まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

いいなー。

今年もあと数日ですね~☆

雪国始動してから 
ほぼ毎日♪ 飽きもせず(笑)

スノーシュー三昧で~っす◎!!

かわいい雪だるまを発見したり~
b0119620_20281874.jpg


新雪を踏み荒らしたり~
b0119620_21201536.jpg



新規開拓したり。
b0119620_20322596.jpg


ちっとも飽きません!!(笑)

そうしているうちに クリスマスが去っていき、
サンタさんは 私の所をスルーして行ってしまったようです(泣)

だけど‥

あれ?
b0119620_2035317.jpg

あれれ??

アイたんファンの方は もうお気付きですか?

ナント!! ワンズにはnewなアイテムが舞い降りましたー!! ウラヤマシー☆
b0119620_2041205.jpg
心なしか モデル犬もキリッとして見えます(爆)

そう。
見るからに暖かそうなものが届きました。
雪遊び用ウエアは去年購入したばかりなのですが、
それまで野生児だった我が家のワンズ、フルレングスは どーしても好きではないらしく。
雪山登山などでは保温が安心で良いのですが)

どうやら秋田市はそれほど気温が下がらないらしいし、
チョッとした散歩にも気軽に脱着できて、ワンズ(特にアイたん..)も固まらないのがあってもいいかも‥?
ということで 選んだのがコレ☆
b0119620_2056827.jpg
肩から背中と胸まわりはガードされます(意外としっかりとした厚みがあります!)
が、それ以外はスースーなので やはり保温性は劣ります。
だけど、脚まわりが自由になるので 動きやすいようで◎。

予想通り? 一長一短といったところでしょうか。
その日のシチュエーションに応じて使い分けたいと思います☆

んでも♪
b0119620_21141060.jpg
動きにストレスがないので アイも楽しそう☆

b0119620_211384.jpg
サンタさん、ありがとー★ だねー。

私には来なかったけどっ. ま、そんなもんだ。 ブツブツ..


そして、コレ、、
試しにモエにも着せてみたら‥
b0119620_21155746.jpg
ものすごく似合うんですけどーっ!!
(親バカのひいき目??)

なんだか、サンタさんがUターンしてくる気がする‥?
[PR]

by mari-zo | 2011-12-28 21:23 | 近所
2011年 12月 27日

被災地にも冬がやってきました。

週末は まさにクリスマス寒波‥
全国を 強烈な寒さと風が吹き抜けたみたいですねー。

しばらく前から
ここ秋田も連日暴風雪な予報だったので
んじゃぁ、天候が悪化する前に県外へ脱出? 
んでもって、宮城で豪遊~関東で観戦 あーんど参戦?(笑)
そーやって、ほとぼりが冷めたころに戻ってくるのもイイなー‥ と妄想を膨らませていたのです

が、、

その数日前
ちょっと雪が降っただけなのに まんまとやってしまいました‥
b0119620_17174476.jpg
見ると 私でも判るほど 致命的な穴が。。
こうなってしまうと修理は効かず、交換するしかないそうで、、
スタッドレスタイヤは他のとパターンが違うと 効きも違うから危ない とかで。。

で。

数日かけて 関東からお取り寄せー。。
って事で、、、

妄想していたプランは 泣く泣く変更‥

秋田中央交通さんにお世話になることに~。
そうなると アイたんはお留守番なので、関東は諦めざるを得ませんでした (号泣~..

んでも☆
着いたその日は 仙台で同期会。
10年ぶり?の再会でしたが やはり気になるのは震災当時の事。。
どこで何をしていて、どこに逃げたか、、 家は?家族は??‥etc..
津波で車を流されてしまった(その率、5人中3人!!)とか、
仕事も非常に厳しい..とか、 シングルになった..(驚!)とか、
話題は決して明るくはありませんが
一時期は共に戦った同朋ならでは?遠慮なしに報告しあい(爆)、無事再会できたことを喜び、呑む!!
とても心地よい時間を過ごしました。 諦めずに行ってヨカッターッ☆


