まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アジ ( 43 ) タグの人気記事


2012年 06月 14日

根性入りましたっ!!

先週末は‥

待ちに待った、2ヶ月ぶりの『東北アジコン』でした♪
今回で、なんと5回目の開催。 感慨深げに当日を迎えたのですが、、

天気予報がすこぶる悪く。。

曇りでも小雨でもいいから、とにかくもってくれ~ぃ‥ 
との祈りも撃沈。。。
アイコンタクトしているとアイたんも目がシバシバ.しちゃうほどの雨で(苦笑)
水はけがよい会場も 初日のセミナー夕方にはこんな。
b0119620_7342328.jpg

アイたん 例の通り、雨嫌い女なので 少々不安だったのですが
降りようとしない車からは 「いいから、コイッ!!!(怒)」 と引きずり出し(苦笑)
最近は わざと雨の日散歩も強化していた効果もあり
水たまりにつま先立つそぶりも 少しは緩和されてて、ホッ。
頑張ってもらいました~☆

b0119620_7454727.jpg

b0119620_7455180.jpg

アイの写真はRexパパさんに撮ってもらいました!! ありがとうございます

アイってば、
なんだかんだって楽しそうジャン? やっぱり アジが好きなのねー♪♪

b0119620_7505697.jpg
あっという間にどろん子のできあがりでしたが、
会場の蔵王ドックランドさんの施設をお借りすることができたので
b0119620_7515446.jpg
(姫を洗うひま家)

b0119620_7524194.jpg
(こーゆーときは大人しい、つっく)
車中泊もキレイになったワンズと快適に過ごすことができました◎。

だけど、、、
雨はその日の夜も 降り続け、、
翌日、コンペの朝になって小雨状態にはなったものの 止む気配はない。。

なのに?
参加者のみなさま コンペの朝も時間通りに全員集合☆!!
誰一人としてキャンセルはいません(驚!)

飼い主さん達のヤル気はハンパないのですが、
状況は特に小型犬にはちと過酷な状況だしね、、と少し協議して
天気予報は回復に向かうらしいし、様子を見る間に室内で座学をしましょう♪ という事に。

これが また為になりました~♪!!

他では聞けない色んなノウハウや 日頃からの犬との関係作り等々、
ハードルを交えながら、質問を受け付けながら あれやこれや。
あー、この事ってディスクや受け渡しで悩んでる子にこそ 聞いてほしいなー。なんて事も‥

で。

そうしている間に 雨も止んできたので 満を持してコンペ開始~☆
約2時間遅れのスタートとなりましたが 終わってみればすべての競技をこなし、
リトライや当日参加も数えきれないほど頂き、今回も大大大盛況◎!!

だって‥
b0119620_8135388.jpg
ブルーとレッドのリボン、分かりますか~?

ナント☆
東北アジコンに来ていただいている先生は 先月アメリカで行われた世界大会で総合優勝されたんですよー。
もちろん、日本人では初☆の快挙!!
私達を指導しに東北へなんども足を運ばれている中で、ですよ~?
オメデトウゴザイマス!! なのですが、
それよりもアジコンメンバーには アリガトウゴザイマス!!の気持ちが自然と湧き起こりました。

そんな先生に教えていただいているから 上達しない訳がない!?
いえいえ、それだけではありません
今回ほど先生の鉄人ぶりを目の当たりにした日はありませんでした。
だって、丸2日雨の中 立ちっぱなしの指導しっぱなし、
休憩も断って 些細な犬のそぶりも見逃さず 間髪入れずに修正に入る、、
その体力、集中力、、ただただ驚くばかりで。。 まさに超人でした(笑)

その濃いぃ内容が私達教え子に注ぎ込まれているからなのですね、
皆、みるみる上手になって、来月仙台で行われるJKCの競技会デビューしちゃう子も!
実質5回のアジコンで先生に指導していただいただけなのに、その成長ぶりがスゴイっ☆

