タグ:アジ ( 43 ) タグの人気記事


2013年 06月 10日

お受験。

モエアイ地方も最近はグングン気温があがってきて、
私が 作業する気になる時間帯を選ぶようになってしまったので(苦笑)
未だ終わらない庭と戦う日々は続いているのですが、、

週末には遠征に出かけておりまーす☆

6月第一週は アイとのチームテストを受けてきました。
(詳しくはリンク先を参照してくださいね)
これまで色んなドッグスポーツは カジってきましたが、
こうした服従訓練系の事はチャレンジしたことがなかった私たち。。
これ系が苦手なことは自分が一番わかっていたので、逃げてきた訳ですが‥(苦笑)

OPDESという団体のアジリティで1度以上のレベルを走るには、このTT1というクラスに合格しないといけないと知って 止むに止まれず‥
というか、これは自分たちに与えられた良い機会なのかな、ということで 一念発起!!★

で‥

スワレ、マテ、コイ、フセ、などは日常でも普通にやらせているので ほとんど問題はなかったのですが、
やっぱり 脚側が‥。。。 
そして 試験当日はアイの本来の姿(ブラックアイたん)が出て、、
無事合格はできましたが、 痛いお勉強となりました.(泣

その時の様子は 機会があればネタにします(笑)

そして、合格のご褒美?に今週末は新潟でアジリティです♪ ワーイ☆


このテストを受ける前には アジのお友達にも沢山アドバイスしてもらったり
練習に付き合ってもらったり、本当にお世話になりました!!!
その時の様子はコチラです。
まず、私に自信が無さそうでもっと楽しくやらなきゃともアドバイスいただきました。
(動画見てると本当にその通りですね‥)
さらに
リードがピンと張るような状況は×。
リードを後ろ手に持っているとショックを入れるようなそぶりにも見えるので△。
手にオヤツを持ってるふりして誘引しては×。
声掛けもしすぎは△。
ターンをするときも立ち止まっては×。
と、まぁ、
減点ポイント満載の脚側ですが、

試験に行った時はこんなもんじゃなく、もっともっとダメダメでした(笑)。 
でも練習しておいてヨカッター☆ 
アリガトウゴザイマシタ
これからも頑張って練習しまする~‥
 
[PR]

by mari-zo | 2013-06-10 15:24 | ドックスポーツ
2013年 03月 04日

春のアジコン始まります♪

東北・北海道は まだまだ雪の被害が続いていますね。
3月だというのに。。

本当に春が待ち遠しい この時期、
楽しい計画をしながら乗り切りましょー!!!

って、ことで
待ちに待ったお知らせです♪

今年も東北アジコンの季節がやってきました☆

b0119620_2205099.jpg


4月13日(土曜日) : セミナー
   14日(日曜日) : コンペ

b0119620_1025776.jpg

申込書はコチラ☆からダウンロードできます

 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-04 10:29 | ドックスポーツ
2012年 12月 20日

行った甲斐がありましたっ☆

今年の秋田は 例年より2週間ほど早めに雪がやってきたそうな。
b0119620_22495034.jpg
モエアイ散歩も こんな。
凍った路面よりはマシですが、
グズグズの雪で踏ん張りがきかなくて なかなか前に進めず。
でも モエアイはテンションが上がっているのでグイグイ‥ 
時々怒号が夜の闇に吸い込まれてゆきます(笑)

こんなんだから ディスクもアジもシーズン強制終了~。

と思いきや‥

先月の締め切りの際 聞き取り調査をしたところ
12月中旬は まだ積もらないよ~ という情報が得られていたので
性懲りもなく?申し込んでしまっていたのです。

(直前になって、よほどの雪であれば あきらめよう。。)

との 覚悟はしていたのですが。。

諦めるわけがないですよねー♪  このBINBOsyouの私が(笑)


それどころか 一日早めに出発~!!
b0119620_22494311.jpg
注)モエたんはアジの遠征には 基本お留守番なのですが、なぜかこのヤル気。。(笑)

道中はこんなんでしたが。。
b0119620_21375036.jpg


ひとまず 着いた先は‥ コチラ。
b0119620_22521115.jpg
雪が無い! 地面が凍ってない!? 
‥ってか、 グラウンドが緑色ぢゃ~..!!
と 同じ東北でもちょっと車を走らせただけで、別世界☆
ここで競技会前の足慣らし!! 
‥というか、アジコン以来ロクな練習ができていなかった(していなかった?) ゴホン.ゴホン.. ので(苦笑)
直前特訓‥ 要するに 一夜漬け!! デス。。

こんな環境で練習ができるなんて♪♪ と ウキウキしながら
藍と 楽しいね~♪ 気持ち良いね~♪ 明日は頑張ろうね~♪ と とてもいい雰囲気で過ごすことができ。
沢山走って満足した藍とも自然と笑みがこぼれるような とても良い関係が築けて。

「今の状況で、やる事はヤッタ。」的な潔さを感じながら
次に 向かったのは‥ コチラ。
b0119620_21323882.jpg
栃木県真岡市のJKC競技会場デス!!

