まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:地域ネタ ( 17 ) タグの人気記事


2014年 01月 26日

レースを見学♪

モエアイ地方も 異様に気温の高い週末を迎えております。

厳冬期だというのに 昨晩は 雨!!
数年前の事を思い出しました。
4月にドカ雪、そして冷夏になるのかな..

でも これを見学するには恵みの気温となりました♪

b0119620_1025887.jpg
犬ソリレース☆

会場は 我が家から車で 40~50分の 広大な牧草地帯。
b0119620_10252533.jpg
ロケーションも最高な 岩手山の麓です。

事前に スケジュール表を確認できたので  
迫力のありそうな6DOGスプリントを狙って出かけてきましたっ☆

到着したら 出番待ちの犬達が まだか?まだか!? の 大・興・奮・状態!!
b0119620_10363568.jpg


なるほど~。 と思ったのは
各チーム、車を並べてその牽引用フックなどに係留してるー!?
準備の間、このテンションで杭やストッパーでは ムリなんでしょうね (笑
b0119620_10404996.jpg
その車も タダモノじゃなかったりしまふ。。

そして 2分おき毎にスタート☆!!
b0119620_10252973.jpg

スタート と ゴールの所には 数メートルのネットが張ってありますが、
あとは 雪の大海原へ漕ぎ出します。
b0119620_10253191.jpg


事前に
思い塊のようなものを引いたスノーモービルが走って 雪面を踏み固め、
コースが付けてあるようで、それに沿って蛇行しながらどんどん犬達が小さくなってゆきます‥。
b0119620_10253558.jpg


この種目は9kmなんだそうで、
あっという間に小さくなって 地平線の向こうへ消えてしまいました。

そして 全く見えなくなって しばし待つ。。
この間、マッシャ―と犬達だけで大自然と戦っているのですねー 超カッコいいーッ☆

こーゆーの、すごく憧れるー☆ いいなー☆ 


そして 間もなくすると
消えた彼方とは 違う方角から 次々と犬達が帰ってきた♪

最初はシルエットしかわからないので 誰が誰だか見分けがつかないので
双眼鏡でチェックしている方も。 なるほど~。
それがどんどん近くなってくると 犬達の様子もわかってきて
2チームがデットヒートを繰り返していたり、いつのまにか追い抜かれていたり。

この日は かなりの高温で 非常に厳しい重馬場だったようで、大変そうでしたが
全チーム 無事ゴール☆
b0119620_10254172.jpg

おつかれさまでした☆

ディスク や アジ とは 雰囲気が違って
犬種は全然わからなかったのですが、犬達はスリムで足が長くて とにかく迫力がありました。
聞いたら ハスキーやアラスカンマラミュートが主流だったのは一昔前で
今の時代はMIXなんだそうで。 
それもこだわって掛け合わせたハイブリッド!!★
そう言われてみると 各チームで犬達に系統が感じられて
ポインターっぽかったり、レトリバーっぽかったり、ボーダーっぽい一軍も♪。

そして 会場にはお友達の姿も発見!!
この種目の事を あれやこれや教えていただきました ありがとうございま~す!!

そしたら 種目によっては 
専用のソリが無くても参加できるものもあるそうな♪
b0119620_11225428.jpg
この日、アンジュちゃんはパパとスキーで出場☆
頭数が少ない種目は ボーダーも活躍しているらしー。

ちょっと出てみたいかも‥? (笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2014-01-26 11:32 | 近所
2014年 01月 16日

寒すぎて?

