まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お酒 ( 6 ) タグの人気記事


2012年 06月 27日

世界遺産るー。

少し前の 梅雨入り前の事になりますが.(汗

世界自然遺産、白神山地に行ってきましたー☆

秋田に来たからには 是非是非行っとかないとッ!! と思っていたのですが
少し調べたら、入山には必ずガイドを付けるコト!的な事が言われていて、
そーなのかー。。と躊躇していたのですが
たまたま個人ガイドさんに つてが出来たので 今回は思い切って一日貸切りでお願いしてみました。
急に決まったので 詳しいコースなどは全てガイドさんにお任せ。

今回は 『ブナを堪能』 コースな感じでした。

☆THE世界遺産☆(笑) と聞いて少々構えていたのですが、
この日の最初に案内してもらったのはコチラのお山
b0119620_16433773.jpg
登山道入り口は 見落としてしまいそうな小路でし。

そこを入ると 登録地の概略図案内などがあるだけで
登山道を歩いている限りは 近所の山と一緒な感じかも‥?
b0119620_16434527.jpg
こちらのお方が今回お願いしたガイドさん.こんなお腹ですが体力はあるみたいです(笑)

途中には 数種類の草花が出迎えてくれましたが 全て名前を忘れました(爆) スイマセン
だけど、ブナの事だけは興味を持って聞いてたので覚え。 人間の記憶って都合がいいですなぁ.♪
b0119620_16434824.jpg
で、これが古代ブナ。
フツーのブナや西日本に多いイヌブナとも違うんです!! 相当マニアックな人は分かるのでしょうが、
私達は全員。 へぇぇぇ~..でした(笑)

そんなんを見ながら 奥へ進んでいくと‥

ついに ブナの原生林に到達~!!
b0119620_16435576.jpg
いつもスノーシューをしていた迫力のあるブナ林とは 少々趣が違うし、
東北人にとっては何の変哲もない林っちゃぁ、それまでなのですが(苦笑)
このブナ林が(手付かずなまま)広大な面積 残されているというところが 白神山地が世界遺産に登録された所以なのだそうな!!
昔は、日本全国どこでもこんなブナ林だらけだったらしいのですが
ブナって漢字でみると、「木へんに無い」 で 『橅(ブナ)』 と書きますよねー。
最近になってブナの保水力が様々な災害を防ぐなど 様々な利点が見直されてますが
木材にした時は 木目が通らずに、腐りやすく狂いも大きいため、建築用材として役に立た無いからとかで、特に戦後はせっせと伐採して杉などを植え替えてしまったのだそう。。
白神山地は都心から遠かったこともあり、伐採計画のターゲットを免れたので 幸い手つかずのまま残ったのだとか(ガイドさん談)

登山の途中で振り返ると‥
b0119620_16435178.jpg
はるか向こうには青森県の岩木山が♪
太平洋側は天気が悪いらしく、麓に雲海が立ち込めているのがわかりました。
そして、その手前のモコモコした山並みが世界遺産となるエリアで、人の立ち入りが厳重に規制されているコアエリアも眼下に望めます♪ 

人が来ないから クマも安心して生活してるんだろーなー。 (笑)
だけど思ったより狭いな。。 と いうのが、私の感想でした。
そのあともう少し調べてみたら、
やはりこの指定されたエリアだけで生態系を維持すのは不可能に近く
このエリアと周辺エリアも保全しながら それらを緑(森林)の回廊でつなぎ、動植物を交流させるのが大切なのだそう。 フムフム。


そんな事を勉強しながら、無事登頂成功☆
b0119620_17344689.jpg
急なお誘いにも関わらず、県外からいつものメンバーが同行してくれました!! アリガトー☆
ここの山頂はとても狭くて、10人も来れば満員御礼?
そこに次から次へと観光客が来るので順番待ちな感じでした(苦笑)
道中も 海外のお方や、東京の学生さん等々、、こんな山にわざわざそんな遠方から!!? と驚きモモノキ。
ここが世界遺産であることを一番実感した光景です(爆)

