タグ:子育て日記? ( 207 ) タグの人気記事


2014年 04月 22日

一挙公開Ⅱ ←そしてその弐

2月16日
b0119620_9594020.jpg

b0119620_9594464.jpg
雪ダルマって、ソリった週末でしたん♪



2月17日
b0119620_1001765.jpg
夜遊びる日々☆

To all of you love.



2月24日
b0119620_1005510.jpg

b0119620_1011752.jpg

b0119620_1005772.jpg
今朝の岩手山はキレイでしたー☆ 
日差しの強さやキツツキのドラミングにも春を感じます♪ 

元々積雪が少なかったモエアイ地方、家の裏の散歩道は一気に土が見えてきました!



2月27日
b0119620_1021094.jpg

b0119620_1021636.jpg


今日はズル休みショートトリップ☆

b0119620_1023589.jpg

b0119620_1023825.jpg

b0119620_1024181.jpg
今日の岩手山は浮き立つようなお姿でした☆ 

モエアイと久々スノーシュー。




3月4日
b0119620_1034966.jpg

b0119620_1035494.jpg

b0119620_10357100.jpg
今朝の岩手山は光り輝くお姿でした☆ 

春の匂いもするねぇ、なんて言っていたら

上空には100羽を越える渡り鳥の群れが。
わかるかな?本格的に北帰行を始めたようです。

 
[PR]

by mari-zo | 2014-04-22 10:09 | 近所
2014年 04月 22日

一挙公開Ⅱ ←だけどその壱(笑)

当ブログも存続の危機?
再び モエアイの生活記録が途切れがち。。

なので

またまた ちょこちょこ某SNSの写真をコチラへ転送
記録に代えたいと思いまーす(笑) 
(毎度手抜きですいません。。笑)



2月13日
b0119620_9554134.jpg

b0119620_9554446.jpg
朝ディスクbefore-after。
いい子で留守番してるかなー。



2月14日
b0119620_9554776.jpg

b0119620_9555439.jpg
ビヒダスる朝☆(笑)

快腸!快調♪



2月15日
b0119620_9555992.jpg

b0119620_95612.jpg
モエアイ地方はさっぱり雪など降りません。
へんなのー。
けど、今日は風が強くて日差しもないので寒く感じられます(T_T)
そんな日はインドアに限る♪



と 思ったら‥

2月16日
b0119620_956667.jpg

b0119620_956845.jpg

b0119620_9561195.jpg
夕べからモエアイ地方も雪でした。
お散歩催促なお尻も白けりゃ、ビヒダスった証拠も白い(笑)
[PR]

by mari-zo | 2014-04-22 09:58 | おウチ
2014年 02月 11日

お気をつけ~。

もえたんファンの皆様★(笑) 

ご心配おかけしましたっ!!
モエは すっっっかり 完全復活しておりやす。

b0119620_23501158.jpg
ホラ。

b0119620_23501894.jpg
ね?

b0119620_23503073.jpg
うわっ。 っと失礼~..(苦笑)

あの時食べなかった一食が一生の不覚。。と言わんばかりの勢いで
そゃもう 気迫あふれる眼差しで生きていらっしゃいますデス。



もしや‥? と心配した 藍も
b0119620_23503890.jpg
この通り♪

b0119620_23502576.jpg
体調を崩すことなく 快食・快P!!

b0119620_003380.jpg
元気に走り回っておりマース☆


さすがに マイナス10度くらいになってくると
「あ、足が、、 変でつ。。」 と歩くのをためらったり 「もうだめ~。。」 と私に助けを求めてきたり
冷たすぎて ギブアップなそうですが。

日差しのある時間は 体感温度もグッとUP☆
マイナスなのに 私まで汗だくで遊んでおります‥(苦笑)



そーそー、 そんな気温に慣れすぎて? 油断したのでしょうか、
つい先日、『水道管の凍結』 を やらかしました。
(正確にはお風呂の循環配管の凍結ですが‥)

現モエアイ地方で生まれ育った私。 
昔は寝る前に毎晩『水抜き』作業をしていたものですが、
近年はずいぶん暖かくなったし、設備も進化したので大丈夫かな~と思ったのですが。。

幸い休日に重なったので 自宅での応急処置が間に合い
大事に至ることなく復旧しましたが、もしあのまま凍結が進めば大惨事だったかも??


まだまだ 今月中はこんな気温が続きますからね、

風邪、事故、水道管(笑)に 要・警戒です!!
 

 

[PR]

by mari-zo | 2014-02-11 00:24 | 近所
2014年 01月 27日

子育てアイたん☆

とは いっても? 

アイが本当に出産した わけでも
我が家に子犬がきた わけでも ございやせん!!

