まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クマ ( 88 ) タグの人気記事


2010年 07月 02日

キャー☆

今日は

コチラのお方の

発見~!!!

b0119620_9465614.jpg


さっきまで雨降ってたのに~♪


‥ってことは♪♪

鮮度抜群(笑)☆
[PR]

by mari-zo | 2010-07-02 09:46 | 近所
2010年 06月 24日

タケノコハンター 第二弾★

前回からちょうど一週間!

文字通り(笑)を占めた ハンター達 ♪

またまた 行ってきましたっ!!
タケノコハンター★

当日は..
b0119620_13423830.jpg
ずーっと 雨‥

だけど そのおかげで
前回悩まされた 蚊の大群もほとんど皆無。
収穫作業に没頭できました ♪
(なので お写真は少なめ..(苦笑)

そんな日のタケノコ採り
雨音で 周囲の音も聞こえにくいので
野生動物に出会うのも 至近距離な可能性が高くなります!!

なので コチラのアイテムを携帯。
b0119620_13555160.jpg
通称、熊スプレー☆
強力な唐辛子成分で 熊を撃退するというものです。

唐辛子~?(笑) と言って 侮る事なかれ!!
その 威力は物凄いんデス!!!
以前、モエ山で試し打ちした まりぞ、
風向きを間違って 流れ弾?に返り討ちに会い、
シマッタ!! と思ったときには 時スデに遅く..
呼吸困難に陥り、目は開けられず、鼻水はダラダラ、しばらく皮膚もヒリヒリと
モンドリウッタ記憶があります。。

犯罪に使われない様、購入者は身分証の提示とハンコが必要だったはず‥
詳しくは 販売店・アウトバックのHP☆で~♪

コチラのスプレー、
幸い 出番はまだありませぬが
今年も タケノコハンターの間に こんなの発見☆
b0119620_1410524.jpg
何者かが タケノコを食い荒らした跡‥。

タケノコって
やっぱ、ウマウマだモンね~っ ♪
喰い散らかす気持ちも わかるわぁ(爆)

そんでも 今年は
あっという間に 採り頃シーズンが過ぎてしまい.今回で終了です。
重くなった袋をブラブラ.させながら
b0119620_1492875.jpg
モリアオガエル
を 観察したり
タケノコ料理の方法を情報交換しながら下山してきたのでしたー☆

帰ってからは
丸焼き に サラダ に 天ぷら、煮物 などなど。
今度こそっ、と
喰い散らかして(笑)おりま~す ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-24 14:17 | おでかけ☆
2010年 05月 20日

出てきてます!!

※本日の記事の中に 一部ショッキングな(笑)画像が含まれます!! 食事中の方、ご注意ください。

モエ山で のんびり.できるのは
ご存知、草原ですが ♪

ワクワク.できるのは モエ山探索★

GW以降、ヒマを持て余して アウアウ.している小僧と
たまには行ってみよっか~ ♪♪ と

モエ山第二エリア(?)に行って来ました!!

ウチからも さほど遠くもないのですが、ここに来るのは久しぶり ♪
すっかり 田植えも終わって
b0119620_8372258.jpg
のどかな田園風景です!

そんな 光景に見とれながら
カエルの声を聞きながら のんびり歩いていくと
もうすこしで 昨年秋のクマ棚スポットだぁ♪ 
ってな場所まで やって来た。

すると‥

アイが急に立ち止まって?
前方を見てる!!?

と思ったら 前方に大きな黒い塊が‥

ムムム!!?
あれは もしや!


と 駆け寄ると??

やっぱり!!☆ 
新鮮で 大きなクマ糞だぁ!!

(注 : 見たくない方は 直視せず、スルーしてください!! ↓↓↓ )
b0119620_8533148.jpg

上空には 木が生えていない場所でしたが
数日前の雨を受けたような痕跡は ないから、
けっこー新しいに違いないっ!! とワクワク.
観察しようとしたら‥

なんだか‥

視線を感じる‥

かも‥?

と あたりを見渡すと?
木の上に大きなフクロウが止まって コチラを見てました~!!

ほぇ~。 デカイど~。

と 思いながらも 急いで写真を撮ろうとすると
パサ.パサ. と飛んで 少し奥の林に逃げちゃった。

だけど、昼間はフクロウにとっては明るすぎるのか 
遠くまでは飛び去ることはぜず。
その木の上から コチラをうかがってるみたい。。
んじゃ、もうチョッとだけ 近くで見たい! と近寄ると?
また パサッ.パサッ.と数m逃げる..
その繰り返しで ギリギリのところで 近寄らせてはもらえない..