ハイ。。 ついにアジでも遠征に行くようになってシマイマシタ。。。(苦笑)

だって、だって、、
1月~3月はおそらく遠出は無理だから 
今シーズンの練習の余韻が残っている12月のうちに もう少し走っておきたかったのです。
そして あわよくば‥。。 と。

今回の競技会は一日のみの開催だったので 一発勝負でしたが
今年の反省を生かして 競技会中や出番前の過ごし方にも気を使いながら
でも 藍とラブラブしてたら検分が始まっていて 
大慌てで わかめとーさんやアユコさんに助けていただくというハプニングも。。



まずは JP1から。

藍は朝からいい感じ!
スタート時にリードを取りたいコースでしたが 秋のJKCの悪夢が頭をよぎることもなく
安心してマテ。
b0119620_21371928.jpg
※今回の競技会の写真は全てふじポンさんに頂きましたっ!!  アリガトーゴザイマス☆

b0119620_21372533.jpg



b0119620_21372326.jpg


アイたん、JPクリーンラン!!


今回は 失格しても最後まで走っても良いよルールだったので 
気持ち的にもやはりラクで、のびのびできました◎
のびのびしすぎて 最後の方には私が遅れ気味‥!? 藍にウオウオ怒られながらのゴールです(爆)

2012.12.15.JP1(YouTube)

b0119620_23594916.jpg




そして‥

そのあとは いよいよAG1。

あっという間にコースが組みあがったなー と思ったら 
意外や意外、16番までしかないショートコース★ 

何カ所か難関はありそうでしたが、
アジコンのセミナーでビギナーのみんなも走っているような‥そんな印象でした。
でも 侮るのが一番危険!! どこに罠が潜んでいるかわからないものだし
それで 何度もイタい目にあってきたから 気を引き締めて、注意、注意っと! と 集中します。





で‥ ?


















やりました!! AGもクリーンランです!!!

2012.12.15.AG1(YouTube)

前回の秋の仙台JKCで 『リーチ』がかかっていたので
これで 2度へ昇格デ~ス★

わーい☆ わーーーいっ☆


藍と2度を走る日が来るなんて 本当に嬉しー!!! 


今回も色々な所で沢山の方にお世話になりました。
おかげ様で非常に有意義な遠征となりました。アリガトーゴザイマシタ◎!!

これで 来春からは2度犬として 新たな修行の道を歩きたいと思います(大げさ??(笑)
それまで この冬はイメージトレーニング(妄想とも言う??(爆)の嵐です、きっと。

 
[PR]

by mari-zo | 2012-12-20 00:03 | ドックスポーツ
2012年 12月 05日

アジコンも一休み☆。

ジャパンファイナルの前の週は‥
去年も今年も なぜかアジコン。(笑)

日程が重ならないだけで御の字でゴザイマス♪。 ってことで 
シッカリ、行ってきましたよー!!

回を追うごとに 皆どんどんレベルアップしたり、スピードアップしたり、、
(ぷちスランプにハマっている私としてはそこが焦りドコロではあるのですが。)
だけど、アップしているのは それだけではなく。
最近では参加人数&出走数もうなぎ上り的に増加中‥!!
とっても、とっても 嬉しいのですが 嬉しい悲鳴でゴザイマス(苦笑

だって‥

なんと 今回の出走数 173走☆ だったんですよ~
これを あの陽の短い時期にこなしたのだからスゴイっ☆!!

※おかげ様で 今回のコンペ収益も大変たくさんの募金にすることができました。
 今回は福島県で今もなお避難区域内の動物たちのために活動されている方に責任をもって送りました。


当日は
私自身も最後だと思って欲張り出走したものだから
テント内、猫の手も借りたいほどの忙しさで
集計が間に合わない!! 出走数が読めないっ!! 日が暮れる~‥。。 と 
テンテコ舞いな一日となってしまい、
参加していただいた方々に隅々まで配慮することもできず気がかりでした。 (チト反省)
それでも
沢山の参加者さん達が自主的にお手伝いいただいたおかげで
いつもの雰囲気で 楽しく進める事が出来ました アリガトーゴザイマス☆ 
b0119620_2245311.jpg

それを象徴するかのように 今回見学に来ていた友人が 
「あまりにも皆楽しそうにしてるから アジリティへの見方が変わった。」 と申しておりますよー。

それも これも
講師の山本さんの犬に対する愛の大きさ故?
そして いつも学びドコロ満載でありながら 気持ち良く走れるコースを考えて下さり
しかも 皆が楽しめるゲームも盛り込んで頂いて 虜になるのも当然♪。
感謝、感謝、で ゴザイマス!!!