楽しみですね ♪

私はいつも言われる所を特訓中‥
最終手段は あのカンペ方式で頑張りたいと思いまふ(笑)。
 
[PR]

by mari-zo | 2012-06-14 08:27 | ドックスポーツ
2012年 05月 10日

6月の蔵王アジコン、ぢつは既に募集開始しておりまーす。

my Nikonたん、帰ってこないな~‥。。

この頃までには戻って来るかな~。

(だって、いい写真がないと ブログアップする気力がおきないんだもんっ‥。)



なんて考えている間に
次回の蔵王アジコン、すでに募集開始していま~す♪
b0119620_21464448.jpg
新緑の季節!! 
スポーツをするのには最高のシーズン☆ 蔵王は温泉も豊富で楽しめますよん。
皆で一緒に走りませんかー♪♪


アジリティは久々だけど‥

やってみたいけど、競技会まではムリだし‥ 

いままで都合が合わなくて‥

な~んて方々にも沢山参加していただいておりまーす!
これからもモチロン大歓迎★ アットホームな雰囲気でお迎えしております(笑)
さらに、
コンペの収益金は、東日本大震災で被災した犬たちの為に 現地で活躍している方々に責任を持ってお渡ししております!!

コンペ締め切りは6月4日までですが、
前日のセミナーは先着順ですのでお申し込みはお早めに~。

b0119620_2222252.jpg
[PR]

by mari-zo | 2012-05-10 22:03 | ドックスポーツ
2012年 05月 06日

お隣の県でアジるる☆

なんだかなー‥と アレコレ考えつつも♪


予定通り 5日(こどもの日)には 
岩手でアジの大会に行ってきましたー☆
高速で2時間チョイ.日帰りでも余裕で参加できるのは嬉しい限りデス!!

天気予報はビミョーで 秋田道を走っている間もずーっと雨で
やっぱりダメか~!? と 諦めかけたら
北上JCから東北道に入った途端、雨が止みました★ いつも面白いほど北上JCは天気の分岐点になっています(笑)

今回の大会では
AGやJPは 特に1度、2度などのレベル分けはしておらず、しいて言えば1.5度?との事だったので
藍とは (1.5度の)JP と (1度の手前の)ビギナーAGに申込み。

初めての会場で 初めての大会。 初めてお会いする方も多くてドキドキでしたが
運営の方々にも親切に説明していただいて、進行もわかり易くて、
とても有意義に参加することができました。 ありがとうございました♪

で‥
藍のアジは と言うと‥?

先ずはJP。

6番は手前のハードルが正解。 
直前のトンネルの入口の誘導が深かったので 戻りきれず、 隣のハードルへ押してしまいました。。指示も高いし、これじゃぁそっちのハードルって言ってるようなものです。 
(って終わってからなら なんぼでも言えるよねぇ。(苦笑)
それに スタートも見切り発車されてしまいました‥。 最近時々やられます。要注意★
180℃スラエントリーは大会で初めて成功しました!!☆ ヤタッ!!

ビギナーAGは

JPの反省を生かしてスタートは厳しめにマテ。
Aフレームのタッチが甘いのに動揺した私を察知してか、次ハードルを『拒絶』
それでアイが私を様子見し、360度旋回もスピードダウン‥
10番も余計なコマンドを言ってしまった? クロスの距離がよくないかもー。
それにしてもタッチが悪いなー。 これではすぐに崩れそうなのでこれからは流さず、毎回しっかり認識させなくては!!


感想は

JPは私達のレベルには難しかった‥? (実質的に2度くらい?)
間違ったハードルを跳んでしまったので『失格』デス。成績はつきません。。

だけど
AGは拒絶をとられましたが ちゃんとゴールまで完走☆
なんと 表彰台に上がる事もできましたー!!
b0119620_18142615.jpg
ワーイ☆

でもね‥ これ‥
種明かしをすると、この種目に出場したのが3人中の、3位なの。 プププ。

でも とっても楽しかったなー。
もっと出場すればよかったかなー..

会場でお世話になった方々、楽しいひと時を ありがとうございました♪
また 参加した際にはよろしくお願いしま~す♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-06 18:24 | ドックスポーツ
2012年 04月 26日

鍛えるのだっ!!

待ちに 待ち、待った 東北アジコン★ 無事行ってきました~ッ!!