そして 翌日は 久々のワンニャン活動に行ってきました★

引っ越してからは 他のメンバーにお願いしていましたが
その後、あのワンコ達はどうしているんだろ‥?
冬になってツライ思いをしていないだろうか‥、、 そして被災地は今‥? と 
気になっていたので、ワンニャンの為というよりは 私の希望で連れて行ってもらう事に。

当日は 石巻地方でも最高気温が1~2℃という真冬並みの寒さ!! 
閑散とした地に冷たい風が吹き荒び、体の芯まで冷えました。。

こちらは
b0119620_18134771.jpg
モエアイ動産を大事に使ってくれている ムサシ君★
冬仕様の断熱材も入れてもらって、かなり脂肪もつけてもらって(笑) 寒くはなさそうでした。
(が。体重管理用フードをお渡ししながら、肥満の危険をそれとなく伝えてきました。わかってくれたかな‥)

こちらは宮戸島へ向かう道♪
海を埋め立てたかのよう? キレイに整備されてました!!
b0119620_18194992.jpg
これは雨や大潮の日も安心です!!

そして、そして~☆
会いたかったよー
b0119620_18204230.jpg
最初に訪れた時にお渡しした 怪獣さんが大のお気に入り☆
いつも得意げに見せてくれます♪
大型犬のシニアちゃんなので とっても心配していたのですが 元気◎
来月が12歳のお誕生日なそうです!! オメデトー☆
こちらもモエアイ動産を使っていただいておりますが やはりちょっと寒そう?
だけど
夜はバリケンに入れてもらって 仮設住宅内でお休みしているそうです!! ヨカッター☆

あちこち見ていると
仮設住宅も提供した住宅メーカーによって仕様も異なるようでした。
そこに家主さん達が色々な工夫を加えていたりして♪。 個性的に進化していました!
コチラは猟師さんならでは? の飾り付けが
b0119620_18282213.jpg
ガラス製のブイだと思うのですが、
家に下げることになにかの意味がありそう‥? 気になる..

そして まだまだボランティアさんの姿も。
b0119620_22171131.jpg
寒風吹き荒ぶ中、 手作業でガレキを集めていました。。
そう。復興が嬉しいスピードで進んでいる一方、
ふと目をやると 道端には津波によるガレキ、海の中にも錆びついた車や家屋の破片..
もう何度も通って 見慣れてしまいそうになるのですが 
やはりここは あの大津波が通過したのだという事を痛感します。。

そんな光景を一つ一つ確認するように、
ワンニャンcarは沿岸部を走り次のワンコの元へ向かいます。

b0119620_22265047.jpg
すっかり海と一体化してしまった街並み

b0119620_22265343.jpg
そんな中で営業を始める小売店。
できるだけここで買い物をすることにしていますが
すぐ脇まで海水が迫り、背後のアパートの屋根には まだ津波の忘れ物‥。

b0119620_2226478.jpg
ガレキの撤去が進んで 一段とスッキリとしてきた被災地。

だけど そのガレキは‥
b0119620_22265661.jpg
少し向こうに うず高く積まれたまま。
※白い建物の背後に見える小山は 全てガレキです。。

私の住んでいる県でも
隣県のガレキの受け入れについて 連日激しい論争が繰り広げられています。
ガレキがあっては復興がままならないのは分かるけど、、
それを おらほの町に持って来られるのは困る と言うのでしょうか。。
今年の漢字は『絆』だったのでは??
それもこれも福島の件が原因ですが、 それにしたって!!..(怒!!) と 
実際に行き場のないガレキを見ると 行き場のない気持ちが甦ります。。

それでも
b0119620_2227068.jpg
ラッキーの可愛い姿には癒され(笑)
まだまだ ワンニャンcarを待っていてくれるお宅へ急ぎます。

今回さらに痛感したのは 猫の事。
今まで犬だけだと思っていたお宅に1匹、2匹、、と家を失った猫たちが身を寄せて来ているのは知っていましたが
猫が猫を呼び、そうなると自然と子供が増え、、どんどん増えていました‥
避妊手術しないと大変な事になる‥ と獣医さんに行ったらすでにお腹に。。とか
子猫だと思っていたのに もう。。とか
自分の家の子は手術したけど 他所の子が家に来て生んだ。。とか
費用が掛かる事だけに 頭を悩ませているようでした。
[PR]

by mari-zo | 2011-12-27 08:43 | 震災関連。
2011年 12月 18日

雪国始動?

