<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 27日

ごめ〜ん、ね

b0119620_2147136.jpg

帰宅したら‥

玄関マットが
グチャグチャに丸められ、ずり落ちており。

おまけに モエアイ超ハイテンションでお出迎え。

なんなのー、なにやってんのー、まったくもー(笑)
と ブツブツ言いながら
家にあがる前にその辺を整える。

その間中、プレイバウで走り回るお二人ワン。


へーんなの!(笑)

と リビングに入ろうとして気がついた。


あ。。

リビングに出入りする通路、全部締め切ったままだった‥(汗
朝出かけるときに見送りで出たまま、一日中締め出しくらってたんだ‥ アハハ〜。


全ての謎が解けました(笑)


戻るに戻れなくて、寝るところもなくて、
玄関マット丸めてしのいでいたらしく。

そりゃー狂喜乱舞もするワケだわ。




ごめーん。。

寒かったよねぇ。



オヤツあげるから許してっ。
[PR]

by mari-zo | 2014-01-27 21:47 | 携帯より♪
2014年 01月 27日

子育てアイたん☆

とは いっても? 

アイが本当に出産した わけでも
我が家に子犬がきた わけでも ございやせん!!

始めにキッパリと訂正しておきますね(笑)



アイたんの 子とは‥


こちらの 『ボール』 で~ッス。
b0119620_161447100.jpg
はい。お腹に大事そうに抱えている ブルーの物体。
これが わが子なんだそうで。@藍さん談。



最初 
寝ている私のベッドに これをくわえてやって来た日があったので
「ん?遊び足りなかったか?」 

と 思ったのですが、

それを くわえたまま布団に入ってきたので
「遊ぼう と思ったけど、寒かったからやめたのか(笑)??」

な~んて 思う程度で 行動の意味に気が付かなかったんです。

それから数日して
「そーいえば 近頃やけにボールがお気に入りなのか?。」 と ヘンに思い..
この数日を 思い出してみてピンとキタ☆!!


あ。。 これって、もしかして‥

そっかー‥ そーだったのかー ‥

と 感動するような、なんだか可哀相なような。。


このボール、マイブーム的に持って歩いていたのではなく、
実は 片時も離れないように 持って移動していたのです。

そういえば、このボールでこーゆー風に罠を仕掛ける事が全然なくなって、
それどころか 
ほとんど 他のおもちゃの存在は忘れたように 
b0119620_16144982.jpg
こればっかり持ち運んでは 落ち着くまで くわえっぱなしだったり
傍らに置いたボールを 鼻でツンツンしたり 置き直したり。

家の中に居る間 
なんだか静かで しおらしい。

散歩などから戻ってきても 真っ先に (毛布などの中にある)ボールを確認しに行って
安心したようにくわえ直し、落ち着く。
ほんの一瞬 水飲みなどでそばを離れた時などに モエが知らずにボールに近寄ると
サーッと一目散に戻ってきて 間に割って入ったり

四六時中、自分の胸元に置いて あまり動こうとしない。


モチロン夜寝る時も 抱いていております
b0119620_16145277.jpg


そしてこのボール、本当はピーピー言うのですが
子育てモードに入ってからは くわえる時もソフトマウスにしているようで
試しに(イジワルですが) キャッチ☆と言いながら投げてみたら 
条件反射で歯にあてたものの、噛む事をさけて落としました。


10月の終わりにヒートが来たので 月周り的には乳幼児。 
そう言えば去年もこんな感じな事あったっけ。
当犬も多少困惑している感も無くはないですが(苦笑)
そのうち治まって 子離れ?すると思うので 穏やかに見守っております。

ここ数日は

b0119620_16145447.jpg
こーんな 格好で 一瞬、我が子の存在を忘れちゃう時も?(笑)

ヨシヨシ☆。

アイがワガママ言いながら 絡んでこないと なんだか淋しい まり蔵なのでした~(爆)

 

[PR]

by mari-zo | 2014-01-27 01:12 | おウチ
2014年 01月 26日

レースを見学♪

モエアイ地方も 異様に気温の高い週末を迎えております。

厳冬期だというのに 昨晩は 雨!!
数年前の事を思い出しました。
4月にドカ雪、そして冷夏になるのかな..