おととし~去年まで過ごした秋田は 冬の祭りが多く。
それが珍しくて せっせと見に行ったのを なつかしく思い出します。

(2012年は‥)
犬っこ祭り
モチっこ市・アメッコ市
火振りかまくら

(2013年は‥)
三吉神社の梵天祭り
紙風船上げ


盛岡に来てからは‥
さんさ踊りは見に行きましたが
生まれ故郷ということもあり、珍しさも無く。 
他に予定を入れちゃうのもあって お祭はほとんど 見逃しております。。

そーは言っても 冬のシーズンなら行けるかな? と思い‥
小正月行事「どんと祭」に行ってきました。
昔行ってた仙台の大崎八幡宮は盛大で、
その近郊の神社ですらも 賑やかに甘酒を振る舞ったり 出店があったりしてましたが。。

私が行った 盛岡の神社は‥
b0119620_22321855.jpg
ヒトッコ一人おりませんでした~‥

いちおう、境内の庭に お炊き上げの火が燻ってて その脇に初穂料ポストが。
念のためもう一度 見渡しても 宮司さんらしきお方も見えず。

ま、ポストがあるって事は、そーゆー事ですな。
せっかく持ってきたんだし、と 正月飾りやお守りなど、そっと火にくべてみる。
すると 
意外にもすぐに炎が早く回って 静かに燃え
火の粉が飛びそうな間はそばで見守りながら 神聖なひと時を温まってきました。

それなりに長い時間を境内で過ごしたと思うのですが、
結局 鳥居を出るまで誰にも会わず。 『一人どんど祭』となったのでした(笑)

ウンウン、盛岡の夜は寒すぎますからね~(笑)、
それでも、皆さま昼間のうちに来られたのでしょう!

でも
盛岡でも 八幡宮のどんと祭が一番大きくて、
「裸参り」も催されます。 しかも夕方から。。 サムー..
しかも 歩き方が独特で、なかなかの歴史を感じさせます◎!!

こんな歩き方じゃ なかなか前に進まなくて 辛いだろーなー‥(笑)

参加はちょっとお断りですが(逃。) 機会があったら 生で見てみたいかも。

 
[PR]

by mari-zo | 2014-01-16 22:55 | 近所
2013年 12月 18日

すっかり冬ですよー☆

あっという間に年の瀬。
都内も雪が降りそうなんですね~!

モエアイ地方は すっかり冬に突入しております。

先日は根雪も積もりました☆
b0119620_21365690.jpg

けど秋田のように降り積もる訳ではなく、
かといって 晴れの日が続いても 一向に溶けず。。

さすが日本のチベット!!! (笑)

b0119620_2137282.jpg

キリッ☆ とした 空気感は嫌いではないですけどね♪


※★祝★ 修理に出していたレンズが帰ってきましたーッ!! 
  これから また 撮り歩きたいと思います♪

 
[PR]

by mari-zo | 2013-12-18 21:49 | 近所
2013年 08月 25日

隠れた名産を食す~♪

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【8月 第4週目】 青森三沢 ディスク大会 (片道147km)

朝起きてから向かっても間に合う会場って スバラシイ☆ のですが‥。
今回も エントリー数が淋しかった。。

初日のレディースは不成立でオープンに出場。
しかも 庭仕事の後遺症?(笑) と アレコレで 持病の腱鞘炎がピーク!!
モーラステープを貼りながら挑みましたが
まともにディスクを握る事もできず、刺しまくりで MCさんも言葉を無くすゲーム内容でした~‥

ま、それは 行く前から予想していたので
今回は 現地をぐるっと観光&お気に入りの温泉にお泊りプランです。


会場の近くにある小川原湖は シジミが名産★

シジミ汁が大好きな私、
宿泊プランを夕食付にしてみたので これで地元の味で堪能できるー☆ と期待していたのに‥
いざお料理が運ばれてきてみれば、シジミの姿は皆無。。

現地の皆さまは 食べ飽きているからでしょうかね‥(苦笑)


大きくスカを喰らったので
評判が良いと噂の 近所の居酒屋に行ってみました♪♪。

そして、そこで出会ったのが‥
このお方。(←とにかく情熱と個性が強いッ!!) と シラウオ☆

恥ずかしながら この日まで シウオ と シウオ があるとは知らず、、
ついでに言っちゃうと シラス も同じものだと思ってました。。
ホント、そんな次元でスイマセンっ だったのですが、 