12月のアジコン以来 4か月ぶりの本格的なアジ。
その間は 雪に閉ざされた地でハードルすら影も形もない日々を過ごし‥

というか、
楽しそうにウホウホ と スノーシュー三昧してましたもんね(笑)

それでも♪

道具が無くても できる練習方法、接し方を教えていただいていたので
合間、合間に ちょこちょことトレーニングをしておりましたのデス♪

そしたら♪♪
以前苦手だったところが見事修正されてました☆!!  ミラクル!! ワンダホー☆☆
ほんと、素晴らしい。。
b0119620_13144381.jpg
photo by わかめとーさん

さらに 12月のコンペの最後に あれ?と思った藍スピードアップの兆し‥
冬の間にじっくり考えて、こういう事かな~.? と 思いあたりながらも 実践するのは今回が初めて。
そしたら 狙い通りスピードに乗る事もあって、いい感じ♪

前進欲も徐々についてきました!!
b0119620_1343770.jpg
photo by 愛ちゃん
※そうそう。 会場の名前は蔵王ドックランではありませね。 「蔵王ドッグラン」デス(笑)
 いらっしゃる方はお気をつけて~.. 入力間違うと山形まで連れて行かれるそうです@実践済み(笑)



と‥
数か月のブランクがあったにしては上々の出来だったのですが
当然、上手くいかないパターンもあるわけで。

私と藍の今の状態では 持ち帰って練習しなくては出来ない難易度なのは うれしい課題。

でも‥
大きく膨らんでしまったり、先に行かれてしまったり、、というミスが多く。。
できるハズのところが何度か繰り返してやっと出来た!ってのは 私のせい。

現地でもハンドリングしながら
「アレ! それ、コッチ!」 「アッ。遅れた」 「えっと‥次なんだっけ」 なんて思う事のオンパレード。。
そこをズバッと指摘され、もっと早くコマンドを出すようにしていたのですが、、、


帰ってきて、


動画を見て、、


愕然。。。



ほんとだ。。
なんじゃ、自分。。

ワンテンポどころか、ホントに2テンポ近く遅いじゃんっ.. ガーン。。
しかも その指示が非常に分かりにくいときたもんだ。

こりゃー アイたんも怒るわな。
(実際、私が間違ったりすると アイに アヴアヴ怒られるんです。 反省

それでもねー。 自分では急いで頑張ってコマンド出してるつもりなんですよー。
でも 走りながらだと 一瞬で「タイヤ」とか「ウォーク」とか言葉が出てこなくて。(爆)

言葉に詰まってる私を見かね、アイが判断してくれて次に行ってくれ 
そのころやっと言葉が出てきて 「‥ィヤ!!(タイヤ)」と私が叫ぶ。 みたいな。。お恥ずかしい。。。

ホント、アイたんはエライ。。
こんな指示でも 声や体の動きに瞬時に反応してくれて もったいないくらいデキル子だし 親バカ。
よく 私に付き合ってくれているなー。 と 大いに反省。。


なので‥

こんなものを 始めました‥


b0119620_14262187.jpg
なつかしの 川島隆太監修の 『脳を鍛える計算ドリル』(爆)
むか~し買って放置していたものですが、引っ張り出して来ました!!
だって、これ、
・人の名前や漢字が思い出せない
・言いたいことが、言葉に出せない って..症状ピッタリでしょ?
自分の事だったら 別に~ィ、いいじゃん、これでー。と開き直りますが、
アイたんの為なら 何でもやっちゃいますよー!!! フガ~ッ(鼻息)

