<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 18日

やっぱり芝生はいいねぇ。

週末に久々お天気が良かったので
所用のついでに 芝生を求めて県内を南下してみました!!

そして、やってきたのは コチラ☆
b0119620_2138621.jpg
海沿いの高台にある公園です。

b0119620_21389100.jpg
遠くには鳥海山も望めるココ..
b0119620_21381795.jpg

昨年の同じ時期にもお世話になりました ⇒
風は穏やかで 芝生もすっかり乾いてて 気持ちの良いヒトトキ☆。
b0119620_21531831.jpg

モエは散策にいそしみ(笑)

アイは ディスクやオモチャを とっかえひっかえ エンドレス‥
b0119620_21382845.jpg

b0119620_21472176.jpg

b0119620_21383394.jpg


休む事を知らずに 遊び倒しておりました。。
b0119620_2157674.jpg

そして
車に戻った途端 ピクリともせず爆睡‥
大満足だったようで 花◎~。

でも‥
祝日は楽しみにしていたディスクのクラブ大会でしたが アイたんお休みです。 

[PR]

by mari-zo | 2013-03-18 22:02 | おでかけ☆
2013年 03月 17日

アブナイ春。。

毎度雪のはなしで恐縮です(苦笑)

が、
やっぱり気になるのは雪の事。


今年は 本~当に雪に完敗で 遠征どころではありませんでしたが
そのぶん、近所の山を遊び倒しましたなぁ。。

そんな山も 今週は
b0119620_21555865.jpg
こんな 根開きした姿になってきて
木の根元付近には穴が開いて 地面が見え始めました♪

そうなってくると いよいよ天気も安定してきて 気温も寒くないし
今まで 雪中行軍風だったお山散歩も 「もうすぐ春~ですねぇ♪」と鼻歌交じりで ルンルン♪♪。 


だがしかし‥

そこに 落とし穴があるんデス。。


それが、コレ。。
b0119620_2156238.jpg
まさに落とし穴。

ぱっと見は 一面に積もった雪なのですが、
山の斜面は笹ヤブだったり、小さな小川が幾筋も流れていたり、
そーゆー部分が 見えない雪面下でどんどん雪解けしていて 
そこを歩くと 底が抜けたようにズボッ!! と 穴が開いて落ちるのです。

順調に歩いていても 
そういうスポットに差し掛かると いきなり足が抜けるので 
まさに落とし穴に落ちた気分 (驚くのだ!!

しかも(写真のように)
右足は無事でも、その次の一歩が腰あたりまで深く落ちたりして
歩きにくいッたらありゃしないし、スジまで痛めそう‥
この山には 危険スポットはなさそうですが、そんなところに両足落ちたら‥と ヒヤヒヤだしで 
散歩してても全然楽しくなくなっちゃいました。。
※もちろんモエアイにも安全じゃないしね

なので 裏山シーズンはこれにて終了~☆。。


で?
戻って来たのは コチラ。
b0119620_2156771.jpg
田んぼ。(笑)

田んぼの雪も ある程度冷え込んだ朝などは ほどよく走り易くて 
(いままで 「走る」 というより 「雪の上を泳ぐ」 状態だったワン達。)
思う様に走れるという感覚に大喜びで レトリーーブ☆


だが だが しかし。。

そんな時期も長くはもたず、

気温がもっと緩んだ日に ついに この恐怖がやってきました。。

一見すると あたり一面の雪原のようですが
そこは実際は田んぼなワケで. ってことは所々に用水路ってものがあるワケで..
そこが スノーブリッジになっていて 非常にキケン!!!
私はよく見れば 雪の凸凹や汚れ具合で 用水路の場所は分かるのですが
穴が全く開いていない所だと モエアイにはわからないらしく。。

モエも
b0119620_2158928.jpg


アイまでもが..
b0119620_2245491.jpg



この時は大事にはいたりませんでしたが
用水路だと いきなり深い場所があったり
雪解け水が集中してくれば 大水になっている可能性もある訳で。

そんなの‥
危ない、危ない、危な~いッ!!!