今回お楽しみ種目として挑戦したのは 
国際大会などではお馴染み(だけどJKCではやらない‥) ギャンブラーという種目。
その日の朝までほとんどの人がルールも知らなかったのですが
ローカルルールで誰でも楽しめるようにルール規定していただいたので 
面白そうだね~と沢山の人に参加していただき 皆に好評でした~☆

ルールは‥
文章で書くととっても難しいのですが、
それを とも吉さんがブログで分かりやすく説明してくれています♪ 詳しくはそちらで~。(笑)

アイのギャンブラーは‥

ボーナスゾーンやギャンブラーゾーンは線の外側から遠隔ハンドリングしなくてはならないので
いつもとは違う感じで走っておりますが、大成功でした~☆☆

そして 今回は
JP1×2種類 AG1×2種類 (アイがいつも走っている1度のレベル)
その上 大胆にも
JP2とAG2(1度の次のレベル、コースが複雑で難易度UP)のコースまで走ってみちゃいましたー。
さすがに2度はクリーンランとはいきませんでしたが 意外にも走れちゃったりして。
でも 最後の方のハンドリングは グデングデンでカッコ悪かったりして(苦笑)
とても よい勉強になりました。

b0119620_22453047.jpg

※今回の写真は全て同じ秋田からご参加の方に撮っていただきました!! 超ステキー☆

そして
次回開催は4月頃の予定。
また 沢山の方にお会いできたらと思います♪

冬の間の練習、どーしよー。。

 
[PR]

by mari-zo | 2012-12-05 23:05 | ドックスポーツ
2012年 10月 29日

放蕩生活無事終了? 三沢蔵王菅生仙台。

お久しぶりデス。。

いやぁ~、、スポーツの秋とはよく言ったもんですね‥
9月に突入した放蕩生活ですが、予告通りのスケジュールで第2弾も無事敢行!!

なんだか 成し遂げた感いっぱいです。。。(笑)



本当は この週末も
ディスクの大会や楽しそうなイベントも開催されていたのですが、
モエアイのメンテナンスを兼ねていったんお休み。

まったりDays☆ と 相成りましたので 

その時の写真を交えながら 放蕩生活第2段のご報告~っ..
b0119620_19385860.jpg
(広~い野原に よく見ると白黒が3つ?(笑)


放蕩生活第2弾スタートは 青森県三沢のディスクから。
ここの会場は今年だけで3回目となるのですが、それまでの2回はスケジュールが合わず、、
とってもキレイな芝生だよーと聞いていたので 楽しみにしていたのですが
2日間共あいにくの雨模様。。
雨だと どーしても あの時の悪夢がフラッシュバックする‥。。
のですが
今回は小雨だし 水はけもよくて 藍も無事走ってくれました♪。

それでも 雨に対する私の苦手意識が良くないかも?
初日はあと1Pで競り負けて3位へ
2日目はあと1P決勝ボーダーに届かずでした。
b0119620_20143194.jpg
(実はここは海~っ♪)


その翌週は 蔵王にてアジコン~☆
朝晩の冷え込みは厳しくなってきましたが、好天に恵まれてさわやかな2日間となりました
最近は やる気マンマンでスピードもアップしてきた藍。
嬉しい反面、ウチマタ走りの私には嬉しい悲鳴?
そうなってきたら これからはどんな事に気を付けて どんなハンドリングをしていくのか
セミナーでも色んなパターンを練習させてもらって、
どんなことを練習しなくちゃいけないのか、
そして 現時点での私たちが 『できる事』、『まだできない事』 が明確になってきました。

※そんでも動画はクリーンランのだけねー♪
 2つとも大母さんに頂きました。ありがとうございます!

AG1

JP1

 

そして その翌週はSUGOでディスク★
この時点で 今シーズンの公式レディースの出場数が規定数まであと3試合でしたが
来月の最終戦まで持ち越すのも不安なので Wヘッダー(1日に2つ目の試合をする事)に出る事にして 
ようやく規定の出場回数20をこなすことができました!!! ホッ。
b0119620_20145055.jpg
(北緯40°の石碑‥ のポーズ(笑)

初日1試合目クィーンズ(ムチャクチャ強風)はあわや足キリ?な所まで追いつめられ チョロ×2で切り抜けるも その後も振るわず、今シーズンワースト記録の11位。。
初日Wヘッダーは風も収まってきたものの やっぱり飛距離は伸びず、あと1P届かずの2位。
2日目は初めから藍のファンブルが続き、痛い出だし‥。 その後尻上がりにポイントを伸ばして頑張りましたが
やはりあと1P届かずで2位。

なんだか最近‥ あと1Pの悪魔に憑りつかれてるかも‥(笑)



そして、そしてー。
放蕩生活フィナーレ? は 仙台でJKCの競技会っ★☆
この週末もお天気に恵まれて 沢山のお友達が応援に来てくれました◎!!