次回の東北アジコンは6月9日・10日と決まりました☆
それまでに‥
は ちょっと無理かもしれませんが 少しは良くなりますように。

他にも頭の回転が速くなる食べ物か何かの情報ありましたら 教えて下さい♪ @他力本願(笑)
それに、もっとコースを走って経験を積んだ方がいいのかな‥? とも思うのですが、
GW中は岩手の大会があるんですよね~ 悩み中デス となたか行きますか~??
[PR]

by mari-zo | 2012-04-26 14:41 | ドックスポーツ
2012年 04月 18日

届きました。

ナント、、
今週、郵便屋さんがこんなものを運んでくれました。

b0119620_21265114.jpg
あの、みなしごからの感謝状です。

お忙しいでしょうに、、と頭が下がりますが
アレ!?、感謝状の日付は去年ですね‥ 検閲でも受けていたか?? ホントにある話らしいので笑えませんけど。。


ちょうど、一年前になるんですね‥
この拠点がまだ福島にあった頃、自宅から通いながら犬たちのお世話をした期間がありました。
そのときは 食事をする時間も忘れるほどの戦いの日々だったので、余裕がなく、、
自分では どこで書いたか全く思い出せないのですが、
出入する者の素性として 自宅の住所を書いていたのですね。。 (以前の所から転送郵便で届きました。)

その後、拠点が栃木に移り、自宅から日帰りが厳しくなったなーと躊躇していたら
今度は自分が引っ越してしまったので、ますます遠くなってしまいました。
それでも いつか、いつかまた行こうと思いながら 活動を後方支援しています。

マスコミには「過激な動物愛護団体」のように言われることもありますが、
毎日の事、今動いている取り組みの事など その都度代表の中谷さんがブログに綴ってくれているので
それを読んでいれば そこに至る経緯もわかります
「真実はどっちじゃ!!」 と 中谷さん風?に報道や行政のやり方にケチをつけています。(笑)
ブログには写真の掲載も多く、中にはショッキングなものもありますが
口先だけではない活動内容が一目瞭然でわかります。 みなしご 栃木拠点ブログ

今年の3月11日には 本の出版もされました。
b0119620_21564816.jpg
それまでの取り組みが、その時の想いがつづられています。 最近ではamazonで買えるようです!!
私が通っていたころに とても気になっていたワンコ、、
その後どうなったか非常に気になっていたのですが、この本で幸せになったことを知りました♪
でも、そんな話だけではありません。 
タブーとして誰しも口を閉ざしてしまい、報道もされませんが、、 
知らなくてはならない現実が記されています。

動物の命って、、 そんなものではないはず。 絶対。。


悶々とした思いはありますが、
スローガン!? 「自分にできることをできる範囲で‥」 と気を取り直して。。

12月には蔵王アジコンの義援金をこちらのみなしご救援隊にも寄付させていただきました!!
そして今週末行われるアジコンの分も 再び寄付することが決まっています。

アジリティを楽しみながら後方支援もできちゃう、素晴らしい企画です☆
b0119620_22271224.jpg

当日参加も 大・大・大歓迎!!

今回は無理でも‥ 次回からでも沢山の参加をお待ちしています!!
 
[PR]

by mari-zo | 2012-04-18 22:36 | 震災関連。
2012年 03月 24日

蔵王アジコン始まりまーす☆

静岡では桜の開花が発表されたみたいですね~☆
モエアイ地方はミゾレ模様でしたが‥。。

それでも 雪はだいぶ溶けました!!
b0119620_19443331.jpg
ホラ。
アイたんの笑顔も咲いております(笑)

この調子だと まもなく
ディスクやアジの練習も再開できそうで~す♪♪



そして ★お知らせ★

今年も蔵王チャリティアジコンが始まります!!

b0119620_18534715.jpg


※申込用紙は 
 ヤマオ工芸HP:http://yamao-dog.sports.coocan.jp/index.html から 
 ダウンロード(JPG)してプリントアウトできます☆

蔵王ドックランドの残雪もそれまでには溶ける、予定っ!! (念っ!!)
東日本大震災で被災した犬たちの為に是非ご参加くださいね~☆☆
 
[PR]

by mari-zo | 2012-03-24 19:51 | ドックスポーツ
2012年 01月 09日

2012、明けましたね☆

b0119620_16581834.jpg

新しい年が明けましたね☆
今年もよろしく願いし致します♪

昨2011年は私にとって 長い、長い、長~い一年となりました。
今頃ですが、漢字一文字で表すと「動」、だったでしょうか。

昨年明けから 引っ越しという重大テーマを抱え、、
ワンズと暮らすためには 何が必要で、何を優先させるのか、
それにあてはまるエリア、環境、設備を求めて 毎日毎日家さがしをする日々.
(結局は8月まで 繰り返し自問自答し続けることになったのでしたが。)
それと共に 行けなくなる前に行っとかないと!! と 
渓谷樹氷海岸(この時にはそんな事が起こるとは‥)、新しい公園にもせっせと足を運び
一つの宝となった それまでの生活をフォトブックにまとめたりして(笑)

