タグ:エク ( 66 ) タグの人気記事


2012年 09月 22日

放蕩生活第1弾★ 南魚沼蔵王清里つくば。

すいません。

ブログ、放置しすぎてすいませ~んっ!!



9月に入ってから 怒涛の放蕩生活 を送っておりました(笑)
※放蕩‥やるべきことをやらず自分のやりたい放題にして、家の財産などを蕩尽すること by Wikipedia
あはは~。ピッタリな言葉だわ~‥

まずは ディスクの大会で南魚沼へ~。

意外や意外!? ファイナルを除けば秋田に引っ越してから地元大会(いまや東北6県は全て地元だと思っている私。)外に出場するのは 
これが初★!!

いつも地元大会でも車中泊なのでその辺は慣れているのですが、
片道6時間の大会って、イケるんだろうか、どーだろか、、とお試し感覚で行ってみました。
職場の休みは取らなかったので 土曜日のみのワンデー企画 ♪

日本海側はまだ高速が整備され切っていないので 
道中、断続的に高速を乗ったり下りたり、乗ったり下りたり、が大変でしたが
なんとか その日の深夜に移動完了。
長距離運転の後遺症もさほどでもありませんでしたが、現地も気温が高くてグッタリ。。

藍には強制水浴びさせて、私は朝からかき氷をごちそうになりながら頑張って
1R29P(6・6・8・6・3) 2R22P(8・8・6・ / ・ / ) FR17P( / ・5・10・2・-) 合計68P
なんとか クイーンズ3位入賞☆

しかも 恒例のジャンケン大会で 南魚沼産コシヒカリ10kg をGet~!!!

もう思い残すことはナイ‥! と そそくさと会場を後にしたのでした(笑)



その翌週は 蔵王で恒例のアジコン★
 ナント今回で6回目になりまする~ 
このイベントでアジを始めたメンバーさんも ますますレベルアップして目を見張るばかり。

セミナーでは こんなコースをほぼ全員が攻略 スゴイッ☆

藍はスピードも出てきて イイ感じだというのに 
私のせいで いつもあとチョッと。。



↑ 、(笑)でしょ?

来月もアジコン、仙台のJKC競技会と続くので 練習しなくちゃ!!


でも‥
その翌週 出没したのは コチラ☆
b0119620_15465492.jpg
空気と山がきれいな清里★
年初の目標、『エクに出場』 の為、遠路はるばる山梨へ♪
片道10時間超のドライブでしたが、
秋田からの道筋は 先々週の南魚沼遠征で 半分おさらい済みだし
以前にもエクで行っているので ある程度土地勘もあるし
有給を頂いてゆっくり移動のお気楽旅◎。 清泉寮のソフトクリームがウマウマ~♪♪(笑)

エク自体、西武ドームに出場した2010年以来..
藍は覚えてるかな~ との一抹の不安もありましたが
さすが、ワンってスゴイですねー 1、2回練習したらすっかり思い出してきたらしく
アジ60→エク50cm と 間隔の違うスラローム も 大丈夫だし 久々80cmハードルも軽々クリア!!
それだけでまり蔵は嬉しいのだよ、ムギュー!! ってな気持ちで胸がいっぱいでしたが、
練習走行するたびにスピードも上がってきて 
タイム的には当時に引けを取らないくらいまで上がってきたかもー!!? 
いい走りを見せてくれたところで練習会は切り上げて 翌日の最終地区大会へ。

大会当日は 久々な藍の姉妹犬達にも再会でき、
震災後は ご心配お掛けしましたが こんなに元気ですよーと ご挨拶しながら応援も楽しむ♪
その中でも
b0119620_161241100.jpg
既に全国決勝大会への枠をGet したオリーブ!


b0119620_16155034.jpg
そのファミリー マロン♪

お二ワンは 来月の幕張に出場です!!
今年のエクの決勝大会は西武ドームではなくて10月13・14日の幕張メッセなんです。

日程的に 藍が残ったら地元のディスク大会とかぶっちゃうー!? と 一瞬 困ったのですが、
残念、いらぬ心配でした。。

大会は スタート後 
ワープ⇒タイヤ⇒タイヤ、と スピードの上がったところでの、スラローム というコースで、
ほぼ、そこさえ攻略できればもらった!! 的 な コース。

ナント、練習走行でアイたん上手に入ってくれて 期待が高まるも
その後半で あろうことかスロープ&スロープを拒絶。。

スピードに乗ってきたところで あの角度の付いた板に登ったり下りたりするときの衝撃が嫌らしく、
以前にも 着地の瞬間 怯むようなそぶりを見せることがあり、
何回かこなして跳びかたを習得してくれればいいのですが やっぱり好きではないらしー。。

仕方ないので 本番では 
回避しないように強いコマンドで強要するしかないか!? と 作戦を練って挑む
も‥? 
肝心要の本番で スラローム入口を入り損ね。。
すぐにやり直したのですが タイム的にはボーダーまで あと0.32秒届かず。。 チーン..

