<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 27日

ふっきる。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第4週目】 山形寒河江市 ディスククラブ大会 (片道262km)

塩谷から帰って数日で ついにノミネートのお知らせが届き
憧れだった5年連続出場が確定ッ☆ ワーイ♪ オメデトー☆☆
b0119620_10352266.jpg
だけどこの頃には アイのヒートも確定ー。。

ねぇ、ねぇ、 神様ー‥
あのとき、どっちも頑張れって言ってくれたんじゃないのかよぅ。。
と 恨み言も言いたくなりましたが、 
ここまで来れただけでもありがたいと思わなきゃ、だなー。 と思い直す。
だって、周期的には1ヶ月前に来てもおかしくなかった訳だし、
そーすると‥ 山形南魚沼つくば、その辺は全部アウトだったのかー‥

そうなってたら 今の気持ちも全然違っていたんだろなー。。
と アイのヒートすらも 神様の思し召し? のように感じてきた。 前向きすぎ?(笑)
だって、通常の大会はヒート犬は規定でお休みだけど、ファイナルは出れるわけだし♪
だったら あのとき決めた目標は達成できるハズ‥
と 気持ちを切らすことなく日々を過ごす。

幸いアイは ヒートの時でもダルそうにすることはあまりない。
逆に変なテンションになって、色んな刺激に敏感になり すこし神経質にはなるのです。
なので 一つの事に集中させるためにはコチラの注意が必要。
もともと 強い服従は入れていないので 嫌なモノはイヤだと主張してくる。
だけど、(露骨に嫌な顔をしていても)やれと言ったことはやらせる。 コマンドは絶対。 
だからこそ、これは無理だろうなーと予測できることは コマンドを出さなくても済むように あらかじめコントロール。
そんなルールが徹底できるように 気を付けながら日々を過ごし
アイとの関係を引き締めにかかる。

で‥
私はグローブジプシーにそろそろ結論を出さなくては‥ と 試行錯誤の一週間。
で、なんとなく目の前が開けた感が あった☆!!


そこで行ってきたのが クラブ大会☆
本部の最終戦は終わっていますが、これは各地方のクラブが企画するミニ大会。
ファイナリストたちの調整に開催されたような大会?(笑)

会場は初めての場所でしたが、
(きっと本番も同じような状況だと思うので、リハーサルの様なつもりで)
アイのお色気ムンムンが迷惑をかけてはいけないので 
いつも初めての場所では欠かしたことのなかった 場慣らしも自粛。
試合前も できるだけ離れた風下で待機。

しかも 天気は 強風&雨!!!

ヒート&雨 とは トラウマとなったあの時の悪夢の再現(苦笑)
それは それは うってつけの最悪パターンで。。 いい調整になりました(爆)


確かにアイは雨を嫌がっており‥

1ラウンド目、ダウンバーストのある追い風。
雨に躊躇するアイを見て 今日はとにかくキャッチさせてテンションをあげさせたい‥。 と
短めでホバるディスクを投げるように 一投、一投、 丁寧に。
「go!go!  右ッ! 左ッ! キャッチ!! 」 と私のコマンドに反応して b0119620_1017529.jpg
オールキャッチ☆

戻り足は遅めでしたが上出来デス!! ♪。

2ラウンド目は大の苦手な向かい風。
でも あきらめないぞ‥ あの調子ならアイは大丈夫なハズ‥ と スローに集中。
一投はアウトしましたが 私にしては上出来★(爆)

よし。

雨でも 風でも 今日の感じを忘れずにしよう。
アイは 大丈夫。 大丈夫じゃない時は私が助ける‥。 
そーだ。 それがチームプレーだー!!  エイエイオー☆(笑)


そして?

出場を諦めていたモエたんが?

記念大会にピンチヒッターで出ることにー ♪。

b0119620_1018170.jpg
こちらの準備も着々と(笑)。

 
 
[PR]

by mari-zo | 2013-10-27 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 20日

イヤ~な予感でしめくくる。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第3週目】 栃木塩谷市 ディスク大会 (片道412km)

そして そして~
あっという間に 今期最終戦★

なんか、、とにかく走った一年だったなー。
春に引っ越したことなんて ずいぶん昔の事のように感じる~‥ と しみじみ。

この会場には初めて来たけど
歩いて行ける所にお風呂があって、車を停めたらそのまんまOK!! de 超~楽チン☆
さらに 最終戦という事もあって 
競技が終わる前から 打ち上げチックな雰囲気で楽し~☆

おススメのワインを持ち寄ったり、
b0119620_19122984.png


ディナーは 絢爛豪華★な手巻き寿司!!!
b0119620_19124080.png


たらふく食べて、呑んで、、
大会の事なんて忘れちゃえ~ぃ!!! ‥


え? って?