そして あの震災。。
あの大きな波長と ありえない程長く不気味な揺れに 
そのとき私は「これは地震じゃないかもしれない。」 と 
地球の裏側で隕石の衝突か何かが起こって、世界中が大変な事になっているのでは‥ 
とさえ思ったものでした。。
幸い自宅の被害はほとんどありませんでしたが、
ライフラインがいつ復旧するかもわからない状況で サバイバルな生活を覚悟しました。
遠征や登山経験が生き、不安はありませんでしたが、連絡がつかない状況に一人居ては迷惑をかける事を知り、
必要最低限な物資を持って 残りのガソリンとニラメッコしながら 避難をしたんでした。
家を出る時は もう二度と戻れない、そんな事もあるかもしれないと準備をしましたが
極致に陥ってみれば、意外と必要な物など少なくて いかに不要なものに囲まれているか痛感したんでした‥。

しばらくはガソリン不足に悩まされ、食料も乏しく、、不安な日々を過ごしましたが
落ち着いた状況に身を置くと
私なんかが貴重な物資を消費してしまっていいのか?
こうして のほほんと生きていていいのか? そんな罪悪感が急に襲ってきて。
いても経ってもいられなくなって 実家から通える団体に飛び入り活動したり 
自分でなければできない事は何か?を求めて福島に通ったり、ワンニャン活動を始めたり、、
とにかく何かをしなくては と 焦りの感情がすごかった。。(笑)

しばらく 日本中が自粛ムードに包まれていましたが
被災地の方々が求めているのは 活気や人々の往来、そして元気な経済活動でした。
それを いち早く理解していただき、
震災から3ヵ月足らずで 多くの援助の元 ディスクの大会アジコン始まったのでした☆

そのアジコンには皆勤賞7月10月のJKC競技会もフル参加
念願の北海道にも上陸したし、
JFAのファイナルにも出場権を得ることができて 自身最長記録となる片道1000キロを走破!!
アチコチに出没しまくった感、タップリです(苦笑)

その間に 実際の引っ越し準備も着々と進み、
行き先は いつの間にか(笑) 岩手→秋田となっていましたが、
8月末には無事引っ越し完了☆ 生活が一変しました。

モエアイも新しい家が気に入ったようで、体調を崩すこともなく元気だし
ドックスポーツのおかげで 行く先々でお友達が歓迎してくれるし♪ 秋田も意外と自分に向いてるかも??(笑)
なんて 思いながら 
それにしても この一年はよく動いたな~‥ としみじみしながら2011年を閉じたのでした。


2012年の今年は‥
すこしペースダウンせざるを得ないと 今のところ思っておりますが、どーなることやら(笑)
ドックスポーツは一つの生活の軸となっているので足を洗う事はなさそうですが
アイたん4~5歳の年、勝負をかけるなら今年かな~!!?

こうなったら 目標はデカく!!?

・ディスクでは100ポイントオーバー★

・アジではAGで表彰台★ できればエクも1回くらいは出場したい‥

・お山活動では藍と二人で山中テント泊★


とか‥かな~? え?ダメ??
私にしてみれば かなり思い切った宣言なんだけどなー‥(笑)

そんな ボチボチな我が家ですが
今年もよろしくお願い致しまする~☆☆

 
[PR]

by mari-zo | 2012-01-09 18:58 | 近所
2011年 12月 15日

藍は走るのだぁ★

そして~
12月第2週は 待ちに待った蔵王アジコン&セミナー★

回を重ねるごとに大盛況なセミナーも3回目となりました。
今回は冬期の蔵王ということで 雪の心配もあったのに、満員御礼◎

そして 当日朝はまんまと雪が‥!!
b0119620_22135199.jpg
だけど?
そんなんじゃぁ、誰も欠席どころか遅刻すらしませんっ♪
さすが東北人!!? 
いえいえ。 だってこのセミナーをずーーっと楽しみにしていたんですもん☆
今回もみんな、いい笑顔で集合写真なんデス!!

