まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:子育て日記? ( 207 ) タグの人気記事


2013年 06月 10日

お受験。

モエアイ地方も最近はグングン気温があがってきて、
私が 作業する気になる時間帯を選ぶようになってしまったので(苦笑)
未だ終わらない庭と戦う日々は続いているのですが、、

週末には遠征に出かけておりまーす☆

6月第一週は アイとのチームテストを受けてきました。
(詳しくはリンク先を参照してくださいね)
これまで色んなドッグスポーツは カジってきましたが、
こうした服従訓練系の事はチャレンジしたことがなかった私たち。。
これ系が苦手なことは自分が一番わかっていたので、逃げてきた訳ですが‥(苦笑)

OPDESという団体のアジリティで1度以上のレベルを走るには、このTT1というクラスに合格しないといけないと知って 止むに止まれず‥
というか、これは自分たちに与えられた良い機会なのかな、ということで 一念発起!!★

で‥

スワレ、マテ、コイ、フセ、などは日常でも普通にやらせているので ほとんど問題はなかったのですが、
やっぱり 脚側が‥。。。 
そして 試験当日はアイの本来の姿(ブラックアイたん)が出て、、
無事合格はできましたが、 痛いお勉強となりました.(泣

その時の様子は 機会があればネタにします(笑)

そして、合格のご褒美?に今週末は新潟でアジリティです♪ ワーイ☆


このテストを受ける前には アジのお友達にも沢山アドバイスしてもらったり
練習に付き合ってもらったり、本当にお世話になりました!!!
その時の様子はコチラです。
まず、私に自信が無さそうでもっと楽しくやらなきゃともアドバイスいただきました。
(動画見てると本当にその通りですね‥)
さらに
リードがピンと張るような状況は×。
リードを後ろ手に持っているとショックを入れるようなそぶりにも見えるので△。
手にオヤツを持ってるふりして誘引しては×。
声掛けもしすぎは△。
ターンをするときも立ち止まっては×。
と、まぁ、
減点ポイント満載の脚側ですが、

試験に行った時はこんなもんじゃなく、もっともっとダメダメでした(笑)。 
でも練習しておいてヨカッター☆ 
アリガトウゴザイマシタ
これからも頑張って練習しまする~‥
 
[PR]

by mari-zo | 2013-06-10 15:24 | ドックスポーツ
2013年 05月 16日

モエたんの訪問

つくばの大会も 
今回も色々な方にお世話になりながら 無事終了~♪
最後はお風呂まで案内して頂いちゃって、アリガトウゴザイマシタッ☆

だけど、、この頃から‥
非常に携帯の調子が悪く。。

車の充電にセットしても ランプは付くのに、
いつまでたっても1~3%のまま ちっとも充電されず。

この先アチコチ訪ね歩くのに このままではマズイでしょ‥ と
急遽 電池式充電器を購入。 セットして就寝する

も‥
朝起きても4% !!?

んげ~..。

ナビ機能も便利に使っていただけに、携帯が使えないのは非常に困る。。
b0119620_9561111.jpg

とはいえ早朝ではDコモショップもやってないし、
旅にトラブルはつきものだから ま、なんとかなるでしょ。

と 車中した隣に立派な公園を発見して せっかくなので満喫★
b0119620_9561683.jpg

変わった鳥も住んでました!!
b0119620_9561410.jpg


そこから 大好きな所に寄って♪。

アイとお勉強して♪。

夕暮れと共にたどり着いたのは‥

ジャ~ン☆☆!!
b0119620_1033015.jpg
セピア色の我が家!! ではありませんよ~(笑)

こちらのワンコ、モエによく似ていますが 旅マタギさんのところの琴音ちゃんです♡。
モエの同胎っ子ですよー。@12歳

モエも元気ですがコトも元気元気◎!!
今は他に一匹の犬と黒猫と一緒に暮らして 貫録タップリ(笑)
モエの事も部屋に入れて頂き、
b0119620_1094177.jpg
念願の2ショット~♪♪

美味しいタイ料理をご馳走になりながら
マッタリとした犬談義、マタギ談義、たのしいひと時を過ごさせていただきました

 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-16 10:17 | おでかけ☆
2013年 03月 18日

やっぱり芝生はいいねぇ。

週末に久々お天気が良かったので
所用のついでに 芝生を求めて県内を南下してみました!!