が。。

初日のJP1で私の検分ミスでほとんど走らせてあげられず、、
その反動からか!? 
今までほとんど完璧だったのにマテが。。 ⇒ 初日AG1
結果、お笑いを取る事には成功しましたが(苦笑) 
前半は検分通り走る事も出来ず、練習走行の様なAGとなってしまいました。。

そして 2日目も
JP1もあっという間のドボン。。
今までなら普通に走れたコースなのに、何か変?
アイとの走りが‥ というか アイとの関係が‥ 何か変っ!!?

どーして? なんで? こんなになっちゃったの??
この先 この子とどうやって生きて行けばいいの~っ!!? と 
凹みまくっていたところで 
先輩の、目からウロコのアドバイス。

あ‥。 

そっか。。 そーだ。

と 試したところ、2日目のAG1はクリーンラン!! ワーイ☆
これで2度まであと1つ♪ アジ業界で『リーチ』ってやつです♪♪
※AGのレベルは1度→2度→3度とレベルアップしていきますが、
 それぞれランクアップするためには 各段階を3回クリーンラン(ノーミス走行)しなくてはなりません。
 アジをされていない方は たった3回?と思われるかもしれませんが これがなかなか難しいのですよ!!

こう思うと前日のマテが出来ていれば、ちゃんと藍を見ながらスタートさせてれば、、と タラレバのオンパレード
ですが
ま、貴重な大事な経験をしたと 思う事にします(悔。)


と 無事終了した放蕩生活第2弾でしたが、
なんだか フィナーレはもう少し先になりそう。。。
この後 もう1週間お休みを挟んで 11月は 菅生、蔵王、三重~っっ!!?

どうか その前に 力尽きませんように、私。

b0119620_2014475.jpg




※先日の私のブログから拡散して下さった方々、本当にありがとうございます。
 残念ながら今日現在まだ見つかっておりません。
 何か有力な情報がわかりましたが こちらでもご報告していきたいと思いますので 
 それまでは引き続きご協力をお願いしたします。

 
[PR]

by mari-zo | 2012-10-29 21:34 | ドックスポーツ
2012年 09月 27日

10月のアジコン募集@競技会前スペシャル~☆

つい先日 恒例の東北アジコンが終わったばかりですが、

次回は、ナント 来週末に開催で~す☆☆

b0119620_23222558.jpg


今回は 秋のJKC仙台 前!!
蔵王ジコン・セミナーでアジを始めたメンバーさんが この競技会でも次々 ビギナーや1度デビューをするので
開催メニューもそこを手厚くしたものを用意してみました♪


もちろん 2度のカテゴリはそのままですし
前回から登場した Odazuna-クラスが 面白いんです◎。

Odazuna-(おだずなー):この地方の方言【おだつ】=調子に乗る からくる応用?用語(笑)
                 だから
                 Odazuna- =【おだづな】=調子に乗るなよ! という意味。

ま、そのままストレートな意味合いを含めている訳ではありませんが
調子に乗ってふざけていては痛い目にあいますよ的なスペシャルなコース☆

見ていても次から次への難関続きなのがわかり
先日のアジコンもこのコースに挑戦中は
MCも思わず固唾をのんで無言で見入ってしまう程(笑)
だけど しっかり走ればしっかりクリーンランもできる、内容の濃いぃ~コース★

いつの日か挑戦してみたい‥


10月9日(土曜日):セミナー
   10日(日曜日):コンペ   です♪

b0119620_23233022.jpg
[PR]

by mari-zo | 2012-09-27 23:24 | ドックスポーツ
2012年 09月 22日

放蕩生活第1弾★ 南魚沼蔵王清里つくば。

すいません。

ブログ、放置しすぎてすいませ~んっ!!



9月に入ってから 怒涛の放蕩生活 を送っておりました(笑)
※放蕩‥やるべきことをやらず自分のやりたい放題にして、家の財産などを蕩尽すること by Wikipedia
あはは~。ピッタリな言葉だわ~‥

まずは ディスクの大会で南魚沼へ~。

意外や意外!? ファイナルを除けば秋田に引っ越してから地元大会(いまや東北6県は全て地元だと思っている私。)外に出場するのは 
これが初★!!

いつも地元大会でも車中泊なのでその辺は慣れているのですが、
片道6時間の大会って、イケるんだろうか、どーだろか、、とお試し感覚で行ってみました。
職場の休みは取らなかったので 土曜日のみのワンデー企画 ♪

日本海側はまだ高速が整備され切っていないので 
道中、断続的に高速を乗ったり下りたり、乗ったり下りたり、が大変でしたが
なんとか その日の深夜に移動完了。
長距離運転の後遺症もさほどでもありませんでしたが、現地も気温が高くてグッタリ。。

藍には強制水浴びさせて、私は朝からかき氷をごちそうになりながら頑張って
1R29P(6・6・8・6・3) 2R22P(8・8・6・ / ・ / ) FR17P( / ・5・10・2・-) 合計68P
なんとか クイーンズ3位入賞☆

しかも 恒例のジャンケン大会で 南魚沼産コシヒカリ10kg をGet~!!!

