タグ:お料理 ( 7 ) タグの人気記事


2013年 08月 25日

隠れた名産を食す~♪

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【8月 第4週目】 青森三沢 ディスク大会 (片道147km)

朝起きてから向かっても間に合う会場って スバラシイ☆ のですが‥。
今回も エントリー数が淋しかった。。

初日のレディースは不成立でオープンに出場。
しかも 庭仕事の後遺症?(笑) と アレコレで 持病の腱鞘炎がピーク!!
モーラステープを貼りながら挑みましたが
まともにディスクを握る事もできず、刺しまくりで MCさんも言葉を無くすゲーム内容でした~‥

ま、それは 行く前から予想していたので
今回は 現地をぐるっと観光&お気に入りの温泉にお泊りプランです。


会場の近くにある小川原湖は シジミが名産★

シジミ汁が大好きな私、
宿泊プランを夕食付にしてみたので これで地元の味で堪能できるー☆ と期待していたのに‥
いざお料理が運ばれてきてみれば、シジミの姿は皆無。。

現地の皆さまは 食べ飽きているからでしょうかね‥(苦笑)


大きくスカを喰らったので
評判が良いと噂の 近所の居酒屋に行ってみました♪♪。

そして、そこで出会ったのが‥
このお方。(←とにかく情熱と個性が強いッ!!) と シラウオ☆

恥ずかしながら この日まで シウオ と シウオ があるとは知らず、、
ついでに言っちゃうと シラス も同じものだと思ってました。。
ホント、そんな次元でスイマセンっ だったのですが、 

小川原湖がシラウオの水揚量全国一位なんだそうで?
こちらの居酒屋のおやっさん?大将?オーナー?に シラウオのアレコレを

それはもう情熱的に語られ(笑)

保存してあったものを、お刺身で食べさせてもらっちゃいました☆
その体は透き通っていてコシがあり、味はほろ苦い大人の味?と言った感じ♪。

漁期であれば ここで生きたまま踊り食いができるとか。
(↑ その苦労話がこれまた長いんだ!!(笑)

機会があれば挑戦してみたいなー と思わせる 意外な出会いでした。


で‥
肝心なシジミはそこで 食べたんだか、食べなかったんだか 忘れちゃいました(爆)。

でも 観光中の道の駅では こんなものを食べました‥。
b0119620_912366.png

はい。  『しじみソフト』 です。。

申し訳ありませんが、これは二度と食べなくていいで~す。。。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-08-25 23:59 | おでかけ☆
2012年 02月 14日

モチのちアメ?

昨日は久々 プラスの気温になって
あったか~ぃ♪ と思ったのですが、今日は朝から雪模様。。 さぶっ.

まだまだ三寒四温とは言えず 体感的には四寒二温くらいですが
温の字が出てきただけでも急に活動的になってきたりして♪  動物のように春を待ちわびております。。

そんなお祭りweekの2日目。
開催地の大館は秋田犬発祥?の地ということで、行ってみねば!! と
『アメッコ市』に出陣~!! したのですが..
決して交通の便がいいとは言えない県内ですから、
秋田市からは高速使っても車で2時間半..しかも、向かう道中、物凄い地吹雪で。
途中、車から降りたら 息も吸えない‥ 目も開けれない‥
これでは祭りどころではないのでは‥ 

と心折れそうになった所で
立ち寄ったのが、『もちっこ市』 ☆
犬っこ、アメッコ、もちっこ etc.. そんな名前が多いですね。 そーいえばこの感じ、どこかでも聞いたことある‥(笑)

その名の通り、モチだらけの市です!!
会場となるテント内にはズラーッと色んな種類のモチが売られています。
私はマタギの里ゆべしを購入して、ウマウマ~♪
んでもって
お食事コーナーでメインとなっていたのが、コチラ☆
b0119620_935718.jpg
馬肉うどん!!
北秋田は知る人ぞ知る? 馬肉の産地なんですよー。

