投げても 雪に沈むことなく けっこー遊べるんです♪

これを 斜面の上から投げおろして
ガンガンアイを走らせて 疲れさせよう作戦!!★★
b0119620_2319591.jpg
雪煙を上げながら 転げるように走るアイ.
いい運動にはなります!!
だけど 疲れてくると テイクやドロップがいい加減になってくるので(苦笑)
悪いクセをつけちゃならん!! と そーそー長時間もしてられない。。

こうなったら あとは モエちゃんトコ行っといで~。

と 送り出しても?
b0119620_23241920.jpg
モエを追い戻して来てしまったり

ようやく行ったな~.と ホッとしてても?
b0119620_2325391.jpg
気がつけば ホフク前進のごとく ニジリ.ニジリ.と戻ってきてたり(苦笑)

なかなか フリーにさせてはくれない (疲~!!

それを無視しようとしても?
b0119620_23274283.jpg
クチを開けたまま 前足を伸ばして

b0119620_23283430.jpg
コチラに ズリズリ..

b0119620_2330631.jpg
ズリズリしたまま アウアウ..
あきらかに 要求のポーズです。。
先日のC-barqの診断で 
この様な 「愛着行動」 が 
”飼い主にとって負担となっていることでしょう。” 的な アドバイスが書いてあったな~
まさにその通り!!
その監視的行動は疲れるよぉ、アイたん。。

と 思いつつ
また要求に答えてしまう 甘々飼い主なのですがね‥。
b0119620_234069.jpg



そんな この日♪
草原で 会ったのが ♪♪
b0119620_23414941.jpg
こちらの お2ワン☆

せーの♪
b0119620_23423357.jpg
ドン☆
カーク と ライン☆

とても楽しそうにしてました!!
そーだよねー 草原はワンズのパラダイス☆
思いっきり遊んであげなくちゃ!! だもんね~。 と思いながら

結局は
自分の甘々を正当化する まりぞなのでした ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-14 23:51 | 近所
2011年 01月 13日

C-barq をやってみた♪

以前から ネットなんかで見たことのあった
犬の行動解析システム『C-barq』 を やってみた。

これは
最近できたシステムで
犬の行動を統計学に基づいて客観的に判断できるというもの。 (←間違ってたらごめんなさい。

さらには それを材料に
システムを導入している、専門の獣医さんや訓練士さんに みてもらう事もできるらしい。

~HP抜粋~
これまで、このような大規模な母集団における相対評価が可能なシステムは存在しませんでした。
そのため、各臨床医やトレーナーの経験に依存せざるを得ず、
「まあまあ攻撃的ですね」「ちょっと他の犬に比べて不安が高いですね」といったような、
抽象的かつ経験則的な評価しかなしえませんでした。
C-barqを用いることで、犬全体に対しての相対的数値評価が、世界基準で可能となります。

とな。
(詳しくは上記リンクからHPを参照してくださいね~。)

実際はどれだけ有効かは わかりませんが
診断までは 無料♪
おもしろそうなので アイたんで診断してみましたー☆

かなりの問題数なので けっこー時間がかかりました。。


そして その結果は‥?

【アイの社会性に関する行動】
b0119620_1438193.jpg
やっぱりな。。
見知らぬ人への攻撃性、非常に高し。。
「専門家にご相談されることをおすすめします」
 だって~ (爆)
見知らぬ犬への攻撃性こそ高いかと思っていたのに 
それは そこそこの数値でした。。

悲しいのは 同居犬への攻撃も少し高めに出たトコロ..
だってさぁ、食べてるゴハンのそばに モエが来たら
アイじゃなくたってウ゛~って言いたくなるでしょ。。
だってホントに取られちゃいそうだもんっ(笑)

んでもっ!! でも、でも~!!!!
攻撃って言ったって、アイの場合は緊張からくるものだし~。
本気で噛んだりはしないもんっ!!
警戒するのは 自分のナワバリでだし~。 
だって、大会会場なんかは知らない人にもウハウハだもんっ!!
大会会場で.とか 初めて行った公園で.とかの設問がないのは偏ってるっ!!
コマンドで ある程度我慢できるしー.
最悪の場合だって、最近は一線を越えなくなってきたし~。 (←一線って‥?ですが。

