まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子育て日記? ( 207 ) タグの人気記事


2012年 02月 09日

クチャイかも.しれないかも?

突然ですが、
古くからのことわざ?に 「無くて七癖」ってありますよね~。
私も幼い時から
何か気になるものは  無意識に臭いを嗅いでしまうクセがありまして。

得体の知れないものは 
「何だろコレ‥」と ヒントを得ようとクンクンやる事は当然のこと
食事などの前にも 
「おいしそー☆」って思うと 鼻に近づけてクンクンやってしまったりするので
はた目には鮮度を疑っているようにも見えるらしく よく注意されました。。

だけど、クセって、
そーそー簡単に治るものじゃァありません!! ひらきなおり~
なので今でも 気が付くとクンクンやっているのですが。


先日の事。

アイがあまりにも熟睡しているので 可愛ええのぅ‥ と頭を思わずクンクンしたら..

れれ?‥
なんか、クチャい。。

寒いから しばらくシャンプーしてなかったけど、
だけど、なんで 頭がこんな臭いになるん? 
と 背中など嗅ぎ比べてもそれほどは臭わず、頭だけ特別な臭いがするかも。。
その時は へんなのー。 と放置したのですが

後日また 可愛いなー♪と 無意識に頭の臭いを嗅いでしまったら

うぉ っ.!!
なんだか強烈になってるー??

ってか、これって、、 もしかしてヨダレ臭?
アイが寝ながら垂らしたか? モエが舐めてあげてるのは見たことないし。 ←逆はあるのですが。
あー クチャい、クチャい!!

と たまりかねて シャンプーすることに。

すると 早めの換毛期か!? ってなくらいゴッソリ毛も抜け
b0119620_10181195.jpg
全身スッキリ☆

んんっ☆ カワイイ~っ♪

と またしても 無意識に頭をクンクン.として ヨシッ!。 クチャくな~ぃ!!
と思った瞬間‥ ハッ.と気が付いた!!

もしかして‥
あのヨダレ臭は‥

私か!!? と。。



んでも やっぱりカワイイので あっという間にクチャくなりそうデ~ス★ 反省の色ナシ!!(爆)

ちなみに♪
犬の肉球は よく、『枝豆』の臭いがするって言いますよね~。
モエアイも枝豆臭です! が‥モエたんはちょっと酸っぱい匂いがします。。(笑)

そして、アイの口元は『塩昆布』の臭いがしますよ~。
わざわざクンクンしては、「ん~っ.塩昆布チャンっ♪」って言って悶えてます(爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-09 10:29 | おウチ
2012年 01月 18日

爽やかでない お二ワン。。

思い起こせば これまでも 
モエとアイの攻防?を何度かお伝えしてきましたが。

2009年11月 ギャウギャウ遊び?
2010年11月 ケンカ遊び
2011年7月 超・超・ヤキモチ!

対人間とは 違った行動を見せてくれるのは 多頭飼いの醍醐味ですよねー★

今日は モエアイに新しいおもちゃを買ってあげました。
同じものを 二つあげればいいのでしょうが、それでは贅沢なので 大概は二人で一つです。

きみたち、仲良く遊ぶんだよー。 
なんて言ったって できる訳もないのですが、
渡す時は年功序列にしたがって まずモエたんに 「はい、どうぞ。」
モエはテキトーに遊んだ後は 飽きて 
「ゴは~ン.」とか 「なんかクレ~.」とか 違うものに興味が移ってしまうので
そこですかさず アイがおさがりをget!! ってのが いつものパターンなのですが‥

それが‥
今日のはモエたん的に 大ヒット商品★!! だったらしく、、
物凄い勢いでピヨピヨ言わせて 一心不乱。。

こういう時って 感謝の気持ちなのか、安全を図るためなのか、なんなのか、
スーッと足元にやってきて そこでピヨピヨし続けるから 正直ウルサイのですが。。

んでもって
b0119620_1929936.jpg

アイが欲しがって チョットでも近寄ろうものなら さらに激ピヨ~。
んでもって 身を固くしながら ンガウガウガウゥゥ..と 般若顔で唸る。

アイは
ガウガウ言ってるモエの口からポロッと落ちないかなー。 (←よくある) とか
口からハミ出したのを そおっと引っぱりだして取っちゃおうかなー (←大きいおもちゃだと成功する) とか 
いつもの手段を試していましたが 
今日のおもちゃに関しては モエたんの気迫が違うので 攻めあぐねている様子で。

