まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

次回のアジコンは来週!! 締め切り間近ですよー。

お知らせしていませんでしたが、
恒例の蔵王アジコンが間もなく開催されまーす☆

2012年 9月9日(日曜日) 
※申込締め切りは今度の月曜(3日)まで!

b0119620_17505953.jpg


秋のJKCに向けて 少しずつレベルアップした内容で調整中ですが
初参加さんも毎回増えて 絶賛☆アジ中毒者培養中~(笑) どなたでも気兼ねなくお申し込みください♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-08-31 17:54 | ドックスポーツ
2012年 08月 30日

やっぱり大曲はスゴイッ!!

⇒ んでもって~
ワンズも 程よく満足したみたいだし~

せっかくだから 昼花火も見てみたいよね♪ と 
余裕をもって 15時の鈍行に乗って秋田駅を出発~‥
調査によると 一度14時くらいにラッシュのピークがあっても それを過ぎると乗客も落ち着くとな。
なるほど、乗車してみれば座れないにしろ、ギューギューではないので楽チン。

少し誤算だったのは 大曲駅での混雑を引きずってか 
現地に近づくにつれ信号待ち停車が多く、予定より30分ちかく遅れて到着~。。
駅から会場までの商店街で色々楽しみながら(←これは予定内(笑)歩いていたら
昼花火が始まってしまったー!!

んでも 昼花火は狼煙の変化形の様なもの?なので
住宅街を歩きながらでも十分鑑賞ができ、そんなに焦りもせず 現地到着~☆

今回はA桟敷席を取ったので 場所取りする必要もなく、チョッとしたVIP気分★
ゲートにも近いし、駅にもトイレにも近いし、
しかもラッキーな事に 桟敷ステージ上でも一番端だったので
荷物を柵にぶら下げてスッキリ☆ ゴミ箱も近くてポイポイできたので身辺スッキリ☆
夜が更けて気温が下がるどころか人の熱気でムンムンするも 通路沿いだったので風も通ってgood★
と かなり快適な席でした
しかもトイレ密集エリアに近かったので 何回かお世話になりに行くも、
一度も一人も並ばずにすんなり済ませることができたので 見逃した花火もほとんどありませんでしたよー!!

桟敷席、サイコー☆

そして いよいよナイアガラと共に 夜花火の部スタート!!

大曲の花火は競技会なので 日本全国の煙火店が
以下のの2種を打ち上げるのですが 
『割物(わりもの)』 ‥10号玉を2発打ち上げ、その玉の座り、盆、肩、光滅、消え口、色などのバランスを競います
『創造』 ‥ 題名に沿った創作花火を曲に合わせて次々打ち上げ、その色彩、リズム、立体感、構成など複合的な観点から創造性や独自性が競われます。

今まで見てきた花火大会だと
正直、どの花火も似たり寄ったりで スターマインか、そうでないか程度しか区別がつかず、
時々ニコちゃんマークが出て来るくらい?

だったのですが‥

さすが、大曲!!
一つ一つがスケールが大きくて 一つのスターマインでも飽きるほど何分も続きます(苦笑)

今回の競技会は 全28花火師で競われ、翌日成績の発表があったのですが
現地で見ていて 非常に印象に残って、とても良かった花火が コチラ ↓
※動画をご覧になる際は ぜひ部屋の電気を消して YouTubeを大画面に切り替えてご覧ください(笑)



そして、やっぱり!!
こちらの花火師が 見事☆今回の内閣総理大臣賞をgetでした~。

その他の花火も負けず劣らず印象に残ってますが、
他の全煙火店が色を多用しているのに対し、ここだけは和火花火で魅せてくれて
色が無い分、タイミングや打ち上げ高さのバランスや前後の火の子の消え方など とても繊細に計算されていて
これぞ日本の技★といった感じで、とても良かったんです。

上の動画が 現地の臨場感的には近いのですが、
上位5位までを キレイにまとめた動画も見つけたので こちらもどーぞお楽しみください。



これらの競技会花火の合間に スポンサー花火が入ってくるのですが
鑑賞者が楽しみにしているのが『大会提供』と呼ばれるスターマインで、とにかくド派手!!(笑) 
見応えバッチリですが、