そんな 追いかけっこの最中 撮ったのがコチラ。
b0119620_8485773.jpg
フクロウだって、わかるかな~

う~ん。
モエ山でフクロウに会うのは コレで3度目。
前回もだったし、フクロウに会った時って なんかあるんだよな~..
と 思っていたら、、

んん?

あいたん?
b0119620_933282.jpg
気がついたら 藍が前方の茂みを注視してて、
片足あげたまま動かない..

お~ぃ..

もしかして、

もしかして、、 ウンPの落とし主さんですか~ぃ??

‥‥。

あのデカさ。。
主(あるじ)も かなり 大きいにちがいない。かも~。。
今 この距離では‥会いたくない。。
かも~!!!

と 

こちらの存在を知らせる為に
「く、くまさん??」 と 思わず声を出してしまった (悔。。)

そして 数分。。

どうやら いなくなったのか
最初から 居なかったのかはわかりませんが
安全そうなので 探索を再開したのでした(ホッ。)

後日、お散歩友達のジミーちゃんにこの話をしたところ、
「やっぱりー!!」 と
同じ日、このエリア付近でジミーちゃんも 異常な反応をしめしたそうな ♪

居たのですな‥。


そんなモエ山、
歩いていると 道端でカサコソ.音がします。
それは ヘビだったり、モグラだったり。
活動しているのは クマだけではないのね~ ♪
日当たりの良い木陰で カサコソ.言ってたら
大抵コヤツです。 ↓↓↓ (爬虫類キライな方、ご注意ください。)
b0119620_9272177.jpg

庭に住み込んだモエモエのオトモダチ
無事(?)冬を越したらしく、ひと回りもふた回りも大きくなって 再会デス。。

温かくなって 色々出てるのね~☆
 
[PR]

by mari-zo | 2010-05-20 11:27 | おウチ
2010年 03月 30日

クマ穴を探せ!!

今年の冬‥

いつも通っているモエ山の お手入れ事業がありました☆
b0119620_1014181.jpg

しばらくチェンソーの音がお山に響いていたので 
なんだかなぁ‥ と思っていたのだけれど。

実際遭遇してみれば モエも アイも
休憩中のおっちゃん達に 菓子パンもらって 
b0119620_10152195.jpg
ウホウホ~の 大喜び☆
モエたんなんて そのまま軽トラの荷台に乗る勢いでした(苦笑)

そして~?
作業が終わったエリアのお山は こんな感じ☆ で
b0119620_10555813.jpg
スッキリ☆

しかも
作業の後は 踏み跡もできて 歩きやすくなってて
今まで行ったことのない エリアにも 楽々行けちゃう ♪

ので~??

早速 探検にGO★
b0119620_10242966.jpg

最初は この尾根を行くと どこに続いてるのかな~ とか
プラプラと歩いておりましたが。

ある日
いいものを見つけてしまった。

それが コチラ。
b0119620_11425931.jpg
この穴!!
たぶん、作業中に おっちゃんが踏み抜いてしまったのだと思うのですが

なんか不自然.. なんでこんなトコに 穴‥? 

と気になって よくよく見てみたら‥?
このすぐ先は 崖だぁ ♪

ってことは‥もしかして‥?

と気になって 穴を覗いてみたら
空洞が左右に続いてて‥
片方は崖の途中に出れるようになってる~!!

んで いてもたっても居られず
頭ごと ズボッ.と 覗いてみた(笑)☆
そしたら‥
b0119620_10543963.jpg
やったあ!!☆ 動物が通った痕跡(ナメされた土壁)があるぅ ♪
しかも 奥の方がカーブしてて 山側に続いてる~!!
大きさ的にも 私がほふく前進してギリギリ通れるくらいだし、
クマ穴の条件的には ピッタリ☆

んでも‥

冬眠には使わなかったんだな。
だって 穴に垂れ下がる根っこ達が 噛み切られてないモン..
(クマは冬眠できそうな穴を見つけると何度か通って 危険がないか見回りながら 穴の中をキレイにしていくのだ)
以前見つけたクマ穴 は もっとキレイだった気もするし。。

ん~。。

きっと 途中まで 準備してたのに
間伐事業が始まって 騒がしくなったから 放棄したのかなー?