もう思い残すことはナイ‥! と そそくさと会場を後にしたのでした(笑)



その翌週は 蔵王で恒例のアジコン★
 ナント今回で6回目になりまする~ 
このイベントでアジを始めたメンバーさんも ますますレベルアップして目を見張るばかり。

セミナーでは こんなコースをほぼ全員が攻略 スゴイッ☆

藍はスピードも出てきて イイ感じだというのに 
私のせいで いつもあとチョッと。。



↑ 、(笑)でしょ?

来月もアジコン、仙台のJKC競技会と続くので 練習しなくちゃ!!


でも‥
その翌週 出没したのは コチラ☆
b0119620_15465492.jpg
空気と山がきれいな清里★
年初の目標、『エクに出場』 の為、遠路はるばる山梨へ♪
片道10時間超のドライブでしたが、
秋田からの道筋は 先々週の南魚沼遠征で 半分おさらい済みだし
以前にもエクで行っているので ある程度土地勘もあるし
有給を頂いてゆっくり移動のお気楽旅◎。 清泉寮のソフトクリームがウマウマ~♪♪(笑)

エク自体、西武ドームに出場した2010年以来..
藍は覚えてるかな~ との一抹の不安もありましたが
さすが、ワンってスゴイですねー 1、2回練習したらすっかり思い出してきたらしく
アジ60→エク50cm と 間隔の違うスラローム も 大丈夫だし 久々80cmハードルも軽々クリア!!
それだけでまり蔵は嬉しいのだよ、ムギュー!! ってな気持ちで胸がいっぱいでしたが、
練習走行するたびにスピードも上がってきて 
タイム的には当時に引けを取らないくらいまで上がってきたかもー!!? 
いい走りを見せてくれたところで練習会は切り上げて 翌日の最終地区大会へ。

大会当日は 久々な藍の姉妹犬達にも再会でき、
震災後は ご心配お掛けしましたが こんなに元気ですよーと ご挨拶しながら応援も楽しむ♪
その中でも
b0119620_161241100.jpg
既に全国決勝大会への枠をGet したオリーブ!


b0119620_16155034.jpg
そのファミリー マロン♪

お二ワンは 来月の幕張に出場です!!
今年のエクの決勝大会は西武ドームではなくて10月13・14日の幕張メッセなんです。

日程的に 藍が残ったら地元のディスク大会とかぶっちゃうー!? と 一瞬 困ったのですが、
残念、いらぬ心配でした。。

大会は スタート後 
ワープ⇒タイヤ⇒タイヤ、と スピードの上がったところでの、スラローム というコースで、
ほぼ、そこさえ攻略できればもらった!! 的 な コース。

ナント、練習走行でアイたん上手に入ってくれて 期待が高まるも
その後半で あろうことかスロープ&スロープを拒絶。。

スピードに乗ってきたところで あの角度の付いた板に登ったり下りたりするときの衝撃が嫌らしく、
以前にも 着地の瞬間 怯むようなそぶりを見せることがあり、
何回かこなして跳びかたを習得してくれればいいのですが やっぱり好きではないらしー。。

仕方ないので 本番では 
回避しないように強いコマンドで強要するしかないか!? と 作戦を練って挑む
も‥? 
肝心要の本番で スラローム入口を入り損ね。。
すぐにやり直したのですが タイム的にはボーダーまで あと0.32秒届かず。。 チーン..

藍は頑張った!! まり蔵もガンバッタ.. 
ただ、結果が残念だった。。

と 次なる目的地へ向けて旅立つ。


ここからの移動‥
中央自動車道の渋滞を回避しようと 山梨県内で時間調整する作戦は成功だったと思うのですが
連休と雨のせいか 予想以上に渋滞が解消せず、、日付が変わる頃になっても談合坂から先15km‥?
それから数時間してようやく解消したー!! と思って走り出したら 即効高速を下されてしまいました。
事故渋滞だったようで。。 クネクネと住宅街を走り、
再び高速に戻ったら 首都高から見る朝焼けスカイツリーがキレイですた。。

そんな こんなで
寝たんだか寝てないんだかわからないような ボーっとした気分で到着したのがつくば☆!! 
だけど、朝からありえないくらい暑い~‥ しかも湿度120%?ってなくらい湿気が凄い。。
幸い風があったので 受付してから ちょっと車を開けっ放して仮眠。
これで皿を投げられるように体力回復したのか、
はたまた 会場で とあるものを踏んだから運が向いて来たのかも?(笑)
好きな風向きだったり、自分の時になって雨がピタッと止んだりで 尻上がりポイントGet!
1R22P(6・6・ / ・6・4) 2R27P( / ・8・10・2・7) FR36P(8・10・8・2・8) 合計85P で
今季最高成績?の クイーンズ準優勝☆