私は 直前にマイミクさんに教えてもらった フィナーレの10号割物30連発が良かった~!!!
仙台で言うと 宗さんの青葉城恋歌的? 秋田を歌った曲が流れるのですが これが胸にジーン..
見ないで帰らないでヨカッター!! と しみじみ思いました。


もう少し余韻を楽しんでいたかったのですが、

観終わったら 対岸の花火師さんとペンライトで挨拶を交わしながら 私は駅へと急ぎます。
21時半に打留め予定だったので 22時15分くらいの指定席を取っていたのですが これが結果的には大正解★
会場から出る時に混雑によるけが人を避けるため、ゲートで通過制限をするのですが、
これを早めに突破できたので 早足で歩いて真っ直ぐ駅に向かいます。
そして 駅が見えたと同時に、早くも乗車待ちの長ーい列。。? 
「最後尾はこちらでーす」 なんて早くもプラカードが上がっていましたが、
新幹線指定席の列はこれとは別に設けられているので安心♪
しかも、その列に並んでいても 自分の便が来たら前に進んで改札を通過できちゃうというルールなんです♪♪

実際に 私が駅に着いたら数分で自分の便の案内があったので
サクサク乗って ゆっくり座って ほぼ定刻に発車だったので 23時には自宅で熟睡モエアイと再会~☆

最高の花火鑑賞となりました。


色々情報下さったみなさま、おかげさまで非常に快適に楽しむ事ができました◎!!

ありがとうございました~☆☆☆
[PR]

by mari-zo | 2012-08-30 23:47 | おでかけ☆
2012年 08月 29日

花火の前のカワウソ作戦!

先週末は 泣く子も黙る8月の第4週‥。
東北人だったら このキーワードにピンとくる人も多いハズ!!

ハイ‥

大曲の花火(全国花火競技大会)の週です☆

だけど、この話題をし始めると 
いかに混雑がスゴイか、渋滞が大変だったか、そんな話ばかりで

昼ごろ県境で早くも渋滞に巻き込まれ、けっきょく花火に間に合わなかった とか
反対に 終了してから駐車場から3時間以上出れなかった とか
帰りの電車待ちに何時間も並んだ とか
凄い人で100メートル歩くのに15分かかる とか
ホテルが取れなくて隣県の盛岡に泊まった とか 男鹿に泊まったとか
飛行機も即売で隣県の山形空港を利用したとか

とにかく 話を聞いていると 
今まで経験したことのない混雑である事は間違いない。。。

だけど、みんなそれを承知でも見に行くのだから、どんだけ凄いんだか。
見に行きたい‥けどなー。
モエアイが居るうちは 車で花火会場に連れて行くのは可哀相(特にモエ)だし。
午前中の早い時間から留守番させるのも心配だし。。

と 諦めていたのです

(↑ 去年までは ♪。)

でも~☆
こうして秋田に越してきて~☆
JRで1時間の距離だもの。 絶好のチャンス!!

と 行ってきました◎!!


ワン友もお誘いしたので、
大曲に出向く前に こんなワンサービス付 ♪。

前の週に見つけておいた秘境へご案内~。
b0119620_17263682.jpg
キレイ☆ でしょー?

b0119620_17263254.jpg
こんな滝があったりして

神秘的なエメラルドグリーンに見とれながらの‥ プチ観光?

いえいえ。

目的はもちろんコレ!!
b0119620_2210360.jpg

カワウソ三昧★

先ほどの滝エリア近辺で
ちょうど良いスポットを発見☆したので
b0119620_21244594.jpg
お留守番組のワンズには 透明度バツグンな清流で 
ガンガン泳いでいただいて しっかり満足していただきましょう!!
と目論んでいたのですが、

ここ、すぐ下流は
b0119620_2126462.jpg
こんな浅瀬で 安心感もバツグンなこともあり、

子どもたちも のびのび楽しめたようで◎。
b0119620_21284153.jpg


ワンズに混じって仲良く背泳ぎ~。 
b0119620_2136126.jpg
ちょっと羨ましかったりして‥(笑)

作戦大成功☆!!