藍は頑張った!! まり蔵もガンバッタ.. 
ただ、結果が残念だった。。

と 次なる目的地へ向けて旅立つ。


ここからの移動‥
中央自動車道の渋滞を回避しようと 山梨県内で時間調整する作戦は成功だったと思うのですが
連休と雨のせいか 予想以上に渋滞が解消せず、、日付が変わる頃になっても談合坂から先15km‥?
それから数時間してようやく解消したー!! と思って走り出したら 即効高速を下されてしまいました。
事故渋滞だったようで。。 クネクネと住宅街を走り、
再び高速に戻ったら 首都高から見る朝焼けスカイツリーがキレイですた。。

そんな こんなで
寝たんだか寝てないんだかわからないような ボーっとした気分で到着したのがつくば☆!! 
だけど、朝からありえないくらい暑い~‥ しかも湿度120%?ってなくらい湿気が凄い。。
幸い風があったので 受付してから ちょっと車を開けっ放して仮眠。
これで皿を投げられるように体力回復したのか、
はたまた 会場で とあるものを踏んだから運が向いて来たのかも?(笑)
好きな風向きだったり、自分の時になって雨がピタッと止んだりで 尻上がりポイントGet!
1R22P(6・6・ / ・6・4) 2R27P( / ・8・10・2・7) FR36P(8・10・8・2・8) 合計85P で
今季最高成績?の クイーンズ準優勝☆



燃えつきました。。


その日に帰宅する気力も体力もなく、、
(もともと そのまま帰宅する気は毛頭なかったんですけどね♪)
絶好の機会かもー☆ と マイミクさんに教えてもらって 以前から行ってみたかった秘密スポットに寄り道~
b0119620_19423393.jpg
『THE★天界』 デス。。
ここにいると見渡す限りの空で 
まるで自分が世界の頂上にいるかのような錯覚に。 解放感がたまりません!!
b0119620_1946465.jpg
そこで 藍と長旅の疲れをほぐし、日影に陣取ってコーヒー淹れたり お昼寝したり。
半日ゆっくりと過ごして 放蕩生活第1弾を締めくくったのでした。


はい。。
第1弾ということは 第2弾も控えてます。。

今週は中休みブレイクweekですが、
来週から三沢(ディスク)⇒蔵王(アジ)⇒菅生(ディスク)⇒仙台(アジ)..と4週連続の予定。。

放蕩疲れ、しそう。。(苦笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-09-22 19:56 | おでかけ☆
2012年 01月 09日

2012、明けましたね☆

b0119620_16581834.jpg

新しい年が明けましたね☆
今年もよろしく願いし致します♪

昨2011年は私にとって 長い、長い、長~い一年となりました。
今頃ですが、漢字一文字で表すと「動」、だったでしょうか。

昨年明けから 引っ越しという重大テーマを抱え、、
ワンズと暮らすためには 何が必要で、何を優先させるのか、
それにあてはまるエリア、環境、設備を求めて 毎日毎日家さがしをする日々.
(結局は8月まで 繰り返し自問自答し続けることになったのでしたが。)
それと共に 行けなくなる前に行っとかないと!! と 
渓谷樹氷海岸(この時にはそんな事が起こるとは‥)、新しい公園にもせっせと足を運び
一つの宝となった それまでの生活をフォトブックにまとめたりして(笑)

そして あの震災。。
あの大きな波長と ありえない程長く不気味な揺れに 
そのとき私は「これは地震じゃないかもしれない。」 と 
地球の裏側で隕石の衝突か何かが起こって、世界中が大変な事になっているのでは‥ 
とさえ思ったものでした。。
幸い自宅の被害はほとんどありませんでしたが、
ライフラインがいつ復旧するかもわからない状況で サバイバルな生活を覚悟しました。
遠征や登山経験が生き、不安はありませんでしたが、連絡がつかない状況に一人居ては迷惑をかける事を知り、
必要最低限な物資を持って 残りのガソリンとニラメッコしながら 避難をしたんでした。
家を出る時は もう二度と戻れない、そんな事もあるかもしれないと準備をしましたが
極致に陥ってみれば、意外と必要な物など少なくて いかに不要なものに囲まれているか痛感したんでした‥。

しばらくはガソリン不足に悩まされ、食料も乏しく、、不安な日々を過ごしましたが
落ち着いた状況に身を置くと
私なんかが貴重な物資を消費してしまっていいのか?
こうして のほほんと生きていていいのか? そんな罪悪感が急に襲ってきて。
いても経ってもいられなくなって 実家から通える団体に飛び入り活動したり 
自分でなければできない事は何か?を求めて福島に通ったり、ワンニャン活動を始めたり、、
とにかく何かをしなくては と 焦りの感情がすごかった。。(笑)

しばらく 日本中が自粛ムードに包まれていましたが
被災地の方々が求めているのは 活気や人々の往来、そして元気な経済活動でした。
それを いち早く理解していただき、
震災から3ヵ月足らずで 多くの援助の元 ディスクの大会アジコン始まったのでした☆

そのアジコンには皆勤賞7月10月のJKC競技会もフル参加
念願の北海道にも上陸したし、
JFAのファイナルにも出場権を得ることができて 自身最長記録となる片道1000キロを走破!!
アチコチに出没しまくった感、タップリです(苦笑)