そして、やってきたのは コチラ☆
b0119620_2138621.jpg
海沿いの高台にある公園です。

b0119620_21389100.jpg
遠くには鳥海山も望めるココ..
b0119620_21381795.jpg

昨年の同じ時期にもお世話になりました ⇒
風は穏やかで 芝生もすっかり乾いてて 気持ちの良いヒトトキ☆。
b0119620_21531831.jpg

モエは散策にいそしみ(笑)

アイは ディスクやオモチャを とっかえひっかえ エンドレス‥
b0119620_21382845.jpg

b0119620_21472176.jpg

b0119620_21383394.jpg


休む事を知らずに 遊び倒しておりました。。
b0119620_2157674.jpg

そして
車に戻った途端 ピクリともせず爆睡‥
大満足だったようで 花◎~。

でも‥
祝日は楽しみにしていたディスクのクラブ大会でしたが アイたんお休みです。 

[PR]

by mari-zo | 2013-03-18 22:02 | おでかけ☆
2012年 05月 19日

お庭、快適化計画☆

最近ブログの更新が滞っておりますが、
モエもアイも元気で~す♪♪

一冬越して、こちらの雪の状況もわかったので、
毎冬の除雪等に支障の出ないプランでお庭改造計画中なのでし。

とは言っても‥

b0119620_15384640.jpg
こ~んな お庭はムリなので

なんにも無い庭なりにも 
モエアイが寛げるようにならないかなー.と試行錯誤中。
b0119620_15431690.jpg
こんな感じにね?(笑)

計画第一弾は 
ノーリードで庭に出れるように ウッドフェンスを立てました♪
b0119620_15442916.jpg
これがなかなかいい感じ。
家の前を車やバイクが走っても 飼い主が緊張しなくなったので
モエアイも なんだか穏やかになりました。

そんなある日、

ピンポーン♪ とクロネコさんがやってきて
ウマウマの詰まった箱を お届けしてくれました!!
b0119620_1641993.jpg

アイのお里から 新鮮100%のヤギミルクです☆☆

モエもアイ も これに目がありませーんっ!!
b0119620_15531844.jpg
二人で仲良くいただいております♪ アリガトウゴザイマース☆

最近読んだこちらのブログによると、
これからの季節の熱中症対策には
『やや暑い時間に、30分間の「熱中症予防お散歩」を取り入れて』、
『帰宅したときには糖質とタンパク質を豊富に含んだ牛乳などを与えると、更に効果的に熱中症に強い身体がつくれる』 とな。

今が旬なヤギミルクは これからの季節にもウッテツケとは、自然の摂理ですなぁ。

沢山飲んで、
お庭で沢山日光浴して、

ますます元気で強い子になぁれ♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-19 16:04 | おウチ
2012年 05月 08日

お写真頂きました☆

先日のディスクの大会会場、
山形だったのに アイたんの親戚さんが沢山集まりました~♪

東北でこんなに揃うのは快挙★ 
しかも 目下急成長中!!(笑)の5頭そろい踏みっ!!
b0119620_2259488.jpg
満開の桜をバックにパチリ☆

巻き毛あり、ブチあり、立ち耳あり、半立ちあり、、
あっち向いたり、こっち向いたり、、とても個性豊かな面々です(爆)

私のカメラは入院中なので 杏ちゃんのお家に撮っていただきましたー。 ありがとうございまーす♪♪
 
 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-08 23:05 | ドックスポーツ
2012年 04月 03日

前足クロスちゃん。

くつろいでる時、何かを待っている時、、

気が付くと いつもやってるコレ。

b0119620_1133643.jpg
前足クロスちゃん。

なんで こうなるんだろー? こうするんだろ??

b0119620_11334178.jpg


ちなみにモエはやらない。   というか、できない?足短いから..(笑
[PR]

by mari-zo | 2012-04-03 11:36 | おウチ
2012年 03月 21日

アイたんは猟犬だった?

いままでアイとは ディスク や アジ・エク を楽しんでいますが、
やっぱり、ボーダーと言ったら牧羊犬★!! 
できる環境があれば、シープも是非やってみたかった事の一つでした。

とはいえ、(ご存じの通り?)
結局いちばん楽しんでいるのは お山歩きでしょうけどね。(笑)

それもそのはず? 
アイを我が家に迎える時も、「山歩きが一緒に楽しめる子を!!」 という要望がありましたからね~。
モエでは本当に苦労しましたが (まだ過去形じゃないけど。w)
アイにはその反省を生かせたと言うのもあって、最良のパートナーとなりました☆

最近では脱走モエモエをハーディング?して呼び戻して来てくれるようになったので
さすがは牧羊犬だなー。なんて 親バカしていたのですが、

そのほかの様々な行動を見ていると‥?
山中では嗅覚や聴覚で常にアンテナをはった状態で 動物の気配をいち早く察知し
ウサギを追ったり、キツネを追ったり、リスを探したり、サルを追ったりアナグマの巣穴にアタックしたり..