乾かしがてらお昼をゆっくり食べて、ワンズのチッコ出しもOK!

昼花火も見れちゃう時間に電車で大曲へ出発しました。

花火編へ続くー。)
[PR]

by mari-zo | 2012-08-29 22:21 | おでかけ☆
2012年 08月 21日

自然を満喫キャンプ~☆ (おまけ。)

そんな星空を独り占めして
かなりのリフレッシュを味わった翌日は‥♪。

こんな秘湯で さらに朝風呂リフレッシュ☆
b0119620_22242988.jpg
まるで時代劇のようにタイムトリップした雰囲気がすごくいい感じー!!

キャンプ場の近くにも 日帰り入浴できるところはありましたが
せっかく来たなら♪。 と 少し車を走らせて来てみました☆
b0119620_22243639.jpg
入浴の受付してから浴室までも 古い街並みの様で イイネ、イイネー☆

古くからの湯治場なので
お風呂は シャワーも鏡も、脱衣所すらありません(浴室内の、隅の方で着替える感じデス)が、
そんなの帳消しにするくらい、よいお風呂でした。
※温泉は乳白色で硫黄臭がかすかにします。
 洗い場も一つしかありませんが そこにある大きな桶に真水のお湯が流れてくるシステムで 
 それでシャンプーなども使えたので全く問題ありませんでしたー




サッパリして戻ると 湖畔では‥
b0119620_2241302.jpg
こんな遊びも!!

モチロン、持参したカヌーで みんなも繰り出し‥
b0119620_22423020.jpg


b0119620_22423931.jpg
四苦八苦しながらも ひと時の水上生活を楽しんだようですが

私はこの時一人別行動で ご先祖様参り中。 (それも大事です!!)
なのでカヌー体験は出来ず、再合流したのは
b0119620_22485083.jpg
モエアイが 午後のビーチを二人占めする時間帯(笑)。

そこから また 
この日もお泊りな友人たちと 門限ギリギリまでBBQして、 帰路についたのでしたー。

あー。 たっぷり遊んだ!! (笑)


今回お世話になったのは‥

・クマに会えるキャンプ場(笑) ⇒ HPへリンク☆

・星空ウオッチングおススメな湖畔キャンプ場 ⇒ HPへリンク☆
ここはアクティビティが盛んで カヌーやカヤックの他にもラフティングやトレッキング、シャワークライミングなど色んな遊びが体験できるので、機会を狙っている所です

・タイムトリップな秘湯 ⇒ HPへリンク☆
乳頭温泉郷の中でも 奥の奥にあります。
付近には湯治場以外にも 国民宿舎のお風呂があり、設備が整っていて今時な感じですが
ここまで来たら 昔ながらの雰囲気を味わなきゃ損かも?


この他にも 田沢湖周辺には ワンコ可なキャンプ場が何件かありますので ⇒  
順次 せめて行きたいところです♪

温泉の帰りに付近のキャンプ場に寄ってみましたが、そこではアオゲラが普通に道路を歩いてました(笑)

今度はどんな動物に出会えるか、楽しみー◎!!

 
[PR]

by mari-zo | 2012-08-21 23:22 | おでかけ☆
2012年 08月 20日

自然を満喫キャンプ~☆ (湖畔編)

んでもって。
3日目にキャンプ場を移動~☆

ここからは 元々予定にあったスケジュール、みんなと合流~☆☆

とは言っても 何をする訳でもないのですが、
山から下界に下りて来て 社会化順応??(笑)
b0119620_16364695.jpg
写真はキャンプ場の奥なので他の団体さんは写っていませんが、
場内はなかなかの混雑ぶりで これぞ夏休み!!ってな光景でした(笑)

そこで 先ほど荷造りしたモノを また広げ(笑)。
心地の良いリビングが出来上がったなー と ひと段落していたら
足元には‥?
b0119620_22175821.jpg
こんなにカラフルな実がアチコチに~ 何の実でしょ?
それを拾い集めたり、みんなで持ち寄った豪華食材を堪能したり。
あの地ビールを飲んだり..♪。

そして

ほどよくできあがったトコロで こちらへgo★
b0119620_1644115.jpg
キャンプ場の前にあるプライベートビーチ? で~す◎!!