その間に 実際の引っ越し準備も着々と進み、
行き先は いつの間にか(笑) 岩手→秋田となっていましたが、
8月末には無事引っ越し完了☆ 生活が一変しました。

モエアイも新しい家が気に入ったようで、体調を崩すこともなく元気だし
ドックスポーツのおかげで 行く先々でお友達が歓迎してくれるし♪ 秋田も意外と自分に向いてるかも??(笑)
なんて 思いながら 
それにしても この一年はよく動いたな~‥ としみじみしながら2011年を閉じたのでした。


2012年の今年は‥
すこしペースダウンせざるを得ないと 今のところ思っておりますが、どーなることやら(笑)
ドックスポーツは一つの生活の軸となっているので足を洗う事はなさそうですが
アイたん4~5歳の年、勝負をかけるなら今年かな~!!?

こうなったら 目標はデカく!!?

・ディスクでは100ポイントオーバー★

・アジではAGで表彰台★ できればエクも1回くらいは出場したい‥

・お山活動では藍と二人で山中テント泊★


とか‥かな~? え?ダメ??
私にしてみれば かなり思い切った宣言なんだけどなー‥(笑)

そんな ボチボチな我が家ですが
今年もよろしくお願い致しまする~☆☆

 
[PR]

by mari-zo | 2012-01-09 18:58 | 近所
2011年 04月 11日

アイたんの‥ 夢?

週末も~♪
b0119620_12143470.jpg
いいお天気~◎

b0119620_1239374.jpg
アイも 笑顔~☆

b0119620_12401941.jpg
ずーっと 笑ってられるも~ん ♪

b0119620_12404982.jpg
だって 笑うの得意だも~ん ♪♪ 

と 調子こいていたら‥

b0119620_12423724.jpg
口開けすぎて ヨーダがたれてきちゃいました(苦笑)


≪笑顔のリレー≫参加中☆
b0119620_1246564.jpg

b0119620_12455399.jpg


週末 チョコッと雨も降って
埃っぽいのも チョコッと治まって ♪
お外が気持ちイイ~☆

当初は この週末、地元でディスクの大会の予定でした
だけど、モチロン、この震災で中止。。
被災されて まだまだ不便な生活を強いられてる方々がいるというのに
とても 不謹慎なのですが
(開催できてたら 気持ちヨカッタだろな。。) と ボソッ.と思ってしまいました。。

だけど 先日のような余震が来るようじゃ、しばらくは近場で開催もしてくれないだろな‥ と。
さらに
今年のスケジュールを見て 唯一行けるかな~♪ と思っていた エクの大会会場も
熊谷⇒朝霧 に変更になってしまったし、、
引っ越しもあるみたいだし‥ これからのアイたんはどーなるんだろ?? 
と 非国民な事を 漠然と思っていたら‥


晩御飯の支度をしていた 夕暮れ時
庭に車が入ってきて、 ピンポーン。 と誰かが訪ねてきた。

れれ? 誰だろ??

と思って 出てみると
遠方のナンバーの車で、どこかの会場でお会いしたことのある方だ。

で、突然
「アイちゃんを 譲ってくれませんか?」 とな。

どーやって ウチの住所知ったんだろ? 
と 的外れな疑問が頭をよぎりながらも
『ありえません!! (怒)』 と キッパリ断ったのですが

「まだまだ 若いし‥」 と 食い下がる先方。。

『っちゅーか、ウチは被災してません!! 諦めたわけじゃありませんっ!!』 
と 私のけんまくに シブシブ帰っていく 女性..


という 夢をみてしまった。。

親バカな自分に 苦笑いしながら起きたものの
妙にリアルな設定に 自分の潜在意識が恐ろしくなり
「なんちゅー 内容だ。。」 と 我ながら落ち込みました。。

病んでるかもデス..?
 
[PR]

by mari-zo | 2011-04-11 13:11 | 近所
2010年 11月 18日

西武ドーム レポ☆

どーもデス☆
先週末行ってきた エクの決勝大会in西武ドーム★★

2年目の今年は 進行状況が頭の中に入ってるから タイムスケジュールもバッチリ!!(笑)
しかも ハイスピードのハンドラーはもゑ蔵なので 気持ちもラクラク~♪

観戦 も お買い物 も♪ すっかり満喫してきましたー!!

あ。 競技もね。 (笑)

エクの決勝大会は
それまでの地区大会とは違って、
ハイジャンプ ⇒ ハイスピード ⇒ 総合 の順番で進行していくのですが。

去年はハイジャンプでの出場だったし 初めてだったので
朝から バタバタと 気持ち的にもせわしなく。
藍の出番が終わったら 肩の荷は下りたのですが
残りの競技を 一瞬たりとも見逃したくないっ!!! と コート脇に張り付いていたのです。

が‥

ちょっとした 合間にショップエリアに足を踏み入れたら‥

!!!。
ナント、あらゆるモノが激安だったではないですか。。
しかも スデに売り切れのものもある。。。

という事で(笑)


今年は 見逃さないぞー!! と 鼻息荒く
開園と同時に乗り込みました!!!
b0119620_10185852.jpg
同伴犬のモエモエを引き連れて。(爆)

