<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

決めた!!。 けど‥

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【9月 第4週目】 新潟南魚沼市 ディスク大会 (片道571km)

そして 結局行くことにした 南魚沼。 
つくばよりも遠い571kmです。。

もし 山形大会で今期を〆るとなると 
ディスクは 1か月以上休みになる予定だったのですが‥

それでいいのか? と 自問する中で
頭に浮かんだのがこの光景↓
b0119620_8265317.jpg
我が家の趣味部屋。

今の家に引っ越すときに整理していたら それまでの遺品?が出てきて
せっかくだから。 と 壁面に飾ってみたのです。
(こーゆーのは 自分でも自分らしくないなーと思うのですが、なんとなく‥)

これまでの4年間 ファイナルで実際に使ったディスク と ビブス。

そう。 アイたん今年で5年連続5回目出場☆
これは当初からずっと目標にしていた事だったので 達成できそうでとても嬉しい♪

のですが‥

なんか違う。 なんか悶々。。



‥。


‥。。。


んで。
思い出したのが 去年の事。

わざわざフェリーに乗って三重まで行ったのに、
終わってみれば あれ‥ なにしにきたんだろ? ってな
完全なる プレーも気持ちも盛り上がりきれずの「準備不足。」 で終わったんだった!!

そーだ、そーだ、
すっかり同じ過ちを繰り返すとこだった。 @記憶力悪いから(笑)

よし..

今年はあの会場で自分達らしいプレーをしよう!!

そのためには‥
やっぱり今期は〆れないよな~‥ こんなんじゃ!!(苦笑)

ということで 南魚沼参戦★!!
しかも1dayのつもりが 帰るに帰れなくて居残り2days。

この頃から 自らにある程度のプレッシャーをかけながら試合に臨むのですが
そのせいか否か グローブジプシーから始まった スローイングスランプに陥っており。。

1投目はほとんどと言っていいほど刺しまくり。

次投以降はディスクが伸びたなーと思ったら 
面白いほど魔の三角コーナーへ吸い込まれてゆく~‥(苦笑)

では。 とフラット気味の軌道にすればアイたんファンブルの嵐。。

もうわけがわからなくなって 場外。 チャンチャン♪。


勝負はここじゃないんだ。と自分に言い聞かせても
その場で結果が悪いと 落ち込むし焦るし悩みますよねー‥

そのかわり 恒例のジャンケン大会は勝たせていただきました☆
b0119620_18492429.png

試合は散々でしたけど 南魚沼大会は大好きで~す☆

 
[PR]

by mari-zo | 2013-09-29 23:59 | ドックスポーツ
2013年 09月 23日

ナイター設備がありました。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【9月 第3週目】 山形ビッグウィング ディスク大会 (片道257km)

この週も3連休だったのですが 都合により2days開催となった山形大会。
東北開催はこれが最後だったので モエも参加のフル出場★

初日は アイ と レディースワンラウンドマッチ、モエ と シニア。 

二日目は アイ と レディース & 先週のつくばの振替大会、モエ と シニア。 

という事で 両日★トリプルエントリーで大忙し☆


モエは今年12歳。
今年はファイナル会場も近いし シニアで出場させてあげられたら‥ と
近場の大会でコツコツ頑張っておりましたが、、
シニアカテゴリって‥ 年々レベルが上がってる気がする‥?

とてもボーダーラインには届かず、、
ファイナルは諦める事となりました(泣。

(注意:音出ます)


こんなに頑張っているんだけどね~。


そして‥ お天気も大忙し?

初日は半袖OKな大会日和☆
b0119620_1819492.png

美味しいものを頂きながら 気持ちよく過ごせた のに‥



二日目は爆風吹き荒れる寒い一日。

自他共に認める 「風嫌い」なわたくし、、
1R : 3P  
2R : 8P 
合計11P で 12位
という 前代未聞な自己ワースト記録で終わってしまいました。。




これが、何かに火をつけた??(爆)

実はこの時、年間ポイント的には大丈夫そうだったので
本当は この大会をもって 今シーズンを〆るつもり だったのですが、

こんな不甲斐ない内容でレディチャン(ファイナル)に行っていいのか??.. と 自問。

そもそも 青森大会辺りから『グローブジプシー』に陥っておりまして。。

ディスクをしていない方々には なんだそりゃ? でしょうが、
ディスクを投げる時の問題点をカバーするために 私も数年前からゴルフ用のグローブを着用していました。
私の目的は主にグリップ力の強化。
握力が弱いのでディスクを握りきれず、すっぽ抜けたり 回転が弱かったり という弱点をカバーしていました。