そう。   忘れちゃえー.. 泣。



だって、、、、、

いくらスローに悩んでいるからと言って
この時期に あまりにも酷すぎる 場外の嵐。

そして
そんな私に ついに愛想を尽かしたか??
こともあろうか プレー中に アイたんフラフラと臭い嗅ぎして 場外に行きそうになる‥

え゛? え゛え゛え゛~??
と まり蔵 あんぐり。
必死で呼んで 次投を投げるも 
再び あらぬ方向に歩き出し、完全なる集中力不足。。
そして 戻り足、劇遅ー!!。


けどね。

コラッ!なにしてんのー!! と 言いながらも
過去の記憶がフラッシュバック.  

!!!。。

これはアイたん、嫌な予感デスよー? もしかしてデスかー?と
ピンと来てしまったのです。


ひょえ~~‥

もしそうだとすると エライコッチャ..







はい。 ヒートの予感です。。

そろそろっぽいとは思っていたのですが、

塩谷入りしてからの様子を思い出すと‥
午前中だけで3回もンコする。
チッコも頻繁。
雨をいつも以上に嫌がる。。 
そしてまり蔵に極端にペタペタする。。 


そして、周期的にも ほぼ確定ー。

笑うしかないデス。。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-10-20 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 14日

あっちこっち が プレースタイル?

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第2週目】(後半) 茨城つくば市 ディスク大会 (アジ会場から片道367km)

後ろ髪を引かれつつ‥

アジ会場から向かったのは つくば!!
ここから後半2日間はディスクの大会です。

けど‥ ジワジワ体にキている疲労感に なかなか会場に近づけず。。
もうダメだ~‥ と 車泊したSA。
朝起きてみれば、会場から1時間位離れていたみたいで、(驚っ!!
大慌てで モエアイcar吹っ飛ばして会場入り~‥

受付には間に合ったものの、

運の悪いことに この日の競技スケジュールはレディースから!!?
しかもー?? アイたんがエントリーナンバー1番..


ぅおー ぃ。。




大慌てで投げ練準備 して 大慌てでアイたん出して、

なんかよくわかんないまま チーン☆.. 終了~。

この時 朝ごはんはおろか、会場入りしてからチッコすらさせてあげられなくて
とっても、とっても、とーっても反省。

これじゃ 虐待ぢゃんね。。
ごめんねー。 ヒドイよねー。。 と 悲しくなる。



実はこの日‥
いつもの蔵王でセミナーコンペが開催されており。
命の次に(大げさ?)大事にしてきたアジコンを断腸の思いで欠席してきたのです
それなのに‥ 


しかも、直前にも言われたんだった。
(目指してるものがあるなら 他の種目に出てる場合ではないんじゃね?)的な事を。

そーだよね、やっぱり、、 アジもディスクもなんて 無理なのかも‥ 。

と 激しく落ち込む。。




だがしかし‥
ディスクの夜、しゃぶしゃぶ食べ放題に連れて行ってもらって。

途中フラッと立ち寄ったお店で 偶然にもこんなの発見☆
b0119620_22305950.jpg
アイの後ろにある青くて丸いやつ!!、 ナント折り畳みのトンネルです♪

わーい☆
ディスクの会場で 欲しかったアジの道具 見つけちゃうなんて、、
きっと神様がどっちも頑張れ!! って言ってくれてるに違いない?☆ と 単純な私

そうだ、そうだ!! そうなのだー♪
あっちこっち が プレースタイルなのだー!!   しかたない(笑)。

一晩寝て、元気になって♪
あと少しだけ がんばる事を再決意★


そもそも、安定しないのは 私のスロー。
グローブがしっくりこなくて 握りが甘いのは紛れもない事実だけど、
投げ練の時はまだマシなのに、試合になると荒れるって、精神的なもの?
なんでこんななんだ‥??。

と 冷静に分析してみることに。


そしたら 色々アレもコレもあっちもこっちも!!
投げる時に 気をつけなくちゃならないポイントだらけ。。


こりゃ、安定しないワケだわ。。
と セルフ納得しても

一瞬の投げる動作の最中に そんな5つも6つも考えて行動に移せなーい。。。
よね?


