まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 26日

鍛えるのだっ!!

待ちに 待ち、待った 東北アジコン★ 無事行ってきました~ッ!!

12月のアジコン以来 4か月ぶりの本格的なアジ。
その間は 雪に閉ざされた地でハードルすら影も形もない日々を過ごし‥

というか、
楽しそうにウホウホ と スノーシュー三昧してましたもんね(笑)

それでも♪

道具が無くても できる練習方法、接し方を教えていただいていたので
合間、合間に ちょこちょことトレーニングをしておりましたのデス♪

そしたら♪♪
以前苦手だったところが見事修正されてました☆!!  ミラクル!! ワンダホー☆☆
ほんと、素晴らしい。。
b0119620_13144381.jpg
photo by わかめとーさん

さらに 12月のコンペの最後に あれ?と思った藍スピードアップの兆し‥
冬の間にじっくり考えて、こういう事かな~.? と 思いあたりながらも 実践するのは今回が初めて。
そしたら 狙い通りスピードに乗る事もあって、いい感じ♪

前進欲も徐々についてきました!!
b0119620_1343770.jpg
photo by 愛ちゃん
※そうそう。 会場の名前は蔵王ドックランではありませね。 「蔵王ドッグラン」デス(笑)
 いらっしゃる方はお気をつけて~.. 入力間違うと山形まで連れて行かれるそうです@実践済み(笑)



と‥
数か月のブランクがあったにしては上々の出来だったのですが
当然、上手くいかないパターンもあるわけで。

私と藍の今の状態では 持ち帰って練習しなくては出来ない難易度なのは うれしい課題。

でも‥
大きく膨らんでしまったり、先に行かれてしまったり、、というミスが多く。。
できるハズのところが何度か繰り返してやっと出来た!ってのは 私のせい。

現地でもハンドリングしながら
「アレ! それ、コッチ!」 「アッ。遅れた」 「えっと‥次なんだっけ」 なんて思う事のオンパレード。。
そこをズバッと指摘され、もっと早くコマンドを出すようにしていたのですが、、、


帰ってきて、


動画を見て、、


愕然。。。



ほんとだ。。
なんじゃ、自分。。

ワンテンポどころか、ホントに2テンポ近く遅いじゃんっ.. ガーン。。
しかも その指示が非常に分かりにくいときたもんだ。

こりゃー アイたんも怒るわな。
(実際、私が間違ったりすると アイに アヴアヴ怒られるんです。 反省

それでもねー。 自分では急いで頑張ってコマンド出してるつもりなんですよー。
でも 走りながらだと 一瞬で「タイヤ」とか「ウォーク」とか言葉が出てこなくて。(爆)

言葉に詰まってる私を見かね、アイが判断してくれて次に行ってくれ 
そのころやっと言葉が出てきて 「‥ィヤ!!(タイヤ)」と私が叫ぶ。 みたいな。。お恥ずかしい。。。

ホント、アイたんはエライ。。
こんな指示でも 声や体の動きに瞬時に反応してくれて もったいないくらいデキル子だし 親バカ。
よく 私に付き合ってくれているなー。 と 大いに反省。。


なので‥

こんなものを 始めました‥


b0119620_14262187.jpg
なつかしの 川島隆太監修の 『脳を鍛える計算ドリル』(爆)
むか~し買って放置していたものですが、引っ張り出して来ました!!
だって、これ、
・人の名前や漢字が思い出せない
・言いたいことが、言葉に出せない って..症状ピッタリでしょ?
自分の事だったら 別に~ィ、いいじゃん、これでー。と開き直りますが、
アイたんの為なら 何でもやっちゃいますよー!!! フガ~ッ(鼻息)

次回の東北アジコンは6月9日・10日と決まりました☆
それまでに‥
は ちょっと無理かもしれませんが 少しは良くなりますように。

他にも頭の回転が速くなる食べ物か何かの情報ありましたら 教えて下さい♪ @他力本願(笑)
それに、もっとコースを走って経験を積んだ方がいいのかな‥? とも思うのですが、
GW中は岩手の大会があるんですよね~ 悩み中デス となたか行きますか~??
[PR]

by mari-zo | 2012-04-26 14:41 | ドックスポーツ
2012年 04月 20日

野生動物と遊ぶ。?