フムフム。

と 勝手な想像をして楽しむ まりぞ。


そして ♪
それから ♪
クマ穴探索に火がついてしまったのです!!!..

今まで歩いた事のある尾根は 大体、調査(笑)が終わっているので
言ったことのないエリアを くまなく歩き回り、
怪しい穴を見つけたら 行ってみる! の繰り返し。

遠目には穴に見えても 近くまで寄ってみると 掘れていなかったり
根上がりを見つけても ウサギ位しか入れない小さな穴だったり と
実際は かなり地味な作業なのですが
そんでも 何ヶ所か「お!!?..」ってな穴もあって 

それが 楽しい☆

そんな ”惜しい”穴を いくつかご紹介(笑)
b0119620_1123038.jpg
これは 45度くらいの傾斜に続く 獣道の延長上にあった穴★
土底になってて 奥が深そう..
と 覗いてみたら‥
b0119620_1126182.jpg
残念~..
奥行きは2m位あっていい感じだったのですが
突き当たりの天井が崩落してました。
(こうなると すきま風が通ってしまうので 寒くてクマは入らないんだとか。。)

そして 
もっと断崖絶壁(斜度70~80度もありそうでした..)に見つけた この穴!!
b0119620_11305844.jpg
30cmもあるかないかの幅で獣道が続いていて
その下は 数十メートルの崖..

さすがに落ちたらヤバイな‥ と身の危険を感じましたが
雰囲気アリアリの穴に 確かめたいっ!!という衝動を抑えられず(苦笑)
ゆっくり、ゆっくり、
行けるトコまで 行って パチリ☆

アイも ココは尻込みしちゃって 降りてきませんでした。。
b0119620_11355116.jpg
ホントは 穴の入り口に立って 中を観察したかったのですが
数メートル手前で断念..

今度は 安全ベルト持参で 行こうかな‥。


と クマ穴探検にハマっている 最近なのでした~☆
 
有力候補が見つかりましたら 報告しまーす♪
それまで 楽しみにお待ちくださいませ☆ (笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-30 10:50 | 近所
2010年 03月 05日

『くまうち』

最近 印象に残る本を読んだ。

b0119620_1072464.jpg

これは フレッカ隊長から 
何の前情報も無しに ホイッ。 と借りたので
何の気なしに しばらく放置していたのだけれど‥(笑)

読み始めて すぐ。

こりゃぁ、、この作者、 タダ者じゃぁ ないな‥

と気がついた。

内容は 簡単に言ってしまえば
【一人の猟師がアイヌ犬をクマ犬に育てて狩をする】話 なのだけれど、
その 描写が とにかくタダ者ではないのだ。

上手くは言えないけれど

山の中で 動物の気配や危険を感じた時に
視覚、嗅覚、、 なにより聴覚が キューン.と研ぎ澄まされ行く あの感じ。。

そして 犬と一緒に 動物を追っているときの
あの 間合いの取り方や
何も言わなくても 不思議と目と目で会話ができているかのような一体感。。

モチロン私は プロではないけど
数々の描写がリアルすぎて
こりゃ、自分の犬と 実際に山の中で体験した者ではないと 気がつかないでしょ. という事だらけで
誰かに取材した位では この文章は描けないべ..

ただの小説ではないな‥。

と 気がついて
初めて 著者紹介欄を見てみた。

ら?

ナント!!
プロの羆ハンター (当時日本で唯一の) でした..


しかも そこらへんの道楽ハンターではなく 
明治・大正のマタギを地で行っている様な精神性を持ち
一つ一つの命を敬い尊重しながら狩をして それだけで生計を立てる覚悟のある人でした。
それだけに ボキャブラリーは豊富というわけではありませんが
何度も何度も繰り返される描写に
これが究極で体験する本当の真実なんだろうな.. とひしひしと伝わるものがあり
命とは何か、動物を食らうとは何か 生きるとは何か
私なりに考えさせられる そんな本なのでした。

【野生動物を狩る】
このテーマについて 賛否両論あって 色々な背景も絡み
私にだって このことについて結論は出ていません(というか毎年というほど考えも変わります)が
この作者の考え方は 今の私の気持ちにピッタリ.だと感じました。


さて さて。
話は重くなってしまいましたが

実際 モエアイとやっている事は?
b0119620_104147100.jpgb0119620_1044853.jpg
(ツラかぶってみたの ~ ♪)

と 軽いです(笑) 
 
[PR]

by mari-zo | 2010-03-05 10:48 | おウチ
2010年 02月 23日

新年会でクマ犬チェック!!