始めにキッパリと訂正しておきますね(笑)



アイたんの 子とは‥


こちらの 『ボール』 で~ッス。
b0119620_161447100.jpg
はい。お腹に大事そうに抱えている ブルーの物体。
これが わが子なんだそうで。@藍さん談。



最初 
寝ている私のベッドに これをくわえてやって来た日があったので
「ん?遊び足りなかったか?」 

と 思ったのですが、

それを くわえたまま布団に入ってきたので
「遊ぼう と思ったけど、寒かったからやめたのか(笑)??」

な~んて 思う程度で 行動の意味に気が付かなかったんです。

それから数日して
「そーいえば 近頃やけにボールがお気に入りなのか?。」 と ヘンに思い..
この数日を 思い出してみてピンとキタ☆!!


あ。。 これって、もしかして‥

そっかー‥ そーだったのかー ‥

と 感動するような、なんだか可哀相なような。。


このボール、マイブーム的に持って歩いていたのではなく、
実は 片時も離れないように 持って移動していたのです。

そういえば、このボールでこーゆー風に罠を仕掛ける事が全然なくなって、
それどころか 
ほとんど 他のおもちゃの存在は忘れたように 
b0119620_16144982.jpg
こればっかり持ち運んでは 落ち着くまで くわえっぱなしだったり
傍らに置いたボールを 鼻でツンツンしたり 置き直したり。

家の中に居る間 
なんだか静かで しおらしい。

散歩などから戻ってきても 真っ先に (毛布などの中にある)ボールを確認しに行って
安心したようにくわえ直し、落ち着く。
ほんの一瞬 水飲みなどでそばを離れた時などに モエが知らずにボールに近寄ると
サーッと一目散に戻ってきて 間に割って入ったり

四六時中、自分の胸元に置いて あまり動こうとしない。


モチロン夜寝る時も 抱いていております
b0119620_16145277.jpg


そしてこのボール、本当はピーピー言うのですが
子育てモードに入ってからは くわえる時もソフトマウスにしているようで
試しに(イジワルですが) キャッチ☆と言いながら投げてみたら 
条件反射で歯にあてたものの、噛む事をさけて落としました。


10月の終わりにヒートが来たので 月周り的には乳幼児。 
そう言えば去年もこんな感じな事あったっけ。
当犬も多少困惑している感も無くはないですが(苦笑)
そのうち治まって 子離れ?すると思うので 穏やかに見守っております。

ここ数日は

b0119620_16145447.jpg
こーんな 格好で 一瞬、我が子の存在を忘れちゃう時も?(笑)

ヨシヨシ☆。

アイがワガママ言いながら 絡んでこないと なんだか淋しい まり蔵なのでした~(爆)

 

[PR]

by mari-zo | 2014-01-27 01:12 | おウチ
2014年 01月 10日

一挙公開 ←ついにその参

ここんとこ、近況ブログがおろそかになっていたので、
モエアイの生活記録が途切れがち?? (汗

なので

その間も ちょこちょこ某SNSにはアップしていた写真を
コチラへも載せて記録に代えちゅう~。(笑) 
見たよーって方は再公開でゴメンナサイ。

&時々 載せきれなかった、蔵出し写真もあるかもしれないかも~? ♪



12月26日
昨日は冷え込んだからかな? 
b0119620_20231570.jpg
湖畔に氷が張り始めましたねー。 



12月30日
お天気がいいので今日はファンヒーターの分解清掃☆ 
b0119620_2024306.jpg
スゴーイ埃。。アレルギーじゃなくて良かった~‥ なんて思いつつ
終わってから気がついた! 
電源抜くの忘れたままやっちゃった。 皆様はお気をつけて。(^-^;


モエたんの後ろ足~‥ 
b0119620_20243917.jpg
窓閉めるに閉めれない。。(笑)


配置換え。
b0119620_20244192.jpg
シンクロひなたボッコ(笑)



12月31日
残すところあと12時間‥
b0119620_20321295.jpg
今年も沢山の方々にお世話になりました! 本当にありがとうございました☆ 
良いお年を♪


1月4日
新年会★
b0119620_20301594.jpg
極寒の盛岡へお越しくださいまして ありがとうございました♪。
また来てね~ン☆



01月06日
散歩へいざなう留守番組のワンコ達!!
b0119620_20272769.jpg
あなた達は外の寒さを知らないから そんなことを言うのだよ。。



01月08日
今日は夜の方が暖かい♪ 
b0119620_20332053.jpg
只今2℃! 
雪上散歩するにはホッカホカで~す。



01月09日
も、モエたん、
b0119620_20341537.jpg
あの上は歩かないでね‥、、



とまぁ、たまには こーゆーアップもいいですなー 味しめそ♪。

んでも、
今年の目標 : お山活動でモエアイの写真をいっぱい撮る★
ですからねー!! サボらず更新もできますように。

 
[PR]

by mari-zo | 2014-01-10 20:46 | おウチ
2014年 01月 10日

一挙公開 ←そしてその弐

近況ブログがおろそかになっていたので、モエアイの生活記録が途切れがち (汗

なので

その間も ちょこちょこ某SNSにはアップしていた写真を
コチラへも載せて記録に代えちゅう~。(笑) 
見たよーって方は再公開でゴメンナサイ。

&時々 載せきれなかった、蔵出し写真もあるかもしれないかも~? ♪



12月13日
b0119620_2021677.jpg
テンション5割り増しな方々(笑)