開園後あっという間に けっこうな人ゴミになってしまったのですが
試食コーナーがアチコチにあって モエたんウハウハ ♪
全てのブースを回って 試供品 も ゲットゲット ♪
モチロン、目的の品も 超激安で見つけちゃって まりぞーも ホクホク~ ♪

しかも☆
以前から 気になっていたウエアのお店も発見!!
ショップ店員さんじゃなくて メーカーの担当者さんが来ているから
色んな質問をぶつけ、 使用シーンを相談しながら検討会議。
b0119620_10255425.jpg
納得いくまで試着もできて ありがたや~。

そのまま
モエモエと一緒に ハイジャンプの競技も見学し、
そろそろ アイの出番ですねー。
と 準備に取り掛かる。 余裕~♪♪

あ゛‥
今思い出した..
後で行こーっと ♪ と思ってた ダイソンのブース、
新商品のコレ☆ 試してくるの、 忘れた~っっ。。



で。

競技の方はというと‥?

やっと 反抗期も終わったみたいで
それと ヒート前なのも影響してか 最近、分離不安が激しく。
もゑ蔵で扱えるのか ちょっと心配していましたが‥

まあ。 なんとか無事役目を終えてくれました。 (ホッ。)

成績は‥

あのチンタラ走りでは‥ ねぇ。。

人工芝が違和感あるらしく、本番前の試走では もっとヘンテコだったんですよ..
それに比べれば まだ 見れたもんだわ。 と 飼い主、妥協。。

だけど 最後のハードル3本くらいは 決してコマ送りしてるわけじゃないんですよー。
あそこくらいのスピードで 最初から走ってくれるとねぇ.
タイムも相当違うんでしょうけど.. (苦笑)
モエ山では あのスピードで走り回ってるくせに‥ (ブツブツ‥)

お里の姉妹犬のオリーブは いい成績を残してました☆
b0119620_10471159.jpg


そのあとの総合競技も くまなく観戦して ♪
b0119620_1048953.jpg

やっぱ、西武ドームに来るんなら
花形競技の 総合、やってみたいよねぇ。 と 
あこがれを強くしたのでした。

b0119620_1051248.jpg
あいた~ん
来シーズンもここに帰ってこようね~☆
 

そして 今年の公式プログラムが‥
[PR]

by mari-zo | 2010-11-18 10:53 | ドックスポーツ
2010年 10月 18日

ラストのラスト.. のラスト☆

(今日も 日記、、長いです。。 汗々~っ)

⇒) そして、そして~
三連休の最終日は いよいよグラチャンの日!!
全国トッププレーヤーの 熱い戦いが見れる~☆

兄弟犬も出場するし、
一年間お世話になった方々の応援をしなくてはっ!
なにより あの会場内に各々の思いが渦巻く、あの雰囲気をまた味わえるのかー♪
と 思ってワクワクしていた。

が‥。

一つだけ 気になることが ありまして。。


それは ファイナル会場から たった200km足らずの熊谷で、、


エクの最終地区大会が、


同時開催されている という事。。


先月の関西地区大会
がボロボロだったし、
ファイナルの出場 と 重なって 練習会は出れないので、
普段練習もできないアイには望み薄‥

そのうえ ディスク と エク と日替わりで欲張って
どっちつかずになるのは 最悪だぁ..
と 行く気は あまりなかったのだけれど、、

でも‥

んでも‥

ほんとうに100%可能性は無いのか??
そうなのか?

と 自問自答。

自滅する事を考えるより先に できる限りの行動を起こしたのか??

そして 今年一年、
幾度となく 『最後まであきらめない気持ち』 を失って 
後悔してきたんじゃなかったのかー!??

と 我に返った。

そうだ! 行かなくちゃ!! と 急きょ 参戦を決意(笑)。

来ちゃいました~っ☆
b0119620_10473862.jpg
これで 今年は5会場制覇!!
★皆勤賞★まで もらっちゃいマヒタ..


会場に着いて バタバタしているうち
あっという間に 試走の時間がきてしまった。
頭ん中は ファイナルボケの感じが残っていましたが
ブン.ブン.ブンッ. と それを振り払って コースの確認。

スタート
ハードル60
ハードル70
マウンテン
ドラゴン
スロープ&スロープ
スラ
リング
ハイウエイ
ワープ
リング
ハードル80
リング
ゴール

ひとめ見て 「!!。」 と思ったのは マウンテンの位置。
最も大きなマウンテンは エクの象徴的な機材。 
ロゴも入っているし目立つので 
今まで参加してきた大会では 全てフィールド中央に デデーン.と構えて 安定感を保ってきた。
犬達もこの障害を越える時には多少時間がかかってしまうので
コース真ん中あたりで ハンドラーが追い付ける 息継ぎ地帯的な役目を果たしてきたのに‥

今日は‥ ムリだ。。

んじゃぁ. どうやって走ろう..? と
頭の中で アイの走りと 私のコース取りをシュミレーション。
前回泣いたスラもモチロン危険だけど、、
ファイナル2日間こなしてきたから 疲労もあるだろうし、、ゴール直前のハードル80はキツイか..
そう 思ってても ハイウエイ も ワープ も回避したことあるし、、
考え始めれば アレもコレも 不安要素だらけかも.