でも これを見学するには恵みの気温となりました♪

b0119620_1025887.jpg
犬ソリレース☆

会場は 我が家から車で 40~50分の 広大な牧草地帯。
b0119620_10252533.jpg
ロケーションも最高な 岩手山の麓です。

事前に スケジュール表を確認できたので  
迫力のありそうな6DOGスプリントを狙って出かけてきましたっ☆

到着したら 出番待ちの犬達が まだか?まだか!? の 大・興・奮・状態!!
b0119620_10363568.jpg


なるほど~。 と思ったのは
各チーム、車を並べてその牽引用フックなどに係留してるー!?
準備の間、このテンションで杭やストッパーでは ムリなんでしょうね (笑
b0119620_10404996.jpg
その車も タダモノじゃなかったりしまふ。。

そして 2分おき毎にスタート☆!!
b0119620_10252973.jpg

スタート と ゴールの所には 数メートルのネットが張ってありますが、
あとは 雪の大海原へ漕ぎ出します。
b0119620_10253191.jpg


事前に
思い塊のようなものを引いたスノーモービルが走って 雪面を踏み固め、
コースが付けてあるようで、それに沿って蛇行しながらどんどん犬達が小さくなってゆきます‥。
b0119620_10253558.jpg


この種目は9kmなんだそうで、
あっという間に小さくなって 地平線の向こうへ消えてしまいました。

そして 全く見えなくなって しばし待つ。。
この間、マッシャ―と犬達だけで大自然と戦っているのですねー 超カッコいいーッ☆

こーゆーの、すごく憧れるー☆ いいなー☆ 


そして 間もなくすると
消えた彼方とは 違う方角から 次々と犬達が帰ってきた♪

最初はシルエットしかわからないので 誰が誰だか見分けがつかないので
双眼鏡でチェックしている方も。 なるほど~。
それがどんどん近くなってくると 犬達の様子もわかってきて
2チームがデットヒートを繰り返していたり、いつのまにか追い抜かれていたり。

この日は かなりの高温で 非常に厳しい重馬場だったようで、大変そうでしたが
全チーム 無事ゴール☆
b0119620_10254172.jpg

おつかれさまでした☆

ディスク や アジ とは 雰囲気が違って
犬種は全然わからなかったのですが、犬達はスリムで足が長くて とにかく迫力がありました。
聞いたら ハスキーやアラスカンマラミュートが主流だったのは一昔前で
今の時代はMIXなんだそうで。 
それもこだわって掛け合わせたハイブリッド!!★
そう言われてみると 各チームで犬達に系統が感じられて
ポインターっぽかったり、レトリバーっぽかったり、ボーダーっぽい一軍も♪。

そして 会場にはお友達の姿も発見!!
この種目の事を あれやこれや教えていただきました ありがとうございま~す!!

そしたら 種目によっては 
専用のソリが無くても参加できるものもあるそうな♪
b0119620_11225428.jpg
この日、アンジュちゃんはパパとスキーで出場☆
頭数が少ない種目は ボーダーも活躍しているらしー。

ちょっと出てみたいかも‥? (笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2014-01-26 11:32 | 近所
2014年 01月 19日

雪夜 は 月夜♪

明日は 『大寒』 ですねー!!

モエアイ地方、ドカ雪は降りませんが
気温が上がらないもので、積もった雪がほとんど溶けず。。
一週間もまともな雪が降らなくても いまだ一面銀世界です(苦笑)

ま、でも? その方がモエアイ散歩は 足も汚れないし♪
なんてったって 雪夜は外が明るい☆
ので、
日が暮れてからの散歩でも 充分歩けるー!!
のに
人は居なくなるので お散歩パラダイスの世界です。
@寒ささえ除けば。。(笑)
晴れているときよりも 曇りの方が
市街地の明かりが空に反射して ボワッ. と間接照明のような感じになりますが