モエたんのドロボーも5割り増し(苦笑)
b0119620_2022090.jpg




12月14日
b0119620_2022517.jpg
埋まっておりまーす♪


そして
3時のおやつは焼き芋とホットミルク☆
b0119620_207957.jpg
幸せー。


b0119620_2074224.jpg
プラプラしています‥ (^-^;



12月18日
b0119620_201658.jpg
いいな~‥ あたしも二度寝したひ。。



12月20日
眠いクセに、先に寝に行けなくて 
フォーフォー鳴いて催促するアイたん。 
b0119620_20162069.jpg
添い寝はしてくれなくても同じ寝室にいて欲しいそうな。。
へんなのー



12月24日
b0119620_20115726.jpg
メリクリー☆


とは言っても、これ↑は人間用。
ワンコのご馳走は ファイナル副賞の馬肉詰め合わせセット☆
b0119620_201312100.jpg
親孝行な子や~。
[PR]

by mari-zo | 2014-01-10 20:20 | おウチ
2014年 01月 09日

一挙公開 ←だけどその壱(笑)

さかのぼりブログを書いている間、
すっかり近況ブログがおろそかになってしまい、モエアイの生活記録が途切れがち~。

なので

その間も ちょこちょこ某SNSにはアップしていた写真を
コチラへも載せて記録に代えたいと思いまーす(笑) 
見たよーって方は再公開でゴメンナサイ。


11月28日
b0119620_22232868.jpg
りんごがおいしい季節ですね♪ 
モエアイもカットする音聞いただけで飛んできます(笑)



11月29日
b0119620_1952423.jpg
冬がはじまりましたー☆



12月01日
b0119620_195282.jpg
今日は高原に出没☆ 
空が近いしワンズものびのび~♪ 

けど寒いっ!!



12月04日
b0119620_22263296.jpg
こうやって、
シリコンスチーマの中身で 今日の晩御飯がだいたいわかります?(笑)



b0119620_2229830.jpg
おいしそうに焼けましたーっ☆




12月06日
金曜日。疲れがピークで仕方ないので朝風呂でリフレッシュ‥
が 出てきてみれば、 
b0119620_22352659.jpg
洗面所におもちゃ大集合。。 
ごめんね、散歩は手抜きだったもんね、、(苦笑)



と、つぶやきながらトイレから出てきてみれば‥
b0119620_2235307.jpg
ご、ごめんよぉぅ。(泣。)



極めつけはこの光景。。 
b0119620_22353394.jpg
もう、号泣しながら家を飛び出してきました(ToT)。 
がんばって早く帰るから 許しておくれ~
[PR]

by mari-zo | 2014-01-09 22:43 | おウチ
2014年 01月 09日

あけまして、ですが

2014年★ 明けておりまして(笑)。 おめでとうございマース!!

いつも年明け一発目のブログで 年初の目標を書いていた気がしたのですが、
今見てきたら 昨年はスルーしてましたね。。
そんなめんどくさい事、このままやめちゃおうかと悪魔がささやきましたが(笑)、、

自分への目標として コッソリ、書いてみることにします。



2014年の今年は‥
アイたんが7歳となる今年。 アジもディスクも両方フルに!!‥というのはもう卒業。
ここからは 怪我なく健康で、長~い現役生活を送れるように、
休息日の過ごし方も考えていきたいかなー。


けど、競技を続けるからには それなりの目標も立てますよー!!

・ディスクでは未だ達成したことのない100ポイントオーバー★ 
 & ファイナル出場★

・アジではオプデスで3度昇格★ Jで5回遠征★


と、、 控えめにとか言いながら、なんだかんだと欲張りな目標ですな。
ま、それが私ですから~(笑)

んでもって、

・お山活動ではモエアイの写真をもっといっぱい撮る★

・モエたんは‥  生きてるだけで、それでいいっっ!!(笑)



そんな ボチボチな我が家ですが
今年もよろしくお願い致しまする~☆☆
[PR]

by mari-zo | 2014-01-09 22:13 | おウチ
2013年 08月 18日

夏休みは やっぱり

今日で夏休みも終了ですね。。 (淋~

去年の夏休みは 強烈な印象の残る年でしたが、
それに味をしめて? 今年もやっぱり我が家はキャンプdaysでしたっ☆


今年はALL十和田湖で3泊4日♪。
ゆっくりさせていただきやした(笑)