そのうち まり蔵に訴えてきた(笑)
b0119620_19345534.jpg

b0119620_1935148.jpg

b0119620_1935587.jpg

気持ちはわかるけどさー、モエが良いって言うまでは ダメだよー。
アイは我慢できてエライねぇ。 しばらく待ってなー。

なんて なだめていたのだけれど
モエたん 今日のおもちゃは本当に気に入ったらしく、
いつまでたっても飽きずに ピヨピヨ ピヨピヨ‥止まんない(苦笑)

それでも しばらく遊んでたら さすがに疲れたのか?
一息ついたりしてんのに
b0119620_12275143.jpg
意地でも 離さない!!。(爆)

ありゃ、りゃ~。。
アイたん、今日はムリかもよ?

と思ってたのに 
何を血迷ったか? モエが急にそれを「投げろ」と 私に渡してくるもんだから
「ホントに?」と確認しつつ 軽く投げてあげた。

ら‥

モエたん ピヨピヨ疲れが相当キテたらしく 

大ファンブル~。。


で。

その隙に まんまとアイに奪われ。。


今度はモエが 遠く離れた物陰から
b0119620_19421828.jpg


なんとも さわやかではないお二ワンなのでした(笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-01-18 19:45 | おウチ
2011年 12月 16日

禁断の呪文‥?

外は雪です‥
地元の人にとってはフツーかもしれませんが、私にとっては大雪です‥

なので‥
本当は週末に餃子を食べに行く予定でしたが、、 ヤメ、ヤメーっ!!
とりあえず今日明日は 家でおとなしくしている事にしました。。 

最近よく、
まり蔵さんて、どこにでも行くよねー☆ と言われますが、
危険を感じる状況では さすがに心が折れます。。


なので 予定外に時間が空いたので♪ 最近のモエアイの様子をUP~☆

ちょうど一週間前には?
蔵王に行く途中で どうにも我慢ができなくなって‥
b0119620_1013154.jpg
久々に草原上陸~☆

b0119620_10131915.jpg
アイもエンドレスでレトリーブ♪
ボールが泥んこで色変わっちゃってます‥

b0119620_10132281.jpg
あっという間に ニャカニャカ笑顔のできあがり~。
やっぱり ここはサイコーでした☆!!


そして~
秋田に戻ってきてからも?
ずーっと狙っていたエリアを偵察に行ってきました~★
b0119620_10322958.jpg
ええ。この時スデに郊外はフツーに積雪ありました(笑)

基本的にモエアイのお散歩は 地形に変化のある所が好き☆
なので ここはアップダウンがけっこうあったり、色んな小路も続いてて飽きなくてgood!!
b0119620_10335274.jpg
車道が近いのが少々気になるところですが、車はほとんど走りませんっ(爆)

この日は 日本海側にしては珍しく青空で
小高い丘からはなかなかの景色が楽しめましたー♪
太平山はモチロン、キレイな鳥海山、果ては飯豊連峰までもハッキリ☆
b0119620_1035501.jpg
これは 朝日連峰。

そんなのは ワンズには関係ないので
b0119620_10375921.jpg
見とれている間に ぶーたれておりましたが、
やっぱり私は遠くの景色を見るのが好きだなー。 かなりのリフレッシュになりました◎

そんな事をしながら 好き勝手に歩いてプラプラしていたら 早くも日が傾いてきちゃったので
〆に 今年初の雪パクも楽しんで帰ってきました~
b0119620_10414829.jpg
(↑モエたんを探せっ?(笑)

ここは お気に入りなスポットになりそうな予感です◎


で?
今日のタイトル、「禁断の呪文」 とは何かって?