‥‥。

‥。

ヨシ。

とにかく 一つ一つの機材を ゆっくりでいいから確実にクリアさせよう。
今日は 悪いクセがついてしまっても 修正ができないから
間違って覚えさせないように、 確実に。確実に。

泣いても 笑っても これが最後の練習
今日のアイなら きっと‥ 大丈夫だ!。

だって
関西地区大会以降
猛反省の中、 毎日 毎日 色んな遊びを繰り返して 関係修復を図ってきたんだもん。
もう 「アイの事がわからない」 なんて不安は無い。
大丈夫、大丈夫。。

と 冷静に試走に挑む。
※ 本番前の試走では ミスした障害は一度だけやり直しすることができます。
  (ミスしないと モチロン やり直しはできません)
  なので スタートのタイミングを計るために アイを一端戻しています。


なんとか クリーンラン☆
アイも 非常にゆっくりとした走りですが 安定しています。

手元の時計で タイムを計ると 
23秒後半といったところか.。 悪くはない..

そして
今シーズンのラストの大会
いよいよ その本番の時間がやって来た..!!

アイの出走は くじ引きで59番目と決まったので
それまで 他のワンコの応援をしながら ジリッ.ジリッ.と順番を待つ。

ど-やら 今日のコースは あまりタイムが伸びないらしい。
ってことは‥
さっきの走りでも アイにも充分チャンスは あるかも‥。

ヨシ。

冷静に、冷静に。。

と あっという間にアイの順番が。☆
注) 一部に 衝撃の映像(笑)があります。
   また、現場の臨場感を損なわないために 当時の音声そのままを利用しております。
   具合の悪い方は 目が回る恐れがありますので ご遠慮ください(苦笑)。



アイに いったい何が‥?





それは‥






最後の障害もクリアして 
あと1~2メートルでゴール☆ という瞬間‥






クルッ。と 振り向いて

私の所に 戻ってきてしまったんデス。。 。。。

@嬉しそーに。。




ギャー!!!


まだ、まだ、まだー!!!
アイ、 ゴール、ゴール~~ッ!!!!



と 慌てて ゴールを通過させようとしても
喜んで まとわり付いて はしゃぐアイ...

なんでぇ? という顔を押し切って やっとゴールを通過させた時には2,3秒経ってしまいました。。
いい走りだったのに‥
得意のタラレバですが、あのままゴールしていれば‥
詳しく知りたい方は エクのHP(結果発表) をご覧ください。。
悲しすぎて 私からは 書けましぇ~ん.. (号泣~!!!!!!)



しかし‥

あの時、何が起こったのか。。?


もゑ蔵が 名前を呼んだから アイが私に呼ばれたと思って振り向いたのか?

障害すっ飛ばしを封印するために 
一つ一つの障害を終える毎に引き戻してきたから そのクセがフラッシュバックしたのか??

それとも 私がいつもに増してヘロヘロ走りだったから 距離が離れすぎたのか??
試走よりは追い付いていると思ったんだけど‥。

と モンモンしていたら
アレ‥ッ!? なんだか今日の参加犬、ゴールを見失う子が続出かも。
そういえば 私より先にも後にも トッププレーヤー犬も 同じようなミスをして 会場がどよめいているではないか。

今日のコース自体が 何かあるのか??

と 思ってみたって、 結果が変わるわけでもなし.
なにより 試走ではアイも一回は成功しているんだから コースのせいではない。

あ゛~ あ。
なんで 私っていつも、(ファイナルのペアだって そうだ!..

何で 最後の最後で ツメがあまいんだろ。。

あ゛~!!!  んも゛ぅ (怒)!!
と 悔しくって、悔しくって しかたがない。


けど ふと我に返った。

この雰囲気を引きずってたら アイの精神状態を凹ませて 
ハイスピードに影響が出ちゃヤバい!!

そー。そー。 アイは頑張った ♪

ディスクもしてきたのに よく走ったねー♪

もう一回だけ 走るからねー♪


と 言っているうちに あっという間にハイスピードの時間がきてしまった。
事前のシロート予想で 08″60台だったら 残れるかも‥
それだったら アイも出したことのあるタイムだし‥ と最後の期待をかける バカ親2人。。
んでも‥
今日のハイスピードコース、
コの字風 でも Uの字風でもなく ほぼ半円状..
直線となる個所がないので スピードに乗れず、難しいか?。。

と 一抹の不安を抱えたまま

アイたん、スタート☆

go.go.go.go.goーッ!!!


と 応援に気合は入るが
記録 08”84..

‥‥。

ん゛~。
08”70台だったら もしかして って事もあったけど‥

08”80台 ぢゃぁ、ダメだったね。。
ここまで 来たんだけど、、 所詮 私たちには無理だったんだ。。
んでも アイもよく頑張ったよ。。





疲れてるだろうから 混む前に帰ろ。。。


と 敗北しきって 帰り支度を進めていた。
そんな中、会場では ハイスピードの結果が 上位から順にアナウンスされていて、

そっかー。 今日は誰が残ったのかな~?