ここは 前々から行ってみたかったキャンプ場
でも今年は お盆のハイシーズンしか休みが取れず‥、 混んでるのを覚悟で出発。

自宅からは 片道2時間程度ですが、
なにかと早い方がいいだろうと 着いたのがお昼くらい
それなのに‥!!
管理人さんには「もう‥」と言われるくらい 既に満杯状態~。。 (焦‥
※ここのフリーサイトは区画がされていない為、
 自分達で見て 張れそうな所に張り、迷惑にならないようなところに車を停めるというシステム。

では様子見てから決めますー。と なったのですが、
実際見ると 人通りも多い、通路の様な場所しか空いてなくて、悩む我が家。
そんな悩んでいる間にも ちょっとマシかな?と思える空きスペースにテントがどんどん埋まってゆく‥

キビシー。。


そして ダメ元(←死語?(笑)で 林間のオートサイトに空きがないか 聞いてみると‥

意外や意外!? 
数えるほどしか予約が入っていませんでしたー!!
では、そちらに陣取りましょう! という事になったのですが、

これが 結果的には大正解★

夕方日が沈む前には 先ほどの通路の様な場所にもテント、テント、テント‥!!
トイレの前にも 炊事場の下にも人、人、人~ッ‥!!
夜散歩に出歩いた時には 昔見たフィリピンの田舎街がフラッシュバックしました(苦笑)
(茂みだと思った場所をよく見ると 人間がしゃがんでいて
 月明かりと炎の下で食事をしている‥ そんな光景です(笑)


若者集団もいるし よく吠えるワンコ や 走り回る子供たち、
さらには就寝時刻にやってくるライダー達もいる訳で。。
「あっちに陣取ってなくてよかったー。」とホッとしながら 遠くの喧騒を子守唄代わりに爆睡したのでした♪(笑)

とはいえ ココの湖畔は それを差し置いてもやっぱり綺麗☆!!
「波打ち際にテントを立ててチビチビやりながら景色を眺める♪」 事が出来なかったのは残念ですが

騒がしいところで一日過ごすよりは
静かなサイトから 気の向いた時に湖畔へ出て遊び
b0119620_2313758.jpg

んでもって 泳いだ後は
b0119620_2374833.jpg
ゴキゲンで帰還~☆

んでもって
b0119620_22282743.jpg
木陰で コットお昼寝~☆ 
の繰り返しモエアイは

非常に満足しておられました(笑)。

そんな日々を繰り返していたら 
水嫌いなアイも 湖畔へゴキゲンで引っ張って行くほど 水遊びが大好きになって
b0119620_22275147.jpg
遠泳も 蹴り出しも いつのまにか上達☆

ここは、気温もだけど 水温もちょうど良くて

かわうそ達にとっても パラダイスでした ♪♪♪。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-08-18 23:22 | おでかけ☆
2013年 06月 11日

アイーん。。

私が遠征の時に使う モエアイcar☆
実際見た方には「これで‥!?」と いつも驚かれるのですが、
これが実にコンパクトで便利でもあるのデス @負け惜しみ?(笑)

クーラーボックス、着替え、なんでも手の届く範囲に置いてあるので
運転しながら飲み物取ったり、寒くなったらゴソゴソと羽織るものを取り出したり。
まるで 四畳半にコタツ状態(爆)

おまけに運転しながら モエアイの様子がルームミラーでバッチリ!!
b0119620_17172717.jpg


何をしているか常に観察できるので、とっても安心。

帰り道で
b0119620_1643534.jpg
なんて会話をしたり、
見るだけじゃなく、手を伸ばせば届くので 
運転しながらご褒美パンを分けてあげちゃう~なんて事もしております。

「しばらく走るから あとは寝てなー。」 と声をかけると 素直に
b0119620_16485471.jpg
そのまま寝てくれたり

かと思ったら ムックリ起きて
b0119620_16435990.jpg
一人反省会?してたり

んでもって
トイレに行きたい時は
そのうち口をパクパクするので分かって本当に便利☆。

でも、
アイたんがよくする不思議な体勢?が、、 コチラ!!
b0119620_16581777.jpg

b0119620_16581972.jpg

b0119620_16582249.jpg

ケージの網に鼻を引っかけて アイーん。。
車が走っているのに ある程度の揺れまでは鼻で吸収。 しばらくこのままの状態で寝てたりもしているのです。。

最初は こちらに文句があるのかと思っていたのですが、
なにか欲求があるときは 前足をチョイチョイとするので違うみたい。

これが落ち着くのかぃ‥? お嬢さん。。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-06-11 16:33 | おでかけ☆