それは‥
おそらく車の排気ガスなどの影響だと思うのですが
ワンコと雪遊びをすると 時々足がススで汚れたように黒~くなることが あります。
で。
この日も戻ってきたら その状態だったので。
ちょうど 最近臭うかも‥?ってなワンズだったので ちょうどいいや♪ と自宅でシャンプーすることに。

モエを先に終わらして、
次、アイたんねーとリビングに行ったら、、 元々シャンプー嫌いなアイたんが‥
物凄い勢いで 床にへばりついてビクともしません。。
あら~‥ ますますシャンプー嫌いになっちゃってる?? と思った瞬間!!

!!!。


と 思い当たった!!

そうだ。 ここ数か月、アイのこの シャンプー嫌いを利用して
他のワンコにガウリそうな時に「そんなことする子は シャンプーするよ(怒)!」とやっていたのだった‥
『ウソをつく子は閻魔様』 的 教育デス(笑)
すると怖い顔をしていたアイも ごめんなさーい..
一瞬でシュルシュル~..となるので 便利に使っていたんです。
今や 「シ‥ャ‥」って言うだけで効果テキ面!!

だけど これが
体が濡れることに対する不快感を助長して テンションダウンを強化していたとしたら‥

充分あり得るような気がするのですが。。

なんだか 可哀そうにもなってきたので
しばらくはシャンプーコマンドは封印したいと思いまふ。。

あ。本物のシャンプーはガッツリしましたけどねー(笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2011-12-16 11:07 | 近所
2011年 11月 22日

おでぶちん。。

ファイナルが終わって 2週間‥

その間に
色んな雑用を済ませ、急いで冬支度を進め、
モエアイの健康診断も済ませ、車検も済ませよ~ぅっと♪ と計画していたのですが、、

雑用の一つにリストアップしていたのが、コレ。

ご近所にある neoモエ山(=通称neo山?)散策~☆
b0119620_11431529.jpg
モエ山に比べたら 規模は小さいのだけれど
やっぱり我が家のお散歩スタイルには欠かせない!!
ということで 以前からちょくちょく偵察に行っていたお山.
調べてみると意外とコースがあるような、、ないような、、?

なので じっくり探検してみよう!! ってな事で
ここ最近、ナワバリ範囲を広げておりますです。

ここは いちおう車道らしいのですが
所々で獣臭も相当するし
猛禽類のペリット?が落ちていたり、
目の前をアカネズミがフツーに走り抜けていったり、、
モエたんには危険すぎるかも‥?

ということで、この日はアイと二人での探検隊★

b0119620_1143010.jpg
整備されていて 気持ちが良い場所もあるけど

そこを抜けてズンズン奥に行くと‥
b0119620_11425744.jpg
ケモノミチ的小路も続いてるー。
変化があって面白いのだー◎

と 思っていたら‥?

アイが何かを見つけて追って行った!!

その何か
ンギャー! ンギャー!! 大声で叫びながら逃げて行ったので
なんと、大げさなタヌキだ..
と思っていたのです

が。

翌日の朝刊に‥?

『高速道路でクマが車にぶつかった』 とな..
クマのニュースは毎日のように掲載されるから(爆) さして気にも留めていなかったのですが
とりあえず読んでみると‥

あれ? けっこー近所じゃん?

未だ土地勘のあまりない私は 掲載された位置関係を地図で確認。


あ‥。 neo山だ。
ドンピシャだ。。


読み返すと 時間的にも あのすぐあとっぽいかも‥?

って事は‥

っえー!!??
アイが追ったのはこのクマだった可能性もあるかもー!!?
(どーりで 声デカいと思ったけど..)

だけど アイがクマを追うかな‥??
と もう一度記事を読み返したら 『体長1m』 とな。

うーん.。
そのサイズだったら追うかも‥

クマさん、もしクマさんだったら、本当にゴメンナサイッ!!。。 と 反省したのでした。



だけど、、あのお山が使えないとなると困ったな。。
こっち来てから アイたん完全に運動不足なんだもんなー。
最近体力も落ちてきたし、体型も変わってきたし、、 と心配はしていたのですが

ついに
モエアイの健康診断で驚愕の事実が。。

なんと、フードを減らしていたにも関わらず、体重計ったら‥
アイたんの体重16kg!!!(+2kg..)

あちゃー。。
こりゃ大変だー。。

モエは変化ナシだったので ワンズのおやつのせいではなく、
単純な運動量の減少によるものと思われ。。

こりゃー、お散歩強化政策しなくちゃ!!