んじゃ、考えなくても動けるようになるまで 体に叩き込むのじゃー!!
と スパルタに走りたいところですが、、

腱鞘炎モチの私には 1日2往復程度の投げ練が限界だった‥。
今からじゃぁ.. ちょっと手遅れ??。


どーしよ?。。 


 
[PR]

by mari-zo | 2013-10-14 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 12日

ヨレヨレ の 一走入魂★

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第2週目】(前半) 山形寒河江市 アジ大会 (片道266km)

さてさて。 
この頃から遠征生活も さすがに疲れを感じ始め(苦笑) そりゃー 当たり前だ?

次から次へとやって来る週末に 準備が追い付かないっ!!
とりあえず金曜の夜に家を出るものの、
出発してから 「えーっと、、何インターで降りるんだっけ?」
と携帯で調べたり、つぶやきで助けを求めたり、、
でも運転開始早々、まだ高速も乗ってないのに睡魔に襲われ‥
「ま、テキトーな所で車泊だな!!」 と 行き当たりばったり感、満載☆(笑)

今回も 目的地まで頑張って運転したものの、
朝起きれずで モーニングコールしていただき♪。 会場でも 色、色、色、とお世話になりました。
感謝☆ 感謝☆

今回の競技会は 非常に残念ながら 1day開催。土曜日のみ。
しかも2度からスタートだったので 行って早々に検分&出走準備なスケジュール。
でもお天気は下り坂だったので、その方がまだラッキーだったかも?な 小雨&時折強風~‥



まずは JP からでしたが
コース組んでる間、外から見てはから ムムム.な難易度‥
でも 検分に入ってみれば 意外とイケルかも? な 手ごたえ。

(問題はスタートだ‥)
と 心に決めて 挑みました。


が。

立ち位置を ちょっと悩んだのですが、それが凶と出まして。。
私の声に反応して旋回しかけたのに 
私の動きで押しちゃって トンネル・ドボン。 でした~ 失格~..

今回は標準タイム内出走OKだったので 続きを走ったのですが
あとは私の肩の力も抜けて フロント入っちゃったりして 余裕余裕~。 (失格は失格ですけどね(苦笑)



そして 間もなく AG ~。
スモールから始まっていたのでコースは見ていたけれど、

む、む、む、難しー。。。

なんつーの?
あの、上りモノ×2 と U字トンネルで構成されたBOX に 
ハードルを絡ませた 接近戦‥(苦笑)

うおー。 これが2度かー‥ ‥。。

こんなの、ドボンしまくりでね??  と 
半分諦めそうになるも、、

うんにゃ。 ここは気合じゃ!!
とにかく 気を抜かずに 一つ一つ丁寧に!! と ポイントを押さえながら集中スル。

スタートの準備にとりかかる。

ここで 今回とっても助かったなーと思ったのは
AG出走の呼び出し係の人が 
出走前、私がコートに近寄らないのを見て アイの性格をわかってくれたのか
「前の人が〇番の障害を過ぎたらリンクに入ってください」 と 指示をくれたこと。
ホントはね、私がどんな状況でも藍をコントロールしなきゃならないのは重々承知なのですが
こう言ってリンクに入るまでの位置取りを任せてくれたので、
非常~に、ありがたかったー☆

おかげで 冷静にスタートラインに行けました。

(アイが スタート係のあんちゃんにケチ付けてるから ちょっとクイクイ入れてますけどね‥(苦笑)
(注意:音出ます)


えーっと、一応 クリーンランです☆ 
フラフラしてますがジャッジの手は上がりませんでしたー♪♪

でも
スタート、、アイが見切り発車してますよね‥。 コラーッ!! ですよ。
本当はあと2~3歩先に出たかったのですが、来られちゃったので慌ててスタート。


(生音声は恥ずかしくてとてもお伝えできませんので ここからは解説を ↓ 。)

ヤル気ムンムン な アイたんが
期待通り?トラップのウォークに吸い込まれそうになるところを 絶叫で食い止め
(これってアウトじゃね?って意見はナシで!(爆)

トンネル出てからの呼びも 連呼しまくり!