でも どんなグローブでもいいわけではなく 
ゆる過ぎずキツすぎず、投げる時に縫い目があたるのも 安定感を欠くのでNG..と
いつも決まった物を購入していました。

が。

それが昨年あたりにモデルチェンジされてしまい、、
Newモデルは グリップを効かせたい指が滑る材質に‥。
(そもそもゴルフ用だから 部位が合わないのは仕方ないのですが)

これではダメだー‥ と 
旧モデルをネットで探し、まとめ買いして対処
でも それもワケありだったみたいで 同じサイズなハズなのに指が長すぎたりブカブカだったり。
なかなかシックリこなくて ついに 違うメーカーのものを試着しまくって選ぶも
店頭では良いかな?と思ったのに いざ投げてみると上手く握れな~い。。


マジックテープの幅を調整してみたり
一部縫製を加えてみたり
以前のボロボロになったグローブをまた使ってみたり

と まぁ、 四苦八苦していたのです。。


そんな状態だから ちょっとした風コンディションでも グリップが気になっちゃって 
思い切りプレーできず 不・完・全・燃・焼っ!!! モンモン..

そんな状況のままで 今季大会は終了チーン☆ としていいのか‥? 

これでは終わるに終われないでしょー!! 
でも‥ この後も遠征に行き続ける? どーする私??

という悪魔のささやきが頭をチラつき、、悩む長~い一日に。。



そして‥

振替大会は後半にさしかかると みるみる日も暮れてきちゃって
あわや車のヘッドライトでゲームなのか!!? と 思いきや

この会場ってナイター設備が使えたんですね♪
真っ暗になりながらも しっかり決勝が行われたのでした。
(注意:音出ます)

暗いと ディスクを追うのが難しくなるかな? と一瞬心配したのですが、
(ワンコによっては有利不利が出た感もありましたが)
アイは野生児だから大丈夫でした(笑)。

そう。 常に問題児は 私。

この時も すっかり風は止んでいたのに
前方が暗いからか目標を見失って ディスクが伸びない、伸びない、、(笑)
「投げ」 を 体に叩き込んでない証拠ですなー。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-09-23 23:59 | ドックスポーツ
2013年 09月 15日

荒れ荒れの週末。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。


【9月 第2週目】 茨城つくば市 ディスク大会 (片道513km)

宮城にいた頃は まあまあ射程圏内だった つくば会場。
でも、秋田や岩手からはプラス200kmとあって そんなの、流石ににムリムリ~.と申しておりました。

が。

3連休という事で一念発起☆ 足をのばして行ってみることにー。




が。

やはり 運転に疲れ&気温差にヘロヘロになり、、
やっぱり無謀だったか..? と 弱気になる




も?

いつもながら 会場のみなさまにアレコレ助けていただき ♪。
夜は串カツ食べ放題★に チャレ~ンジ!! などなど。 楽しいイベントで英気を養い ♪。

初日二日目とも レディース 準優勝~☆

ワーイ★ この調子でポイント沢山お持ち帰りするぞー!!! 




と 思いきや。

数日前から騒いでいた 『今までに経験のない規模の台風』(関東直撃)が?

ホントに来るらしい とな。。。



んげ。。

だったら キャンセルして帰るか? どーする??
なんてグズグズしていたら 
最終日は大会自体が中止の判断に~‥!! アリガトーゴザイマシタ☆

そのころには 不気味な風が吹き荒れ、、いつのまにか会場のタープは全て撤収~。
ニュースでは もはや関東に上陸し そのまま東北地方を縦断するとか!!




こりゃヤバい~‥
高速止まるー。もしかして今日中に帰れなくなるー?? と 

脱兎のごとく すっ飛ばして帰ってきたのでした。

途中 事故渋滞や通行止めを寸でのところで すり抜け すり抜け
どーせアイを降ろしてみても こんな天気じゃチッコも出まい。 と 500kmノンストップ!!☆

無事到着したあとも 景色がいつまでも後ろに流れているかのような あの感覚が続きましたけどね。





けど‥


モーレツに早く帰りたかった理由が コチラ。
b0119620_2242780.jpg
モエた~ん。。(泣) 負傷でし。。

遠征2日目の夜に 事件?に巻き込まれたと一報が入り。
それが ナヌー!!!!!!!!!(怒)な 内容で、怒り心頭。

モエが自宅で留守番中 散歩に出たところを
かねてから仲の悪かった 近所の犬が
夕闇をノーリードで走ってきて 突然モエのお尻に噛みついたとな。

信じられない事に その飼い主は現場におらず、
その犬を力ずくで引き離したあと モエを抱き上げて 飼い主を待ち、物申す。
暗くて怪我の具合が見えなかったので 一端帰宅してボディチェックをすると
シッポの付け根から血が止まらない~。。

