まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 25日

モエアイ 動産。

先日は 藍オーナーが 記念撮影に応じてくれましたが、

今回は‥
b0119620_13175378.jpg
萌オーナー。 こう見るとモエには大きすぎるハウスでしたね‥。それでも名残惜しそう?

コチラは 数々の歴史を見守りながら
10年もの歳月を雨風に耐えてきました、かなりの年代ものです!!(爆)
手作りなので 個性的ですが、
痛んだところを補修しながら使ってきたので 意外と頑丈◎
b0119620_13253542.jpg
こちらの物件も 床下の点検とハウスクリーニング☆

さらに
b0119620_13263552.jpg
屋根の塗装をして お引き渡しに備えました♪

そして 向かったのは‥
宮戸島の永遠の子犬♪ ユリアちゃんち。
ユリアちゃんには震災直後に頂いたという お家がすでにあったのですが
失礼ながら それは少しピチピチなサイズで‥(苦笑)

真夏の日差しを遮るにも ちょっと力不足な感じが気になっていたのです。。
けれど、ユリアちゃんはハウスを気に入って使っているようだし、、
あまりのおせっかいを焼くのも どうなんだろ‥ と思っていたのです。
だけど‥
急にやって来た酷暑の週、オルカ隊長の報告でユリアちゃんが暑さに参っているようだと聞き
居ても経ってもいられず お申し出。
モエのハウスを移築させていただくことに!!

なにせ どデカい動産なので(苦笑)
ワンニャンcarに積み込むまでも 一部をバラすなどして 四苦八苦、、
それを運び込んで、組み立てて~.に 四苦八苦、、
使いやすいように、快適なように、と
あーだこーだ意見を交わしながら 時間はかかってしまいましたが.
ようやく完成~★
b0119620_1433351.jpg
遮光ネットもダブル使いで、とっても涼しい空間ができました◎
心配していた ユリアちゃんも 気に入ってくれた様子♪
b0119620_1445555.jpg
一度入ったら 中で寛いで 出てきません!! ヨカッター☆

そして コチラの物件には 秘密の仕掛け?も ♪
それは‥?
b0119620_148159.jpg
脇の小窓から コンニチワー☆ がデキるんです(爆)
ユリアちゃんもママの顔が見れて 嬉しそう♪♪
新オーナーさんに気に入ってもらえたのが なによりデスね~◎


そしてこの日は 新しい出会いもありました!!
別団体で毎週泥掻きなどのボランティアをしている方から
野蒜にボーダーコリーが居るとの情報をもらい、訪ねてみました。
そこは 以前ワンニャン活動で回っても あまりに人気が無く、打ちのめされたエリアだったのですが、
近所の方々に聞きながら たどり着くと‥?
b0119620_14233664.jpg
立派な男の子ボーダーのムサシ君を発見っ!!!
聞くと、コチラのお宅も津波の被害を受けて 矢本に避難していたそうなのですが
最近戻ってきたのだそうです。
しかも ムサシ君、津波に襲われた時には庭に係留中で 必死に泳ぎ続けて助かったという話を聞いて
よく頑張ったね、エライね、怖かったね、、と ウルウル。。
そんな 恐怖体験をしたとは微塵も感じさせる事なく とってもイイコ!!◎で
b0119620_14335990.jpg
おかあさんと一緒に フードのパッケージを読む ムサシ君。(爆)

お渡ししたフードを さっそく開けてもらい、ウマウマ。と目の前で完食~◎
こういう風に喜んでもらえると 本当に嬉しいですね♪

b0119620_143137.jpg
犬小屋は流されてしまって 棚を横にしたようなものを仮住まいにしていたのですが
蚊の大群に襲われて 目の周りがボコボコでした。。
できる限りの虫除けグッズをお渡しして 名残惜しくも 次の支援に向かいます。

そこからは
ワンニャンcar一号、二号でそれぞれ手分けして回り、
私たちは 牡鹿半島入りして活動していたのですが
b0119620_14373026.jpg
トリマー隊で伺った ヘイスケ君★
2か月が経過して 伸びて来ちゃいました..
あの時のカットが大変気に入っていたらしく、マナトリマーが遠方である事を大変残念がっていました。
そして、anegoさんを介していただいた 手作り首輪も可愛くてとっても気に入っていらっしゃるとの事。
これから 新調する時には ぜひココのものを取り寄せたい!! と お店の名前を聞かれました。
anegoさ~ん これを見ていたら 教えてくださいっ!!!