ガイドさん同行なパーティも多かったですが そうでない方々もいて
あれ。おかしいなー? と調べたら
世界遺産登録地でも 必ずガイドをつけたり入山前に申請しなくてはならないのは中心部のコアエリアのみで
私達が足を踏み入れたバッファーエリアはわりと自由に出入りしていいみたい。

でもガイドさんには それから
b0119620_164407.jpg
穴場スポット的な滝を案内してもらったり

世界遺産の外でも
b0119620_1644716.jpg
すばらしいブナの森を案内してもらったり♪

白神山地デビューとしては なかなか盛り沢山な一日でした◎。



残念ながら世界遺産登録地に ワンズは立ち入る事ができないので 
長い間お留守番組となったモエアイですが 

帰りに皆が遊びに来てくれたのでギンギンになって夜更かしサン(笑)
翌日は
b0119620_1644107.jpg
モエは朝からマッタリ。

b0119620_1748332.jpg
アイはバッタリ、、 ?

私は体調不良につき 早々にダウンさせていただきましたが、
宴は空の白む時間まで続いたそうな。ヤマヤは酒に強いですなー‥
んで例の通り 皆を送り出した我が家には 空き缶、空き瓶がゴロゴロと(笑)
b0119620_17513059.jpg
楽しい週末となりました。

今度はもう少し案を練って 白神リベンジに挑みたいと思いまーす!!!

 
[PR]

by mari-zo | 2012-06-27 17:58 | おでかけ☆
2011年 11月 29日

秋田来訪☆

週末は‥っ?
関東では2012シーズンが開幕していましたが‥

かねてからお約束していた
宮城や山形のお友達が遊びに来てくれましたー!!

午前中から来てくれた友人とは せっかくなので 
以前から行きたいと思っていたコチラに お付き合いいただきましたー(笑)

b0119620_9571131.jpg
なまはげがお出迎え~の.男鹿半島★
ここは水族館が有名なのですが、チョッと調べたら色々面白そうなスポットがあるみたいです。

んでも 
やっぱ、ここは欠かせないでしょぅ!! と 向かったのが‥?
b0119620_9591325.jpg
『なまはげ館』
意外と近代的な建物で、あたり一帯がいい雰囲気◎。

なまはげが大晦日に「ワリゴハイネガー!!」 と 暴れまわるのは有名ですが
彼らはどこから来るのか、どういう格好をしているのか、そして一体全体何なんだ!!?
ってな疑問が悶々としてたので、なかなかお勉強になりました。 
b0119620_9571529.jpg
最後の締めは 変身コーナーへGO!!

包丁を持つ手や角度が意外とポイント(笑)
すっかり彼らのファンです♪

ファンと言えば、秋田に来てからハマったのがコレ!!
b0119620_9571858.jpg
『男鹿焼きそば☆』
秋田では「横手焼きそば」がB1グランプリで有名ですが、
私はこの男鹿焼きそばが 好き~。 
しょっつるを練りこんだ麺に海鮮物を使った焼きそばで マイウーなのです
今回は男鹿市内でふらっと入った「サビレタ食堂」だったので 期待していなかったのでしが、
ちゃんと美味しくて感激シマシター!! お母さん、ゴチソウサマー。

そして~
市内に戻って、食材を市場で買い込み♪
b0119620_10361387.jpg
※この写真は以前の使い回しデス..(苦笑)

&スーパーで買いこみ
だってね、秋田のスーパーってどこも頑張ってる!と実感。
物によっては市場より鮮度も良くて安いものが揃ってたりして、サスガ食料自給率全国第2位☆!!