こんなんで‥

こんなんで アイの事は理解できないも~んっ!!! (怒。


と 一人ブツブツ.. ダダもこねたくなりましたが
だけどね、、
普段の生活で感じている事は だいたい当たってるかも..
ウチの子に限って!!な飼い主が言葉で説明するよりも(ここの私も含めね♪)
客観的に判断はできるかもね~。
一つ一つの設問を客観的に答えられれば。の話ですが(苦笑)


そして?
【アイの個体を特徴づける行動】
では‥?
b0119620_1438554.jpg
訓練生、追跡能力、興奮性、愛着行動、運動活性、オールA☆!!
(高けりゃいいってもんでもないと思いますが‥)

そーでしょ、そーでしょ ♪
アイたんならそうでしょ♪♪ と
今日も一人 ほくそ笑む 親バカ飼い主なのでした~。 (笑)

このあと、冷静になって診断を見つめ.
今後のしつけ全般について 方針を練り直す まり蔵なのですがね。。
 
これは多くの人が利用すれば利用するほど 統計が取れて
犬種別診断もできる☆ というものらしい ので♪
皆様もお試しあれ~◎
 
[PR]

by mari-zo | 2011-01-13 15:01 | おウチ
2010年 11月 30日

ヒマだ~。

お隣の県までは 雪も降ったみたいですが
モエアイ地方は まだ そこまで寒くもない。

体力が有り余ったワンズ.
放っておくと こんなんです。

注) 鳴き声が キーン☆と来ます。 音量に注意してご覧ください!!


アウアウ騒いでいるのは モエたんオンリー.
時々コチラの様子を伺うあたりは さすが長女ですが。

アイは敷物くわえて 走り回り.
綿はふっ散らかすわ、クッションに腰降るわ、のドタバタ..

毎日 2時間以上の散歩(ほぼ フリーラン.) したって これだもん。
ワン達の体力は ますます増強しちゃって 私の方がヘロヘロ.(泣。

家の中が 片付かないのも しかたありませ~ん!!..  (←言い訳~..)

 
[PR]

by mari-zo | 2010-11-30 15:44 | おウチ
2010年 09月 06日

寝れないアイたん。。

週末は~
またまたワンデイ参戦で新潟へ~☆

だが しかし!
今回は新潟でも 東北から見ればほぼ北陸?の南魚沼..
モエアイcar で片道5時間弱の旅路は チト遠かった。。
それでも?
会場は 山の上だから ちっとは涼しいべ。 との楽観的予想を裏切って、、
日中は見事に気温も上がり。。
アイたんは見事に撃沈でした~.. チーン☆
成績のアップダウンが激しいデス。。

そして 最近の悩み‥

それは 
移動中にアイたんってば 寝てなかったんです。。

発覚したのは 長野松本エクの旅の最中.
モエアイcarを改良して初めての 飼い主揃っての遠征で
移動中のワンズの様子を ジックリ観察することができたのです

が‥

車が止まっているときは
b0119620_21475481.jpg
                       (コチラは冬仕様のクレートです。)
こんな風に寝ていたので 大丈夫かと思っていたら‥

移動中は 
ちょっとした段差などで車が揺れるたびに 頭が壁に当たるのが気になるらしく
毎回 頭を上げて、前足で踏ん張って
全然 熟睡なんて していなかったんです。。

あちゃ~. これは可愛そうかも~..

と 早速改良を検討。
まずはクレートを昔モエが使っていた 広めのケージに変え、様子見。

んでも‥

頭は当たらなくなったものの
今度は体を寄せる所が無いのか 
何度も体勢を変えたり 立ち上がったまま固まったり と
移動中もウロウロ.不安定なかんじ。

んじゃぁ。 と

今度は 
体を寄せられるように クレートに合わせてクッションを作ってあげた。
b0119620_21594443.jpg
それには 喜んで 
背中を寄せたりアゴを乗せたり 色々とやってはいるようだけど
やっぱり 移動中は 横にはならない。。
b0119620_2262539.jpg
こんな風に顔を上げて ウトウトするのが精いっぱい..