月夜は月夜で 雪面を照らしてくれるので明さUP↑◎。

そして、先週は満月がありましたー♪。
あまりに明るいので もしかしたら 写真も撮れちゃうかも?? と 試しに一眼持って行ってパチリ☆

b0119620_2392822.jpg
どうですか?
これ、太陽ではなくて月ですよー☆
実際の体感の明るさはも少し明るいデスが‥
この日は雲が出ていたので なかなか月が顔を出してはくれませんでしたが
本当に明るい時なんかは 月明かりで影絵ができちゃいます。

b0119620_2393585.jpg
雪面もアイも良く見えて 解放感タップリ☆☆

b0119620_2394063.jpg

モエアイと 幻想的な夜遊びを楽しんでおりまーす♪♪。
 
 
[PR]

by mari-zo | 2014-01-19 23:25 | 近所
2014年 01月 16日

寒すぎて?

おととし~去年まで過ごした秋田は 冬の祭りが多く。
それが珍しくて せっせと見に行ったのを なつかしく思い出します。

(2012年は‥)
犬っこ祭り
モチっこ市・アメッコ市
火振りかまくら

(2013年は‥)
三吉神社の梵天祭り
紙風船上げ


盛岡に来てからは‥
さんさ踊りは見に行きましたが
生まれ故郷ということもあり、珍しさも無く。 
他に予定を入れちゃうのもあって お祭はほとんど 見逃しております。。

そーは言っても 冬のシーズンなら行けるかな? と思い‥
小正月行事「どんと祭」に行ってきました。
昔行ってた仙台の大崎八幡宮は盛大で、
その近郊の神社ですらも 賑やかに甘酒を振る舞ったり 出店があったりしてましたが。。

私が行った 盛岡の神社は‥
b0119620_22321855.jpg
ヒトッコ一人おりませんでした~‥

いちおう、境内の庭に お炊き上げの火が燻ってて その脇に初穂料ポストが。
念のためもう一度 見渡しても 宮司さんらしきお方も見えず。

ま、ポストがあるって事は、そーゆー事ですな。
せっかく持ってきたんだし、と 正月飾りやお守りなど、そっと火にくべてみる。
すると 
意外にもすぐに炎が早く回って 静かに燃え
火の粉が飛びそうな間はそばで見守りながら 神聖なひと時を温まってきました。

それなりに長い時間を境内で過ごしたと思うのですが、
結局 鳥居を出るまで誰にも会わず。 『一人どんど祭』となったのでした(笑)

ウンウン、盛岡の夜は寒すぎますからね~(笑)、
それでも、皆さま昼間のうちに来られたのでしょう!

でも
盛岡でも 八幡宮のどんと祭が一番大きくて、
「裸参り」も催されます。 しかも夕方から。。 サムー..
しかも 歩き方が独特で、なかなかの歴史を感じさせます◎!!

こんな歩き方じゃ なかなか前に進まなくて 辛いだろーなー‥(笑)

参加はちょっとお断りですが(逃。) 機会があったら 生で見てみたいかも。

 
[PR]

by mari-zo | 2014-01-16 22:55 | 近所
2014年 01月 16日

寒いですなぁ。

モエアイ地方、サスガの冬です。

この言葉は あまり使わないようにしているのですが、、 

それにしたって‥   寒いっ!!! 

ちなみにここ一週間の気象庁発表データはコチラ。

         (最高)(最低)
1月10日   -2.1 -9.4
1月11日   0.2  -9.6
1月12日   -1.5 -8.2
1月13日   -2.8 -9.0
1月14日   -0.8 -8.7
1月15日   0.2 -8.0

その日の最高気温がプラスにならなかった日を『真冬日』と呼びますが、
こんな風に たった+0.2℃になったからって真冬日記録が途絶えるのは なんか腹立たしい‥
雪だってちっとも解けないし、体感的には全然真冬日なのにー。
と、
毎日観測値をチェックしては ブーブー言ったり
「今日は札幌に勝った!!」 なんて なんの勝負だかわからない気迫で生きております(笑)

モエたんが観察を続けていた ダム湖もあっという間に氷結~.
b0119620_2144120.jpg

それを見たモエたんも
b0119620_21594177.jpg
歓喜の舞~♪ ?