んでもって~ ♪

新年会会場へ~。
ココは 近年お気に入りのコテージ。
b0119620_975380.jpg
(春も山菜祭でお世話になりました☆

他のワンズも合流して ♪
b0119620_9115988.jpg

b0119620_9123965.jpg

乾~杯!!☆

コテージは モチロン自炊ですが
飲みながら ナンヤカンヤしながら 料理をするのって楽し~。
しかも 皆さま手馴れたモンで 次々とおつまみが仕上がってゆきます!!

んでもって ♪
今回スノーシューチームから お土産の差し入れは‥
ジャジャーン★
b0119620_9153511.jpg
熊肉デス!!

これは先日のマタギカンジキツアーの帰り
阿仁で仕入れた 正真正銘マタギが獲った熊肉。
料理の仕方もしっかり聞いて来ました!!

しかも?
コレを使ってやりたかったのが??

クマ犬チェック!!


普通、犬などは 自分より強い者の肉は警戒して食べようとしないため
クマ犬を訓練する時に 始めは無理矢理でも食べさせる 
と どこかで聞いたことがあったので?
んでは どのワンコが勇気があるか 食べさせてみましょ~。
ってなことで?
b0119620_9215627.jpg
準備OK。

んで?
アイたんは??
b0119620_9224915.jpg
速攻完食. ‥アレっ? 

ま、熊に会ったこともあるからかな..

んで?
モエモエは??

瞬殺。。

ん~。 食い意地のせいかな..

と 思ったものの
結局、シェリー も ミウ も 楓太 も みんな、
ほとんどのワンコが何のためらいもせず 完食。

ただ1頭、フレッカを除いては。。

あ゛れ゛~!!?
さっき 熊看板に足上げてませんでしたっけ~? (爆

という オチがつきました(笑)

そして モチロン人間達も 熊鍋にしていただきました~
b0119620_929364.jpg
独特のケモノ臭はしましたが
案外食べやすく、脂身にほんのり甘みを感じます♪

そして
ワンズをイジリながら
b0119620_9311049.jpg
夜はふけていったのでした~。。

今回も チェックインから朝方まで
気がついたら 12時間近く飲み続けておりました。

記録更新だな..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-02-23 09:39 | おでかけ☆
2010年 02月 22日

新規開拓スノーシュー☆

週末は ♪

今頃??だけど(笑)
いつものメンバーと 泊りがけの新年会☆ だったのだっ。

しかも!! 
ご近所ワン友のジミーちゃんに 宿の近くの おすすめスポットを教えてもらっちゃったので
そんでは
宴会の前にひと漕ぎしちゃいましょ~!!
ということで
またもや ワン連れスノーシュー☆ へ

★GO★
b0119620_14581327.jpg


ここが また想像以上に雪が残ってて
景色も良くて 最高のスポットでした!!
b0119620_1542792.jpg
そして何より
整備された雑木林が 歩きやすい!!

前日もサラッと雪が降ったらしく
雪上には テンやキツネ、リスの足跡がチラホラ。

適度にアップダウンもあって◎。
b0119620_1672828.jpg

ワンズとたわむれながら
b0119620_1555636.jpg
ウホウホ ♪

追いかけっこしては
b0119620_1681229.jpg
ウホウホ ♪

と 
ブラブラしながら どんどん進んでいったら?

途中には
クマ注意の看板も~ ♪
b0119620_21341811.jpg
そして
さらに奥へ進んでいくと??
前方に クマ棚発見~!!
b0119620_15102424.jpg
そこへ
吸い寄せられるように向かう 御一行(笑)

b0119620_1513409.jpg
おお~☆ 
この木はドングリですね~。 
やっぱり居るんですね~。
ガッツリ登ってますね~。
と 何だかんだ言いながら 観察、観察っ ♪
b0119620_15113450.jpg

b0119620_15245142.jpg
そうですよ~。
何回も登ったみたいですね~。
b0119620_21385297.jpg
フムフム..
と 爪跡から クマが登り降りしている様子を想像して
ワクワクする御一行。

んでもって?

