<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 29日

庭と戦う。。

先日 ブログ復活宣言をしたばかりなのに もう放置かよ‥
ですよねぇ~(苦笑)
(コメントお寄せ下さったみなさまも返事もしないでスイマセンっ!!)


ぢつは日々戦っておりまして。
ハイ。タイトル通り、庭と  戦っているのです..

ご存じの通り 引っ越しは4月末でしたが
この家の下見をしたのは まだ雪の残るシ-ズン。


その時には確認できなかった 我が家の庭‥
b0119620_14274482.jpg
引っ越して来てみれば こんなんだったんです~‥(泣

庭の真ん中にススキが生えてるって どうよ?
住宅の庭というより‥ ただの空き地?

モエアイが気持ちよく過ごせるようにと 庭付を探したのに
こんな庭、毎日眺める私の気持ちが 気持ち良くないーっっ!!!



手を入れ始めたのですが。。

これが 手ごわいのなんのって。。。 。。


まず 雑草を取りながら軽く土起こししようと思ったら
そこにあるのは 土ではなくて
b0119620_13271517.jpg
顔面大の石!!でした ガ~ン..
それが 脆くて、カミソリのように薄く剥がれるという状態で

そうでなくても 地中には
b0119620_14274947.jpg
ビニールやプラスチック片ならまだしも 釘やネジ、
そして 皿や瓶などの陶器やガラスの破片が ワンサカ。。
中には手のひら大の、窓ガラス?と思われるものも。

なんでさぁ、住宅の庭にこんなもの捨てるかなぁ??
こんなの 犬のパットじゃなくたって危険でしょー! と 
半ば怒りながら 時間さえあればコツコツと働いておりますのです‥

そして 極めつけに
庭中はびこっていたのが こちら。
b0119620_14312723.jpg
なんだか 分かりますか~?

これ、蕗(フキ)の根っこなんです。
これが何とも生き生きと根を張り廻らかしておりまひて。。
オマエは ゴボウか根ワサビか!? ってくらい太っく成長してそりゃー見事!!(苦笑)

地下茎ものは クローバー、ヨモギ、ドクダミ、スギナ、、と 
歴代の借家でも散々経験してきましたが 今思えばそんなの可愛いモンでした
フキの生命力はハンパない.. さすが春一番に出てくるだけあるな‥と感心するくらい
根が分家の分家を繰り返し こんな太いのに互いにいびつに絡み合って
ちょっとやそっと引っ張っただけじゃぁ、抜けませんっ!!

なので 分家を見つけたら その下部から茎をだとって 周りの土を掘って 根をほぐして
腰を入れて バリバリっと引っぺがす!!
だけど意外にすぐ途中から切れるので その続きを探して 掘って ‥ の繰り返し
数メートル掘り起こすのに何時間もかかって 
その間 鎌は握りっぱなしの しゃがみっ放しで、根を抜くときは渾身の力で‥

全身筋肉痛どころか、腰痛だし 腱鞘炎だし、
さらに30歳くらい更けました(苦笑)

ってか、週末に会った方に痩せた? と言われ、
そんな事ないですよー と言いつつ帰ってから計ってみたら アレレ? マイナス2kg!!?
引っ越して来てからだから 1ヶ月で2kg。 草むしりダイエットだ♪。

始末した雑草ゴミ袋45Lで10~15個?それ以上??

その甲斐あって?
庭との戦いも 最近になってようやく先が見えてきました。
b0119620_1458018.jpg
ほんとはね~ 今月中に仕上げたかったんだけど ちと無理っぽい。
せめて梅雨入り前には と思うのですが。。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-29 15:06 | おウチ
2013年 05月 21日

モエアイとお花見

もう 先々週の事になりますが。。。

関東放蕩遠征から帰って来てみれば
散ったと思った桜が モエアイ地方では まだまだ満開でした☆

なので 近所の桜の名所に繰り出してみました
b0119620_232333100.jpg
これぞ北国の春!!?
アチコチで色んな花が咲いていて
b0119620_23233417.jpg
日差しも気温もちょうど良くてキモチイイー☆

ここは 池を囲んでぐるっと遊歩道が続いていて
そこに植えられている桜がこの時まさに
b0119620_23234757.jpg
☆満開☆

今年一番の見ごろ?ってなタイミングで 
平日にもかかわらず、かなりの人出でしたが 
意外や意外?
モエアイってば気持ちよさそうに散歩を楽しんでくれたので そのままぐるっと池の周りを一周~♪

b0119620_23235127.jpg
途中、(もはや恒例?) 岩手山をバックにパチリ☆




でも、やはり‥

アイは
b0119620_23233927.jpg
『花よりカモさん。。』 (笑)

モエは
b0119620_23233761.jpg

『花より鯉‥(にあげるパンのカス!)』 (爆)

でしたが、それぞれ楽しそうに満喫してくれました♪

b0119620_23235589.jpg


 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-21 23:42 | 近所
2013年 05月 16日

モエたんの訪問

つくばの大会も 
今回も色々な方にお世話になりながら 無事終了~♪
最後はお風呂まで案内して頂いちゃって、アリガトウゴザイマシタッ☆

だけど、、この頃から‥
非常に携帯の調子が悪く。。

車の充電にセットしても ランプは付くのに、
いつまでたっても1~3%のまま ちっとも充電されず。

この先アチコチ訪ね歩くのに このままではマズイでしょ‥ と
急遽 電池式充電器を購入。 セットして就寝する

も‥
朝起きても4% !!?