夕日が湖面にオレンジ色の筋を引いてて とってもキレイ!!
驚いたことにアブも蚊も全然いなかったので
b0119620_16482520.jpg
ワンズを放流しながら 沈みゆく太陽をボーっと眺め。

b0119620_16511349.jpg
モエを保定してアイも泳がせ(笑)
※モエが先に行くのが判ると アイは絶対およぎませんので..

ほどよく 体を動かしたところで 再び宴会♪。
今回の遊びは 鳥海ナイトフィーバーに引き続き? 『寄り目&白目大会!!』 time★
せーの。で 全員 寄り目をしたところで カメラでパチリ☆ だって、寄り目してると相手の顔はみれませんからにー。
そして今度は 白目でもパチリ☆
これを モニターで見て大爆笑!! 笑いすぎてお腹が引きつって痛かった。。

大のオトナが全員 本気になると ありえないくらい変顔大集合で
それがもう怖いくらいの顔になっちゃって、最高ですた。
お写真は とてもとても 蔵からお出しできませんので、興味のある方はお近くの方と試してみて下さい(爆)

そして そんな夜もふけ ブレイクタイム?
宴会の最中に再び湖畔に繰り出して 星空観察☆☆!!

数日前にペルセウス座流星群がピークだったので まだ見れるかな~。と 
淡い期待を込めて行ってみたのですが、

湖畔に出て 一同ビックリ!!

無数の星たちが 空一面!!
さらにクッキリ天の川が 水平方向にまで ブゥワ~ッ...と続いていて、、

キレイというか なんというか スケール違い過ぎ~!!
カッコイイーッッ☆

先日の鳥海山の時、源ちゃんに8月の天の川の方がハッキリするようなことを教えてもらっていましたが、
季節的なものなのか、この場所が天体観測によいのか、、
とにかく こんな迫力のある星空を見たのは ン10年ぶり?ってくらいで 
思わずそこに寝転がってしまったのですが‥

ん‥?

気が付いたら 背中がひゃっこい。。(笑) 砂浜から水分がにじみ出てました。。

すでに流星も何個か見れたので 
さぶさぶっ! っと、 とりあえず撤収~..(苦笑)

んで再び宴に突入したのですが
宴の最中、タープ脇の林の中を何やら大きなものが飛んでる!!? と 気が付き、
急いで目を凝らしたのですが モモンガ?ムササビ?なんて言ってるうちに
正体はつかめないまま 姿が見えなくなってしまい、断念。 (ヨタカだったかもしれません。)
そしたら そのすぐ後に 
さっきよりもっと大きなものが音も立てずに飛び回ってるー!! 何だ何だ~??
と 皆で観察していたら それが木に止まった!!

うわぁー♪ フクロウだぁ♪♪

すぐ近くの枝に止まってこっちを見てくれたので 
全員がその可愛い姿を確認することができました。 ラッキー☆
(neo山の子より大くて立派なフクロウでした)

そうこうしているうちに 今度はこっそり 私だけ宴会を抜け出して
防寒対策の寝袋 と 椅子まで持って 再度 湖畔へ~

寝袋にくるまって リクライニングしながら空全体を見ていると
流星群特有の、煙を残したような流れ星がスー.スー.と流れていくし、
空をじーっと見ているとわかるんですが 
太陽や月のように 天の川も 少しずつ動くんですよー! 
それとともに 空が降ってくるような 自分が空に昇っていくような まさに吸い込まれそうな感覚の中
宇宙と一体になるかのような感覚を味わっていたら‥

そのまま 寝てしまいました。。(爆)
それはそれは幸せな 心地よい眠りでした(笑)

数十分? 小一時間?して 心配して迎えに来られましたけどね‥

 
[PR]

by mari-zo | 2012-08-20 23:04 | おでかけ☆
2012年 08月 19日

自然を満喫キャンプ~☆ (雨の日は。。編)


そして、無事キャンプ場にたどり着き。
何事もなかったかのように BBQの用意をする私達‥

あっという間に暗くなってきて 

タープの周りにホタルが飛んでて キレイ~☆.