さてと。 いいものも見た事だし ♪
ここいらで休憩しますか。 という事に~。

すると?
待ってました!と寄って来るのが??
b0119620_15265459.jpg
おねだり三姉妹(笑)

前から見ると こんな。。
b0119620_1535453.jpg
真剣そのものデス。。

そんな女達の食い意地に 背後でタジタジのフレッカ君にも
はいどーぞ ♪

としたのに‥
b0119620_15373691.jpg
そんなカケラには目もくれず
大きい方を ひたすら凝視する 三姉妹なのでした~っ.. (苦笑)

そして 休憩の後も
b0119620_15414934.jpg
雪パクしながら どんどん進む御一行。

そしたら ナント!!
真新しいカモシカの足跡を発見!!★
だけど その途端に 
モエたんのスイッチが入ってしまった。。

コラーッ!!

コッチ!!

コイッ!!!

と 叫びながら その足跡を追跡していたのだけれど?
やっぱり モエたんの興奮が止められない~.. って事で 
モエたんは やむなく確保。。
b0119620_15502990.jpg

だけど その直後!!

なんと その足跡の主、
本物のカモシカを発見~!!☆

一瞬の出会いだったので 写真は撮れませんでしたが
大きくて 黒っぽいカモシカでしたねー。
(モエの呼び戻しで あんなに騒いでいたのに 会えるなんてラッキー☆)

そのあとも
クマ棚を発見するたびに 観察を繰り返し(笑)
b0119620_1558887.jpg
(コレはツメ間が離れてるので 相当大きな個体に違いありませんっ!! @興奮)

そんなこんなをしながら 大満足で戻ってきて。

b0119620_15595037.jpg
(フムフム. ここはナイスなスポット☆でしたね~。)

そして 心地よい疲労感の中 新年会へ向かったのです

つづく~。

動画でスノーシューに動画チョコッと追加しました♪
[PR]

by mari-zo | 2010-02-22 16:18 | おでかけ☆
2009年 12月 26日

雪を求めてイイモノ発見☆

先日のスノーシューは楽しかったのですが
気がつけば モエ山の雪は‥?
b0119620_1513754.jpg

これはこれで モチロン楽しいのだけれど。

やっぱ、冬は冬らしく遊びたいっ!!
と ゆー事で ♪。

雪を求めて 市内のスキー場まで GO!!
そして 去年あきぴに教えてもらった 散策道を探検隊★
b0119620_1582853.jpg
ここは 市民の憩いの森 といった感じで キレイに整備されてて
いつも行くスポットに比べると 都会的~☆
クロカンの跡も残ってたりして
平坦な道がどこまでも続くので どこまでも行けちゃいそう..

そんな場所でも 相変わらず
b0119620_1511578.jpg
アイは爆裂★

モエは
b0119620_15123894.jpg
フガフガ..
なんだけどねっ。

そして しばらく歩いていたら‥
b0119620_15135349.jpg
道端の木に 気になる物体、発見っ!!

おや おや~?
と近寄ってみたら‥

なるほど~ ♪
b0119620_1515543.jpg
『クマ注意』 とペンキで大きくかかれた 一斗缶。
それだけで注意を促す看板になるのだけれど?
さらに それに 紐でバチがぶら下がってて、
叩くと熊よけの音にもなる!
という事らしい ♪

へぇ~。 こりゃ、おもしろい。

雪も積もっちゃったから クマ達はもう冬眠してんだろーけどねっ.
と 思いつつも
おもしろいので チョッと叩いてみた☆

ゴン、ゴン!!

おぉ!! 
意外とけっこーな音量ですねぇ。 効き目ありそ~ですねぇ!
と 感心しながら さらにズンズン進んで行くと
まだ誰の足跡も付いていないスポットに出た♪

そしたら~
チラホラとウサギの足跡も 見られ始め。
ワンコたちも より一層テンションアップ!!

やっぱ、雪山は楽しいやねぇ..と
モエアイにつられて 茂みの中を入って行ってみた

ら‥

んん~!!?

この足跡は‥!!

b0119620_15295287.jpg
とっても とっても 怪しいっ!!!