と 荷物を片付けながら ボーッと聞いていたら‥

「‥ ‥ 第〇位通過~ △◇アイちゃん。 ‥ ‥」

ん?
なんか聞こえたような‥

アイって、 他にもいたっけ?



え゛?

え゛~??

アイって‥ 藍~っ??

と 耳を疑い、 「マサカね。」 と 思いながら
急に意識がハッキリしてきた。(爆)








やっぱり、、 藍だ..!!









キャー☆

アイた~ん◎ 名前呼ばれた!

名前呼ばれたよぉ~!! うぇ~ン..
 (ホントに号泣~..!!!)

この結果発表で名前を呼ばれたという事は
決勝大会への出場権利を得たという事★

そう。
あの西武ドームに 今年も行けるんデス!!
b0119620_12492218.jpg
モエたんハリキリ顔ですが
出場するのは 悪~い顔した方デス..(爆)


やったった~ ♪♪。

アイの 今シーズンはもう少しだけ 続くのだ~ ♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-10-18 12:59 | ドックスポーツ
2010年 10月 08日

続々と ♪

そして~
エクの会場で 嬉しい出会いも ♪♪

ジャーン!!
b0119620_11555673.jpg
藍ではありませんよ?(爆)

お里出身の ムサシ★です!!
しばらく お里で修行を積んでおりましたが
満を持して エク界に参入!!
この日は 会場に初めて来たとかで 少々緊張気味!?

だけど ホントは‥
b0119620_1202295.jpg
こんなに甘えんぼ(笑)。
いつまでも なでて~.なでて~. と催促して 超マッタリ。
弱冠一歳とは思えぬ 落ち着きっぷり!!
そうかと思いきや 足は速いんだって~! コマンドもバッチリなんだって~!!

来シーズンから 本格的にエクに出場するそうです☆
楽しみー!!

そして、そしてっ!!
アイと一緒にエクデビューした オリビア☆
b0119620_1262396.jpg
オリーブと改名し(笑)

ナント、ナントっ!!!
今回の関西地区大会ハイスピードで 
見事っ★ 全国決勝大会枠獲得デス☆☆

オメデトー!!!

オリーブは 見てても本当に早いんですよー。
総合種目も いつもあとちょっとのところに居るんです!
週末の最終地区大会では ぜひぜひ総合でも決勝枠 獲得しちゃってくださいっ!!!


週末と言えば..
あっというまに 明日から ジャパンファイナルです!!

ファイナルには お里のワンズも ワンサカ出場しますよー♪♪

グラチャン部門には mimosa と James Moriarty
ユース部門には ジャッキー と 杏 と Leo
ジャッキーはペアにも出場です!! 応援よろしくおねがいしま~す◎

モエアイは‥
b0119620_12151433.jpg
こんなん とか
b0119620_12152583.jpg
こんなん になってますが
大丈夫なんでしょか。。(笑)

アイも兄弟犬達に負けずに ぐわんばんないとね~っ♪

兄弟犬と言えば
ただ今お里でも ニューフェイス達が誕生しています!!
みんな女の子たちデス☆
興味のある方は ナナのHPへ~
 
[PR]

by mari-zo | 2010-10-08 12:32 | ドックスポーツ
2010年 10月 05日

モエ でびゅ~。

んでもって ♪

今回 モエモエ エクに初出場!!

東京松本 での練習会を経て

ついに エクデビュー★でっす!!
とは言っても ハイスピードね。(苦笑)

堂々の走りっぷりを ご覧くださいっ!!



もう コースアウトなんて しないも~んっ!!!

今回は 正式な大会なので ちゃんと記録も付きました ♪
14”45★

出走犬 全81頭中、67位 デス! 
成績もさることながら 
あの歳で 新しいことを覚え、ハリキッて頑張ってくれる事が何より嬉しいですね~..

いつか. いつの日か..
総合のコースでも 大会出場しちゃったりして~ ♪



親バカ飼い主は 夢を見ちゃうのでした(爆)
 

 
[PR]

by mari-zo | 2010-10-05 23:55 | ドックスポーツ
2010年 10月 03日

淡路島エクの旅 瞬殺.な 本番編

 そして~

なんとも落ち着かない 心持で一夜をすごし、
関西地区大会の会場に戻ってきた。

んで 本番のコースは‥

スタート
リング
スラ
ハードル60
ハイウエイ
スロープ&スロープ
マウンテン
ワープ
ドラゴン
ハードル70
リング
ハードル80
リング
ゴール

と、主要な配置は前日のコースとほとんど変わってないかも。。
だけど マウンテンの後ろは恐怖のハードル60ではなくなってた。 ホッ。
だけど 今日のワープも以前回避したことあるからな..

油断はできまい。

そして

本番前の試走に挑む。

アイは やっと揺れない車で ゆっくり寝れたらしく
前日にまして 元気ハツラツ☆ やる気満々☆☆
フツーにクリーンランできれば スピードは十分そう ♪

怖いのは
マウンテンの次のワープ、そしてハードルの落下だ。。
試走は一つ一つ確認しながら 丁寧に走ろう。
とにかく すべてのコマンドをタイミング良く しっかり。!! 
と つぶやきながら‥

いざ スタート★

リング、 ヨシ!