この二日間、降ったり止んだりでしたが
家の周りも なかなか積もりましたー。
b0119620_10553812.jpg

今週は大会遠征もあきらめたので
予定外に時間が空き、久々ゆっくり過ごしている気がします(笑)
※モエアイだけだと まるでモノクロームの世界‥ なので 今日はもゑ蔵も友情出演(笑)

地元の人は こんな時アウトドアはしないのか?
いつもの公園も 人界未踏の地‥
b0119620_10561215.jpg

フッカフカに 積もったまんまの新雪が残っていて
b0119620_1056797.jpg
気持ちが良いでっす◎

以前紹介したスポットも こんな感じ~。
b0119620_1056114.jpg
ん? ちょっとわかりにくいか??

と もう一度パチリ☆
b0119620_1192214.jpg


b0119620_10561525.jpg
明日はどこに行こうか 雪だるまサンと相談中!?
な アイたんでした~(笑)


 
[PR]

by mari-zo | 2011-12-18 11:13 | 近所
2011年 12月 16日

禁断の呪文‥?

外は雪です‥
地元の人にとってはフツーかもしれませんが、私にとっては大雪です‥

なので‥
本当は週末に餃子を食べに行く予定でしたが、、 ヤメ、ヤメーっ!!
とりあえず今日明日は 家でおとなしくしている事にしました。。 

最近よく、
まり蔵さんて、どこにでも行くよねー☆ と言われますが、
危険を感じる状況では さすがに心が折れます。。


なので 予定外に時間が空いたので♪ 最近のモエアイの様子をUP~☆

ちょうど一週間前には?
蔵王に行く途中で どうにも我慢ができなくなって‥
b0119620_1013154.jpg
久々に草原上陸~☆

b0119620_10131915.jpg
アイもエンドレスでレトリーブ♪
ボールが泥んこで色変わっちゃってます‥

b0119620_10132281.jpg
あっという間に ニャカニャカ笑顔のできあがり~。
やっぱり ここはサイコーでした☆!!


そして~
秋田に戻ってきてからも?
ずーっと狙っていたエリアを偵察に行ってきました~★
b0119620_10322958.jpg
ええ。この時スデに郊外はフツーに積雪ありました(笑)

基本的にモエアイのお散歩は 地形に変化のある所が好き☆
なので ここはアップダウンがけっこうあったり、色んな小路も続いてて飽きなくてgood!!
b0119620_10335274.jpg
車道が近いのが少々気になるところですが、車はほとんど走りませんっ(爆)

この日は 日本海側にしては珍しく青空で
小高い丘からはなかなかの景色が楽しめましたー♪
太平山はモチロン、キレイな鳥海山、果ては飯豊連峰までもハッキリ☆
b0119620_1035501.jpg
これは 朝日連峰。

そんなのは ワンズには関係ないので
b0119620_10375921.jpg
見とれている間に ぶーたれておりましたが、
やっぱり私は遠くの景色を見るのが好きだなー。 かなりのリフレッシュになりました◎

そんな事をしながら 好き勝手に歩いてプラプラしていたら 早くも日が傾いてきちゃったので
〆に 今年初の雪パクも楽しんで帰ってきました~
b0119620_10414829.jpg
(↑モエたんを探せっ?(笑)

ここは お気に入りなスポットになりそうな予感です◎


で?
今日のタイトル、「禁断の呪文」 とは何かって?

それは‥
おそらく車の排気ガスなどの影響だと思うのですが
ワンコと雪遊びをすると 時々足がススで汚れたように黒~くなることが あります。
で。
この日も戻ってきたら その状態だったので。
ちょうど 最近臭うかも‥?ってなワンズだったので ちょうどいいや♪ と自宅でシャンプーすることに。

モエを先に終わらして、
次、アイたんねーとリビングに行ったら、、 元々シャンプー嫌いなアイたんが‥
物凄い勢いで 床にへばりついてビクともしません。。
あら~‥ ますますシャンプー嫌いになっちゃってる?? と思った瞬間!!