その昔、阿仁鉱山が栄えていたころ
坑内で働く鉱夫にビタミン不足による病気が蔓延し、これには馬肉がよいとわかったのですが
農耕に欠かせなかった馬とは寝起きを共にして 家族同然に育てていたため、
たとえ天寿を全うした身であっても それを食するのは抵抗感があって広がらず
それでは‥と 名前を「なんこ」と称して伝えられたのが始まりだった. 
とかいうのを以前聞いたことがあります。 (諸説あるようですが)

ならば、私も最近日照不足だしー。(爆) と早速一杯♪
というか、以前にも食べたことがあるのですが、脂身が少なくて甘辛でとても美味しいのですよー。

そんな寄り道をしながら やっとこさたどり着いた会場でしたが、
やっぱりサブかった。。

かろうじて吹雪は止んでいましたが、日中だというのに気温はマイナス4~5℃..
(スノーシューをしていると これくらいの気温でも汗をかくほどなのですが、街中だと体感温度が違います(泣。)

そんな中、がんばってお祭りを体感しましたよ~
b0119620_9565358.jpg
通りの両側に 飴を中心とする露店が延々と並びます。
b0119620_958397.jpg
その種類も数えきれないほどで、見ているだけで面白い!

だけど‥
最初の疑問として なぜ飴?って思いますよねー(笑)?

行って初めて知ったのですが、
昔、山から白髭の神様が飴を買いに降りてきて
その日に飴を食べた人は風をひかないとかいう言い伝えから始まったそうな。
ならば 私も!! と
b0119620_1055339.jpg
お買い上げ~♪♪ 
一番奥の鳥居前には長蛇の列ができていて、
そこを参拝した方々が頂いて帰る飴が とってもご利益ありそうでしたが あまりの寒さに並ぶ気がおきず(苦笑)
秋田犬と触れ合って 帰ってきました~‥
秋田犬はちっこくてもやはり秋田犬。ちっとも愛想はよくなくて 私にとっては可愛くありませんでしたが。(爆)

そーそー。 開催地の近くには 秋田犬会館なるものがあって?
マタギの猟犬としての歴史なんてのも見れるらしいと知ったので 一瞬期待したのですが
そこは土日休館なそうで。。 
え゛~? 展示モノなのに週末お休みとは‥ と残念でしたが
そこに なんとも 秋田犬らしさを感じてしまったのでした~。

ここの会場で食したのは
b0119620_10314951.jpg
比内地鶏の丸焼き~.といきたいところでしたが‥
それは お財布的にムリだったので、

b0119620_10324440.jpg
肉巻きキリタンポ☆

キリタンポに豚肉を巻いて焼き、タレ(4種類から選べました♪)を付けたもの。
最近流行りなそうな。確かにウマウマでした◎。

んでもって、帰宅途中に寄ったのが コチラ。
b0119620_10463481.jpg
以前にも紹介した事があるのですが、どこだかわかりますか~?

これを見ればわかるかな‥?
b0119620_10415533.jpg
ハイ。あの、素敵スポット☆ 北欧の杜です!!
が‥
これぞ北欧? 完璧雪に閉ざされ、、
b0119620_1041031.jpg
ひとっこ一人 おりませぬ。。

それもそのはず?
ここでワンズとスノーシュー♪♪ と 計画していたのですが
歩いても、歩いても、寒くて、寒くて。。 手と鼻がモゲるかと思いました。。。
(スノーシューしてるのに.おかしい‥.)

そしたら!!
後から知ったのですが、あの白髭の神様‥
帰る際には足跡を消すために吹雪を起こすと言われているそうな。

どーりで。!!
 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-14 10:53 | おでかけ☆
2012年 02月 13日

お祭りweek ♪。

秋田に来て驚いた事の一つに お祭りの多さがあります。
大曲の花火 と 竿灯祭り は ご存知の方も多いと思いますが、
それ以外にも独特の祭りが色々あって、面白いんです☆
(興味のある方はコチラへ~☆

昔はどこの地方でも その地の歴史を伝えるお祭りがあったのでしょうが、
秋田のように それが残されている所も珍しいのでは‥

たいていのお祭りは お盆と正月に集中しますが
今週は小正月にあたる時期☆ 連日どこかでお祭りが開催されています!!
(秋田のお祭は、その伝統通りの日付で行うところも多く、平日開催も多いのです! スバラシイっ☆