燃えつきました。。


その日に帰宅する気力も体力もなく、、
(もともと そのまま帰宅する気は毛頭なかったんですけどね♪)
絶好の機会かもー☆ と マイミクさんに教えてもらって 以前から行ってみたかった秘密スポットに寄り道~
b0119620_19423393.jpg
『THE★天界』 デス。。
ここにいると見渡す限りの空で 
まるで自分が世界の頂上にいるかのような錯覚に。 解放感がたまりません!!
b0119620_1946465.jpg
そこで 藍と長旅の疲れをほぐし、日影に陣取ってコーヒー淹れたり お昼寝したり。
半日ゆっくりと過ごして 放蕩生活第1弾を締めくくったのでした。


はい。。
第1弾ということは 第2弾も控えてます。。

今週は中休みブレイクweekですが、
来週から三沢(ディスク)⇒蔵王(アジ)⇒菅生(ディスク)⇒仙台(アジ)..と4週連続の予定。。

放蕩疲れ、しそう。。(苦笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-09-22 19:56 | おでかけ☆
2012年 08月 31日

次回のアジコンは来週!! 締め切り間近ですよー。

お知らせしていませんでしたが、
恒例の蔵王アジコンが間もなく開催されまーす☆

2012年 9月9日(日曜日) 
※申込締め切りは今度の月曜(3日)まで!

b0119620_17505953.jpg


秋のJKCに向けて 少しずつレベルアップした内容で調整中ですが
初参加さんも毎回増えて 絶賛☆アジ中毒者培養中~(笑) どなたでも気兼ねなくお申し込みください♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-08-31 17:54 | ドックスポーツ
2012年 07月 16日

アジ犬☆アイたん!

仙台アジの2日目。 

アイの出走は ビギナーAGから。
ビギナー向けということで簡単なハズなのですが 検分してみるとなかなか難しいかも‥なコース

しかも
朝方まで雨が残ったものの、お天気は回復に向かい 気温もジリジリ上昇↑。 
地面もどんどん乾いて アイのテンションも 上昇↑上昇↑↑~☆

こりゃ、昨日よりもスピードアップしてくるかも?と予感はしたのですが、
その間合いがつかめず 
スタートして直後、バビューンと行かれちゃって 焦った私の戻し方が悪く、逆跳びドボン。。(苦笑

朝イチから やってしまいまひた。 (逆跳び = 即失格デス。。)

だけど♪。 
今回のビギナーは 失格しても最後まで走っていいルールだったので
足ナラシを兼ねて最後まで走らせていただきましたー♪  スイマセーン。 ドーモー‥。 って思いながら(苦笑)

これでガスが抜け、少し走ったので私もなんだかホッとして、
蔵王組の応援にも力が入る~♪
だって、 走るワンコ、走るワンコがどんどん完走していくので嬉しくもあり、
再び自分も気合入る~!!

そして アイ、お次の出走は JP1
※動画、途中からですが タッチャンさんが撮ってくれました!! アリガトウゴザイマス☆

フラフラしつつも、ギリギリセーフ!!(笑)
拒絶を言い渡されることなく なんとか無事にクリーンラン☆
テンションはすっかり戻って スピードに乗る部分もありますなー。 ヨシヨシ。
そんでも 成績で言えばクリーンラン中 またまた最下位の8席。 世の中には早いワンコだらけです。。

だって ハンドリングは相変わらずフラフラだしね(苦笑)
アイたんは こちらに集中していて ホントこの頃いい感じなのですが、、 ゴメンね~

でも この感じは とっても安心♪。
この調子で♪。 じゃんじゃんアイに助けてもらいましょー!!(爆) とひらきなおり?
「大丈夫!!。 私がよっぽどヘンな事をしでかさなければ(苦笑)、、 」 と 心を決める。

そして いよいよ 昨日のリベンジ★ AG1.
b0119620_17481511.jpg
マテもよくできました◎。

b0119620_1822346.jpg
登って~

b0119620_182285.jpg
降りて~

b0119620_1832980.jpg
シンクロして~♪♪ (笑)

b0119620_17543521.jpg
気が付けば ゴ~~~ル。☆★

とりあえず 完走デス!!

‥ とりあえず??

ハイ。

実は走りながら‥
拒絶とられたかも!!?と 気になった部分がありまして。。

その時に審判は私の後ろに居たので手が上がったかどうかは見えず、、 
気になったものの 前回の教訓から
 「とられたかもしれないけど、それはそれで仕方ない。 残りの障害を一つ一つ丁寧にっ!」 と 
気持ちをスグに切り替えて走ったのです
が、
ゴールしてすぐは 「あー、あ。 また同じ失敗をしちゃった。。」 という意識の方が強く
無事終わったという安堵感はあっても、、 喜びは薄い。。

んで お友達に 「手上がっちゃったでしょ?」 と 聞く。

も?