そんなこんなをしていたら‥
ワンニャンcar二号車から 緊急電話が。。

すると‥?

耳を疑う事に、、

女川の あのジョン君が居ないというのです!!!  ガーン。ガーン。。ガーン。。。

あれから 毎週のように通って 様子を見ていたのに、いつも笑ってそこに居たのに、、
と、突然の事態に緊迫しましたが
ジョン君と一緒にフード類もすべてなくなっている事、
お隣の家の取り壊しが進んでいるとの事から どーやらジョン君を他へ移したのでは??という事が考えられ、
祈る気持ちで飼い主さんに連絡をとると‥

ナント☆
仮設住宅が当たったのだそうで♪
そこに サークルを仕入れてジョン君と一緒に住んでいるそうな♪♪

お別れの挨拶もできずに 手を離れてしまった空虚感は否めませんでしたが
これは 当初から私たちが望んでいた事、良かった、良かった。 と 一同が胸をなでおろしたのでした。

で?

気になるのが ジョン君ハウス。。

せっかく移築したばかりだったのですが
このままでは 今日明日にも 住宅と一緒に取り壊されてしまう。。
元々が古民家なので 価値が無いに等しいのですが、、できれば有効に使って欲しいとの未練もあり。。

で?

ひらめいたのが この日出会ったばかりのムサシ君!!
小屋が無くて 蚊に四方八方から襲われていたし、 サイズもたぶん大丈夫★
時は夕暮れが迫っていましたが
二号車の隊員にジョン君ハウスを回収してもらい、
一号車は 鮎川から約50kmの距離を 急いでムサシ君の家に戻ります。



再移築完了~★
b0119620_1553079.jpg
ムサシ君も ハウスコマンドで入ってくれました♪

おじいちゃんは丁度 犬小屋を作ろうと思っていたそうで、
「ムサシに いちどに正月がきた~。」 と たいへん喜んでいただきました。


めまぐるしく過ぎた1日でしたが
次々に色々なものが 落ち着いている事が実感される日でした。
まだまだ不便な生活が強いられているエリアも多いですが
この活動を続けていると、正直、受け渡し時の空気感のようなもので色々と伝わる事があります。
最近では フードは足りているからと 断る飼い主さんも増えてきました。
肌で感じる 漠然としたものですが、
それぞれのワンコが支援のみに頼らず 暮らしていけるようになってきた感があります。
それが最大の目的だし、もちろん安堵感もあるのですが 淋しい気もしたりして(苦笑)。

そんな複雑な心境はオルカ隊長も一緒のようです
隊長のレポートはコチラ★
そして活動報告はオルカさんのmixiフォトで公開しています。
内容は私のブログと重複しますが、是非ご覧ください☆
 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-25 15:43 | 震災関連。
2011年 07月 20日

SUGO大会は暑さとの闘い。

三連休は 地元宮城でディスクの大会でしたっ◎
1週間前から 急~激.に暑くなってしまった宮城..