上手く Aフレ に乗せてホッとしたのもつかの間..
タッチゾーンも勝手に走り抜けちゃって 焦りまくりのまり蔵音頭?(笑)


次々訪れた危機を 乗り越えて ウォークでホッと一息付く も?


スラ入りで 距離を少し取りすぎ ギクシャク。
無事入ってくれたので あとは リヤ&リヤ で流すだけだー。と 先が見えたところで

(そうだったー!!)
アイが大砲と化す 恐怖のシーソーがあったんだったー!!) と再び絶叫。


なんとか踏みとどまったことで
かえって油断し、単純な旋回で うおっ!!? って冷や汗かく も?


無事、ゴーーール☆
ふぅ。


次から次に危機が訪れて
例えて言えば ジェットコースターに乗っているかのような そんな感覚が残りました。

ヨレヨレすぎて、理想とは程遠いのですが
2度に上がってから初CR★ の嬉しさはジワジワとやってきました。



でもね。。
私が走りたいのは こーゆー風じゃないんだよぅ。。(泣 と
恥ずかしくて 猛烈に練習したくなりました‥



それなのに 
このあとは ディスク会場に向けて移動~。

ディスクに出れば もっとディスクがしたくなって、
アジをやれば もっとアジがしたくなる。
そんな週の繰り返しなのでした‥
  
[PR]

by mari-zo | 2013-10-12 23:59 | ドックスポーツ
2013年 10月 06日

やっぱり課題は ・ ・ ・。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【10月 第1週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)


約一か月ぶりのアジ練~♪

しかも、ナント、 翌週がJ競技会本番‥(汗)

なんでそんなにせっぱ詰るまで練習しないのかって?
いや、べつに遊んでいたワケでは‥    ん?遊んでたのか! 皿で!!。(爆)


今住んでいる環境だと 好きな時に思う存分アジ練! というワケにはいかず。。
土日にどこかに行ってお世話にならないと 練習もままならないのですが、
週末は ご存じの通り(笑)、何かと忙しくてスケジュールが合わない‥

そーゆー時 蔵王組(アジコンメンバー)練習はホントありがたいー♪
メンバーが何人か快く集まってくれて♪ 協力しながら和気藹々楽しく練習できました。

そうは言いながら 私
自主練だというのに しっかり金曜日出発で会場入りし、
本番さながらの 一走入魂★。

今回 自らに課したテーマは  『走る!!』。 だったのです!! 鼻息 フンガーッ!!!

だって、このところのアジは 全くもって私の足が課題。。
でもでもっ!! こんな私でも本気で走れば何とかなるんでは? と 
死ぬ気で走ってみようかと。



でもね ・ ・ ・


練習開始早々に
ものの見事に コケマシタ。。

切り返して 
さーここからダッシュだ!! と思った瞬間‥

? ? ? 。

気が付いたら 時スデに遅し。
両足が宙に浮いていて あれ? と思っても 宙に浮いてるもんだから体勢も立て直せず
まさに手も足も出せない状態のまま ポーンと地面に投げ出されまして。

目の前が 真っ白。。

みんなの声が 遠くなってゆく~。。
 サヨナラ~~

ホントに死ぬかも。。

と 一瞬身動きが取れませんでしたが
頭は打たなかったらしく あら?どうやら大丈夫そう? と そのあとも走り続ける私。

でも なんか 頭重いかも?。
と 思っていたら だんだん頭痛が。。

そして 翌日は 首が回らな~い。。 とな。(笑)


ハイ。
自損事故でムチウチ デス。。

ハンドリングしながら後ろを振り返りたくても  ク、首がぁ~..
こりゃ困った。 と思いながらも 練習はしっかり とてもいい練習ができました♪

(注意:音出ます)





さて。

困ったのは。 私の足(笑)

転んだ時も 下が凸凹していたワケではなく、ただの平地で。
何の予兆もなく、気が付いたら宙に浮いていて。
たぶん、自分で自分の足につまづいて ひっ転んでいるんだろーな‥ と 思われ。

これって 足が遅いとか そーゆー問題ではないような。。

どうか
来週の競技会では転びませんように‥ @恥ずかしいから。

そして
ムチウチが早く治りますように‥。

とお祈りするのでした(苦笑)
[PR]

by mari-zo | 2013-10-06 23:59 | ドックスポーツ