!!!。


と 思い当たった!!

そうだ。 ここ数か月、アイのこの シャンプー嫌いを利用して
他のワンコにガウリそうな時に「そんなことする子は シャンプーするよ(怒)!」とやっていたのだった‥
『ウソをつく子は閻魔様』 的 教育デス(笑)
すると怖い顔をしていたアイも ごめんなさーい..
一瞬でシュルシュル~..となるので 便利に使っていたんです。
今や 「シ‥ャ‥」って言うだけで効果テキ面!!

だけど これが
体が濡れることに対する不快感を助長して テンションダウンを強化していたとしたら‥

充分あり得るような気がするのですが。。

なんだか 可哀そうにもなってきたので
しばらくはシャンプーコマンドは封印したいと思いまふ。。

あ。本物のシャンプーはガッツリしましたけどねー(笑)

 
[PR]

by mari-zo | 2011-12-16 11:07 | 近所
2011年 12月 15日

藍は走るのだぁ★

そして~
12月第2週は 待ちに待った蔵王アジコン&セミナー★

回を重ねるごとに大盛況なセミナーも3回目となりました。
今回は冬期の蔵王ということで 雪の心配もあったのに、満員御礼◎

そして 当日朝はまんまと雪が‥!!
b0119620_22135199.jpg
だけど?
そんなんじゃぁ、誰も欠席どころか遅刻すらしませんっ♪
さすが東北人!!? 
いえいえ。 だってこのセミナーをずーーっと楽しみにしていたんですもん☆
今回もみんな、いい笑顔で集合写真なんデス!!

早速 参加者達はそれぞれ組に分かれ、それぞれの目標を持って
パーツ練、シーケンス練にとりかかります。
藍と私は1か月前のセミナーで教わったコマンド(今回も大変お世話になりました!DSJのHPより。)を
試しながら強化していくのが目標です。
白状しますと、この期間はあまり自主練もできなかったのですが(苦笑)
それでも散歩の合間に取り入れたり、頭の中で何回もシュミレーションしたり。
だけど、それだけだったのに?
ものすごくいい感じー!!☆
さすがに最初はぎこちなかったのですが、少しのアドバイスをもらっただけで
ますますどんどん良くなっていくのがわかります。 我ながら(爆)。

元々、藍は私に気を使うタイプらしく、
b0119620_22381470.jpg
今までも非常にラクさせてもらっているハズなのですが、
それでも私は いつも少々テンパり気味でして。。
それがこの魔法コマンド?のおかげで 藍も負担無く走れるようになってきた感じがするし、
ハンドリング自体に余裕が持てるようになってきたかも~!!? ミラクル☆

シーケンス練習は チョコっと走っては 細かなアドバイスをもらい、の繰り返しですが、
一つのアドバイスを取り入れただけで さらにぐぐっとよくなるのがわかるから、
「OK! パーフェクト!!」 なんて言われると 嬉しいんだけど
「え゛~ もっと何か言って下さいっ!!」 と 言いたくなったりして(笑)
講師曰く私たちはMなんだそうで。 
確かに‥。

そんなんで、私のミスによる失敗も減ったので
藍も次第にコースに集中していていい感じ♪
b0119620_225032.jpg
走りながらも信用されている感が背中越しに伝わってきて 気持ち良いデス☆

こりゃもう、中毒症状は慢性化して当然ですね(笑)

そして 今回でセミナーはたったの3回目だというのに
それぞれの参加者も それぞれに目覚ましい上達ぶりです

それを象徴するかのように
10月のセミナーで初めてハードルを跳んだという参加者も 
今回はコンペに初参加~◎
b0119620_22504329.jpg
すごいど~。 しかも完走? 早かった!!

藍はJP1とAG1に挑戦でしたが
ナント、どちらもクリーンラン☆☆!! @AGはリトライでしたが。←それでも良いんデス!!

