<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

ワンニャン活動へ。

報告が遅くなってしまいましたが
先週末はワンニャン活動へ行ってきました!

私は秋田に来てからほとんど参加できていないのですが、
この活動もこれで24回目になるそうです。
ここまで継続できているのも、ひとえに物資を支援して下さる方々のおかげ
そして先頭に立って活動を続けているオルカ隊長には頭が下がります。

私自身も
震災後まもなく~今まで、沢山の方々との出会いがあり
伺う度に その時々の生活や悩みやこれからの事、復興に関わる問題点など
色々なお話を伺ったり、色々考えさせられたり。。

この活動を通して 
アチコチの街の復興をこの目で見守る事にもなりましたが
「ここにほんとうに津波が来たの!!?」 と 目を疑う程キレイになり活気を取り戻した地域も多いですが
ガレキが撤去されるばかりで ひと気が戻ることもなく、、
その様子がゴーストタウンのようで逆に淋しさを感じたり。
b0119620_2204719.jpg
復興の差がずいぶん開いてしまったな‥と痛感してしまいます。

海岸線は 地盤沈下により 海が街を飲み込んだまま時が止まっています
b0119620_22155538.jpg
横断歩道や側溝には 今にもフジツボが繁殖しそうで
その浸食が当然のように進んでいく様子に 自然の力の大きさを感じました。

ガレキの撤去が進んで 受け入れが決まった女川も
市街地から一歩裏道に入れば まだまだ
b0119620_2264241.jpg
ガレキロード。。
この道を生活道路としている仮設住宅も沢山あるのですが 
この現実を あのTVで見た「ガレキ受け入れ反対!!」オヤジは知っているんだろうか‥ なんて思わず考えてしまいます。

私達はそんな中で犬猫と暮らしている方々に
物資の提供という形でお手伝いをしている訳ですが、

それぞれの方々はそれぞれに
地域の為に調整役をかって出たり、手作りの品を準備して私達に託して頂いたり、
お祭りの実行委員会に尽力されたり、事業を再生するために準備を進めていたり、、と
誰かが何かしてくれるのをボーっと待っているようなそんな方は一人も居ません。
フードを買うところが無いので ワンニャンcarを頼りにしてくれていますが、ただ受け取るだけなのは心苦しいので。と
採れたての海産物を分けてくれたり、お茶やお菓子をもてなしていただいたり、、と
私達も巡回のタイムスケジュールがあるので 全てを頂戴している訳にはいかないのですが
いつも、そのお気持ちが最高に嬉しく、
(こーゆーのって、やっぱり素朴な東北人だから??) 
(それなら震災が起きたのが東北でヨカッタかも‥)
なんて不謹慎な事を思いながら いつも逆に元気を頂く一日となっています。

ワンニャン活動の報告は オルカさんのmixiにて。
他の写真も見れます。

定期的に物資を提供していただいたり 義援金を頂戴する事もあるので活動が継続できていますが、
震災を乗り越えた犬達も度重なるストレスから病気を発症したり シニアとなり体力が落ちてきていたり
最近はまた新たなケアを必要とする子が増えてきました。
・シニアで歯が弱ったのか、ドライフードが食べれなくなり、缶詰食に切り替えた子がいます。
 ふやかしフードなどの方法をお伝えしましたが、暑い夏を控えて少し心配です。
・腎臓を悪くしてしまったので 療法食 k/d に切り替えた子がいます。 
 動物病院でも在庫が少ないらしく小袋を頻繁にもらいに行っているそうです
・家主さんが最近忙しいらしく 散歩などのケアが十分にできなくなって 少し毛艶が悪くなって痩せてしまった子がいます。
 お気に入りのフードはプロプランでしたが 在庫が無いため最近はあげることができていません。
・抜け毛のシーズンなのでシャンプーやブラシが喜ばれます。
・猫用フードは足りなくなったので オルカ隊長が自ら購入して提供しています。

ワンニャンcar出動の頻度は減りましたが これからも行く予定です
もしご自宅に使っていない用品・フードなどございましたら 提供いただけるととても嬉しいです☆

今週末宮城で行われるディスクの大会に参加しますので そちらで受け取る事も出来ますよー。
私は2days、オルカ隊長は土曜日だけ? だったかな‥

最後の写真は‥♪
b0119620_2312541.jpg
女川の黒ラブ、マルちゃん★
ワンニャンcar提供のフードがいいから毛艶がいいのよ~♪ 近所の方にも羨ましがられるの♪♪
と 喜んでいただいてます(笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-28 23:06 | 震災関連。
2012年 05月 19日

お庭、快適化計画☆

最近ブログの更新が滞っておりますが、
モエもアイも元気で~す♪♪

一冬越して、こちらの雪の状況もわかったので、
毎冬の除雪等に支障の出ないプランでお庭改造計画中なのでし。

とは言っても‥

b0119620_15384640.jpg
こ~んな お庭はムリなので

なんにも無い庭なりにも 
モエアイが寛げるようにならないかなー.と試行錯誤中。
b0119620_15431690.jpg
こんな感じにね?(笑)