そして自宅に戻って宴会スタート☆☆
b0119620_10411877.jpg
ここからはほとんど写真はありませぬが、今回も飲みました!!(爆)

土地柄か?日本酒も沢山空きました..
b0119620_10491227.jpg
                                                 (よもさん、ゴチソウサマでーす☆↑↑)

今回はワンズの出番があまりなくてゴメンナサイ.でしたが、
最後に少~し遊んで、
b0119620_1058181.jpg
よく見たら モエたんも散歩してもらって(笑)

全員集合!!の記念撮影☆
b0119620_10525116.jpg
皆様、また遊びに来てくださいね~♪

それにしても‥
ボーダーが集まると やっぱり圧巻ですね。
b0119620_1053187.jpg
モエたんはちぴっと前進してますが.(爆)
オリコウサンにマテもできましたっ◎

今度は白い大地をスノーシュー行きましょうね~♪
近所の温泉もおススメです◎

 
[PR]

by mari-zo | 2011-11-29 11:00 | おウチ
2011年 08月 02日

呑んべェパラダイス(笑)

当日は mixiのつぶやきを連発していたので
またか。と思われた方も多いと思いますが.(苦笑)

週末は コテージdeお泊りバーベキュー★

仲間内で 毎年恒例?の様になった行事ですが、
今年も無事 とりおこなう事がでけました♪♪

今回お世話になったのは いつものコテージではなく‥?
福島県は磐梯山の麓にある 知る人ぞ知る?と言った感じのプライベートコテージ☆
b0119620_22251747.jpg
目の前には 磐梯山が隅から隅まで見えて、自然豊かなロケーションは抜群です!!

そこに持ち込んだのは‥?
b0119620_22251197.jpg
東北の名産品ばかり!! って、酒ばかり..(爆)

しかもココ!
b0119620_22252495.jpg
ワンコOK!!☆
さらに コテージ脇が、屋根付きのテラスになってて 
雨の心配も 寝床の心配も ワンツーの心配も ほとんどしなくていいから
ワン連れ宴会には ほかと無い好条件!!
明るい時間から 安心して
b0119620_22252891.jpg
カンパーイ☆ するのだ。

モエは 
b0119620_22455185.jpg
オコボレに期待してワクワク♪

b0119620_22254026.jpg
時々 チャッカリ. コッソリ? 
しっかり。 テーブルの下で get してました(笑)

アイは
大好きな サトーさんにムギュッとしてもらって
b0119620_22245544.jpg
至福の表情(笑)

ショージさんにも 思う存分ベロチューして
b0119620_2225053.jpg


このゴキゲン顔◎!!
b0119620_22254472.jpg
呑んべェのみならず、モエアイにもパラダイスだったようです。

みんなで記念撮影したり
b0119620_22553651.jpg


幼少のころの写真を持ち寄って 爆笑しあったり。
b0119620_22561662.jpg
あっという間に 夜は更けて行ったのですが‥

あまりに楽しく、ガンガン飲んだので、、 
暗くなった頃には 正直わたくし、あまり記憶がゴザイマセン..

こーゆー
b0119620_22593691.jpg
自分で撮った写真、1シーン、1シーンは覚えているのですが.
おかしいですねぇ... (爆)

だけど、この日は、、
私の送別会という意味も兼ねていたので. そーなんです!
メンバーから 超ステキなお餞別頂いちゃいましたっ!!
まだ家も決まっていないのに、これで本当に引っ越さなくてはならなくなったデス..
そのご紹介は いずれまた。

しかも いままで一緒に行った山菜取りやスノーシューの写真を集めて
デコレーションしたアルバムまで 作っていてくれて‥ 
ちょいウルウル。。 
一生の宝物にしますね~!!
ってか、このメンバーと一緒に過ごした時間そのものが宝物★!!
これからも ちょくちょくは宜しくお願いしますデス。 こんな私ですが。。

というのも‥

楽しすぎたのか、
はたまた 引っ越しが悲しすぎたのか、、
翌日 生気を失って ほとんど動けないわたくし。。
ご迷惑をお掛けしました~。

それでも 意地になって?
猪苗代湖に繰り出しましたけどねっ.