なのですが
こんな時に限って 車検中のモエアイcar‥

あちこちボロボロで大変な事になってたらしく
あの時やってしまったのか、マフラーも交換必要だとか、、なかなか戻ってこない..

明日は岩手で練習会だし、
来月は2012シーズンも始まるしー。。

間に合うのか!!? モエアイcar
ちゃんとダイエットできるのか!!? おでぶちん!!
b0119620_1324339.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2011-11-22 13:04 | 近所
2011年 10月 29日

そんでもって やってキタッ☆!!

そんなアジな週末を終えて~。
ホッとしたのも つかの間‥

ピンポーン♪。

と 秋田の我が家に アノ書類がやってキタ!!

b0119620_11184466.jpg
キターッ!!
ファイナルへの招待状♪ (って、エントリーフィーはしっかり取られまふが。)

しかもアイたんビミョーなお顔ですが(苦笑)


会場がどうやら淡路の可能性があると聞いて 一時は絶望的な気持ちになりましたが
幸か不幸か、会場は去年行ったことのある場所。。

行っちゃいますよーん♪ 1155km ワンワンgo!go!!なのだ(笑)★

なんだか大会自体久しぶりなので、何を持って行けばいいんだっけ? とか
淡路の天気予報をみて、25℃って、どんな服装だったっけ?? とか ウキウキしてまーす♪

で。

その前に、今週末は宮城で
『JAPANFINAL2011兵庫淡路東北特別枠選出』 大会!!
東北六県に在住のチームから 総勢6チームが特別に選出されることに。 ありがとうございまーす☆

この応援に出没しようかと思います!!
会場でお会いする皆様、世紀の一瞬を一緒に応援しましょー!!!



っては思うのですが、、
ぢつは、自らもテンパっておりまして。。

ナント、

あのアイたんが、、




ディスクを追わない。。 んです。。。  
ひょぇぇ。。。。でしょ?

最初は何が何だかわからずに プチパニック!!
そりゃそーだ。

足、怪我したのか??

おなかでも痛いの??

なんか怖いものでも向こうにあるのかーっ!!!?




と 
全てを確認しても 異常なし。
もしかして、もしかすると、なんか深刻な状態なのでは?? 今すぐ血液検査ー!! 
とまで思いつめましたが、

まてよ??

と心を落ち着けて、
その場でしばし考え込み、最近の動向を思い起こし、、帰ってからもゑ蔵にも事情聴取!!

そして
なんとなくわかったのです。
思い当たるふしが 数点(も。)ありまして。。

んで。
それらを全部修正して、直前の今頃になって最初からやり直し中~☆

そしたら どーにか、こーにか、いい感じ。
ホッとしましたが、まだまだ油断はできましぇん。。

まさかねぇ。 あのアイが、そんな事になるとは‥ と驚きましたが
ここにきて 大事な事を思い出させてくれました。

今は
ディスクを追ってくれる、キャッチしてくれる、
それだけでこんなに嬉しいものなんだなーと実感。
書いてる今も泣きそーだったりして?

なので 週末の選考枠大会、
応援しながら オマケ大会にもチョコッと出場してみたいと思います。
 

そして☆
JFAクラブ仙台、今後の予定は‥
11月23日 岩手県北上市・ドックワン北上(先日芋煮をしたところですよー)で練習会
12月18日 スポーツランドSUGOでクラブ大会
その間に本部大会も? ってな予定です!!

それから、それから、、業務連絡★
11月3日の東北アジコンセミナーにご参加の皆様に。
前回同様温かいドリンクをセルフにてご用意いたしますが、できるだけマイカップをご持参ください!!
エコはモチロンの事、カップ代を節約できれば、その分チャリティーに回せますので~♪
よろしくデス!!

 
[PR]

by mari-zo | 2011-10-29 12:12 | ドックスポーツ
2011年 10月 17日

アイたんの罠?