計画第一弾は 
ノーリードで庭に出れるように ウッドフェンスを立てました♪
b0119620_15442916.jpg
これがなかなかいい感じ。
家の前を車やバイクが走っても 飼い主が緊張しなくなったので
モエアイも なんだか穏やかになりました。

そんなある日、

ピンポーン♪ とクロネコさんがやってきて
ウマウマの詰まった箱を お届けしてくれました!!
b0119620_1641993.jpg

アイのお里から 新鮮100%のヤギミルクです☆☆

モエもアイ も これに目がありませーんっ!!
b0119620_15531844.jpg
二人で仲良くいただいております♪ アリガトウゴザイマース☆

最近読んだこちらのブログによると、
これからの季節の熱中症対策には
『やや暑い時間に、30分間の「熱中症予防お散歩」を取り入れて』、
『帰宅したときには糖質とタンパク質を豊富に含んだ牛乳などを与えると、更に効果的に熱中症に強い身体がつくれる』 とな。

今が旬なヤギミルクは これからの季節にもウッテツケとは、自然の摂理ですなぁ。

沢山飲んで、
お庭で沢山日光浴して、

ますます元気で強い子になぁれ♪

 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-19 16:04 | おウチ
2012年 05月 10日

6月の蔵王アジコン、ぢつは既に募集開始しておりまーす。

my Nikonたん、帰ってこないな~‥。。

この頃までには戻って来るかな~。

(だって、いい写真がないと ブログアップする気力がおきないんだもんっ‥。)



なんて考えている間に
次回の蔵王アジコン、すでに募集開始していま~す♪
b0119620_21464448.jpg
新緑の季節!! 
スポーツをするのには最高のシーズン☆ 蔵王は温泉も豊富で楽しめますよん。
皆で一緒に走りませんかー♪♪


アジリティは久々だけど‥

やってみたいけど、競技会まではムリだし‥ 

いままで都合が合わなくて‥

な~んて方々にも沢山参加していただいておりまーす!
これからもモチロン大歓迎★ アットホームな雰囲気でお迎えしております(笑)
さらに、
コンペの収益金は、東日本大震災で被災した犬たちの為に 現地で活躍している方々に責任を持ってお渡ししております!!

コンペ締め切りは6月4日までですが、
前日のセミナーは先着順ですのでお申し込みはお早めに~。

b0119620_2222252.jpg
[PR]

by mari-zo | 2012-05-10 22:03 | ドックスポーツ
2012年 05月 08日

お写真頂きました☆

先日のディスクの大会会場、
山形だったのに アイたんの親戚さんが沢山集まりました~♪

東北でこんなに揃うのは快挙★ 
しかも 目下急成長中!!(笑)の5頭そろい踏みっ!!
b0119620_2259488.jpg
満開の桜をバックにパチリ☆

巻き毛あり、ブチあり、立ち耳あり、半立ちあり、、
あっち向いたり、こっち向いたり、、とても個性豊かな面々です(爆)

私のカメラは入院中なので 杏ちゃんのお家に撮っていただきましたー。 ありがとうございまーす♪♪
 
 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-08 23:05 | ドックスポーツ
2012年 05月 06日

お隣の県でアジるる☆

なんだかなー‥と アレコレ考えつつも♪


予定通り 5日(こどもの日)には 
岩手でアジの大会に行ってきましたー☆
高速で2時間チョイ.日帰りでも余裕で参加できるのは嬉しい限りデス!!

天気予報はビミョーで 秋田道を走っている間もずーっと雨で
やっぱりダメか~!? と 諦めかけたら
北上JCから東北道に入った途端、雨が止みました★ いつも面白いほど北上JCは天気の分岐点になっています(笑)

今回の大会では
AGやJPは 特に1度、2度などのレベル分けはしておらず、しいて言えば1.5度?との事だったので
藍とは (1.5度の)JP と (1度の手前の)ビギナーAGに申込み。

初めての会場で 初めての大会。 初めてお会いする方も多くてドキドキでしたが
運営の方々にも親切に説明していただいて、進行もわかり易くて、
とても有意義に参加することができました。 ありがとうございました♪

で‥
藍のアジは と言うと‥?

先ずはJP。

6番は手前のハードルが正解。 
直前のトンネルの入口の誘導が深かったので 戻りきれず、 隣のハードルへ押してしまいました。。指示も高いし、これじゃぁそっちのハードルって言ってるようなものです。 
(って終わってからなら なんぼでも言えるよねぇ。(苦笑)
それに スタートも見切り発車されてしまいました‥。 最近時々やられます。要注意★
180℃スラエントリーは大会で初めて成功しました!!☆ ヤタッ!!

ビギナーAGは

JPの反省を生かしてスタートは厳しめにマテ。
Aフレームのタッチが甘いのに動揺した私を察知してか、次ハードルを『拒絶』
それでアイが私を様子見し、360度旋回もスピードダウン‥
10番も余計なコマンドを言ってしまった? クロスの距離がよくないかもー。
それにしてもタッチが悪いなー。 これではすぐに崩れそうなのでこれからは流さず、毎回しっかり認識させなくては!!