昨日同様、お天気はどんよりでしたが、ワンズは水遊びに大興奮!!
b0119620_23222352.jpg

いつのまにか 泳ぎが得意になっていたアイも
b0119620_23232736.jpg
仲良しシェリたんと 遠泳です♪

が。
そのうち 何を思ったか
ディスクそっちのけで 固まるアイたん‥。。
b0119620_23244492.jpg
どーやら、波打ち際の水しぶきを狙ってるらしく。。

シェリたんが ディスクを取りに 泳いでっても完全無視.
b0119620_23263854.jpg
一人で カプカプやってました。。(苦笑)

そんな顔されてもさー。
b0119620_23275379.jpg
それは まり蔵の仕業ぢゃ、ナイんだってば..

不意に襲ってくる二日酔いに 半ばめんどクチャくなり(苦笑)
自然の恵みを待ちなさいっ!! と 
テキトーな事を 不思議ちゃんに言い聞かせるのでした~. チャンチャン.

 
[PR]

by mari-zo | 2011-08-02 23:32 | おでかけ☆
2010年 12月 30日

ボー年会 ♪ ♪ ~。

この年の瀬にして
アイたん、デビュー☆!!(笑)

ん??
何デビューかって?

ワン友さんに誘っていただいて♪
アイたん、ドッグカフェデビュー☆☆デス!!
b0119620_22561052.jpg

ここは もう
カフェというより オサレなbar★
そこで 人間15名&10ワンで 大ボー年会♪♪
(よく見ると そこかしこにワンが居ます‥)

皆様もご存じの通り、
そんなトコとは無縁な生活をしてきたアイたん、 だ、だいじょうぶか!?
と 色んな事が心配だったのですが
これも いい経験だっ!!! と 行かせていただきやした(笑)

最初はやっぱり 少々テンパり気味のアイたんでしたが?
b0119620_22575516.jpg
まり蔵に喝を入れられながらも(苦笑)
次第に落ち着いてきて。

可愛いー☆ なんて声に
そでしょ?そでしょ?? と 調子に乗るわ

ウマウマ な おつまみに心を奪われるわ で
b0119620_22513115.jpg
すっかり 満喫しておられました(笑)

チッコだしに外に出ても
用が済めば 真っ先にお店に戻ろうと グイグイ.
予想に反して けっこーイケるクチのようです(笑)

やっぱり ワンズといろんな経験をするのって 
意外な一面も見れて新鮮っ☆
楽しいひと時を ありがとうございましたー。
これを機会に も少し色々チャレンジしてみよっかなー♪。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-12-30 23:11 | おでかけ☆
2008年 03月 08日

飲食店―suzuYa―

先月 知り合いのお店がオープンしました☆
(まり蔵も内装プランをチョコットだけお手伝い)

場所 : 仙台市営地下鉄の富沢駅前すぐ
営業時間 : 11:00~24:00

オーナー曰く
お昼は 「めし処」
夜は 「bar」 なお店とか。

b0119620_13484743.jpg

まり蔵ブログ見た♪と言って頂けると「何か」サービスしてくれるらしい♪
(忘れてなければ..)

お近くに行かれた際は 是非。
 
[PR]

by mari-zo | 2008-03-08 13:50 | おでかけ☆
2006年 04月 25日

工場見学

こないだ
ウィスキーをこよなく愛するワン友と工場見学に行ってみた。
『ワンコ持ち込み禁止』
ということでワン達はお留守番ン。

ガイドさんの案内で仕込みから熟成まで約30分
見た事ないものばっかりで、へぇ〜とか、ほぉ〜とか純粋に感心しまくり。
b0119620_19322139.jpg

習った事を復習しながら飲む酒も格別〜
ワン友万歳!!
 
[PR]

by mari-zo | 2006-04-25 19:28 | 近所