モエの影響か!?‥ 意外と 猟犬っぽい。。       あ。私の影響か。(爆)

しかも☆
自由に行動している様でも 周りの状況をちゃんと見ていて 私の動きに反応してついてくるし
出会った獲物への執着や集中力は高いのに
獣を追って行っても 無謀な接近はしないし、冷静。。
なにより、ちゃんと帰って来る!!!

これは優秀な 猟犬だわ~。 アイとなら安心して猟に出れるだろなー♪
なんて親バカっぷりをフルに発揮して想像していたのですが、、

ナショジオ 2012年2月号を見て、ビックリ..!!
b0119620_1224315.jpg
特集は 『犬の遺伝子』 だったので 読んだ人も多いかな??

いろんな研究結果が載っている中でも 私が驚いたのはコチラの記事↓↓
b0119620_12374228.jpg
85犬種のDNAを解析した結果、
大きくは「オオカミ系」「牧畜犬系」「猟犬系」「マスティフ系(使役犬)」の4つに分類できることが分かったそうなのですが、

ボーダーコリーは
当然、牧畜犬系の代表格~☆かと思っていたら‥


なんと!!


ナント? ‥


ボーダーのDNAの7割以上は「猟犬系」で占められてました。。。(驚!!
※この記事、おもしろかったので、
 興味のある方はナショジオ2月号(バックナンバー)を読んでみて下さいね~♪

ちょっとショックな話ではありましたが
牧畜系・猟犬系の定義もここには書いていないし、牧畜系=ガーディングドッグの事なのかもしれませんが
アイが猟犬.と言われてみれば、やっぱりそうかも? と思う節もあり。 

これは ポインターっぽいし、




これは‥ キツネ系??(爆)


半ビーグルのモエモエは 
普段の素行からも間違いなく、フガフガ嗅覚の「セント・ハウンド」だけど‥

アイは遠くにボールが落ちてるのを見つけて 即座にロックオンする行動や、体型みても
目で追う 「サイト・ハウンド」 に近いに違いない。。

と最近また アイの行動を観察する日々なのでした☆

 
[PR]

by mari-zo | 2012-03-21 13:04 | 近所
2012年 03月 14日

冬眠は明けたのか!?

予告通り♪
週末は 久々、々、にディスクの大会に遠征してきましたー!!

前回は、『アイたん走らない事件』 のあった12月だったので‥ 約3か月ぶり?

それから以降は ご存知の通り、雪まみれの生活..
ワンコはともかく 飼い主でさえ 土とディスクの感触を忘れかけていたので

今回は雪国を脱出して 芝生の上を走れるだけでも嬉しー♪ と
何日も前から モエアイに 

「大会行こうねー。」

「芝生走ろうねー♪。」

「GO!GOー! だよ~」「キャッチ、キャッチだよ~♪♪」 と 話して聞かせていたのに。

のに。。



会場に到着したら、一面銀世界でした。。
b0119620_11282476.jpg

会場は数日前まで芝生状態だったそうですが、
前日から当日朝にかけて ドカッと降ったそうな。 しかも市内は全然積もってないのに このエリアだけ。。

誰だ~!!? 強烈な雨(雪)女は‥!!  って、 ハイ、、スイマセンデス。。

一時は開催も危ぶまれましたが、

参加者の方々の懸命な雪かきにより 
b0119620_11223612.jpg
数時間遅れで どうにかこうにか大会スタート☆
雪を完全に除雪することはできないので ワンコに優しい特別ルールで開催です♪

キレイな芝を求めてやってきたモエアイ‥ その夢はかないませんでしたが、
走ってみたら、意外としっかり走れる雪質で、全然問題ナッシング☆!!
モエアイ共にレディースにエントリーして頑張ってもらいました◎。

モエも
b0119620_1135189.jpg
渾身のジャンプ!!

アイも
b0119620_1135471.jpg
よく見て‥ よく見て‥

b0119620_11361072.jpg
キャッチー☆☆

結果、
アイたん 28+28+30 合計86P で 優勝~☆!! ヤッター!!
モエモエ 22+18+6 と
モエは決勝で1キャッチしかさせてあげられませんでしたが、最後まで元気に走って4位☆ ガンバッタ。

記念に。
会場脇にあっという間にできていた(笑) カマクラでパチリ☆
b0119620_11472636.jpg
今シーズン、私達に カミガオリテキマスヨウニ‥(爆)

そーそー。
ワンコって、カマクラを前に 『はうす!』 って 言うと 中に入っていくんですよ~☆
初めて挑戦したワンコ達も、ほとんど例外なく従ってました。 見ててちょっと笑えます♪