今週末は蔵王でアジ、来週末は山形でディスク、と
しばらく健全な遊びが続くので、その前にたまった動画を少しアップ。

雪のシーズンにしか行けなかったアナグマの巣穴、
春先になったら他の出入り口も沢山見つかって へぇ~..と面白く遊ばせて頂きました。

アイはもう躊躇せずに入っていきます。
良いストレッチになるかな~、と見守っていますが、時々家主がそこに居る時があり、、
するとあの姿勢のまま回転してパニックになりながら戦っています。。
さすがに怪我の心配がありますから そういう場合は呼び戻して強制終了してます。。 ご安心を~。
今はもうヤブの中なので行けなくなりましたしね。

だけど、これは別の公園ですが、彼らの足跡(だと思われます)も発見☆
b0119620_9252552.jpg
その辺で活動しているようです。
またどこかで会えるでしょう!!

春がやってきて 他の動物たちも盛んに活動しているらしく、
b0119620_9311968.jpg
ここは お惣菜バイキング状態(笑)

梢の間では色んな春鳥が鳴いていますし

広場では ボール遊びもしますが、先日はこんな事も‥

※片手にモエのリードと薄いスマホで動画撮りながらなので お見苦しい映像ですが、お許しください。。

neo山では キジの「ケンケーン」という鳴き声とホロウチがうるさいほどです。 繁殖期かな?
そうそう、neo山のカラスは「ワンワン」と鳴きます。今度動画撮れたらアップします(笑)
夜になれば 相変わらずフクロウが鳴いてくれて いい感じ♪
と、
ドッグスポーツシーズンも
野生動物とは切っても切り離せない モエアイ家なのでした~☆

 
[PR]

by mari-zo | 2012-04-20 09:44 | 近所
2012年 04月 18日

届きました。

ナント、、
今週、郵便屋さんがこんなものを運んでくれました。

b0119620_21265114.jpg
あの、みなしごからの感謝状です。

お忙しいでしょうに、、と頭が下がりますが
アレ!?、感謝状の日付は去年ですね‥ 検閲でも受けていたか?? ホントにある話らしいので笑えませんけど。。


ちょうど、一年前になるんですね‥
この拠点がまだ福島にあった頃、自宅から通いながら犬たちのお世話をした期間がありました。
そのときは 食事をする時間も忘れるほどの戦いの日々だったので、余裕がなく、、
自分では どこで書いたか全く思い出せないのですが、
出入する者の素性として 自宅の住所を書いていたのですね。。 (以前の所から転送郵便で届きました。)

その後、拠点が栃木に移り、自宅から日帰りが厳しくなったなーと躊躇していたら
今度は自分が引っ越してしまったので、ますます遠くなってしまいました。
それでも いつか、いつかまた行こうと思いながら 活動を後方支援しています。

マスコミには「過激な動物愛護団体」のように言われることもありますが、
毎日の事、今動いている取り組みの事など その都度代表の中谷さんがブログに綴ってくれているので
それを読んでいれば そこに至る経緯もわかります
「真実はどっちじゃ!!」 と 中谷さん風?に報道や行政のやり方にケチをつけています。(笑)
ブログには写真の掲載も多く、中にはショッキングなものもありますが
口先だけではない活動内容が一目瞭然でわかります。 みなしご 栃木拠点ブログ

今年の3月11日には 本の出版もされました。
b0119620_21564816.jpg
それまでの取り組みが、その時の想いがつづられています。 最近ではamazonで買えるようです!!
私が通っていたころに とても気になっていたワンコ、、
その後どうなったか非常に気になっていたのですが、この本で幸せになったことを知りました♪
でも、そんな話だけではありません。 
タブーとして誰しも口を閉ざしてしまい、報道もされませんが、、 
知らなくてはならない現実が記されています。

動物の命って、、 そんなものではないはず。 絶対。。


悶々とした思いはありますが、
スローガン!? 「自分にできることをできる範囲で‥」 と気を取り直して。。

12月には蔵王アジコンの義援金をこちらのみなしご救援隊にも寄付させていただきました!!
そして今週末行われるアジコンの分も 再び寄付することが決まっています。

アジリティを楽しみながら後方支援もできちゃう、素晴らしい企画です☆
b0119620_22271224.jpg

当日参加も 大・大・大歓迎!!