これじゃ、長距離移動はつらいよぉ.と
思い切って 車内でフリーにしてみたのですが
それはそれで不安らしく、オロオロ..
我慢ができなくなると 運転席の方に来たがって もがく始末.
とっても危険なので 即効中止しました。。(泣)

ん~。
どうしたものか。


だって‥

ぢつは‥

今度の3連休.
淡路島エクの旅を計画中☆。。
片道1000km!! 約13時間の道のり。。。
なんとしてでも 移動中、寝てもらわねばっ!!!

何か良い案をご存じの方、いらしたら教えてプリーズ!! デス~..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-09-06 22:19 | おでかけ☆
2010年 09月 02日

完璧コマンド。

コマンドは すべて完璧じゃないと ダメなんですけどね。

そうは言っても そうはいかない。


生活するうえで。
競技するために。
面白いから。
と 動機は様々ですが 色んなコマンドを教えてきました。
そして
アイはさすがに 覚えるのが早い!
タイミングが合えば ズバッ.と一回で理解することもある

だけど、そのかわり?
本人(犬)の意志も入れてくる。。
だから 気が進まない時は のらりくらり。 

そんな時は
コマンドに喜んで従いたくなるような 関係を維持できていない自分が悪いんだ.
と反省して 冷静になるようにしているのですが‥?


(ん~、やってもいいけどー.. 今はヤダー。)

(え゛~? またぁ?? 飽きたー。)

(アイ、きこえないモ~ン♪)


なんて態度されると
わかってるくせに!!! と 腹が立つ。 


だけど ひとつだけ、
完全無欠のコマンドがあるんです。
しかも、それは 教えたわけではなく。 (←それが完璧ってところが悲しいんですけど..)

それは‥

いつも 外出する時、何気なく
「出かけてくるからね~ モエとアイはお留守番ね~。」 なんて声をかけていたのですが
そうすると?
スルスル~ッ. と部屋の隅に歩いて行って
ストン。 と落ち着くんです。
そして 寝るわけでもなく 出かけるまでジーッとこっちを見たまま静かにしてんの。
b0119620_1175852.jpg
         ( ↑ アイの誕生日に作ったベッド。気に入ってくれてまーす ♪。)
そのまま
あそべー! とも いっしょ行くー!! とも言わず 
実におりこうさん状態。

ほぇ~.

と 最初気が付いた時には 驚きましたが
「おでかけ」 「おるすばん」  どちらの言葉に反応しているのかわかりませんが
とっても便利なので 大事に使わしていただいておりました ♪


で。
そんなある日。

大会明けで またまたメデゥサと化したアイが
遊べー。 遊べー。 と付きまとってきて 正直言ってウザく。
「おしまい!」 と言っても 「あとで!!」 と言っても すぐに時間切れ。
で また襲ってくる。。
だんだんイライラしてきて ムキーッ.となりそうになった時、 思わず

「もぅ!! 買い物行ってくるから アイはお留守番ッ!!!」

ってな 感じの事を口走ってしまった。

ら?
それまで 鬼のような形相で付きまとってたのに
さすが、完璧コマンド。
スルスル~ッ とどこかへ行ってしまい、 見たら、定位置で静かになっておりました。

こりゃぁ いいわ♪
と ホッ.と一息ついて。

本当に買い物、必要かな~? と冷蔵庫を覗いてみたのですが、
あれ? 今日はいかなくても大丈夫そうな感じかも~♪ という事に ♪♪


でも‥

それまでの 「おしまい」 コマンドは 5分と持たなかったのに‥
こんどは しばらくたつのに‥

アイは まだ
(でかけんだべ?)
ってな 顔して こっち見てる~..

もう 出かけなくてもいいんだけど~...
だけど 見張られてるし~ (汗.

せっかくの 完璧コマンド、
ここで 裏切ったら もう効かなくなるかも~!!?
と 焦って 用もないのに近所のコンビニまで出かけた まり蔵なのでした~。

ん?
これじゃぁ 誰に対してコマンド効いてんのか ビミョー?? (爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2010-09-02 11:39 | おウチ
2010年 09月 01日

ちょっとしたコツ?