感想は

JPは私達のレベルには難しかった‥? (実質的に2度くらい?)
間違ったハードルを跳んでしまったので『失格』デス。成績はつきません。。

だけど
AGは拒絶をとられましたが ちゃんとゴールまで完走☆
なんと 表彰台に上がる事もできましたー!!
b0119620_18142615.jpg
ワーイ☆

でもね‥ これ‥
種明かしをすると、この種目に出場したのが3人中の、3位なの。 プププ。

でも とっても楽しかったなー。
もっと出場すればよかったかなー..

会場でお世話になった方々、楽しいひと時を ありがとうございました♪
また 参加した際にはよろしくお願いしま~す♪♪
 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-06 18:24 | ドックスポーツ
2012年 05月 06日

なんだかなー。

うってかわって、
GW後半の天気は悪かったですね~。

我が家の計画としては 
貴重な連休を利用して 庭にDIYでウッドフェンスを立てる!!
そしたら安心して庭に道具も出せるし 
ちょこちょことアジやディスク練習を楽しもー☆ と思っていたのですが、、

なんと、3日午前必着で手配した部材が全然届かないのですョ!! (怒!)
んま、GWだしー、大雨だしー、、と 大人の配慮として翌日まで待ってみたのですが

一向に届く気配ナシ。

シビレを切らして 4日の夕方に購入元に問い合わせtelしてみると‥?
確かにそのように承っておりますが、 
メーカー直送で手配したので、そちらから送っているハズですが‥ と。
だけど運送会社の送り状No.は連絡が来ていないので メーカーの休みが明けるまで詳細はわかりません‥ と。。

なんじゃ? それ?? ですよ。

アナタのところは いつもそんな仕事の仕方をしてるですか!!?(怒)
私は、アータに、注文したデスよ!!? 【まり蔵心の声】

と 切れそうになるも、
どうせ、何言ったってそちらではわからないんでしょーから。 と諦めて受話器を置く。

3日から 4日、5日、6日、、と日数は経過すれど、商品は届いておりません。。
指定日に届かなかった時点で うすうす予想はしていましたが、こりゃー発送してないのでしょうね。 きっと。

どーせ、連休後半に突入とともに雨でしたからー? 
届いていても作業していない可能性もゼロではないですけどー?
一般家庭ですしー? 予定を別に組めばいいだけの話ですけどー?
‥んでも それはこっちの事情なだけで、
もしかしたら、とっても とっても 大変な事態になったかもしれないじゃんっ!!  ね゛ぇ!!!

このまま泣き寝入りするのは 腹の虫はおさまりませんがな。
どーして くれよ。



と アレコレ考えつつも♪


予定通り 5日(こどもの日)には 
岩手でアジの大会に行ってきましたー☆ (詳しくはコチラ☆

 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-06 18:20
2012年 05月 03日

山形大会はお花見大会♪

ゴールデンウィーク前半3連休はディスクの大会でしたー!!

今回は お隣、山形県にて♪
高速&下道で3時間は どこの会場より近いし ハリキッて事前エントリーde3連戦。

天気予報は雪でも雨でも風でもなく、最高のコンディション↑↑☆
ちょうど、桜も満開で、お花見しながらの大会となりました

が、、
そんな絶好のカメラ日和なのに
しばらく前から myニコンが入院しておりまして。。 
今回はコンデジのショボショボ写真&動画で報告です。

※どこがどー悪いと言う訳でもありませんが、デジカメってシャッター回数に限度があるという話で、
 最初はそんなの知らなかったしジャンジャン撮ってたから 既に10万回は超えてると思われ、、
 ピントもボケるし、キメも荒いので ヤマダ保障のあるうちに出してみました。 どーなるかなー。。


初日は天童市内の堀?の周りを 夜桜見物♪
b0119620_8434821.jpg
ライトアップしていてとてもキレイでした。

b0119620_8435140.jpg
そこそこ人出もあって 田舎者のモエアイは興奮気味.(笑)
コンデジなのがとても残念‥ ボケボケでし。

2日目は会場内の桜をバックに♪
b0119620_844668.jpg
この日は予想最高気温が24℃くらいだったのに、実際は29℃まで上がったらしい。 ヒョエ~~..

3日目は朝に会場入りする前に チョコッと寄り道♪
b0119620_8441090.jpg
馬見ヶ崎の河川敷へ。
キレイな公園と桜並木が ゆったりと続いていて 
一瞬‥、大会止めて一日、ここでもいいな~. と思ってしまいました(笑)

と、
お天気と桜に恵まれた大会でしたが、アイの成績の方も
初日・優勝!! 2日目・準優勝! 3日目・3位入賞。 と 何とか踏みとどまった感じ?
FPももらえたので また少しアジの方にも時間が割けそうデス♪

                                 (注:曲鳴ります。)


モエも元気に頑張りましたよー◎。
                                 (注:曲鳴ります。)

モエはシニアに出ておりますが、今年からシニアもFP制になったのでファイナルは厳しいかも‥
ま、モエは元気で楽しそうに走ってくれるだけで良いです!!

 
[PR]

by mari-zo | 2012-05-03 09:14 | ドックスポーツ