だって、、
記憶にある限り 練習でも何でも、AG1をクリーンランできたのって初めてなんです◎
なんか、それがものすごく嬉しくて、嬉しくて。。
帰りの車の中で 何度もリピートクリーンラン★(爆)
今でもハッキリ、コースを覚えてま~す。
ベテランさんは時々、このコースが良いとか変とかおっしゃっているのを聞きますが
私はそんな事を判断できるレベルにございませんが、
少なくとも 私にとってはバージンコース♡
なかなか忘れることはできそうにありませんっ ありがとうございま~す。

そして~
大・大・大好評だったのが これから恒例?「モグラレース!!」
b0119620_22503958.jpg
写真の通り、ありったけのトンネルを駆使して(笑) ほぼトンネルオンリーの競技です!!
確か、11連続でトンネルでした。。
コースを見たときは 
え゛~ これってちゃんとワンコが走り続けるの??
そんなにトンネルが続くわけがない‥と気にして 止まっちゃったりしないの??
と思いましたが、そんなの余計な心配だったようで。  どのワンコも無我夢中!!
藍も今まで見たことない程のスピードで狂ってました(笑)

その余韻か、何なのか‥
そのあとに行われた 既に恒例「ヨッシーvsプーさんリレー」では 藍ってば、獣のように走ってました。。
あれは何だったんだ‥。
そのスイッチは今までどこにあったんだ?? 探してみたいと思います。

というわけで
このセミナーも 今回でしばらく冬休みに入ります。
次回の開催は 春の予定。
詳細が決まり次第 コチラのブログでもお知らせしていきますねー お楽しみに♪

※今回の藍の写真はRexとうちゃんからいただきましたっ★ あーざーっす!!
[PR]

by mari-zo | 2011-12-15 23:51 | ドックスポーツ
2011年 12月 14日

走れ!! アイたんっ!!!

ブログの更新をサボってる間に 色々々、とありました。。

先ずは12月の第1週‥ ディスクの大会で宮城へgo☆!!
我が家にとっては2012シーズンの幕開けです。

天気予報は悪かったのですが、
今シーズンからは公式競技の最低出場回数が規定に盛り込まれたので
とにかく大会数をこなさなくては話にならず、、
我が家にとって最も近いSUGOは何が何でも欠かせません。。
(それでも高速使って3時間半ってーのが、まだ諦めがつかないですが、、(悲。)
本当はいつもお世話になってるアジリティフィールド It's のクリスマス会に行こうと思っていたのですが、
そんな訳で参加できず、本当に残念。。

で‥
SUGOの会場は、予報通り雨。 ってか、大雨? だんだん激雨~!!!
b0119620_1073859.jpg
投げ手も、カッパのフードを被ると投げづらくなるので
フツーの雨程度は我慢するのですが、そんなこと言ってられないほどの雨で。
フードを被ると誰が誰だかわからない‥(苦笑)
コート内にはみるみる水たまりが出来てゆきます..

で。

予報では午後からさらに激しくなるというので
急いでヤッツケてしまおうと思っていた1ラウンド★..

レディースの藍たん。
足元が悪いのでミドル勝負か? と ライナー気味に投げたのですが、、
どうもアイたんの走りが悪い? & 戻り足が強烈に遅い‥
ちょっとー!! GOGOだってばぁ!!! と思いながら投げた3投目でついに追わず。。
??? 何がどうしたの~? と 残り1投をいつものスローに戻したものの、、
終いには1-2ポイントエリアまで走った所で足を止めて見送る始末。。

ガーン。。

藍が走らなくなった。。。

とショックがまり蔵を襲います。
原因は何だ?? ファイナル前のあの現象は思い当たるフシを修正して、絶賛回復中だったハズだけど‥
ここまで走らないなんて 何なんダー!!!???

血液検査はその時にして異常なしだったけど‥ (検査ではわからない何かか?)
フードを替えたから? (内臓のどこかに負担がかかっているのか?)
それとも誤飲か?(イタズラなんて見たことないけど、、フリーにしてるから可能性は0じゃないし)
どこかで足をひねったか? (ボディチェックでは異常なし)
背骨を傷めたか? (歩き方はキレイだし、変わったところも無いけど‥)
指の間に何か刺さっているとか? デキモノとか?? (肉球の間もくまなくチェックするも見つけられず。)
ヒートから1-2ヶ月経ったところだから‥ (蓄膿症?偽妊娠?)