それでも 各地域の祭りの日が重なってしまうので
全部を見に行くことは難しいのですが、

秋田初心者の我が家は 今年は犬にまつわるお祭りへ~☆

これに行くなら夜かね~。と出かけたのは 
豪雪地帯、湯沢の犬っこまつり。
越して来るまでは 犬っこ祭り=秋田犬の祭り と思っていたのですが、違うようで。。
約400年前の出来事にあやかり 屋敷前に犬像を飾る風習からはじまった 伝統的なお祭りなそうな。

このお祭りの 現代のスタイルは‥
b0119620_1020425.jpg
こんな感じで (これは稲庭うどんで有名なお店の雪像☆)

お屋敷の前に一対の犬を配置する というスタイルの雪像が
数えきれないほど並んでいて、
その出来栄えを競ったり、鑑賞したり、乗っかったり(笑)
そんな雪まつりでした♪

日中も色々なイベントが目白押しだったようですが、
b0119620_1022431.jpg
夜になると 雪洞内にロウソクが灯されて その明かりが温かな彩りを添えてくれます☆

そして
この日のメイン?は 打ち上げ花火!!
b0119620_1023202.jpg
雪像ワンコと一緒に夜空をながめます(笑)

冬の花火もいいですねー。
b0119620_10244774.jpg
おのおのが思い思いの場所で鑑賞してます(笑)
この 自由な感じがとても良い◎♪

決して広いとは言えない会場なのですが
間近で上がる花火に 火薬の臭いもして来て迫力は充分!

思わず見とれてしまったのが こんな光景!
b0119620_1028917.jpg
花火が上がる度に 背後にある雪の杉林が照らされて それがとてもキレイでした~☆

会場までの沿道には
b0119620_10294872.jpg
雪の灯篭が並んでたりして 街中全体がお祭り気分♪

よく見たら‥
b0119620_1031613.jpg
土手にも幻想的な光の粒が☆
こーゆーの、いいですよね♪

そして お祭りのお楽しみといったらコレ?
b0119620_103617100.jpg
縁日~☆☆
最近では 定番モノの他に ご当地グルメも多いですよねー。
秋田といったら?の 横手焼きそば や 稲庭うどん も、モチロンありましたが、

この日は 前々からウワサに聞いていた 『三梨牛』を発見っ!!
そりゃぁ、もう☆ おいしゅうございました♪♪。


あ。 ワンコはお留守番です。
連れている方もいらっしゃいましたから NGではないと思いますけどね♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-02-13 10:49 | おでかけ☆
2010年 11月 01日

自然薯ツアー☆ (笑)

ええ。
この秋は 食い物にハマっております。(笑)

今回は 自然薯(じねんじょ)。
b0119620_16455632.jpg

去年までは気が付かなかったけど
自然薯のツルの 見分け方を教えてもらってからは
山を歩いていると 意外とアチコチに生えているではないですか~っ!!

今年は 何が何でもチャレンジしよ~っと★ 
と 心に固く誓っていたのだけれど‥?

とにかく 掘るのが大変と聞いていたので 正直、ためらっておりました。。


んが ♪
先日のキノコツアーの時に あれよあれよという間に話がまとまって (みんな好きなのねぇ.♪)
早速 行ってきました!!
自然薯ツアー☆

しかも 夏の間に偵察していたメンバーが 
超・穴場情報を提供してくれたので 苦労することなく密生スポットに到着!
その中でも 大物を狙って自然薯ハンター☆開始デス!!