アイはその脇で あいかわらずの
b0119620_2144514.jpg
雪パクでっす★

b0119620_2144831.jpg
やっぱり これは 青空が似合います◎
[PR]

by mari-zo | 2014-01-16 22:11 | 近所
2014年 01月 13日

寒波でも晴れたら行きたい!! 山なのだ。

寒波の影響でサぶーイ三連休となりましたね‥。

モエアイ地方も 昨日今日と真冬日!!..
しかも今日は厳冬期並みの、最高-3℃だったそうなー‥ ブルッ。

それでも 不思議な事に
日中は 青空の見えるいい天気。

休みの日に こんなチャンスも そうそうないので
「せっかくだから‥」 と モエアイとお山散歩、行ってきました☆

今日お邪魔したのは 通称 『トヨ山』?(笑)
歩き出しの林道で‥
b0119620_22421737.jpg
上空を突風が吹いて‥
b0119620_2255342.jpg
杉林ダウンバースト.. の洗礼を受けましたが(笑)、

その先へ進むと 
b0119620_22422680.jpg
青い空 と フッカフカの雪☆
ここ、雰囲気的には あの渓谷を思い出しました。
確かに気温は低いのですが 日向を歩くには心地よく◎。
b0119620_22423474.jpg

b0119620_22424041.jpg



ハリキリモエたんと
b0119620_22423023.jpg

アッチへフラフラ、コッチへフラフラと 歩き

この日の目的地★
b0119620_22584498.jpg
どこかのおばあちゃんが昔、ここを滑り降りて遊んだという(爆)
滑床の滝を見物しながら

アイと なぜが顔面真っ白なモエと(笑)
b0119620_22424335.jpg
どら焼きで乾杯して 

帰ってきたのでした~♪。


アイは終始走り回って 楽しかったご様子。
b0119620_22424632.jpg

そだね、寒さに負けず
お山開拓もがんばるよ。。



けど、いつもこんな天気ばかりとは限らず、、
どうしても 読書と映画鑑賞が趣味になりがち。
b0119620_2334013.jpg
3Dメガネも 無駄に増えてしまいました。。
どなたか必要な方~、お譲りします!! ってか?(笑)



ゼロ・グラ、もともとの売りは映像美だとおもいますが、
3D自体も前作のホビットの時よりレベルアップしてました!!
そのホビットも来月に次回作が上映みたいですよー♪

キャプテン・F、
俳優さんが迫力ありすぎるのか?
はたまた上映前に悪いものでも食べたか??
と思うくらい、途中で気分が悪くなったのですが、
どうやら船酔いだったようで。。
初めて映画見て酔いました。。。 こちらも臨場感あり。
トムハンクスの演技は自然すぎて やっぱり凄い!
[PR]

by mari-zo | 2014-01-13 23:20 | 近所
2014年 01月 10日

一挙公開 ←ついにその参

ここんとこ、近況ブログがおろそかになっていたので、
モエアイの生活記録が途切れがち?? (汗

なので

その間も ちょこちょこ某SNSにはアップしていた写真を
コチラへも載せて記録に代えちゅう~。(笑) 
見たよーって方は再公開でゴメンナサイ。

&時々 載せきれなかった、蔵出し写真もあるかもしれないかも~? ♪



12月26日
昨日は冷え込んだからかな? 
b0119620_20231570.jpg
湖畔に氷が張り始めましたねー。 



12月30日
お天気がいいので今日はファンヒーターの分解清掃☆ 
b0119620_2024306.jpg
スゴーイ埃。。アレルギーじゃなくて良かった~‥ なんて思いつつ
終わってから気がついた! 
電源抜くの忘れたままやっちゃった。 皆様はお気をつけて。(^-^;


モエたんの後ろ足~‥ 
b0119620_20243917.jpg
窓閉めるに閉めれない。。(笑)


配置換え。
b0119620_20244192.jpg
シンクロひなたボッコ(笑)



12月31日
残すところあと12時間‥
b0119620_20321295.jpg
今年も沢山の方々にお世話になりました! 本当にありがとうございました☆ 
良いお年を♪