と、考え始めれば 可能性が渦巻いて頭ん中がグルんグルん。。

でも‥
イチバン考えられるのは‥

雨だ。。

だって、10月のJKCだって 別の犬のようにテンションダウンしちゃってたもんな~。。
8月の北海道は大雨でも走ったし、優勝できたんだけど、、
引っ越してから3ヵ月。環境の変化ってそんなにも影響するものなのか? どーなんだ?

そうは思っても現実がそうなんだから、このままじゃイカン!! と 土木工事
b0119620_1142358.jpg
を 再開したりして
再び泥んこに慣れさせる努力はしていたのですが
それでも モエ山と草原を失って、散歩の質は明らかに落ちているのは否めない

未だ 車で散歩に出かけても 雨だとケージから出てこない お嬢っぷり。。
色んな状況が重なり合って なかなか根は深そうです。。。

こりゃー 今日は走らないな。。 と予想はつきましたが
2ラウンド目はテンションをあげるべく 一緒に走ってやってみよう!!
と 前向きに挑戦してみました
が。
1投目なんとかキャッチしたものの、その後追わず。。

タイムオーバー チーン☆..

いくら酷い雨だって、あんなに拒否らなくてもいいじゃん!!! と 腹も立つけど
本当に雨のせいなのか、そうじゃなかったらどうしよう?? と嫌な心配も時々襲ってくるし
あまりに酷い有様に 参加者の方々にもご心配をおかけしちゃって、、
申し訳ないやら、情けないやらで複雑な心境。

それでも もし雨で走らないのなら それを許すのもどーなんだ?
と 鬼の気持ちも芽生え、午後の部もエントリー!!
エントリー費は痛いですが、それこそ この泥コートに捨てるつもりで(苦笑)
今度は最初から1-2ポイントエリア狙いで、ロールも織り交ぜます。

で、結果は
最初の1エリアをギリギリキャッチしただけで あとは走らず。。 
つま先立ちで見送っては 落ちたディスクを渋々拾い、
スローイングエリアの水たまりには戻ってくるのも拒否ってる始末‥

下手っぴなロールは反応して追うものの、
水たまりの向こうに投げたディスクは水を回避してつま先走り。 戻りも同じく回避してテケテケ。
2ラウンドに至っては1キャッチもありませんでした。。

こんなんじゃ
出なきゃよかったのか、どうなのか?? と 尻すぼみの最悪の終わり方でした~。。 (泣

不安も拭いきれないので病院に駆け込みたい気持ちでいっぱいになりましたが、
予報では翌日の天気が回復するというので
もし明日も走らなかったら 今度こそ病院行ってみよう!! と辛抱して翌日を待ちます。

で 一夜明けて 同じ会場。
b0119620_11251956.jpg
天気良いでしょ?
でも なんか不自然でしょ??(笑)

この写真には 既に何も無くなっているので 伝わりにくいですが、
あまりの暴風にタープが建てられず、前日から設営していたタープもほとんどが崩壊..
一つは丘の上のトイレの方まで飛ばされていました‥。
風を受ける物は一切置けず、スポンサーの横断幕も撤去されました。。
こんな日でも モチロン大会は続行ですが
あんな軽いお皿を まともに投げられる訳もなく。(投げれる人は投げれるんですけどねー。)
私の頭はアイが走るかどうかでいっぱいだったので そうでなくても必然的にスローはボロボロ。。

でも?
藍は走りました!! 右に左に酷いスローもとりあえず追っておりました♪

やっぱり雨の線が濃厚だな‥
ということで 安心しましたが、これから雨の度にあんなんじゃ、、先が思いやられます。。。
なんとかして
元の、『雨でテンションダウン<ディスクやりたい』 の 図式に戻さねば‥
と より一層開拓散歩に励む日々なのです。

だけどね‥
困ったことに‥
これからのシーズンは降るのは雨じゃなくて、 雪!! なんだな~。
b0119620_11412493.jpg
新しい場所で緊張の面持ちですが
背中に見える白いものは キンチョーによるフケではございませーん(笑)
 
[PR]

by mari-zo | 2011-12-14 12:03 | ドックスポーツ