今回は無理でも‥ 次回からでも沢山の参加をお待ちしています!!
 
[PR]

by mari-zo | 2012-04-18 22:36 | 震災関連。
2012年 04月 18日

春と共に。

梅や桜はまだですが、

モエアイ地方にも ちゃんと春は来ているようで~す♪

角館近くのコチラのスポット☆
先月末↓↓には 木道にも雪の層がタップリでしたが、
b0119620_11575061.jpg
(3月22日)

昨日立ち寄ったら‥
b0119620_11534913.jpg
水芭蕉の群落が早くも見頃を迎えてました~☆
木道に足を踏み入れると あたり一面水芭蕉の香りが~♪♪
そんな経験、なかなかできないので驚きましたが、意外と好きな香りでしたー◎。

そして所かわって、
ふと立ち寄った雑木林では
b0119620_1214679.jpg
アズマイチゲの群落が こちらも見ごろを迎えておりました☆
市街地の真ん中にこんなに素敵な場所があったなんて。。
ここで生活する ほとんどの人が知らないのでしょうが、ひっそりとしていながら力強く咲き誇っておりました。

で、用事を済ませ、
我が家に戻ってきて 車を降りると‥?

ムワっとするほどの針葉樹の香りが~♪。
出かけている間に小雨が降ったようで、それが若葉をぬらして芳香が漂ったのでしょうね、
庭に居ながら まるでヒノキ風呂に居るような(杉だけど(笑) そんなひと時でした。

不思議な事に 去年発症した花粉症がこちらに来てから全く反応しておらず、
あれはきっと『モエ山杉』の花粉症だったのだよ。雑種だから強烈だっただけで、
このへんの『秋田杉』は純粋培養だからピュアで影響も少ないのかも~♪ なんて冗談を言っていたのですが、

今朝 起きたら、突然来ました。
タラーッ. ツー..な鼻水が。

あー、きたきた。。 と覚悟を決めました。
 
[PR]

by mari-zo | 2012-04-18 12:14 | おでかけ☆
2012年 04月 16日

春を求めて新規開拓☆

3月末は まだまだ こんな状態だったモエアイ地方も
b0119620_10555898.jpg
(3月27日)

今月は さすがに溶けて 
b0119620_10585332.jpg
(4月10日)
すっかり春めいております☆

空気も乾燥してきて 空も晴れ渡る日も増えてきました◎!!
そうなると 再びムズムズの虫が騒ぎ出してしまうのが 悪いクセ。。

先週のとある晴れた日、
朝からお天気だったので 思いつきでおにぎりを握って
春を探しに開拓散歩に繰り出してきました♪

この日ターゲットとなったのが この公園
b0119620_1122038.jpg
海沿いの高台にあって なかなかのロケーションです

こちらを見ると‥
b0119620_1135685.jpg

反対側を見ると‥
b0119620_114119.jpg
我が家からはあの天空より近くて便利。
だけど、手入れのされた公園なので 自然との一体感はTHE・天空にはかないません。

それでも付近には 
b0119620_1162565.jpg
いい感じに荒廃した遊歩道(笑) が何本もあるし
b0119620_1183024.jpg
遊具や水場の整ったキャンプ場もあるし

そこには 嬉しい
b0119620_1172459.jpg
芝生広場が!!

この日は誰も居なかったので ディスクで遊ばせて頂きました♪。
b0119620_11103370.jpg
向こうの方で空を飛んでいるのは‥?
(チョッと拡大 ドン★)
b0119620_11114845.jpg
モエたんで~す☆

ワンズもやはり キレイな芝生は嬉しいらしく、
b0119620_11123740.jpg
モエも

b0119620_11124199.jpg
アイも ハイテンションで走り回っておりましたー。

大満足で休憩して
b0119620_1114770.jpg

まり蔵につきあって 景色を眺め、
b0119620_11143368.jpg

まり蔵につきあったフリして おにぎりをせしめ(苦笑)、
b0119620_11151713.jpg

ピカピカな休日を過ごしたのでしたっ◎。。

で?

春はどこだって??