その歩幅は50~60cm と 人間の大人の間隔に近いのだけれど
足跡の形状が人間のように縦長ではなく 丸型にちかい。
そして 進行方向が若干広め。。

こ、これは‥
(だいぶ古いけど)
クマでしょ? そーでしょ ♪♪

うわぁ~ぃ☆
いいモノ見っけちゃったぁ☆☆

とウキウキしながら しばらくその跡を追っていくと?
b0119620_15372589.jpg
ツメの跡も残ってるぅ~!!

雪が積もってからも 一度は歩き回る って話はホントだったのねん ♪

あ。
さっき ゴン ゴン しといて良かったかもね
ハハハ~..
 
この日は 雨も降って来ちゃったので 残念ながら退散.
んでも 来てみてよかった ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-12-26 15:49 | おでかけ☆
2009年 12月 18日

降った♪ 降ったぁ♪

全国的に大雪らしいですが
モエ山にも 積もりましたよ~!! 
b0119620_1312667.jpg
(サラッと数センチですが。)

アイたん、さっそくの雪パク☆
b0119620_13135718.jpg

そして 早速の探検隊も出動してきました~!!

まづは?
b0119620_1315769.jpg
カモシカ~☆

そして
b0119620_13152564.jpg
ウサギ..?

んでもって、こちらは?
b0119620_13163135.jpg
キツネ‥かなぁ。。 (もしくはタヌキ?)
この二つの判別がまだできない‥
キツネは一直線に足跡を残すって言うんだけど、
ビミョーな事が多くて 判断に迷う。。
来年のマタギ塾で聞いてみよっかな ♪


今朝も まだまだ雪が降り続いていたので
歩いている間にも どんどん雪が積もっちゃっうから 足跡もみるみる隠れちゃう..
だけど それだけに
それが どんくらい前に付いたのか予想できるので
新しいっぽいのに出会ったときは テンション上がって・ワクワクぅ~!!

そんでもって ♪
これは 動物銀座(笑)
b0119620_1321034.jpg
実際、山の至る所、縦横無尽に足跡が見られるのですが、
なぜか それらが集中して通る場所もあるのです。
その種類も様々で 
このウサギとキツネは ここですれ違ったのかな~? な~んて想像したりして☆

そ・し・て ♪

ぢつは昨日も モエ山に探検に行ってたのだ。
そして そこで大型獣の足音を聞いたのだっ!! ~☆ 
その時は 藍が追いかけたんだけど 姿は見れず..
結局、誰だったのかは 解らなかったのですが
昨日の今日だから まだあの辺に居るかな~? もしかして ♪
と 思い立って 行ってきました!

そしたら!!

藍がまたしても反応!

そして その方向を見ると??

イタッ!!! ☆

と 思ったのですが
その瞬間向こうも私達に気づいて 逃げて行ってしまいました~..

なんか 黒かったぞ。?

そして それが居たあたりは 
地面の雪をかき分けた 
b0119620_13293610.jpg
こーんな跡がぁ..

すぐに注意深く見たのですが 
現場周辺は 落ち葉が積もった一帯で。
足元はフカフカしているため 足跡も崩れ、、
結局、種類を特定するような 決定的なのは見つけられませんでした。。

だけど すぐそこには‥
ヤツが逃げていったヤブがある。。
b0119620_1335347.jpg

あ゛~ この跡を追って行きたいっ..
そうすれば 正体がわかるかもっ!!...

・・・。

と しばらく悩んだものの
今日も モエたん在中。
しかもmax興奮状態で フガフガ、ギラギラ、してるので。。 (苦笑)
b0119620_1337141.jpg
これ以上は危険だ (モエたんが。).. と
判断して やむなく帰って来たのでした~。

だけど
雪山ってば、やっぱりオモシローイ☆

動物達の足跡から
経過時間 とか
歩いて行った方向 とか
歩いてた か 走ってた か とか
大きさ とか 
落ち葉の上では解らない事が色々とわかるんだもんっ

クマ好きには たまりまへんっ!!! (笑)

しかも
真冬より降り始めのほうが 動物達が焦って活動している様な
活発に動き回ってる感じがするのデス☆

今もまだまだ降ってるも~ん ♪

明日が、来週が 楽しみ楽しみー♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2009-12-18 14:10 | 近所
2009年 12月 13日

探検隊が行く!!

ムフ、ムフ~ ♪

先日の1件ですっかり味を占めた まりぞ、
そっかぁ ♪ 上見て歩いてれば まだまだ色々あるかもねん♪♪ と
すっかり探検づいてしまった..(笑)

んで ♪
また別の日~。

クマだな、クマだな‥ とブツブツ言いながら徘徊していたら?