早速 参加者達はそれぞれ組に分かれ、それぞれの目標を持って
パーツ練、シーケンス練にとりかかります。
藍と私は1か月前のセミナーで教わったコマンド(今回も大変お世話になりました!DSJのHPより。)を
試しながら強化していくのが目標です。
白状しますと、この期間はあまり自主練もできなかったのですが(苦笑)
それでも散歩の合間に取り入れたり、頭の中で何回もシュミレーションしたり。
だけど、それだけだったのに?
ものすごくいい感じー!!☆
さすがに最初はぎこちなかったのですが、少しのアドバイスをもらっただけで
ますますどんどん良くなっていくのがわかります。 我ながら(爆)。

元々、藍は私に気を使うタイプらしく、
b0119620_22381470.jpg
今までも非常にラクさせてもらっているハズなのですが、
それでも私は いつも少々テンパり気味でして。。
それがこの魔法コマンド?のおかげで 藍も負担無く走れるようになってきた感じがするし、
ハンドリング自体に余裕が持てるようになってきたかも~!!? ミラクル☆

シーケンス練習は チョコっと走っては 細かなアドバイスをもらい、の繰り返しですが、
一つのアドバイスを取り入れただけで さらにぐぐっとよくなるのがわかるから、
「OK! パーフェクト!!」 なんて言われると 嬉しいんだけど
「え゛~ もっと何か言って下さいっ!!」 と 言いたくなったりして(笑)
講師曰く私たちはMなんだそうで。 
確かに‥。

そんなんで、私のミスによる失敗も減ったので
藍も次第にコースに集中していていい感じ♪
b0119620_225032.jpg
走りながらも信用されている感が背中越しに伝わってきて 気持ち良いデス☆

こりゃもう、中毒症状は慢性化して当然ですね(笑)

そして 今回でセミナーはたったの3回目だというのに
それぞれの参加者も それぞれに目覚ましい上達ぶりです

それを象徴するかのように
10月のセミナーで初めてハードルを跳んだという参加者も 
今回はコンペに初参加~◎
b0119620_22504329.jpg
すごいど~。 しかも完走? 早かった!!

藍はJP1とAG1に挑戦でしたが
ナント、どちらもクリーンラン☆☆!! @AGはリトライでしたが。←それでも良いんデス!!

だって、、
記憶にある限り 練習でも何でも、AG1をクリーンランできたのって初めてなんです◎
なんか、それがものすごく嬉しくて、嬉しくて。。
帰りの車の中で 何度もリピートクリーンラン★(爆)
今でもハッキリ、コースを覚えてま~す。
ベテランさんは時々、このコースが良いとか変とかおっしゃっているのを聞きますが
私はそんな事を判断できるレベルにございませんが、
少なくとも 私にとってはバージンコース♡
なかなか忘れることはできそうにありませんっ ありがとうございま~す。

そして~
大・大・大好評だったのが これから恒例?「モグラレース!!」
b0119620_22503958.jpg
写真の通り、ありったけのトンネルを駆使して(笑) ほぼトンネルオンリーの競技です!!
確か、11連続でトンネルでした。。
コースを見たときは 
え゛~ これってちゃんとワンコが走り続けるの??
そんなにトンネルが続くわけがない‥と気にして 止まっちゃったりしないの??
と思いましたが、そんなの余計な心配だったようで。  どのワンコも無我夢中!!
藍も今まで見たことない程のスピードで狂ってました(笑)

その余韻か、何なのか‥
そのあとに行われた 既に恒例「ヨッシーvsプーさんリレー」では 藍ってば、獣のように走ってました。。
あれは何だったんだ‥。
そのスイッチは今までどこにあったんだ?? 探してみたいと思います。

というわけで
このセミナーも 今回でしばらく冬休みに入ります。
次回の開催は 春の予定。
詳細が決まり次第 コチラのブログでもお知らせしていきますねー お楽しみに♪