先日のアジの大会で少し学んだので
アレコレと できる限りの暑さ対策をして臨みました!
今回新調したのは コチラ☆
b0119620_14474829.jpg
ポータブル扇風機 と 冷涼マフラー
どちらも 別々に購入したのですが、
商品名とロゴが一緒だったので 期せずして 同じ企画ものだったらしい。。(苦笑)
『MAGI COOL(マジクール)』‥
いかにもな名前に騙されてしまったか‥? と 思ったのですが、
効果は上々でした!!
扇風機はモエアイ用。 ソフトクレートに入れて使いましたが
AC電源でも使えるし、今回は単3エネループをスペーサー使用で単1にして. エコです◎

それでも 口から出る言葉は暑い、暑い、、、
ワンズも出番前と走り終わった後に 会場に設置されたワンコ用プールにて全身シャワー。
終始暑さとの闘いでした。。

今回のエントリーは
初日 レディース(&オープン)、シニア
2日目 クイーンズ、(オープン)
3日目 レディース(&シリーズ)、シニア と 盛りだくさん!!

それでも 最終日の最後まで
モエアイ共に戻り足の衰えを感じることなく走ってくれました!!

今回の成績は‥
初日
藍レディース 1R16P(6奥 / 6奥 / 右向きF / 右抜け場外 / ラスト刺し4.)
        2R20P (上げた軌道6 / 8 / USアウトか? / 6 / 右向きF) で 計36P..
2R目で 何を思ったか銘MCさん、「捻転力で‥、 捻転が‥、、」 と
急にネンテン、ネンテン、言うもんだから、投げながら可笑しくなってくる(苦笑) 
笑いをこらえて投げ、ギリギリ6位タイ通過で決勝ラウンドに進出~。

終わってから 「ネンテンって、、腸捻転以外に使わないよね?? フツー.」などと言っていたら
やっぱり、他の観客の方々も気になってたらしい(爆) そうだよねぇ。。
面白いからいいけど♪。

萌シニア 1R22P(クルクル× / 8 / モギトリ6 / フリムキ8)
       2R10P(ハヤトビ× / クルクル× / 5 / 5) で 合計32P。
モエたん、久々の大会にテンション上がりまくり~.. なかなか落ち着いてキャッチしてくれず(泣。)

藍レディース 決勝32P (6 / 6 / 6 / 6 / 8)
ネンテンすればいいんでしょー♪ と思い出しながら投げたら‥
あらら?調子がいいぞ? オールキャッチ☆
気がついてみれば 6位通過から順位を上げて3位入賞~★
恐るべし、ネンテン.. しばらくはテーマフレーズにしよっかな~♪♪ (爆) 

2日目
藍クイーンズ 1R26P (右ネットギリギリ× / 8 / 6 / 6 / 6)
         1投目から、うわぁー..場外かー!?ってなディスクが かろうじてネット手前に落下し
         アイはキャッチしたけどエリア外.
         それでもこれが場外だったら1日の流れが変わっていただろーなー.と思いまふ。
         2R22P (6 / 左抜け× / 左抜けネット直撃× / 8 / 8) で 計48P..
同じようなミスを続けてしまい、ポイントアップならず。。 これでは決勝は厳しいか.. と諦めていたのだけれど
集計してみれば、今日も6位タイで決勝ラウンド進出~☆☆ やったぁ☆ 

思いがけず もう1ラウンドできることになり、非常に嬉しく♪
拾ったようなラウンドだもの、あとは楽しく、のびのびと と リラックスして臨んだ決勝は‥?
藍クィーンズ 決勝36P!! (8 / 8 / 6 / フリップキャッチ☆6 / 8)
b0119620_1652843.jpg
アイたんが非常にいい走りで 頑張ってくれました!!

で?

なんと?


☆☆クィーンズ初優勝☆☆ しちゃいました~。
※ホントですヨー。 初デスよー。

今までの最高順位は レディース優勝か、クイーンズ3位だったのに、
初タイトルだって言っても
「ホントに?」 「なんで?」 と なかなか信じてもらえず、、
終いには 「ちゃんと真面目にやってないからだ。」 なんて 言われる始末。。(悲。)
優勝したのに 逆に叱られ(苦笑)、、 
そんなに簡単にクィーンズは取れないんですってば~.。 と 説明しながら
淋しい放課後を過ごしたのでした~。。 チャンチャン。