スラ‥、 いいぞ、いいぞ、、ヨシ かな‥

と 思った次の瞬間っ
残り一本をとばして 飛び出しちゃったー..

ありゃ!?

とは 思ったものの
普通に呼び戻して 普通にやり直しさせたら
勝手に上手にクリアして行ったので OK.OK.

ゆうべはゆっくり寝て 元気になっちゃったから 思わず行っちゃったんでしょ。 と 解釈し
残る障害に集中を戻す。
関門のワープも 難なくクリア☆
リング → ジャンプ → リング → ジャンプ の アップダウンも上手に身をこなし ゴール!!

スラは抜けちゃったけど 2回目は安定してたから 大丈夫かな‥
どうかな‥。
だけど やっぱり心配だから 
スラの後半はスピードダウンさせて 確実に走らせなきゃ。

と 気を引き締める。


んで。 本番★









‥‥。


内容は

さっきの試走と 全く同じ。。。

スラを残り一本とばして 飛び出してしまいました。。
(前日はなんも気を使わなくても 100%完璧だったスラなのに..)

スピードダウンさせるコマンドも 入れたのですが 効き目無く.
いや。 もしかしたら 効き目があったのかもしれませんが
私が少し焦って 早めに入れたので かえってアイがイライラしたのかもしれません..

もう わかりません。


そう。 敗因は‥
アイの事が わからなくなっていたのです。

それは しばらく前から感じていた事でした。
猛暑のせいにしちゃいますが 
この夏 あまりの暑さで いい散歩がなかなかできず。
アイとの関係が少し離れたような気はしていたのです。。

春先までは どこに行っても 頻繁にアイコンタクトしてきたアイが あまりコチラを見なくなって
常にイライラしているような そのくせ要求だけは色々してくる 
そんな 精神状態が続いていました。

さらにこの夏 ショックな出来事もあり..
練習もヤル気が出ず. 
よくないなぁ とは思いつつ、放置。。

なので
変に冷静に

やっぱりな。

と納得..
あまり 悔しさも込み上げてきません...



んでもっ!!

ハイスピードは ハイスピードだけはっ!!
ここ最近 グングンスピードアップしてきているし~。
練習会でも 非常にいい走りをしてたから 期待大~っ☆

とにかく 思いっきり 駆け抜けちょくれー!!!

と思って 挑んだのですが‥


アレ。。


本番は それまでの走りとは 全く違って
なんだか テロン.テロン.ばしり?

で。。

ボーダーライン まで 0.1秒も差を残して 落選。。

なんと まぁ。
淡路島エクは 散々な結果に終わってしまったのでした‥。



だ・け・ど ♪

今回はモエモエのデビュー戦もあったのデス!!
さすがに 決勝枠に絡むような展開は期待できませんが(苦笑)
それでも がんばりましたっ!!

その様子は 後日♪

つづく~。
[PR]

by mari-zo | 2010-10-03 10:45 | ドックスポーツ
2010年 10月 01日

淡路島エクの旅 モンモンとする練習会編

長らく お待たせしました~っ!!?

まとめて イキまっす!! 淡路島エクレポ☆

家を出たのが 金曜日の朝7時前。
淡路島入りしたのが 当日土曜朝の6時前位だから、
ほとんど24時間かけて たどり着いたのですが (走行時間は13時間くらい)

途中で取った 大休止のおかげで
モエアイ共に 目立った疲れもなく 朝日を浴びて 快調快便っ!!
                         (背後に 明石海峡大橋 ↓↓↓ 見えるかな~?)
b0119620_12162126.jpg
まずは初日、練習会に挑みます!

練習会のコースは

スタート
リング
リング
リング
スラ
ワープ
ハイウエイ
スロープ&スロープ
マウンテン
ハードル60
ドラゴン
ハードル70
ハードル80
ゴール

と 簡単そう ♪
だけど、そうは言っても 油断はしちゃならんっ!! と 気を引き締め
前回前々回の教訓から
スラの入り口 と ハードル落下には さらに注意をして 挑む。

部分練習は何の問題もなく終え、
通し練習が始まった。

スピードに乗っても アイは‥
心配のスラも自ら入り口を探してスルスル~.と入っていく感じ♪ 
どうやら大丈夫そう♪ OK.OK.
あとは 一つ一つのコマンドをキッチリと早めに出してれば大丈夫なはず~♪

と 思ったのに‥

ナント。
マウンテンの次の ハードル60を回避..

コマンドは早めに出したハズ。 タイミングは間違ってないハズ。。
ん~..
さっきの部分練習では この部分のハードルが抜けてたから そう覚えちゃったのかな~.. 
と 軽く考えていたのです

が‥
次のタイム計測付通し練習でも 全く同じ。。
ハードル60を回避。。。
高さ的にも 全く余裕のハズなのに‥ フツーに走ってれば動線上に置いてあるのに‥
わざ.わざ. 回避。。

これは アイの意思で 回避してるな‥。
と 気が付き

こりゃーっ!! ジャンプって言ったら ジャンプでしょーが!!!! (怒。)
と 先に進みたいアイを 制して 確実に跳ばせる。。

ん゛~っ  けしからん‥

んでも‥
あのタイミングで 跳ばない方が おかしいよねぇ.
わざわざ体ひるがえして 避けてるんだもん..