確かに 穴掘りは大変でした。。

ヤブの中で ツルの行方をたどり、
掘り始めても すぐには芋は見えないし。
芋が見えても 予測不能に伸びてて うかつに掘ると切断してしまう..
途中で大きな岩にぶち当たったり
掘れども掘れども 芋はさらに深くまで伸びてて
スコップの柄の長さが足りず、 最後には 泥だらけになりながらも腹ばい状態で掘り進む..
食いモノが絡むと 一心不乱デス!!(爆)。


それでも
掘り進むうちに 次第に芋の全容が見えてくるから
芋ぎわは 丁寧に、丁寧に土を避けて‥っと.

b0119620_1659414.jpg
そんな遺跡発掘気分が
これまた 楽しかったりするんですが ♪。
結局、一つの獲物を採るのに 平均しても1時間くらいはかかったでしょうか。。

ようやく 掘り上げると
自然薯チャンの大きさを感慨深く眺めながら 記念撮影★
b0119620_1751016.jpg

そして また次の獲物にとりかかる(笑)。

午前中は 掘り進めた芋がさらに下に続いてると
「おぉ★ 大物だぁ♪」 なんて喜んでいたのに
午後になると 
終わりだと思った芋の先があると
「んげ~. まだ続いてるぅ..」 と 泣きが入ったりして。(苦笑)

それでも 気がついたら
b0119620_176093.jpg
こんなに 大漁デ~ス ♪


これを 各々持ち帰って食べるのですが
それが また 楽しい ♪

自然薯の特徴と言えば その粘り気!!
すり鉢で すりおろすと‥
b0119620_179492.jpg
お餅みたい!!
すりこ木に全部 くっ付いてくる~ ♪♪

それを
自然薯ツアーのメンバー間で 写メ付きで晩御飯のご報告☆

キノコツアー時、安否確認のために始まったこの写メ合戦
これが なかなか面白い(笑)


「今晩は 基本の山かけダヨー。 だしで溶くとこんな感じ。」 (パシャ)
b0119620_17341654.jpg

「ウチはお好み焼きにしてみるねー。」 (パチリ。)
b0119620_1737780.jpg

「釜揚げうどんに かけてみたら なかなかいいよー」 (パシャ。)
b0119620_17402422.jpg

「我が家も 今日はお好み焼きにしてみましたー。」 (パチリ。)
b0119620_17383375.jpg


写メ合戦、自然薯がなくなるまで 続きそうです(笑)
こんなに 好評だったら ツアー第2弾★もあるかな~。

ワクワク ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-11-01 17:44 | おでかけ☆
2010年 06月 18日

そして 今年も〇〇ハンター★

今年の春は季節の移り変りが 変でしたよねぇ..
早い春がやって来たかと思っていたら
季節はずれの寒さが続いたりして。。

なので
山菜も なかなか予測がつかず、ヤキ.モキ.
そんでも 
やっとこさ このシーズンがやって来ました☆
b0119620_1557138.jpg
そう。
タケノコハンター★


昨年 すっかり味を占めてから
待ちに待った 根曲がり竹☆
当日は雨でしたが ドロドロになりながら
完全防備で 道なき道を分け入る!!

現地は まだ雪の残る所もありましたが

タケノコ達は ちゃんと成長してましたー ♪

だけど‥
雨が上がった途端、
蚊が、、
ものすごい。。。

虫除けスプレーを直付けしていたのですが
顔を、刺されてしまいました~..
耳たぶも刺され、赤く腫れておりまふ...

そんでも
タケノコ料理&山形の郷土料理の 具材を調達して♪
b0119620_1685348.jpg
帰宅☆

色んな料理にアレンジして 食~べよっと ♪
と 思っていたのに‥
あまりの美味しさに あっという間に無くなってしまいました~っ..
b0119620_162213100.jpg
                         (脱走常習犯はモチロン、自宅待機デス..!!)

だって‥
今年のタケノコは
去年より柔らかくて美味しい気がするんだもんーっ、、

こりゃ、次回はもっと沢山 収穫しなくちゃ ♪♪ だな‥。

と 決意を新たにするのでした~。
 
[PR]

by mari-zo | 2010-06-18 16:24 | おでかけ☆
2010年 05月 15日

山菜祭り☆

んでもって~♪

突然の春と共に 急におがってきた(←方言です。笑) のが?

モエ山の山菜たち!!

4月はじめから まだかな、まだかな~ ♪♪ と
何回も見回りしてた タラの芽★は
なかなか気温が上がらなかった先月は ずーっと こんな。
b0119620_1341771.jpg
カチンコチン。。 だったのに~?