んげ~..。

ナビ機能も便利に使っていただけに、携帯が使えないのは非常に困る。。
b0119620_9561111.jpg

とはいえ早朝ではDコモショップもやってないし、
旅にトラブルはつきものだから ま、なんとかなるでしょ。

と 車中した隣に立派な公園を発見して せっかくなので満喫★
b0119620_9561683.jpg

変わった鳥も住んでました!!
b0119620_9561410.jpg


そこから 大好きな所に寄って♪。

アイとお勉強して♪。

夕暮れと共にたどり着いたのは‥

ジャ~ン☆☆!!
b0119620_1033015.jpg
セピア色の我が家!! ではありませんよ~(笑)

こちらのワンコ、モエによく似ていますが 旅マタギさんのところの琴音ちゃんです♡。
モエの同胎っ子ですよー。@12歳

モエも元気ですがコトも元気元気◎!!
今は他に一匹の犬と黒猫と一緒に暮らして 貫録タップリ(笑)
モエの事も部屋に入れて頂き、
b0119620_1094177.jpg
念願の2ショット~♪♪

美味しいタイ料理をご馳走になりながら
マッタリとした犬談義、マタギ談義、たのしいひと時を過ごさせていただきました

 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-16 10:17 | おでかけ☆
2013年 05月 14日

久々にディスク三昧

今頃GWの話題です。。

秋田から岩手に越して、近くなったことだしー。 と
冬の間のウップンを晴らすべく? 今年はズバッと遠征に行かせていただきやした!!

そこで今回はチョコっと写真も撮ってみました♪
順不同で 東北ワンズ と 藍のお里ワンズ達。

って、その前に
イイワケその① : 久々撮ったので最初のうち設定が間違っててボケボケ。
イイワケその② : そもそもレンズに動作不良があるらしく、やっぱりピントが合いにくいのデス
が、
せっかく撮ったので どど~んとドーゾ☆


b0119620_2311504.jpg



b0119620_23115169.jpg



b0119620_23115317.jpg



b0119620_23115524.jpg



b0119620_2312116.jpg



b0119620_23115947.jpg



b0119620_23121457.jpg



b0119620_23124324.jpg



b0119620_23124665.jpg



b0119620_23124995.jpg



b0119620_23125361.jpg



ディスク写真ってさ~
キャッチした瞬間のダイナミックな動きとか ディスクを狙う真剣な眼差しも好きだけど、
犬と投げ手との会話が聞こえてくるようで、手元際のやりとりが好きー☆

でも ラウンド中に背後でカシャカシャシャッター切られたら 投げ手としてはやりズらいと思う‥ ←やっておいてなんですが。
なので ほどほどにしますので許してくださいな♪



で。

さてさて。

今回はなんと 
b0119620_2315265.jpg
何年かぶりでつくばにモエたん登場~☆
迷子札(ここのお店、お気に入りです)も新調してもらって なんだか偉そうになっちゃってますが
なにを隠そう 大会後、一大イベントが控えていたのです!!


その様子は また後日。

 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-14 23:38 | ドックスポーツ
2013年 05月 13日

やっと落ち着いてきました。

気が付けば 二か月近く放置してしまったこのブログですが‥

遅めな春と共に ついに引っ越しも完了~☆
b0119620_2317127.jpg

モエアイは変わらず元気です☆

転居はGW直前だったのですが
ほとんど荷解きする間もなく 翌々日にはディスクの遠征で3daysで山形へ。
そのあと一端帰宅するも 腰を落ち着ける間もなく 5daysで関東遠征へ。
(この時の様子は後ほど~ たぶん‥

そんな事ばっかりしてるもんだから 家の中が片付くハズもなく、、
今週になってやっと 自分の居場所ができた我が家デス(苦笑)


毎日やる事は山積みで泣けてきますが、
そんなときは 近所を散策★
b0119620_22515464.jpg

モエアイ家ならでは?新居もやっぱり自然が豊富なエリアを選びました。
そして ふとした梢の合間からも岩手山が良く見えて 気持ちのよいところです。

そんな新モエアイ地方、GWの間もあまり気温が上がらなかったらしく
桜も長ーい間楽しめて、なんだか得した気分でした♪。
b0119620_22515243.jpg

そんな(どんな?)感じで
ボチボチブログアップも再開でーす♪
 
[PR]

by mari-zo | 2013-05-13 23:18 | 近所