小川原湖がシラウオの水揚量全国一位なんだそうで?
こちらの居酒屋のおやっさん?大将?オーナー?に シラウオのアレコレを

それはもう情熱的に語られ(笑)

保存してあったものを、お刺身で食べさせてもらっちゃいました☆
その体は透き通っていてコシがあり、味はほろ苦い大人の味?と言った感じ♪。

漁期であれば ここで生きたまま踊り食いができるとか。
(↑ その苦労話がこれまた長いんだ!!(笑)

機会があれば挑戦してみたいなー と思わせる 意外な出会いでした。


で‥
肝心なシジミはそこで 食べたんだか、食べなかったんだか 忘れちゃいました(爆)。

でも 観光中の道の駅では こんなものを食べました‥。
b0119620_912366.png

はい。  『しじみソフト』 です。。

申し訳ありませんが、これは二度と食べなくていいで~す。。。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-08-25 23:59 | おでかけ☆
2013年 08月 18日

夏休みは やっぱり

今日で夏休みも終了ですね。。 (淋~

去年の夏休みは 強烈な印象の残る年でしたが、
それに味をしめて? 今年もやっぱり我が家はキャンプdaysでしたっ☆


今年はALL十和田湖で3泊4日♪。
ゆっくりさせていただきやした(笑)

ここは 前々から行ってみたかったキャンプ場
でも今年は お盆のハイシーズンしか休みが取れず‥、 混んでるのを覚悟で出発。

自宅からは 片道2時間程度ですが、
なにかと早い方がいいだろうと 着いたのがお昼くらい
それなのに‥!!
管理人さんには「もう‥」と言われるくらい 既に満杯状態~。。 (焦‥
※ここのフリーサイトは区画がされていない為、
 自分達で見て 張れそうな所に張り、迷惑にならないようなところに車を停めるというシステム。

では様子見てから決めますー。と なったのですが、
実際見ると 人通りも多い、通路の様な場所しか空いてなくて、悩む我が家。
そんな悩んでいる間にも ちょっとマシかな?と思える空きスペースにテントがどんどん埋まってゆく‥

キビシー。。


そして ダメ元(←死語?(笑)で 林間のオートサイトに空きがないか 聞いてみると‥

意外や意外!? 
数えるほどしか予約が入っていませんでしたー!!
では、そちらに陣取りましょう! という事になったのですが、

これが 結果的には大正解★

夕方日が沈む前には 先ほどの通路の様な場所にもテント、テント、テント‥!!
トイレの前にも 炊事場の下にも人、人、人~ッ‥!!
夜散歩に出歩いた時には 昔見たフィリピンの田舎街がフラッシュバックしました(苦笑)
(茂みだと思った場所をよく見ると 人間がしゃがんでいて
 月明かりと炎の下で食事をしている‥ そんな光景です(笑)


若者集団もいるし よく吠えるワンコ や 走り回る子供たち、
さらには就寝時刻にやってくるライダー達もいる訳で。。
「あっちに陣取ってなくてよかったー。」とホッとしながら 遠くの喧騒を子守唄代わりに爆睡したのでした♪(笑)

とはいえ ココの湖畔は それを差し置いてもやっぱり綺麗☆!!
「波打ち際にテントを立ててチビチビやりながら景色を眺める♪」 事が出来なかったのは残念ですが

騒がしいところで一日過ごすよりは
静かなサイトから 気の向いた時に湖畔へ出て遊び
b0119620_2313758.jpg

んでもって 泳いだ後は
b0119620_2374833.jpg
ゴキゲンで帰還~☆

んでもって
b0119620_22282743.jpg
木陰で コットお昼寝~☆ 
の繰り返しモエアイは

非常に満足しておられました(笑)。

そんな日々を繰り返していたら 
水嫌いなアイも 湖畔へゴキゲンで引っ張って行くほど 水遊びが大好きになって
b0119620_22275147.jpg
遠泳も 蹴り出しも いつのまにか上達☆