※今回の藍の写真はRexとうちゃんからいただきましたっ★ あーざーっす!!
[PR]

by mari-zo | 2011-12-15 23:51 | ドックスポーツ
2011年 11月 14日

淡路への旅レポ① あわじへの旅はあじから始まる。

淡路から帰ってきてから1週間‥
ためておいた用件をこなす日々で ブログもアップしてませんでした~っ.。
早くも遠い過去のように思えてきましたが(苦笑)
淡路への旅レポ、いきま~す♪

まず、家を出発したのが11月2日の早朝。
ここから1週間家を空けるので、数日前から準備を念入りに行います。
惜しくもシニアでの出場権を逃したモエを 今回 同行させるか 
出番がないのに1週間も連れまわすのは可哀相か‥? と、最後まで悩んだのですが、
置いていって、もゑ蔵に何かあれば大変だし、、(私なら死んでも守る!!) と
出発の前夜になって モエたんも旅支度。
b0119620_12121241.jpg
アイ用と モエ用と計量して サプリも持って袋に小分けにします
この袋を食事の準備の時に空けて、ポケットに入れとくと そのままウンP袋になる!!
遠征の時はこれが便利なのでシステム化されています(笑)

そして 出発した日の午前中は
岩沼市に立ち寄って ロイ君の手がかり探し。。
有名な神社の境内に居たという情報が寄せられていたので、そのあたりをモエと散歩して
モエが好きだったロイ君が 何かを感じてくれればと モエの臭いつけもせっせとしながら
道行く人に 似たような犬を見たことないか 聞き込みです。
しかしながら、訪ね犬の貼り紙は知ってるけど‥というのがせいぜいで
「見つかるといいですね‥」と声を掛けていただくばかりでした。
翌日も大捜索隊が出動したようですが、残念ながら手がかりは得られなかったようです。。
ロイ君~!! 早く見つかりますように。

そして 翌3日
以前から告知していた東北アジコン★のセミナー
新しいメンバーも次々増えて大賑わいの1日となりました◎
私と藍は 前回のセミナー&コンペで練習したことの復習と、JKC競技会で露呈した課題を持って挑みました~!!
今回も色んなアドバイスが グググッ.とツボに入りすぎ、
覚えることが盛りだくさんで できるだけメモを取りながら進めていきますが
それでも最後の方は 頭がオーバーフロー、目がテン状態でした。
言われた事がわかっているつもりでも 全然動けず、撃沈です。。
ん~ やっぱり アジって一朝一夕にはならず、、 難しいっ!!
だけど、そこが面白い(ムフッ♪) とますますハマっていくのでした。

参加したメンバーさんも 皆ものすごく良い笑顔!! 
b0119620_12444899.jpg
写真を見ただけで 楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます◎
生顔をお見せできないのが、ホントに残念です。

モチロン、アイも楽しそうでしたよ~。
b0119620_12462556.jpg
これは秋田から参加の先輩アジラーさんに撮っていただきましたー☆ アリガトウゴザイマース★

アイはどんどん走りたいのに まり蔵がグデグデなハンドリングで邪魔をするものだから
最後の方はアイが怒ってました。。
ハイ、スイマセン、精進致しますデス。。。


東北アジコン&セミナー、次回は12月10日(セミナー)、11日(コンペ)の予定ですが
大好評につきセミナーの方は早めに締め切られております。ご了承ください
だけど、コンペはまだまだ募集中!!☆

そもそも このコンペの人口を増やそうと始まったのが 前日に行われるセミナー、
セミナーに参加した方は中毒になってしまい、どんどん増幅して大変な事になっております..(苦笑)

アジコンは3・11東日本大震災の被災地支援(個人でペットのために活動されている方へ直接)のために始まったチャリティーイベントです。
前回は私たちが行ってきたワンニャンcarへも寄付頂きました!! アリガトウゴザイマシター★
東北在住の方も、そうでない方も、 JKCの大会に出たことのない方も ベテランさんも大歓迎のイベントです!!
お一人でも お誘い合せでも 気兼ねなく
被災地で活動している方々を援助する意味も込めて 是非コンペにご参加くださいませ♪。