9月に入っても
やっぱり、暑い日が続くみたいですね~。。

おかげさまで ♪
今年の夏は それこそ、飽きるほど(笑)。
カワウソ遊びができました☆
b0119620_12491342.jpg

あ。でも、、正確には‥
泳いでいるのは いつもモエばかりでしたね。
b0119620_12385925.jpg

アイは
近くにコング投げてあげても?
b0119620_12401477.jpg
こんな へっぴり腰で。。
決して泳ごうとはしない。。。

んでも‥
アイの名誉のために いつも補足説明させていただいておりますが(苦笑)
ホントは、アイも泳げるんです!!
だって、去年のサマキャンでは 遠泳もしてたもんっ!

それが‥
いつの日からか‥
泳がなくなってしまったのです..

なだめたり すかしたり
プチ分離不安を利用したり(笑)
と 試行錯誤してまいりましたが なかなか泳がず。。

ま、泳ぐ気がないなら それでもいいと諦めていましたが、
それでも やっぱり‥
せっかくだから 泳いだ方が楽しいよ? という思いもあり、
また 色々と試していたら?

そしたら??

また 泳ぎ始めました~!!!★

b0119620_12472616.jpg
モエたんは ちょっと不服そうでしたが(苦笑)
やっぱり 二匹でカワウソってくれると 遊びに来た甲斐があるってぇモンです♪





アイが泳ぐコツは‥?

まり蔵も一緒に川に入ること。!

ただそれだけ。 だったんです.. 
(サスガ、プチ分離不安っ!!)

はじめ、アイに リード付けて 
まるで散歩にでも行くかのように 一緒に歩いて入ってったら‥
すんなり。

なんと。 そんな簡単な事だったとは‥!!

まり蔵、あんぐり。


んでも‥



ついつい 夢中になりすぎて
my docomo さん、水難事故に会ってしまいました。。 (号泣~!!
ただ今 一生懸命乾かしておりまふ。
ちょっとずつ 生き返ってきてますが、まだまだリハビリ中..

皆様も カワウソる時は お気をつけて~。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-09-01 12:59 | 近所
2010年 08月 25日

厳しい残暑もカワウソ三昧♪ ゲスト編★

そして別の日~♪

朝、ゴミ出しに 外に出たら すでにモワッ..とした熱気に 襲われ。
見上げれば雲一つない空!! 

「あ゛~今日も カワウソ決定だな。」

と 思いながらテケテケ歩いていた矢先、
ニャカニャカ♪.. と携帯が鳴った。



そして~♪

もう一つの秘境に~♪♪

コチラの家族がやって来た!!
b0119620_953473.jpg

モエ家地方、しばらく雨が降っていないので
水量はかなり少なくなっていましたが、
それでも水質は 十分、キレイ☆で ホッ。

疲れた体を ゆっくりと癒してもらいまひょ~♪
と思ったのに‥
b0119620_10315899.jpg

コチラの写真が 奇跡の一枚となってしまいました~..

興味を失って 自ら落としたくせに
そのボールを拾おうと近づいたブッたんに ⑤アイがいきなり切れ。。
スグにお縄にしたものの その後もガウガウが止まらず。。
その後は オンリードカワウソとなったアイ。

あ゛~ぁ。 ちょっと仲良くできそうだったのにな~‥
ものが絡むと ちっとも我慢が効かない アイ。。
完璧育て方 間違った~..

と 凹んでいたものの
アレ? 今度はモエがいない!!? と 一瞬、焦った。


そしたら~?

b0119620_1064124.jpg
「投げれ。」のボーダーの群れ(笑)

b0119620_1063067.jpg
甲羅干しボーダー.

と すっかり、こちらの家族に馴染んでおりました..
まり蔵の方には ちっとも帰って来やしません。(爆)

モエたんに そんな特技があったなんて!!

アンタなら どこででも生きていける! の太鼓判☆

後で ツメ切ったら
アイにちょーだいね~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-25 10:24 | おでかけ☆
2010年 08月 03日

そして 今日は 藍の ♪♪♪。

b0119620_2364984.jpg
3歳の誕生日だったのだぁ~☆

おめでとー☆ って思う前に
早っ!!!
と 思ってしまうほど この1年、早かった~..