っと 急に怒りに駆られて
b0119620_2158411.jpg
スノーブリッジの雪を手当たり次第 壊してやりました。 フゥ~ッ。




だけど 今思えば‥

ヒトんちの田んぼで 
時々用水路に落ちながらも(苦笑)
雪を蹴落としまくっている アラフォー女。。

それのほうが 充分アブナイ。。  ツーホー級かもね。。 

 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-17 22:57 | 近所
2013年 03月 12日

そういえば。

モエアイ地方もグングン雪解けが進んでおります♪

それでも厚い雪の層が残ってて
土の上で遊べるようになるまでは もうちょっと かかりそう‥


この冬は始まりも早かったので 根雪になってから かれこれ‥4か月!?
モエアイもさすがにフリーランに飽きてきたそうで(苦笑)。

私がなにかブツを出すと エンドレスで遊べ、遊べ と 大興奮です。
b0119620_21192395.jpg


そうそう。
モエたん、めでたく12歳の誕生日を迎えました~☆
b0119620_21192748.jpg
@10日前(笑)

怪我も病気もなく (未だに少々の脱走はありますが。)
無事で元気でいてくれることに感謝☆☆

年々、意思の疎通が図れるようになって
じつは言葉が全部わかってるんじゃないの?って時もあるのに
ホントだか 演技だか 耳が遠くなったようなフリも覚えて

そのくせ食の気配には敏感で 
瞬間移動で寄って来る(笑)
そして 声にならない音を グォグォ‥と。。

ディスクやボールは 気が向いた時しかやらない。 
けどやるときはアイを気迫で圧倒。。

飼い主にいじられても
我慢してるのか、何とも思ってないのか 動かない、

と、

シニアなんだけど、幼犬のような‥ というか、もはや猫? ともかく犬じゃ無いような
雌だけど雄のような、性別も超越してて
もちろん生きてるけど 生と死の間の時空に漂っているような、
はんぶん悟りを開いているような、、

とにかく 不思議な存在になってきました
[PR]

by mari-zo | 2013-03-12 21:45 | 近所
2013年 03月 04日

春のアジコン始まります♪

東北・北海道は まだまだ雪の被害が続いていますね。
3月だというのに。。

本当に春が待ち遠しい この時期、
楽しい計画をしながら乗り切りましょー!!!

って、ことで
待ちに待ったお知らせです♪

今年も東北アジコンの季節がやってきました☆

b0119620_2205099.jpg


4月13日(土曜日) : セミナー
   14日(日曜日) : コンペ

b0119620_1025776.jpg

申込書はコチラ☆からダウンロードできます

 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-04 10:29 | ドックスポーツ
2013年 03月 02日

ヤマイヌあいたん と タヌキるモエたん

ここ数日の気温で少しづつ溶けてはきましたが、
秋田市の積雪量は平年の5倍もあったそうな!!。。

還暦過ぎた方々に聞いても、こんな雪は経験したことが無いといいますし
本当に記録的な年になってしまったようです。

我が家フェンスも (見当たらないでしょ?)
b0119620_0201346.jpg
雪に埋まってしまって、庭 放牧も油断大敵‥

道路も除雪が間に合わなくて ザクザクのズルズル
b0119620_02525.jpg
路肩に積まれた雪で 道幅は半分になってるし、
そこを通る車も横滑りしまくりで

そうなると ワンズと町内あるき散歩は命がけ。
(この冬、何度か試しましたが 危なくて怒鳴りっぱなしで 全然楽しくない~。。)

なので 今年の冬はほぼ100%お山散歩の毎日でした~‥
スノーシュー散歩は以前にも紹介したとおりですが、

毎日通うと
裏山も もう、庭のようなもの。 (苦笑)

ますます 野生じみた モエアイが出来上がりつつあります。。


 
[PR]

by mari-zo | 2013-03-02 00:15 | 近所