深夜に上空を仰げば 流星群に キレイ~☆..





なんだけど。。

やっぱり、暗闇が怖いーっ!! 

風で茂みがザワザワ言うだけで おもわず気配を伺っちゃって 
この日はさすがの私も よく寝れませんでした。。(苦笑

翌朝。
眠い体を起こして 付近の温泉に朝風呂にでかけたものの、、

この日は こんな荒れモヨウ‥


雨なのは予報で分かっていたので 
はなから『一日ボーっとday』 と 決め込んで
朝からチューハイ プシュッ♪ 限定ポテチをつまむ。(動画に注目☆笑)
そこで
持参した お気に入りの戸川幸男booksを開いてみても、
読みながら、前日のシーンがフラッシュバックしたりと なかなか読み進まないー.(苦笑)
※戸川幸男さんは東北の野生動物の話を多く書かれている方。とても描写が素晴らしいのですよー
しかたないので 本を抱きながら テントでお昼寝~。
気温は20℃あるかないか。 シュラフのぬくもりがキモチイイ~ スヤスヤ眠れます◎!!。
これぞ キャンプの過ごし方?(笑)
さらに
夜になっても雨風は止まず、グータラなまま就寝~ ZZZ。。


‥‥


‥‥


そして。


一晩中降り続いた雨でしたが 明け方になってようやく止んで。

そこに聞こえてきたのは この鳥の声~♪

前日の朝もだったのですが、
そろそろ空が白み始めた午前4時頃、
すぐそこの樹上で こーゆー風に澄んだ声で鳴きつづけているのですが 
20分位すると飛び去ってしまい、 森のどこからも全然声が聞こえなくなるんです。
こんな鳴き方、聞いた事ないし、 
あとで誰かに訪ねた時 どんな鳴き方だった?と聞かれても鳴き声って忘れてしまうものなんですよね~

なので動画に撮ってみました。

のちに これが役に立ってこれは「アカハラ」だということが判明したのですが
ネットで調べても この時のアカハラの鳴き声は特別キレイな気がします☆ (笑)

そして あれから丸一日経って、クマ遭遇の心の痛手も癒えたので
すっかり明るくなってから 再び付近を探索に~♪ (懲りないねぇ~って?笑)

情報によると 
前日朝はキャンプ場脇の沼に 親子グマがいたというので どれどれ‥ と。
b0119620_1632941.jpg
なるほど。クマがいそうなニオイがプンプンする湿地ですなぁ。

正面の山の向こうをよく見ると 二本の雲のようなものが。 わかりますかー?
これ 付近の地熱発電所の水蒸気なんデスよー。 背後にある別の発電所からも音が響いていました。
風向きによっては近くの地獄谷から硫黄の臭いがかすかに漂ってきたり
道路脇の側溝から湯気が立っていたので 長靴ごと足湯を楽しんでみたり 
ちょっと不思議なところです☆

そして沼の方に進んでいくと‥?