と。

日曜日だし、動物病院は休みな所が多く、
診療時間内なのに 電話で事の顛末を説明すると 途端に院長先生が不在だと言い出すetc..。

はい。ウワサには聞いていましたが 
わが町の獣医さんはロクな所がございません様で。。。

結局 友人に紹介してもらった隣町の獣医さんにお世話になり
おかげさまで いまでもお付き合いさせていただいております。

血は止まったものの モエの尻尾の付け根には 悲しいかな、牙の穴がクッキリと。
カラーが取れたあとも しばらくの間は 尻尾が上げれない様子だったので神経やっちゃったかなー。
と 後遺症も覚悟したのですが、幸い今ではビーグルシッポ復活です◎!!

事件の犬には恨みはゴザイマセンが
そんな子をノーリードで離している飼い主には しっかりと言う事は言い、請求するものは請求いたしました。

それでも まだ ノーリードになってるの見かけますけどね。。。 


とりあえず決着はついたのですが、
それからというもの そのワンコが以前に増して宿敵になってしまったようで、、
家の前を通りかかろうものなら モエたん半狂乱!!


b0119620_203850100.jpg

あ~あ。。
[PR]

by mari-zo | 2013-09-15 23:59 | 近所
2013年 09月 08日

がんばれまりぞー(笑)。

※この記事は12月8日以降に投稿しています
 あいまいな記憶をたどりながら書いておりますので ご了承くださいませ~。

【8月 第5週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)
【9月 第1週目】 みやぎ蔵王 アジ練 (片道227km)

今年、東北の夏は比較的過ごし易かったのでは?
そのおかげで アジ練も沢山できちゃいました~◎!!
b0119620_234015.jpg


(注意!音でます)


寒がりの私も さすがに夏は半袖着ますが、
動画を整理してみると 今年はカッパに長靴というスタイルの日も多かった気が‥。
雨率が高かったから 夏の練習もできたといのもあるのかな?

(動画は ガラの悪いギャラリーの、お聞かせできない会話も録音されちゃっておりますので‥(苦笑)
爽やかな音楽と共に ご観覧くださいませ~♪)

(注意!音でます)

↑ この1走、、
最後は私の足が間に合わず、「足遅ーいっ!!」 と 野次られておりますデス(笑)
だってぇ.. カッパって、、 長靴って、、、 走りにくーぃ!!!
と イイワケしたいところですが‥

この頃から ますますアイが早くなったのか、私の足が衰えてきたのか
フロントとれる! と思った所に入れなかったり、
走らなきゃ!! と思うあまり 走り過ぎちゃったり と
アイの邪魔をするシーンが目立ち、、
いいところまで行っているのに なんともギクシャク。。


モエ山トレーニングができなくなって久しく (淋。 
アスファルト散歩じゃぁ、人間の脚力が落ちてる?

と またまたイイワケしたいところですが‥



そーいえば、

私ってば

昔から体育の成績最悪なんだった。。


徒競走(←死語?(笑)なんて ビリっ欠以外獲ったことないしー。
ドッジボールも一番先にあてられる子だったっけ。。@泣ける思い出。

そーだ!! それに‥
ダンスの授業も リズム感なくて 四苦八苦だった!!
↑ これって、今とまったく同じじゃ~ん??(笑)

こうやりなさいと言われたハンドリング、
私は大真面目に再現しているつもりなのに

なんか違う。。 なんかヘン!!。 ドンくさいー!!!

なんでこうなるの? と我ながら思うのですが、
手本の動きをそっくりそのまま真似したつもりが やってみるとなんともセンスのない姿で。。
アレ? アレレ? と パニクるうちに右手と右足が両方出ちゃったりして 
終いには 『まりぞー音頭』 と ありがたーいネーミングまで頂いてしまいました。

運動神経の無い私がアジを走るなんて 所詮無理だったか?
それとも これは運動神経の問題ではなくて 頭の回転か??(爆)


とにかく このままではイカンッ!! と 焦る夏なのでした。
[PR]

by mari-zo | 2013-09-08 23:59 | ドックスポーツ