!!。

と 一瞬喜んだのだけれど‥
b0119620_11112266.jpg
これは クマ棚ではなくって ヤドリギ~☆

この実を食べるとですね~ (笑)
ま、 そこそこ美味しい☆.

んで。
ふぅ~ん、こんな味なのねー。 と種を出そうと?

ペッ.としても‥ ?。

ペッ.ペッ! としても、  ぺぺぺッ!!! っとしても~ ? 

?。。。

アレ~っ 上手く吐けな~い。。

となるのですョ。(笑)

なぜかと言うと
ヤドリギの実はネバネバ物質が含まれているんですね~。
この実を食べた鳥達が樹上でフンをする、
そうすると そのフンの中の種がネバネバと樹上に留まり?
そこから また芽を吹く☆
という 仕組みなんです!!
スバラシキ☆ヤドリギの知恵~♪

そんな事を思い出しながら フラフラ歩いていたら‥

お☆
b0119620_11233172.jpg
鳥の巣・発見っ!
チッコイな~ 何の巣だべ..

すると?
あ☆
コッチにも!!
b0119620_11245584.jpgb0119620_11251733.jpg
これは けっこー大きいかも ♪
小枝を組み合わせて 上手く作るなぁ~.

とまぁ、こんな調子で
次から次に見つかる巣に誘われるように 
道なき道を ズンズン進んで行ったら?

アレ~!!?
知らない沢に出たぞ?
b0119620_1129372.jpg
へぇ~..
こんなトコにも立派な沢があったのねー。
いつも行く ラム沢より大きいかも ♪

と 興味津々で歩いて行ったんだけど‥
んげ。。
上流に民家があるっぽい..? 
だって‥
水が、キチャナイ。。

いつも行くラム沢は 川底が1枚岩になってても ほとんどコケも生えずキレイなの。
それに比べてこの沢は 色んなものが生えてて‥ ヌメヌメする..
ここの上流だから 家って言ったって数件だろうけど
同じ山でもこんなに水質が変わっちゃうのね~
ということで
沢には入らず その周辺を探索する事に☆

んで 見渡すと?
b0119620_1140217.jpg
おぉ★ クマ来た痕跡.ありますね~ (だいぶ古いけどっ.
この木、ツメ跡がつくと こーゆー風に跡が激しく残るんだよね..
なんて木なんだろ??

そして その近くに?
b0119620_11421875.jpg
土穴発見~☆
なかなか良い大きさかもー。 と まり蔵ワクワク.
さらに
b0119620_11425126.jpg
アイたんも 興味津々!!

んでも
のぞいて見たら?
b0119620_11453837.jpg
(奥行きは良かったのですが)
中を水が流れるようになってる‥
う~ン.. これじゃぁクマも入んないかな。 おしい。。

だけど~?
も少し進んだ所で フト斜面を見上げたら
b0119620_11475170.jpg
ムム!!
あの根上がりのトコ.
不自然に 土が掻き出されてるんじゃない??
と 有力候補(笑)を発見~っ!!

うぅ.. のぞいてみたいっ..

けど この傾斜.
落ちて 頭打って 気絶でもしたら..

誰も来ないトコだし。。。

と しばし考えて あきらめました。。
まり蔵も大人になりましたねぇ(笑)
っま、 いずれ近いうちに また行っちゃうんでしょうけどっ ♪


そして~
その帰り道 こんなのも発見☆
b0119620_121723.jpg
杉の木の クマ剥ぎ★(クマが ガリガリした跡)
その高さ、 私の目線くらいだから150cmくらいでしょうか。
って~ 事はシカでもネコでもないから、 
やっぱ、クマでしょ ♪

そして、そして~
そのすぐ近くには‥
b0119620_12203744.jpg
ガッツリ.な痕跡も発見~☆
幹の芯の部分までホジホジされちゃって‥
その破壊具合がハンパ無い。。
よーく見ると虫が巣食ってたらしく そこを狙ったのでしょか。
b0119620_12233138.jpg
アイたんもウホウホしちょりました~!!

これも ♪
クマ、だよねぇ?
b0119620_1230057.jpg

 
[PR]

by mari-zo | 2009-12-13 11:54 | 近所