そしてこのカマクラの裏側には‥
b0119620_11513763.jpg
こんなに可愛い雪像が~☆☆
ワンコがディスクくわえてるの、わかりますか~? 超カワエエ!!。
これ、私が作ったんじゃありませんよー。 残念ながら。  どなたでしょうね~こんなにセンスいいのは♪。


そして、その翌日は あの3月11日。

あの日から 1年。

私にとっては 長い、長い、1年でした。。
あの時刻にタイマーをセットしていたので 一人心の中で黙祷を捧げました。
本当はあの地震の続いた2分間続けようと思っていたのですが、とても長く感じ、
黙祷の途中で現実に引き戻されてしまいましたが。。
そうでした。
あの時も揺れが 長くて、長くて、、 終わるかと思ったらもっと大きなのが来て、、
私はモエアイを抱えながら 
地球の裏側に隕石が落ちて、このまま公転の軌道から外れて、
そのまま地球が消滅していく姿を想像してたんでした。。

一年後のこの日は ちゃんと地球は存続していて その時が静かに流れてゆきました。
日常に感謝しながら 前を向いて歩いていけばいい、できることをすれば いい、と思いながらも

でも決して忘れてはならない。。 それだけは確かですね。

(もっと 色んな事が頭ん中でグルグルしているのですが とても言葉にならないんです。。)




んでもって!?
この日は アイとレディース、モエとシニアにエントリー☆

モエは 19+9 合計28Pで優勝☆ だったのですが、

アイたん、1ラウンド30Pもget してたのに‥、 その後気温が上がって雪が溶けてきてて、、
(だんだん車から降りるのも拒否り始めていたので 内心、嫌~.な予感はしていたのですが)

2ラウンド目‥
1投目から挙動がおかしい‥? と思ったら 
動揺して私のスローも乱れ、上げたり、刺したり、、 

そしてついに4投目(だったかな‥?)

アイたん、途中でストップ!! 
また走らなくなっちゃいました~。。(泣
span>

まりぞ、かなりショック。。
だって、雪解け程度のグチャグチャで嫌がるなんて、以前より酷くなってる??


・・・・・。


と 少しの時間落ち込みましたが、
運良く決勝に残れたと聞いて、気持ちを切り替えました!!☆。

アイめ.. 許さんッ!!! (怒!!!!  と(笑)。 

そもそも、アイたん走らない病は 私の態度にも原因があるかも.なので
2ラウンドの事は まるでなかったかのような態度で接し、
だけど、心の中で「走ってもらいますからね!!」と 揺らがない気持ちを頑として持ちながら。

そしたら‥

あら? 不思議。
アイたん、しっかり走って オールキャッチ★

結果、準優勝することができました~◎。。
アイたん、あなた、難しすぎ。。 (爆)

その点、モエは単純で楽だったなー、ヤルって言えばやったし、 (言わなくてもやったけど。。)

 

※今回のお写真は全て源ちゃんに撮っていただきました~!!  SPECIAL THANKS ☆
 
 
[PR]

by mari-zo | 2012-03-14 12:47 | ドックスポーツ
2012年 02月 29日

長いと言えば、、

先日はヨーダの様子をお伝えしましたが、

長いと言えば、今年のコレは モエアイ史上最も生育しています!!!

b0119620_10474423.jpg
パットの毛。。

今までは 普段の散歩で自然と摩耗していたので
年間通じてほとんど肉球からハミ出ることなんてありませんでしたが、

雪上散歩って 足裏には摩擦が少ないらしい。

なので 当然爪の伸びるのも早いデス
爪切りは 今まで年に数回の割合でしたが、最近では数週間に1回は切ってる気がする‥

爪は伸びると危険だから こまめにチェックしてますが
パットの毛は 氷から肉球を保護してくれそうだし、我が家はフローリングもないし
しばらくは このままでも良いかな~。 と 毛の生育を楽しんでます 

どこまで伸びるんだろ。。(笑)


これって、寝てばかりのモエだけではなく アイも同じく。
b0119620_10553894.jpg

[PR]

by mari-zo | 2012-02-29 10:58 | おウチ
2012年 02月 28日

新記録?

ストーブで焼いたお芋。


たしかに モエアイ用に♪と思ってたのですが

出来上がってみたら 
あまりにホクホクして美味しそうだったんだもん。。

一口、

もう一口‥  

とついつい食べちゃって、、



気が付いたら‥




アイたんの足元が滝壺に!!?




そしてその上空には‥


b0119620_14343398.jpg


アイたん史上・最長のなが~~~い滝がぁ!!!...



ごめん、ごめん。。 オリコウに待ってたのにね。





でも ほとんど食べちゃった 。。




ガーン。 ガーン。 ガーン。。
(アイたん心の声)
 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-28 12:12 | 携帯より♪