どんな1年だったかな~
何があったかな~ と振り返ると
アイの精神面での成長がイチバン印象に残るかなー。

以前から 山散歩は大好きだったけど
住宅街散歩は 苦手で‥
2歳になっても
塀の陰に植木鉢が置いてあるだけなのに 垂直跳びで驚いたり
空き地にビニル袋が落ちてると 怖がって右往左往しちゃったり と
まるでお化け屋敷を通る子供の様にオドオドしちゃって まともに歩けず。。
公園には行くけど そこからは 一目散でおウチに引っ張ってしょうがなかった。

のに‥

最近では 率先して 3丁目まで行きたがり
空き地のビニール袋も 自ら確認しに行くようになってきた!
道すがらのワンコとも 「まっすぐ」 のコマンドですれ違えるようになったし
逃げ去るニャンコを追いかけたくても「おしまい」コマンドで やめれるようにもなってきた☆

そんな 些細なことだらけですが(苦笑)
2歳のアイとは違う、すこし大人なアイになってきていて。
少しずつ成長しているのだな~ と シミジミ。


そういえば
去年の誕生日プレゼントには 手作りベッドをあげたんだっけ。
んじゃ、今年も ♪ と
チクチク.がんばりました!! 
ただ今 私の机の下で おNEWなベッドで熟睡中なアイたん ♪

おたんじょうびおめでとー★ と

お写真撮ってお伝えしたいところですが

あまりにも気持ちよさそうに寝ているので 

ベッドの紹介は後日!

今日は静かに寝せてあげたいと思いまーす

おやすみなさーい.

 
[PR]

by mari-zo | 2010-08-03 23:34 | おウチ
2010年 07月 28日

秘境にて♪

へぇ~。
こうやって泳いでいるのねー。




同じような 動画ですが、
なんてったって 親バカ ですからっ 載せちゃいます☆


そして、アイは‥?

‥‥。

陸上移動が得意です!!   って~ことで ♪。 (爆)



 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-28 09:10 | おでかけ☆
2010年 07月 15日

だいじょうぶ?

パットをやってしまって
念のためのテーピングをされた 藍、

あいかわらず 家の中では
b0119620_2292673.jpg
な~んて
悲劇のヒロインを演じていますが。

とっくに 化けの皮は はがれズミ。

この日も
雨の合間をぬって 草原に繰り出せば‥
b0119620_2212693.jpg
と 
草露でグズグズになったテーピングは 
あっという間に ズリ落ち
ご覧のとおり。

おまけに
どこかで ホリホリしてきたらしく
b0119620_22135244.jpg
非常にご満悦~。。

心配していただいた方々、スイマセン‥
もう なんともないそうです(@遊んでる最中は。)。。


しかも この日は
何者かが歩いた跡を 発見☆
b0119620_22265295.jpg
(草が直線状になぎ倒されてるー!!)

そこに犯人の臭いも残っているらしく。

モエアイ揃って 尾行が始まった!! (笑)
b0119620_22303144.jpg
そのまま見ていると?
お二ワンで フガフガしながら 

ジリ. 

ジリッ..

と進んで行きます。 
笑えます。

結局、正体は突き止められなかったそうですが
戻ってきてみれば
ん?
b0119620_2233254.jpg
モエたーん..
なんか いっぱい、 付けてるしー..

一瞬、
b0119620_22371955.jpg
ダニか!? 毛虫かー!!?
と思って ギョ!! とするのですが

よく見れば ドロボー☆です。
去年アイが全身に付けてきたのとは また違う種類で
ベタベタはしないのですが 強力マジックテープのように絡み付いて 
なかなか取れませーんっ!!

ま。
b0119620_22553621.jpg
楽しそうだから いいんですけど♪

でも‥?

「さー。 また雨降りそうだから 帰るよー。」
と モエアイを招集し 歩き始めたら?
アイに 
b0119620_2315392.jpg
と 案内されました(苦笑)

とても 得意げ♪ でしたけど
こっちは やめさせておきました..


それでも お二ワン、
b0119620_2362873.jpg
満面の笑みです。

最近、、
なんだか、、
笑顔にバカっぽさが増してきてる?
と思うのは 私だけでしょうか。。
 
なんだか 心配になってきました。。。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-07-15 23:16 | 近所