入ってすぐの木道脇に‥

b0119620_1634860.jpg
!!!。
これはリアルに 円座?食痕!? ぢゃぁ、ありませんか!
ここに座り込んで食事をなさった跡ですよー?
モチロン、クマさんの。。

雨の中でもお腹すいて 食事してたのですかね~。 オツカレサマデス。

気が付いたら 遊歩道の周りは 
b0119620_16442116.jpg
こんな食痕だらけ。

ぢつは‥
湿地の手前の案内にも
b0119620_16453835.jpg
これでもかっ!! っていうくらい 注意を促す標識だらけ。。

クマがあまりにも出没するので
この遊歩道も 奥の方は通行止めにしているそうなのですが、
こんなに食痕あるんだから、頻繁に来てるでしょ?? 
今通ってきたトコだって どこに潜んでもおかしくないでしょー!! と あまりのスリルにギブアップして帰ってきました‥。

しかも 私たちの滞在したキャンプ場にも
よくよく見たら‥
b0119620_16514385.jpg
ホラ。

このすぐ脇に テントを張られている家族がいらっしゃいましたが
(雨音で分からなかったんでしょうね)余計な事は言わずに黙っていました(苦笑)

だって利用規約には しっかり 
「一人では歩かない事」
「夜はなるべく外に出ない事」
「ゴミはその日のうちに屋内のゴミステーションへ」
「食料の保管はテントではなく車内で!」 ってありましたからね~。 知らぬがナンチャラ。
だけど
こりゃ~本当に守らないと 絶対大変な事になるわな。。

ど~りで、
炊事場なども、厚い扉に守られた屋内にありました ↓↓
b0119620_1713559.jpg

これだけクマが出ても事故が起きていないということは
安全管理はよくされているのだと思いますので 
本当の自然を満喫したい方にはおススメですよ~ ホントに、ホントに!(笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-08-19 17:09 | おでかけ☆
2012年 08月 18日

自然を満喫キャンプ~☆ (森のクマさん編)

夏休みに突入したある朝。

急に
「そうだ!! キャンプへ行こう!!!」 と いうことになり 
冷蔵庫のものをクーラーボックスに詰め替え 出発してから車の中で行き先を決めつつ、、
突然に 我が家の旅は始まりました☆

いくつか候補のキャンプ場はあったのですが、
思いのほか 支度が早かったので遠くまで足をのばすことができ‥

たどり着いたのは 八幡平にあるコチラのキャンプ場★
b0119620_12173551.jpg
標高1,000メートルにあって涼しく、設備も整っているしポイント高いと思うのですが
なぜか このハイシーズンにして場内はガラガラ‥ ?。

でも おかげで
気に入ったサイトを自由に選ぶことができました♪
b0119620_13543910.jpg

私達が選んだのは 太いブナの木の根元にあるオートサイト。
b0119620_121743100.jpg
地面にはブナの実がコロコロ落ちてて楽しいし
b0119620_13574664.jpg
近くを流れる小川のせせらぎが聞こえてきて いい感じ♪


明るいうちに あらかたの設営も終わって。
では 早速♪。
付近を偵察に出かけましょー♪♪ と モエアイと散歩に繰り出した。

歩いてすぐの所に 立派なビジターセンターもあり
その脇を見れば ほんの100メートルの距離に『泥火山』という案内。
b0119620_12173175.jpg

たしかに付近一帯は 温泉や地熱発電所が立ち並ぶ 休火山地帯ですが

こんな近くにそんなものも見られるのか~♪♪ 
と 思ってしまったのが 
結果的には ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか、、、

遊歩道を ツツ~.と入っていくと‥

ぅおぉー☆..
b0119620_12172283.jpg
いきなり遊歩道の脇に泥の池があって、それがポコポコと沸き立ってました!!

すごーぃ。

すぐそばに立っていても 熱気や臭気はさほどでもなく、
「こんな間近に見たことなーい!」 「八幡平、なかなかやるなー‥」
と 
b0119620_1218034.jpg
突然現れた非日常の光景に しばし見とれ(笑)

遊歩道はそのまま奥へ続いているようでしたが、
もう日暮れも近いし、そちらは またのお楽しみ♪.ということにして

「珍しいものみたし。 さ、帰ろっか♪」 と さっき来た道を戻ろうと歩きだした



ちょうど その時、、それはやってきました。。


急に
前方の茂みの中で バキバキバキバキ‥!! と 
木の枝をまとめて折るような音がして

そのままそれが周囲の草をかき分けて ミシッ.. バサッ.と進んできた。




え? こんな所からヒト‥?
 