GWから帰ってきてみれば スデに こんな。。
b0119620_136126.jpg
完全に旬を のがしてしまいまひた..(泣。)

んでも 試しに採ってみたら

♪。

2~3日で 急成長したからか
見た目は大きくなってても 付け根までやわらか◎!!。
充分、美味しくいただけました~☆

そ・し・て ♪

去年のこの日を境に すっかり大好きになってしまった コチラ。
b0119620_13133155.jpg
コシアブラ~★

今までは モエ山で探した事もなかったのですが
何気なく見てみれば あるわ。あるわ。
♪ ♪ ♪ ~。
あっという間に お散歩バックの中が
b0119620_13245662.jpg

山菜祭り~◎!!

食べる分だけ‥。 と思っても
程よい葉っぱぶりなのを見ると ついつい..(笑)
毎日のように 食卓に上がっておりまふ。。

そして~。
この日は お散歩コースを変えて ♪
日向ぼっこコースで収穫してきたのが コチラ~。
b0119620_13251326.jpg
ワラビ★
コチラも 今日食べる分だけ。 と
自制しながらの収穫です(笑)

その他にも 
山三つ葉 は汁物に添えて。
山椒 は味噌にして。
春の恵みに ウマウマな日々を過ごしておりまひた ♪。
 

そういえば‥

春は山菜ですが、秋になったらキノコのシーズン!
トリュフは豚に探してもらうのが有名ですが
誰かのワンコはマツタケを探知する 「マツタケ犬」らしい!!
んなら わがワンズも!!♪
と 思ったのですが、、 よく考えたら、、、
最初は本物のマツタケを 自腹で買ってきて教えにゃイカンのよね..
う~ん。。 
実際、マツタケ犬になれるかどうかわからないのに それは冒険だな。。

そのかわり?
ヨーロッパではマツタケのことを 『靴下の香り』とか言うらしいから
誰かの靴下で なんとかならないかしら~..

なーんて 最近よく考えるのですが。。

ダメかな。(爆)
 
[PR]

by mari-zo | 2010-05-15 13:36 | 近所
2010年 04月 01日

春の味覚 ばっけ☆☆☆♪

春の山菜で 絶対外せないのが タラボ(タラの芽)★

んでも モエ山菜園のタラボ畑は‥
b0119620_1549441.jpg
まだまだ カチンコチン.
残念ながら もうしばらくかかりそう..

そのかわり~?♪
ずーっと 長い間 楽しめるのが コチラの
b0119620_15225727.jpg
ばっけ(ふきのとう)★

まだ雪が残る草原でも
その下をかき分けると 瑞々しいのが出てきていたり

日向のは スデに塔が立ってしまっていても
木陰の方には ムクムクといい形のが残ってるのだ。

そんなアチコチ見かける ばっけ.ですが
けっこう苦味が強いので 
ぢつはあんまり好きじゃなかったのです。。 @去年までは ♪

だけど‥
今年は しのぶ画伯に 「☆☆☆にすると 美味しいよ?」 と教えられ。
半信半疑で(笑)作ってみたら‥

ホントに美味し~い☆

それが?
b0119620_15314390.jpg
ばっけパスタ☆

他の調理法だと 口に残る苦味も これだとちょうどいいー♪
ってか、
もう、ばっけが入ってないと物足りない!! って位 本当に良く合うのだ☆
あとで 画伯に和風パスタにしたら美味しかったよ~♪ と報告したら
「え゛? 私が言ったのは ぺペロんちーの風だよ!!?」 とダメ出しされましたが(苦笑
いーの。いーの。 美味しければ ♪。

そして
今シーズン 何回も食べましたが
まだぺペロン風では試した事がない まりぞ(爆)
今日は モエ山で拝借してきた マンサクの枝を愛でながら ♪
b0119620_1539625.jpg


b0119620_1539391.jpg















それって
あれ でしょ?

そーでしょ?


そーだよー。
アイと採ってきた ばっけだよ ♪

また 採り行こうね~ ♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2010-04-01 15:42 | おウチ