ここは、気温もだけど 水温もちょうど良くて

かわうそ達にとっても パラダイスでした ♪♪♪。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-08-18 23:22 | おでかけ☆
2013年 08月 12日

盛岡をあじわうー♪

そんなんで あっちこっちへ週末毎にいなくなる 
新しい住人をご近所さんはどう思っているんでしょうね‥
と ふと思ったりもしますが、(笑)

そんな合間をぬって 先日は友人たちが遊びに来てくれました♪


しかし、、 モエ家訪問☆ の リクエストを聞いたら‥
「市内を観光したい」 とな。

「え゛?‥」 ですよ(笑)

だって、私だって引っ越して来てから そんな事してないんだもん!!

新しいところは分からないので(苦笑)
私(←盛岡出身なんデス。) が 幼少のころから馴染んできたエリアを中心にブラブラとご案内。
でも 暑い時期なので早足でね♪

まずは (昭和の臭いがプンプンする→)「盛岡バスセンター」で待ち合わせ。 


定番の「旧岩手盛岡銀行」
設計は東京駅と同じ人らしく、デザインもとても似ているんだとか。

そこから路地に入って いかにも紺屋町!!って佇まいの「ござ丸」へ。
b0119620_16342994.jpg
中にはカゴ製品などが売られていますが、
建物の作りや建材、奥の中庭の感じなどが必見☆(←だとおもう。)

次は 岩手と言ったら南部せんべい?という事で 老舗の「白沢せんべい店」
時間帯によっては 裏の工場で一枚一枚せんべいを焼いている様子が見られるのですが、
この日は残念ながらタイミング合わず。
それでも店内に入って お茶を頂いたり試食を楽しんだり

そして その斜向かいの「番屋」を横目に

鮎釣り人の佇む「中津川」を渡って

「岩手県公会堂(設計は大隈講堂や日比谷公会堂と同じ人らしい)へ。
天井や外壁タイルのゴテゴテ感に時代を感じ

たあとは
暑いのに、盛岡じゃじゃ麺「白龍 (パイロン)」 ‥ 
に並ぶ長蛇の列を見学して(爆)

「桜山神社」へ参拝。
けど‥
私がパワーを感じるのは 境内の裏にあるコチラの「烏帽子岩」!!
b0119620_16343218.jpg
そこだけ空気が違います。。

そして そのまま「岩手公園」へ~。
って、昔は ↑ こう呼んだのですが‥(苦笑)
b0119620_16342720.jpg
今は「盛岡城跡公園」というらしい。。

ここで、
あ!そーだ、忘れてた!! と 思い出したので
中津川沿いの遊歩道を遡上して上の橋の擬宝珠にようやく謁見(笑)。
今回の盛岡探訪で一番古い(約400年前の)代物で 〆。

モエ家探訪ツアーにお越しの方々も だいぶお疲れのようでしたので
隠れ観光スポット☆ の 「藤原養蜂所」へご案内~♪
店内には実際の蜂がブンブン出入りしている巣の展示があったり、
買い物客にタダで(笑)振る舞われる 麦茶が絶品なのですが
b0119620_1634489.jpg

奥のカフェコーナーで食べた食事が お値段によらずボリューむ満点で、しかもとっても美味しかったー!!
また行きたいと思います♪

ここで車に戻って いよいよ自宅へご案内~
の前に
「福田パン本店」で 各々お気に入りのパンをchoice☆


自宅に着いたのは まだ 時間的にはオヤツな頃でしたが
早速プシュッと 乾杯~☆
で、グダグダしながら夜を待ち‥

お次は「岩手県交通の旅」(←って、市内を走るバスですが。(笑)も体験してもらって
盛岡のお祭り☆「さんさ踊り」へ繰り出してみましたー☆
b0119620_17593430.jpg