「あがらなかったよ?」 とな。

レレ?‥

そんでも そのお友達が見逃したのかも‥ と信じられず
他のお友達に会っても 「手上がってたでしょ?」 と 聞きまくる。

も?

「大丈夫だったよ?」 とな。

そんでも、そんでも 信じられなくて
撮ってもらった動画を一人で静かに見入る。。

!!。

ホントだ。。

これだったら、手、あがってな~い~かもッ!!!!!(喜)





ってコトは‥。



ってことは‥!!!



アイたんついに、AG1をクリーンラン!!!!?



どわ~っ♪♪♪。 ♪。
と ジワジワ.シミジミ.喜びが込み上げてきて♪。

ヤッターっ!!‥ と思ったのと同時に
あー。。だったら ゴールの時にもっと喜んであげればよかった。 アイに悪いことしたなー.と激しく後悔。

でもやっぱり嬉しー!!

2012.07.08.藍AG1


と ウキウキ の ホクホク で 車に戻ってアイに報告。
「クリーンランだったよー」「よく頑張ったねー」「イイコでしたよー」 etc.. と 
ご褒美ヤギチチもたっぷり飲まして オツカレサン会。

大満足の面持ちで ゼッケン返して 売店のチヂミを食べる私。
そのうちAG1の順位も出たらしく 「でたよー」と友人が教えてくれましたが、
CRできただけで 成績なんてどーでもいいの♪ 今は掲示板前が混んでるから後で行くー なんて言って
チヂミ喰い、お友達の応援をして フラフラと競技会鑑賞を楽しむ。

んで しばらくして 「そだ。」 と思い出し
とりあえず今後の参考に成績表でも見てみるかなーと 掲示板を偵察に。

(どれどれ~?) と 見てみれば

(お? 割とアイたん上位の方に居るじゃん!) と

(へ~。 そーなんだー。  みんなもっと早そうだったのになー)

(んで、んで? 何席かな~‥) と 順位の所に目をやると‥

(あれ? おかしいな??) 表を見間違ったかと思い 
再びアイの位置を確認してそのまま視線をずらしても‥ 順位の欄には 『5』 の文字が。。

レレレレ??

(『5』って、、5席?)
(って入賞なの? ディスクと違って5位までだったよね??)

(あれ?ちがうっけ?‥ でもリボンって5色あるよねー??)
と 一人プチパニック!!

んで、、

んぎゃー 嬉しすぎるぅぅぅ‥!!!!
と 不覚にも 一人ウルウル。

で。

間違いありませんでしたよー♪
早まって返してしまったゼッケンを また出してもらい。←人騒がせな(笑)
一番低いところでしたが、表彰台登らせていただきやしたっ◎!!。
順位なんて どーでも良いほど嬉しく。 
そんなまり蔵の喜びが伝わるのか、アイも嬉しそう♪。

見よ、この★相思相愛の図★!!(笑)
b0119620_1029287.jpg
いい絵ですね~。

でも実際は‥
b0119620_10292327.jpg
だったんですけどね。。

このあと 大量のチッコをしてました(爆)
そういえばヤギチチたらふく飲んだったんだ。。 ごめんよアイたん(反省)


今回のJKCは 連日私だけでなく沢山の蔵王メンバーさんが入賞となり、大賑わいの表彰台となりました。
前回の雨の中のセミナーコンペもとても役に立ったのはもちろん、
そんな状況でも誰一人キャンセルしたりやめようとしない あのとても良い雰囲気が 何よりの力になっている気がします
表彰式が終わってから 何度も遠くから足を運んでいただいた講師の山本さんを囲み パチリ☆
b0119620_10293572.jpg
記念撮影の案が急に決まったので 残念ながら声を掛けきれなかった方や
前日のみの参加の方、参戦はしないのに遠方から応援に駆けつけてくれた方々も沢山いらっしゃいました!!
そんなみんなに 感謝☆ 感謝☆

アイたんにも感謝っ!!

このブログで紹介した写真も沢山のお友達に撮っていただきました。
ゆっきーさん、レナさん、Rexパパさん、あやちゃん、タッチャンさん、わかめとーさん アリガトウゴザイマス☆

無事帰宅して。
我が家の ワン歴コーナーに記念が増えました。
b0119620_1029326.jpg
大きさや色は目立ちませんが、私にはこんな風に輝いて見えます(笑)

だって、年初の目標‥ 覚えてる方いるかな‥?3大目標
中ば冗談のつもりで宣言したのですが 一つ達成してしまいましたよー@ひとごと?(笑)

ディスクは 大会自体に出場が厳しくなってしまったので お預けな感じですが
キャンプ位なら叶えられる気がしてきました!! ガンバリマス☆

長々と 最後まで読んで頂いて ありがとうございました~♪

ここでお知らせ。
次回アジコンが 9月22日・23日に決まりそうです♪
スケジュールは空けておいてくださいね~☆


 
[PR]

by mari-zo | 2012-07-16 10:59 | ドックスポーツ
2012年 07月 15日

アジ犬☆アイたん?