っとー、、
普段ならばここでお腹いっぱい、大満足して帰路につくところですが‥
今回ばかりはそうはいかニャイ。

ここから一路 淡路へ向けて車を走らせたのでありますが‥☆

続きは後日~。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-11-14 13:14 | ドックスポーツ
2011年 10月 28日

グデグデな二日目~。。

そしてー。
アジな週末2日目は、、暑かった。。

気温がグングン上がって、
だけど会場は前日の泥が乾かず、やはりドロドロ。。
ムワっ.とする中での競技会でした。

この日は お友達が沢山応援に来てくれたり、
アイが出走予定だったフラボ、『みちのくボダコ隊』の応援したり♪
※ナント!! ボダコ隊、デビュー戦にも関わらず強豪を押しのけて準優勝!! アイが居なかった効果か‥?(爆)
そちらのレポートは KENマヤさんのブログにて~☆ (←って、いつもこのパターン。お世話になります。)

藍の出る1度クラスはスケジュール上、この日の最後。。
で、アイたんは「シーズン犬」につき、その最後の最後~!!
待ちくたびれた感は否めません(苦笑)

そして、やっとJP1の検分の時間♪
前日に比べると少し複雑になったかな?と思うコースだったのですが、
それに 失敗のトラウマが重なって 頭ん中はグルグル.グルグル.. 考えがまとまらないっ!!
あっちも怖ければ、こっちも怖いし、不安だし、、
え゛? う゛~. どーしよー!! と思っている間に検分時間終了~。。
リング外に出てからも しばし悩む。。

で、
ヨシ!! 今日はできるだけ足を引っ張らないように行くぞ!! 
と 決めて走ったのですが‥


5番ハードル後、即ドボンでした。。

検分ではちっとも不安に思っていなかったところでしたが
前の出走者を見ていると けっこーそこで失格しているペアが多く、
注意しなきゃなー。と思って引っ張ったつもりなのですが、甘かった。。
そーだった、そーだった。 アイたんってばよくゴムの伸びる子だったんだ。 と後から反省しても 
ドボンはドボン。。 凹みます。

で。。

車に戻って お水をあげて、アイに謝り、ため息もつき。
あー、でもAGもあるからなー。とタープに戻って行ったら


「検分は?」とな。(しかもアジ未経験なお友達に。)

へ?? と思ってリングを見ると、

う゛ぉー!!!
みんな検分してるー!!?


ハイ。出遅れました。。
残り数分のところで割り込みセーフ。 ってかアウト。。

時間内にコース順を覚えることはできたのですが、
こまかな位置までは確認できず、、皆様の出走の間に
リング外周からグルーっと見て ナントカ、カントカ、イメージを膨らましました。。

で、
いよいよ本日のフィナーレ(爆) アイたんの出番です☆
b0119620_11541126.jpg
(photo by るけさん)
結果としては‥
1減点の15席でしたー。
途中、180°旋回の所で 突如その外側にあるレンガに走り寄ってしまったので
拒絶取られたとばかり思っていたのですが、それは該当しないそうで、
終盤、ボーっとして走っている最中にコマンドかけ忘れ、
シーソー飛んでしまった。。 (なんせ付け焼刃なもので(苦笑)


結局、アジでのクリーンランはなりませんでしたが
実り(=課題)多き競技会となりました★

日頃練習したことが、こうゆう風になるのねー。と実感したり、
アレもコレも練習しなきゃ!! と身が引き締まったり。
競技会で、練習で お世話になった方々、ありがとうございました☆
これからも地道に練習し 精進致しまする~。


業務連絡~★
mixiにいつも参加している「東北アジコン」のコミュを作ってみました。
今後の予定や連絡事項、競技規定のおさらいなど 便利に使っていければなーと思います♪
アジコン・セミナー参加者のみの公開限定にさせて頂いておりますが
これをご覧になっている方で該当する方は 是非ご参加ください!!
 
[PR]

by mari-zo | 2011-10-28 13:03 | ドックスポーツ