私自身、ン十年ぶり!?でしたが、なんだか昔とは違っているようでしたねー
踊りの種類も沢山あるようでした。 (知らない間に‥。)

そして 例によって夜更かしした翌日は
盛岡冷麺といったらココ!! の 「ぴょんぴょん舎」 で 皆は鉄板メニューの冷麺!
私は
b0119620_16345134.jpg
で お腹を優しく満たして

犬奉公へ~

まだ引っ越してきて3ヵ月、カワウソスポットの開拓は皆無。。
でも やっぱり水遊びしたいよなー と
私が開拓したいと思っていたエリアへ入って行ってみました。

きれいな渓流は見えても、降りれる道を一つ一つ探る余裕はなかったので
(私的には人工物が目に入る河原はNGなのですが、、)
b0119620_1894536.jpg
不本意ながら こちらで入水。

水はとても冷たかったのですが、
b0119620_189191.jpg
無事、カワウソ化を果たし

b0119620_1892263.jpg
モエも

b0119620_1891785.jpg
アイも
仲良く遊べたので◎~っ!!

あとは ゆっくりと
雫石の有名なジェラート屋さん「松ぼっくり」
b0119620_1634542.jpg
この日は ブルーベリー味と大好きラムレーズン♪
を堪能して帰ってきたのでした~♪♪


どんとはれ。 ←わかるかな?(笑)


そして この週は折しもアイたんの6歳の誕生日♡
皆に遊んでもらって、キラキラの笑顔で興奮しておりましたが、夕方には力尽き。
b0119620_1892524.jpg
ノビノビのお姿に変身しておりました。

遊びに来てくれた皆さま、アリガトー☆
またいつでも来てくださいねん♪

b0119620_18254962.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2013-08-12 11:12 | おでかけ☆
2013年 05月 21日

モエアイとお花見

もう 先々週の事になりますが。。。

関東放蕩遠征から帰って来てみれば
散ったと思った桜が モエアイ地方では まだまだ満開でした☆

なので 近所の桜の名所に繰り出してみました
b0119620_232333100.jpg
これぞ北国の春!!?
アチコチで色んな花が咲いていて
b0119620_23233417.jpg
日差しも気温もちょうど良くてキモチイイー☆

ここは 池を囲んでぐるっと遊歩道が続いていて
そこに植えられている桜がこの時まさに
b0119620_23234757.jpg
☆満開☆

今年一番の見ごろ?ってなタイミングで 
平日にもかかわらず、かなりの人出でしたが 
意外や意外?
モエアイってば気持ちよさそうに散歩を楽しんでくれたので そのままぐるっと池の周りを一周~♪

b0119620_23235127.jpg
途中、(もはや恒例?) 岩手山をバックにパチリ☆




でも、やはり‥

アイは
b0119620_23233927.jpg
『花よりカモさん。。』 (笑)

モエは
b0119620_23233761.jpg

『花より鯉‥(にあげるパンのカス!)』 (爆)

でしたが、それぞれ楽しそうに満喫してくれました♪

b0119620_23235589.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-21 23:42 | 近所
2013年 02月 12日

作ってみました。

モエアイ地方、県内アチコチで色んな祭りが開催wee~k.♪
ですが、
秋田の冬祭りで 全国的にも有名なのは、
やっぱり横手のかまくらでしょうかー?

かまくらの中には子供たちがいて
「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」
「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」
と誘いながら あまえこ(甘酒)やお餅を振る舞ってくれるそうです☆

横手のかまくら、今年は今週末の開催で~す!!