先週末、決戦の日。

やっぱり、雨でした(爆)
そして、みごとな田んぼでした。。

雨のアジは先日のアジコンでシッカリ経験したので 慣れたハズなのですが、
今回の雨はそれ以上だったかも。。 なので初日の写真はほとんどありません‥。
だって、
朝、タープを立てるところから 完全防備=カッパ&長靴でも
競技が始まる頃には アチコチが濡れネズミ状態。 7月だというのに寒い!?

それでも 蔵王組の皆の士気は高く、雰囲気はいい感じ♪
今回初出場のメンバーさんも ビギナークラスで次々に完走していきます!!

そして いよいよ、雨嫌いなアイたんの出番。
外の雨を見て やはり下車を拒否りましたが 引きずりだし(苦笑)、少しウォーミングアップ。
いつもなら出番待ちに競技犬を見つければ ヒャインヒャインの大騒ぎですが、この日は笑っちゃうくらい静か。

それでも アイの出走です

2012.07.07.藍JP1
(JP = ジャンピング競技 = タッチ障害のないコース、スラロームはあります)

改めて見れば 私のハンドリングもチグハグですが
なんとかクリーンラン☆
でも 成績はクリーンランした中で最下位の11席。 (ま、しかたない。)

お次は AG1
(AG = アジリティ競技 = これが一般的に言うアジ。
クリーンランを3回するごとに1度→2度→3度とレベルの高いクラスに進めます)
ですが、 動画撮ってもらうの忘れちゃってありません。
一般的に 雨の日はコースが簡単になるらしく、この日も検分した限りでは特に難しいというところはなく
一つ一つ丁寧にこなせば大丈夫だ。 と手に書いた注意事項をよく読んで挑んだのです
が、、
唯一 ここは気をつけねばと 何度も検分したスラの入口で
(慎重に見たつもりだったのになー。。) 
2本目からエントリーしてしまい、やり直し(=拒絶) not クリーンラン。。

去年の秋もスラのエントリーミスで失敗したので 
同じ間違いはしまい!! と 思っていたのに 結局できなくて、

実はかなり落ち込む。。。

やっぱりダメなのかもー。

練習したつもりだったけど、あんなもんじゃ 本番には全然通用しないのかもー。

いや、
こうやって 延々おんなじことを繰り返して アジ人生が終わるんだー。

うぇ~ん。。

と 心の中で泣きが入るも
この日はこれで終わりではありませぬ。

ナント 無謀にも? 
団体戦にも申し込んでしまっていたのです!
誰でも出れる団体戦ですが、聞くところによるとコースのレベルは1度くらいなそう。

「ふ~ン、1度かー。 だったらアイたんも走れるねー」 と お思いなアナタ!! 
ご存知ですか!!?

アイってば、
今までただの一度も
AG1のコースを一回で
クリーンランしたことが ないのデスよ??

練習でも、アジコンでも、本当の本当に。。

ね? 無謀でしょ‥。

団体戦は 同じ体高の3頭が1チームで、その総合タイムで競われるのですが
3頭中1頭でもミスすれば それだけ他のメンバーの足を引っ張るという事なので 責任重大っ!!
アイと私だけの問題ではないのですョ。
なので 気合入りましたよー!! 
そして 雨も止んできて アイのテンションも上がってきて 実際自分のAGの時よりもドキドキしました(笑)

2012.07.07.団体戦

2走目に走っている黄色いヨタヨタしているのが私です(苦笑)
ヨタってはおりますが‥ 前後のエクシーや南ちゃんとの走りを比べるとスローペースですが

わかりますか?
★AGクリーンラン★ ですよー!!!

ワーイ☆ ついにやりましたー!!
生まれて初めての快走です!!
なんと 気持ちの良い事でしょ~ ♪♪。

団体戦自体の成績は残念な結果でしたが、
私自身はそれを上回る喜びで最高の気分でした 不謹慎?でスイマセン
誘っていただいたエクシー、南ちゃん、ありがとー☆
団体戦がなかったら あんなにコソ練してなかっただろうし(爆)
またダラダラやって同じミスを繰り返して 注意事項をリストアップすることもしなかったかも。

それに そういう密な生活を少し続けたからか
少し前から 日常生活でのアイとの関係がさらにググッとよくなってきた実感があっただけに 
それにつながる走りが出来た気がして
とっても、とっても 嬉しい 初日の締めくくりとなったのでした♪

長くなっちゃったので 翌日の話は この次へ~☆

 
[PR]

by mari-zo | 2012-07-15 12:00 | ドックスポーツ