週末はあいにくの雨‥。

しかも おぉ☆晴れてるなーと思ってても
突然大雨になったり 雷雨が多かったり、秋田は天気の移り変わりが激しい気がする‥。。

なので 
たまにはインドアに徹するべ。 ということで
市民生活を満喫☆

まづは、気になっていた図書館へgo!!
さすがに本場だけあって、マタギやクマの蔵書がタンマリ。
まり蔵、ニンマリ。(爆)

今月はドグスポ月間なので
軽~く読める本を厳選してお持ち帰り♪♪
今となっては絶版で、他の県でも蔵書してなかったような本が 
ここ秋田県にあったりして、しかも帯出可だったりするのですョ~!!
タマランのぅ♪
b0119620_11204644.jpg


そしてー
帰り際には 市民市場へgo!!

引っ越してきて驚いたのは 
ハタハタをはじめ、ノドグロ、etc.. 今まで馴染の無かった魚がフツーにスーパーに売ってたりします。
せっかくなので調理できるようになりたいのですが 
その方法がわからないので二の足を踏んでおりますが。。

だけど、市民市場はスゴかった‥。 知らない世界が広がっておりました(笑)
b0119620_1120439.jpg
今回は導入編として
ハタハタの麹漬け、しょっつる、その他をget~★
少しづつ味を覚えたいとおもいまふ。

んで?
お留守番組のモエアイは当然おもしろくない訳で。
家に帰ると さっそく罠を仕掛けられました。。
b0119620_11204996.jpg
これ、ボーダーなら割とするのでは?と思うのですが

飼い主が 2階や洗面所などに行っている隙に 
その帰り道となる場所に色んなおもちゃをせっせと運んで 待ち構えております。
あわよくば それを蹴ったり、投げたりしてくれないかなー と誘っている(と思う)のですが、

忙しかったりして 無視して家事をしていると
さっきまで別の所にあった、家中のおもちゃが 
ドサッ.と足元に仕掛けられてしたりして、思わず吹き出してしまいます(爆)
そうなると飼い主の負けですよね‥
アイたん、大喜びデス☆

よく、おもちゃは勝手に遊べないように常に人間が管理をー。なんて言いますが、
(我が家もしつけの過程ではそうしていましたし、ディスクは別に管理していますが)
罠ゴッコもコミュニケーションの一つかな~。 と 
最近は楽しんでおります。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-10-17 12:13 | おウチ
2011年 08月 03日

今日は 藍の ♪♪♪♪。

ぢつは☆

今日は 藍の4歳の誕生日でしたっ。


(いつものように)
 

のびの~び お山散歩して。

カーテン越しのお気に入りスペースで 
マッタリお昼寝して。

「何したい? ジャンプする?」の言葉に 飛び起きて(笑)
アジ練、フラボー練、ディスクまでして。 ←これはオプションプラン(笑)

ご飯もモリモリ食べて。

タンマリうんPも出して(爆)。


あ~。 なんて、何てことない日常。
これこそ、幸せな一日 ♪

なんてったって、
元気がイチバン!!☆ 

まだまだ アイたんとマッタリしたいので 今日の日記はこれでおしまいっ☆
[PR]

by mari-zo | 2011-08-03 22:46 | おウチ
2011年 03月 10日

エッヘン ♪

この間の
ワン連れスノシュの写真をもらった ♪

b0119620_16242212.jpg
                        (Photo by Shinobu.)
いい感じ~☆

そして?

b0119620_16241946.jpg

                        (Photo by Shinobu.)
モエたん、得意げ!!(笑)

この日、
アイではなく自分が連れて行ってもらえたことが
嬉しくって、楽しくって、たまらなかったらしく。
モエたん、帰ってきてからも
なんだか お利口さんなんデス!!

あ。いつもお利口さんなんですけど、
今までより素直になったというか、余裕が出たというか、
まり蔵の言う事をよく聞いてます。
自分だけ★というのが嬉しかったんでしょうね~。 やっぱり。

その代りアイは‥
もう置いて行かれるものか!! (怒) と後追いが激しくなっておりまふ。。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-03-10 16:28 | おでかけ☆
2011年 03月 02日

HAPPY☆HAPPY★10th BIRTHDAY。

今日は~

モエたんの~

10歳のお誕生日でしたー!!!