な ワケないし、、



あんな茂みを歩く あの重量感は、、、  もしかして‥   奴??


かもしれない。。


と 嫌~‥な予感がしたので
それとの突然の遭遇を回避すべく 立ち止まると
それが茂みを抜け終わったらしく 枝を折る音がパッタリ止んだかと思ったら、

黒いヤツが.ぬっと.姿を見せたー!!!.
b0119620_12183994.jpg
一同、ド・キンチョー.. そりゃそうだ。(苦笑) 

今まで何度かクマに会ったことはありましたが こんな至近距離は初めてで
しかもちょっとプラッと歩いてきてしまったので ほとんど何も持たない空身な私達。 
これでは何の防御もできません。。
クマもすぐに私達に気が付いて 高鼻を使ったり、斜に見たりしながら 警戒してこちらを気にしています。

さすがに「ヤバいなー」と思いましたが そんなときでも やる事は一つ。
じっと動かず、目はそらさず冷静に見て 奴の出かたを見守ります。

緊張の時が 数秒流れて‥

どうやら急に攻撃は来てこなそうかも‥? と 思ったのに

その途端!!
あまりの緊張に我慢の糸が切れたモエが ワンワンワンッ!! と 吠えてしまった~!!!

な!! ッコラっ!!
何てことしてくれるんだ モエた~んっ。。
と 泣きが入っても後の祭り、、


b0119620_12171981.jpg
奴が興味を持ったのか威嚇なのか こちらに向いて来たー‥ 

△×%!!◆∞‥。!!!! 

ピンチ~。。

こうなったら どこで攻撃を回避しようか 身の回りの状況をグルグル考え 
頭の中では かなりの窮地にまで追い込まれましたが、
どうやら 私の背後でモエの口が塞がれたらしく(苦笑) 鳴き声が静かになったらクマも冷静さを取り戻し
遊歩道の先へ悠々と歩いていきました。。

ホッ。。


あっちへ行ってくれたので 
あとは 少ししたら少し声を出しながら歩いていけば もう大丈夫。

あー びっくりした。

と 少し緊張の糸もとけ、 モエに一つ二つ、三つ、四つ(笑) ブツブツ文句を言って
数分たったので キャンプ場の方へ戻ろうと 
「くまさ~ん、もういないですか~? 今から戻りますよ~。」 と 声を出しながら歩き出したのに

え?

カーブを曲がったその先の 遊歩道上にどっかりと黒い物体が。。

え゛ぇ~??

さっきのクマが 伏せてこちらを見ていました。。

い゛ぃ~!!????

なんでぇ~ ? ?

なにやってんのぉ~!?


まり蔵 この行動パターンには理解不能のプチパニック!!
私達が来たというのに逃げようともせず、
それどころか再びこちらに近寄って来そうな気配で身を乗り出すような仕草も。。

ずっと そこに居て こちらを待っていたかのような行動はとても不気味ですが
このまま対面しているよりは 少し下がって対峙した方が安全だし と
せっかく来た道ですが 姿の見えない所まで後退する私たち。

それにしても‥

なんで?

なにやってんの? 

なんでそんなところに居座ってるの~?


と頭の中は疑問符だらけ。
でも‥ もしかして‥ クマもあちらに退避したつもりでいたのかもしれないかも‥?
今また私たちが行ったから 事情が分かって 今頃はもう逃げたかも‥?
と予想して 
また遊歩道を進んで行ってみたのですが、、

ひょぇぇ..まだ いるうぅぅ‥(泣

なんで? なんで? なんでぇ~?

地理的状況がわからないので 夕暮れのこの時間にエスケープルートも逆に危険? と、
しかたなく そっと行って様子を見ては まだいる~。。 と戻ってくる を何度も繰り返し、
どんどん辺りは暗くなってくるし、蚊に刺されまくってカユイし、
それどころか背後から違うクマまで出てきそうな気配に 大声で威嚇する(笑)

何度か様子を見に行っているうちに 
さっきのクマったら周辺の山菜で食事まで始める余裕っぷりで ますます不気味さを増して
もう ウンザリしていたのですが

出会ってから約30分後、やっとどこかへ行ってくれたので無事生還しました。


ほんと、 どうなる事かと思いました。
 
[PR]

by mari-zo | 2012-08-18 16:08 | おでかけ☆
2012年 08月 10日

夏祭りの一日★

先週末は コチラに出没~☆

b0119620_2392767.jpg
モエアイ散歩?