しかし ナゼ???

と モンモンとしていると
あっというまに 次の通し練習の時間が来た。

ヨシ!! 3度目のショウジキ! と 挑む。
今度は マウンテンの上にいるタイミングから
「ジャンプ!」「ジャンプ!」「ジャンプ~!!」 と コマンド連呼作戦★

聞こえなかったなんて言わせないぞっ!! 
フンガァ~ッ(怒)
 
と 思ったのに...

のに..


おーぃ。。。

ええ。 
またしても 回避しました‥‥。

な、なんなんだ?? 

アイの言い分はともあれ
”いちばん低いハードルを 跳ばせる”
たった一つの事が させられないなんて~.. 凹むぅ..
このまま 明日の本番に挑まなきゃいけないのか?? と いよいよ焦る。

そんなとき
4度目の通し練習をしてもイイデスヨ的 な 時間が訪れた。
日も暮れ始め、他の参加者は帰り支度を始めていましたが
このままじゃ帰れないっしょ。 と 
もう一度だけやってみることに。

もうタイムなんてどーでもいいから とにかくあのハードルを一発で跳ばせなくてはッ..
と 出し尽くした知恵をさらに絞って
今度は マウンテンあたりまで来たら 私が立ち止まり、
アイの名前を呼んで 注意をこちらに向けてから 「ジャンプ」のコマンド。

かなりのスピードダウンにはなりましたが やっとこさ、クリーンラン。

したものの‥
少しだけ ホッ。とはしたものの‥
やっぱり スッキリはしない。。

明日の本番は このコースじゃないから 同じことは起きないと思うけど..
それだけに 何がおこるかわからないって ことだしな...

考えれば 考えるほど 不安になる~!!。

その日の夜は 
せっかくだから ご当地モノを食うべ ♪
ってな事で 極上霜降りの高級淡路牛(笑) をいただいたのですが。
味なんて 何にも感じないのでした..(泣。) (本当は美味しいんだと思うんですヨー.だけどね..)

つづく~。 →
 
[PR]

by mari-zo | 2010-10-01 14:13 | ドックスポーツ
2010年 09月 06日

寝れないアイたん。。

週末は~
またまたワンデイ参戦で新潟へ~☆

だが しかし!
今回は新潟でも 東北から見ればほぼ北陸?の南魚沼..
モエアイcar で片道5時間弱の旅路は チト遠かった。。
それでも?
会場は 山の上だから ちっとは涼しいべ。 との楽観的予想を裏切って、、
日中は見事に気温も上がり。。
アイたんは見事に撃沈でした~.. チーン☆
成績のアップダウンが激しいデス。。

そして 最近の悩み‥

それは 
移動中にアイたんってば 寝てなかったんです。。

発覚したのは 長野松本エクの旅の最中.
モエアイcarを改良して初めての 飼い主揃っての遠征で
移動中のワンズの様子を ジックリ観察することができたのです

が‥

車が止まっているときは
b0119620_21475481.jpg
                       (コチラは冬仕様のクレートです。)
こんな風に寝ていたので 大丈夫かと思っていたら‥

移動中は 
ちょっとした段差などで車が揺れるたびに 頭が壁に当たるのが気になるらしく
毎回 頭を上げて、前足で踏ん張って
全然 熟睡なんて していなかったんです。。

あちゃ~. これは可愛そうかも~..

と 早速改良を検討。
まずはクレートを昔モエが使っていた 広めのケージに変え、様子見。

んでも‥

頭は当たらなくなったものの
今度は体を寄せる所が無いのか 
何度も体勢を変えたり 立ち上がったまま固まったり と
移動中もウロウロ.不安定なかんじ。

んじゃぁ。 と

今度は 
体を寄せられるように クレートに合わせてクッションを作ってあげた。
b0119620_21594443.jpg
それには 喜んで 
背中を寄せたりアゴを乗せたり 色々とやってはいるようだけど
やっぱり 移動中は 横にはならない。。
b0119620_2262539.jpg
こんな風に顔を上げて ウトウトするのが精いっぱい..

これじゃ、長距離移動はつらいよぉ.と
思い切って 車内でフリーにしてみたのですが
それはそれで不安らしく、オロオロ..
我慢ができなくなると 運転席の方に来たがって もがく始末.
とっても危険なので 即効中止しました。。(泣)

ん~。
どうしたものか。


だって‥

ぢつは‥

今度の3連休.
淡路島エクの旅を計画中☆。。
片道1000km!! 約13時間の道のり。。。
なんとしてでも 移動中、寝てもらわねばっ!!!

何か良い案をご存じの方、いらしたら教えてプリーズ!! デス~..
 
[PR]

by mari-zo | 2010-09-06 22:19 | おでかけ☆