そっかぁ。10歳かぁ。。
2ケタ突入だね~ モエたん。


と 何とも言えない 感慨もひとしおで。

『おたんじょうび、おめでとー☆ モエ。』

と 普段の生活では考えられないくらい優しく話しかけたって、(爆)

何回も 何回も しつこいくらい オメデトー。って言ったって、

『へ??』

ってな 顔してコチラを見上げるだけで、
事の重大さが イマイチ伝わらないらしい‥

ならば やっぱり これじゃ!!

と?

去年よりグレードアップして..
b0119620_22234278.jpg
☆BIRTHDAY SPECIAL☆ 作ってあげましたー ♪

モエの好きな サツマイモとカボチャ、ササミにフルーツ etc..
作りながら 大きな怪我もせずに この年を迎えられたことに感謝して
今までの 数々の事件も思い出しながら..

そーいえば この1年も
次々と想像をはるかに超える 武勇伝を打ち立て、
ドキドキ、ハラハラ、させられっぱなしだったな~。。
そのおかげか 最近は今までになく 身も心も元気だなー。(苦笑)
このまま あと10年イケちゃったりして‥ (ちょっと怖いかも。。)

b0119620_22342680.jpg
それでも いいのだ。
元気がイチバン!!!
 
これからも おねがいしますよー。
モエたん ♪。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-03-02 22:42 | おウチ
2011年 02月 07日

ワンだらけの集い。

週末は
雪遊びしませんか~。 とのお誘いをいただき ♪

昨年セルフケアでお世話になった『創生の森』へ~。

お友達の転勤が決まってしまい、、(淋。
その送別会も兼ねるという事もあって 沢山のワンコが集まると聞き
うちの子‥大丈夫かな‥!? と 一瞬固まったものの、、
雪遊びというより モエアイのお勉強会だぁーぃ!! と 
思い切って参加させていただきました☆
b0119620_9261470.jpg


この日は ご厚意で
敷地内のすべてのエリア、ワンズのフリーランOK☆ という待遇。
ワンズにとってはパラダイス状態!!

モエは 近年の『スナギモde呼び戻し強化プロジェクト』の成果もあって、安心だし
元々 平和な子なので 基本問題がないのですが

アイは‥
他所のワンコと馴染むまでに非常に時間がかかるのです。。
この日も あとから聞けば 約20ワンズの参加があったそうで。
そのワンズが一斉に、フリーラン★
b0119620_995934.jpg
圧巻の光景に しばし見惚れる田舎者ワンが2匹..(笑)

それでも 
モエは次第にアチコチ探索へ。
b0119620_9125254.jpg
自由な感じがよく似ている お二ワン。

アイは遊べる子を探して 一生懸命アピールしてました。
b0119620_917865.jpg
だけど この体格差、、
アンタ、激しいから 遊ぶのはちょっとやめて~。。(汗々)

そして 敷地内を散策へ~。
b0119620_9214665.jpg
少し歩いて 落ち着いたのか
ゴキゲンになってきたので アイも解放~☆
一度バトルったことのあるワンには 姿が見えるだけで構えてしまうのですが
b0119620_924297.jpg
そうでなければ この精神状態だと大丈夫みたい♪
未だアイの事が良くわからない飼い主、色々勉強になります。。

そして この日のアクティビティ ♪
b0119620_9275316.jpg
雪上バナナボート? にも挑戦~っ!!!

b0119620_9284161.jpg
キンチョーで ビミョーなお顔になってましたが
モエもアイも 進行方向を見て踏ん張ってました(笑)

そんな 雪遊びタイムもあっという間で
ランチとティータイムは 素敵コテージへ~☆
b0119620_9322362.jpg

ここも ご厚意で withワンズ♪♪
b0119620_933392.jpg
各家庭の持ち寄り料理で食卓はテンコ盛り~!! (写真撮るの忘れた..
お腹いっぱいになりながら 犬談義は尽きないのでした。

帰るころになってきて
慣れたのか、疲れたのか(爆) やっとおとなしくなってきた モエアイ、、
b0119620_9365548.jpg
いいお勉強になりましたね~。

参加された方々、モエアイにお付き合いいただきましてありがとうございました!!
そして
今回も 素敵な企画をありがとうございました☆
b0119620_9372053.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2011-02-07 09:44 | おでかけ☆