1月4日
新年会★
b0119620_20301594.jpg
極寒の盛岡へお越しくださいまして ありがとうございました♪。
また来てね~ン☆



01月06日
散歩へいざなう留守番組のワンコ達!!
b0119620_20272769.jpg
あなた達は外の寒さを知らないから そんなことを言うのだよ。。



01月08日
今日は夜の方が暖かい♪ 
b0119620_20332053.jpg
只今2℃! 
雪上散歩するにはホッカホカで~す。



01月09日
も、モエたん、
b0119620_20341537.jpg
あの上は歩かないでね‥、、



とまぁ、たまには こーゆーアップもいいですなー 味しめそ♪。

んでも、
今年の目標 : お山活動でモエアイの写真をいっぱい撮る★
ですからねー!! サボらず更新もできますように。

 
[PR]

by mari-zo | 2014-01-10 20:46 | おウチ
2014年 01月 10日

一挙公開 ←そしてその弐

近況ブログがおろそかになっていたので、モエアイの生活記録が途切れがち (汗

なので

その間も ちょこちょこ某SNSにはアップしていた写真を
コチラへも載せて記録に代えちゅう~。(笑) 
見たよーって方は再公開でゴメンナサイ。

&時々 載せきれなかった、蔵出し写真もあるかもしれないかも~? ♪



12月13日
b0119620_2021677.jpg
テンション5割り増しな方々(笑)


モエたんのドロボーも5割り増し(苦笑)
b0119620_2022090.jpg




12月14日
b0119620_2022517.jpg
埋まっておりまーす♪


そして
3時のおやつは焼き芋とホットミルク☆
b0119620_207957.jpg
幸せー。


b0119620_2074224.jpg
プラプラしています‥ (^-^;



12月18日
b0119620_201658.jpg
いいな~‥ あたしも二度寝したひ。。



12月20日
眠いクセに、先に寝に行けなくて 
フォーフォー鳴いて催促するアイたん。 
b0119620_20162069.jpg
添い寝はしてくれなくても同じ寝室にいて欲しいそうな。。
へんなのー



12月24日
b0119620_20115726.jpg
メリクリー☆


とは言っても、これ↑は人間用。
ワンコのご馳走は ファイナル副賞の馬肉詰め合わせセット☆
b0119620_201312100.jpg
親孝行な子や~。
[PR]

by mari-zo | 2014-01-10 20:20 | おウチ
2014年 01月 09日

一挙公開 ←だけどその壱(笑)

さかのぼりブログを書いている間、
すっかり近況ブログがおろそかになってしまい、モエアイの生活記録が途切れがち~。

なので

その間も ちょこちょこ某SNSにはアップしていた写真を
コチラへも載せて記録に代えたいと思いまーす(笑) 
見たよーって方は再公開でゴメンナサイ。


11月28日
b0119620_22232868.jpg
りんごがおいしい季節ですね♪ 
モエアイもカットする音聞いただけで飛んできます(笑)



11月29日
b0119620_1952423.jpg
冬がはじまりましたー☆



12月01日
b0119620_195282.jpg
今日は高原に出没☆ 
空が近いしワンズものびのび~♪ 

けど寒いっ!!



12月04日
b0119620_22263296.jpg
こうやって、
シリコンスチーマの中身で 今日の晩御飯がだいたいわかります?(笑)



b0119620_2229830.jpg
おいしそうに焼けましたーっ☆




12月06日
金曜日。疲れがピークで仕方ないので朝風呂でリフレッシュ‥
が 出てきてみれば、 
b0119620_22352659.jpg
洗面所におもちゃ大集合。。 
ごめんね、散歩は手抜きだったもんね、、(苦笑)



と、つぶやきながらトイレから出てきてみれば‥
b0119620_2235307.jpg
ご、ごめんよぉぅ。(泣。)



極めつけはこの光景。。 
b0119620_22353394.jpg
もう、号泣しながら家を飛び出してきました(ToT)。 
がんばって早く帰るから 許しておくれ~
[PR]

by mari-zo | 2014-01-09 22:43 | おウチ