‥ではなくて(笑)
マンホールのフタをご覧ください!! (よく見ると「汚水」って書いてますけどね。。)

秋田市民の愛する 
東北三大祭り 『秋田竿燈まつり』 ですよー。
b0119620_2383623.jpg

3日(金)~6日(月)まで開催されたのですが
金曜日のアフターファイブに(笑) 自転車でチャリ~っと.
土曜日は日ごろお世話になっている家族を ご招待して. と 連日繰り出してきました☆

本当は 日曜日妙技会に行こうかと思っていたのですが
この週末は異様な暑さで断念でした。。 

それでも?

そんな 気温の週末は‥
b0119620_2382548.jpg
絶好のカワウソ日和☆なわけで。

土曜日観戦メンバーとは コチラの川近くで合流して
b0119620_2382741.jpg
ワイワイと 
夜のお留守番に備えて 疲れていただきました(苦笑)

この日は この少し上流で「ダム放流中」とかで なかなかハードな水流でしたが
この水系独特のエメラルドグリーンな流れはいつ見ても神秘的でリフレッシュ☆
b0119620_2382116.jpg
お気に入りスポットが増えました!



しかも ここ~♪

車で数分でこんな美味しいモノが飲めちゃうんです!!
b0119620_2382999.jpg
☆田沢湖ビール☆
私が持っているジョッキは「アルト」という銘柄。
コレ、国際的なビール審査会で世界一を受賞したビールなのでゴザイマス。
以前から これを飲んでみたくて、呑んでみたくて、、(この日のメイン目的はこれだったと言っても過言ではありませぬ。。(笑)
元々黒ビール系は好きなのですが、これは想像以上にウマかった!!

そして コチラのレストラン、
お値段はリーズナブルなのに 新鮮な地場産品を使ったお料理はどれも美味しくて◎!!
b0119620_238322.jpg
ミョウガのタップリ乗った冷製カッペリーニ.
新鮮だからか、ミョウガの風味が上品で美味しかった~

b0119620_2383457.jpg
ヨーグルトアイスのブルーベリー添え
お持ち帰りしたブルーベリーも見たことないほど大きくて美味しかった~

地ビールも他にも 色々種類があって
飲み比べも楽しめる飲み放題プランが1時間で1050円★はお得!!

とっても贅沢なひと時を過ごさせていただきました

こちらの田沢湖ビールレストラン、おススメなスポットです



で?

お腹も心も満たされたところで いよいよ竿燈に出没~☆

b0119620_23591983.jpg

この日は 観覧席を取ってみたので
真下から仰ぎ見る竿燈で臨場感たっぷり!! 

この提灯の並んだ竿を 額にのせたり 肩にのせたり 腰にのせたり、、 下に竿を足してどんどん高くしたり、、
バランスを取りながら さらに空いた両手に提灯や扇子を持って魅せたりと スリル満点で
もちろん 途中で倒してしまったり、竿が折れたりもするのですが
それだけに、 大人も子供も 指し手の真剣な眼差しがカッコイイッ!!

そして そこから目を上げて 通り全体を見渡すと
その提灯の明かりがユラユラと通りに並ぶ光景は壮言でもあり、優雅でもあり。
とても素敵なお祭りです。

そして この祭りの素敵なところは
パレードの時間が終わると 最寄りの竿燈に触ったり持ったりできる「ふれあいタイム」のあるところ。

私も持ってみましたよ~♪
b0119620_0225265.jpg
ホラ。
意外と簡単に持てました!!

が‥
この一瞬あとにバランスを崩しました(爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-08-10 00:31 | おでかけ☆