それが、道中に梅園にも立ち寄ってみたのですが、、
b0119620_11164937.jpg
まだ一輪も咲いておりませんでした~。。 

今年のモエアイ地方は 梅と桜、同時かな‥
[PR]

by mari-zo | 2012-04-16 11:22 | おでかけ☆
2012年 04月 12日

せっかく、雨じゃなかったのになー。

先週末は宮城でディスクの大会でした~☆

先月は前代未聞な雪中大会でしたが、
さすがに4月ともなれば 雪も降らないべ。 と思ったのに、、

時折 横殴りの風と共にチラチラと白いものが。。
積もりはしませんでしたが、春本番まではもうちょっと‥な大会となりました。

今回、アイとは初日レディース&二日目クイーンズ。
( なんと☆ モエも、ピンチヒッターで日曜クイーンズに出場!! )

成績は
モエ 2日目 13+6=19P で終了
アイ 1日目 32+27+22=81P で 優勝★
    2日目 30+18+11=59P で 準優勝☆

会場はどちらかというと山の中。
残雪の山々を眺めるロケーションは気持ちがいいのですが、
この時期特有の強い風が吹き、それが時折クルクルと方向を変えるコンディション
2日目は晴れ間も見えて気温も上がってきたのですが その分、風も増してきて..
2ラウンド以降の向かい風ラウンドで気持ちに迷いが生じて、自己崩壊してしまいました(苦笑)

グラウンドの状況は乾燥した芝だったので アイはよく走ってくれたんですよー。
速報を見て 情けないポイントに アイたんまた走らなかったのか‥!? と思われた方、、
アイたんは元気で~す◎!!

そんな状況だったので Wヘッダーも成立せず、
初日の大会は13時頃にはお開きとなりまして。

んならば‥♪ と 行ってきました!!!
b0119620_1031126.jpg
今年初上陸!! な、モエ山草原☆
車道には雪が残っていましたが テクテク歩いて行くと‥
以前と何も変わらない草原が広がっていて。
そこに足を踏み入れた途端、ワンズに最大級の笑顔が出来上がっておりました。

b0119620_1031412.jpg
やっぱり わかるんだね~。 ここが大好きなんだね~。。 とシミジミ。
[PR]

by mari-zo | 2012-04-12 10:42 | ドックスポーツ
2012年 04月 05日

信号カモシカ

先日の嵐は本当に大変でしたねー!!

モエアイ地方は夕方から雨が降りはじめ、
日付が変わる頃から暴風が吹き始め、夜中の2時くらいには家も揺れ始め、、
外では何だか色んなものが飛んだり ぶつかったり、、
ガラスが割れる音や 電信柱が発光したかと思ったらブワンッとイヤーな音がしたり、、と
とても熟睡などできない状況で 朝を迎えました。 

まだ暴風は続いていましたが 
ラッキーな事に我が家の被害はほとんど無いようで、引き続き警戒をしながらも

寝不足だし 停電だし 外は雪で暗いし で
b0119620_1391849.jpg
再びこのストーブが活躍★

かといって こんな状態では
読みかけの本を読む他に あまりできることもないので
b0119620_13103399.jpg
モエアイに挟まってヌクヌク(笑) ちゃんとゴハンあげてて、ヨカッター☆
まったりな午前を過ごしているうちに 電気が戻ってきました!!

ありがたやー。

それから1日経過した今日も 時折 強烈な吹き返しが吹くので、
「いつもの楽しい散歩」が まだできませ~ん。

なので 今日は最近の様子を~♪。

例のカモシカさんには依然よく会います(笑)
b0119620_13183390.jpg
かなり接近しても 「ども。」ってな感じで、驚きもしなくなり
アイもフリーにしてても 様子を見るだけで追わない事もあったりして お互い慣れて行く様子が面白いです。

だって、このカモシカさん、こんな所に住んでるんですよー。

いつもここに居ます(笑)
[PR]

by mari-zo | 2012-04-05 13:23 | 近所
2012年 04月 03日

前足クロスちゃん。

くつろいでる時、何かを待っている時、、

気が付くと いつもやってるコレ。

b0119620_1133643.jpg
前足クロスちゃん。

なんで こうなるんだろー? こうするんだろ??

b0119620_11334178.jpg


ちなみにモエはやらない。   というか、できない?足短いから..(笑
[PR]

by mari-zo | 2012-04-03 11:36 | おウチ