まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クマ ( 88 ) タグの人気記事


2007年 04月 05日

発見!!!

つ、ついに!
クマ棚を発見してしまったのだっ。
枝の所々が黒っぽくなっているのがそれ。

@クマ棚とは . .
クマがクリやナラの実を食べる時
木に登って近くの枝の実をバキッと引き寄せる(らしい。)
んで、その枝は食べ終えるとじゃまなので
お尻の下に敷く(らしい)のだ。
それが積み重なって
まるでクマのベットのような状態になる。のだぁ!!

そうやって作られた棚の木は
秋になって葉っぱが枯れても落葉はしないので
冬になると良くわかる♪
とは聞いていたのだけれど . .

探し求めて数カ月
こ〜んなところさ、あっただなんて。だよ〜。

だって、ここは市内の国道沿い♪
いっつも通る道なんだモンっ☆

しかもね、ざっと見渡しただけで10数個!
ありすぎ . . 。
お仕事中だったから追跡調査はできなかったんだけど
木々の間からもチラホラ見えてたから
もっと、もっとあるはず♪

今度はキレイなおさしん撮るぞ〜
って、通うつもりのまりまりぞ なのであった。b0119620_10285783.jpg
[PR]

by mari-zo | 2007-04-05 10:21 | 近所
2007年 02月 21日

湯治

ちょっと、山にこもっておりまひた☆

b0119620_9485036.jpg


白い雪と青〜い空に挟まれた峰々がキレイ〜
なここは奥羽山脈 岩手山麓。
しばらく風が強かったらしく、
着いた時は おっきなツララがナナメに生えてたのですが

More
[PR]

by mari-zo | 2007-02-21 09:47 | 旅。
2007年 02月 05日

でた?

雪が降った!!
んでわ、雪山を散策〜☆

と思って、ケモノ道をあるき始めたら . .

b0119620_937536.jpg

クマだベか?
 
[PR]

by mari-zo | 2007-02-05 09:36 | 近所
2007年 01月 28日

さんぽ〜。

マタギの話をしていたら
なんだか山が恋しくなって
ひさびさ〜に プチ山散歩。

今年のクマは冬眠しないらしい。
しかも大量発生中!?
町内の回覧板でも 同日に3頭目撃!
な〜んて ワクワクすることが書いてあるぅ。

今日こそ会えるかも♪
と期待しつつも
会うんだったら遠目でよいの。
とビミョ〜に鼻歌〜☆

b0119620_9314015.jpg

モエたんも色んなニオイに グイグイ〜
引っぱりすぎて くるしくなっちゃって ゲコゲコ〜

b0119620_9311092.jpg

そ、そんなトコ?


b0119620_9324257.jpg

つちの にほい が するぅ . .
 
[PR]

by mari-zo | 2007-01-28 09:29 | 近所
2007年 01月 25日

ミナグロ?

最近 むしょーに読みたくなって
再度 読み始めたのがコレ〜☆

熊谷達也の『邂逅の森』

b0119620_9275045.jpg


父方の田舎がマタギ稼業だったので
クマと聞くと血が踊るまり蔵。
これを読むと
奥羽山脈の冬景色と
白い息をはきながら寡黙に歩く男たちの姿が脳裏に浮かぶのだっ。

そして、
子供の頃に点々と聞かされてきた逸話が
これを読んで !。つながった。

More
[PR]

by mari-zo | 2007-01-25 09:26
2006年 05月 26日

山散歩☆

まだまだハマってまぁ〜す☆山散歩。
所々に休憩スポットがあって、
突然山が開けてたりするのだぁ!!

モエは
クマは居ねが〜? と言っております。 
良い眺めじゃのう..
b0119620_109299.jpg
[PR]

by mari-zo | 2006-05-26 10:06 | 近所
2006年 04月 28日

クマ犬?

うちのワンコは自立心が旺盛!?なので
山散歩の時、お互いの位置が音でわかるように
いつものお店で鈴を買って来ました。6コ105円!

左がワン用。迷子チップと一緒に首輪にカチッ。
右が人用です。昔使っていたポケベルのチェーンを再利用してみましたー
便利、便利。
b0119620_20384378.jpg


More
[PR]

by mari-zo | 2006-04-28 20:36 | 近所
2006年 04月 27日

お散歩

最近ちょっとだけハマっている事があるのです。

それは山散歩。
ホームグラウンドの公園からそのまま山道へ。
そこは毎年クマが目撃される、ちょっとドキドキのロング散歩です。
途中には切り株の腰掛けがあったり、
今時期はカタクリやスミレがあちこちに咲いてま〜す☆
b0119620_20351117.jpg


山道はこんな感じ。まん中のはうちの獣。
b0119620_20354961.jpg

[PR]

by mari-zo | 2006-04-27 20:33 | 近所