そこで、我が家でも‥

ささやかながら
b0119620_22132315.jpg


歓迎の文字を入れて、、
b0119620_2213254.jpg


かまくら、作ってみました♪

b0119620_22132998.jpg

って、ただ穴開けただけですが。。(苦笑)

モチロン おもてなしするのは 我が家の子供たち?
b0119620_8324776.jpg



b0119620_2213368.jpg


作ってみると、意外と難しかった。。
気力があれば、もう少し改良してみたいと思います◎!!

b0119620_22193552.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2013-02-12 22:23 | おウチ
2013年 02月 11日

幻想的な冬祭りでした♪

今週秋田は冬祭りWEEK!!
連日どこかでお祭りが開催されています!!
秋田のお祭は、その伝統通りの何月何日!と決まった日付に行うところも多く、
例年ならば平日開催も多いのですが
今年の暦は祭りの期日と3連休が重なって出掛けるには絶好の年となりました。

秋田に来て初冬の去年も
そのお祭りの多さに感動して、時間に余裕もあったのでアチコチに出かけました

(2012年は‥)
犬っこ祭り

モチっこ市・アメッコ市
火振りかまくら



気になっていながら行けなかったお祭りが一つ‥
少し遠方だし、夜の祭りだし、、と躊躇してしまって 結局は諦めてしまったのですが

今年は一念発起して行ってみましたー!!

自宅からしばし トワイライトゾーンを走り抜け(笑)。
b0119620_196155.jpg


b0119620_1962352.jpg
豪雪な角館から先は車を乗り捨て、 

b0119620_1961976.jpg
マタギ塾でもお世話になった)こちらに乗り換えて。
走る事20分ちょい。


たどり着いたのは 秋田内陸縦貫鉄道・上桧木内(かみひのきない)駅★

ここで毎年2月10日に開催される 『紙風船上げ』 の会場へ イザ☆!!

行ってみて初めて知ったのですが
紙風船に熱した空気を入れる作業は 観光客も協力して体験♪
しゃがみながら形よく膨らむように回し、最後はカウントダウンして空へ解き放ちます。
b0119620_1962642.jpg


計3回行われる一斉打ち上げでは
今年はタイのスカイランタンを観光客にも提供する試みもあって ←毎年続くといいな~‥

幻想的で素敵なお祭りでした☆


寒かったけど。(爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2013-02-11 19:34 | 旅。
2012年 12月 06日

公園はOFFシーズン♪

11月は 実に雨の多い月でした。。

あまりに続くので 悔しくなってカウントしていたのですが、
10月末のこの写真の日から今までの1か月間、
雨の降らなかった日は たったの3日!!
 でした。。

いくらなんでも 雨降り過ぎでしょ!!? (怒。

と 思うのですが、こればっかりはどうにも。。。

残暑が厳しくて キツイ夏がやっと終わった~!と思う間もなく
(気持ちのいいシーズンは皆無で) イッキに長雨。。 
イライラとした1ヶ月を過ごしたらもう コチラ地方は雪のシーズンに突入してしまいました。

だけど♪。
そうなってくると アウトドアスポットはひと気がなくなるので♪♪。
のびのび散歩の解禁~☆
今週末は以前から気になっていた ☆newスポット☆へ出かけてみました。
b0119620_20452134.jpg

ここは桜の名所なので春は大変混み合うそうなのですが、
色々な散策路や広場が続いているから
b0119620_20465841.jpg
鬼ごっこorダルマサンがコロンダ? したり

b0119620_2047525.jpg
レトリーブしたり

b0119620_20484021.jpg
木にひっかかったおもちゃを「サーチ」したり

b0119620_20492188.jpg
モエアイを探せ!!(笑)

b0119620_20493088.jpg
モナリザのようなモエたん。 ‥モエリザ?

b0119620_20492759.jpg
あ、危な~いっ うしろ~!!(笑)


貸切状態でゆっくり散歩できました。
気温は氷点下&時々霰でしたが、あまりに気持ちがいいので2days出没。
b0119620_20555370.jpg
お気に入りスポットになりそうです◎!!

b0119620_20563438.jpg
冬場のスノーシューも楽しいかもねン☆
[PR]

by mari-zo | 2012-12-06 20:59 | 近所