そしてラスト、3日目
藍レディース 1R36P (8 / 6 / 8 / 6 / 8)
         2R21P (6 / 4 / 4 / 7 / 右向きF) 計57P
さすがに3日目で疲れてきたのか@自分. 腕が上がらないしアイも久々ファンブル。

そんな中、元気なのが‥?
萌シニア 1R28P (8 / 8 / 6 / 6 )
       2R27P (8 / 7 / 6 / 6 ) 1.2ラウンドパーフェクトキャッチ★で優勝~!!
b0119620_1648280.jpg
3日目にして 程よくガスが抜けてきたのでしょうか。
クルクルもファンブルもありませんでした(笑)

本当にモエは 元気で 頑張ってくれていると思います。
家の中では寝ていることが多いですが、気迫で あのアイに負けていませんし、
散歩もモエアイ同じコースを走り回っております。
アイも10歳すぎまでこれだけ 元気でいてくれたら 嬉しいなー☆ と 目標です♪
そして ラスト!!
藍レディース 決勝23P (右ネットギリギリ× / 6 / 6 / 5 / 6 ) で 1P逃げ切りの優勝~☆
これで、3日間の熱い戦いを終えました。
気温が高く、日差しもキツク、なかなかハードな連休でしたが
モエ、アイ共に活躍の記憶に残りそうな大会となりました。
そこで、原点に返るつもりで 以前よく書いていた、大会内容詳細レポート書いてみたという訳デス♪
こうしてみると、色んなミスの癖がわかって やっぱりいいですねー。
私は左刺し、アイは右タレファンブル、、要強化ですな。。

大会には アイのお里のメンバーも大活躍★
5月の菅生で集合写真撮り忘れて 悲しかったので 今回はパチリ☆
b0119620_1711990.jpg
こちらもいい記念になりました♪

そして、そして~?
最後に面白い映像を入手(笑) 楽しんで下さい♪


昔、フラワーロックって ありましたよねー(爆)

 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-20 17:05 | ドックスポーツ
2011年 07月 15日

探しています。

※しばらくのあいだ、この記事をトップにさせて頂きます。

7月4日のブログにも掲載しましたが、
南三陸のコーギー、さくらちゃんの行方がわからなくなりました。
b0119620_21221570.jpgb0119620_21221190.jpgb0119620_21221920.jpg
注)写真のさくらちゃんは シャンプーしたてのため、毛が濡れています。

連れ去られたのか、間違えて保護されたのか、
何かに驚いて家から飛び出してしまったのか、原因は不明ですが
飼い主さんが帰りを待っています!!
どんなことでもいいので、情報をお寄せください。

ミクシィ・ブログ・ツイッター・フェイスブック、などなど
転載・拡散・加筆、なんでもしていただいて構いませんので
さくらちゃんを見つけるためにみなさんのご協力を
宜しくお願い致します。



以下、オルカ隊長の日記より転載
******************

南三陸・大森地区のコーギー・さくらちゃんが、
6月21日夕方、自宅からいなくなりました。

家族の方が留守にしている間に行方が分からなくなってしまったそうです。

・4才の女の子
・名前は「さくらちゃん」
・とてもおとなしくてほとんど吠えません
・少し斜視です。
・当日は画像のリードとお揃いの首輪をつけていました。

震災後、家族のみなさんにとって
かけがえのない存在だったさくらちゃん。
水道の水が使えない状態でも溜まった雨水を使って
シャンプーをしてもらったりとても大事に飼われていました。

被災された方が大事に飼っているワンちゃんを連れ去るのは
許せることではありませんが、連れて行った人はもしかしたら後悔しているかもしれません。
さくらちゃんが飼い主さんの元に戻れるのなら、
事を荒立てるようなことはしないとお約束いたします。
もしこれを見てさくらちゃんを帰そうという気持ちになりましたら、
良い方法を考えたいと思いますので私に連絡下さい。

090-2844-1000
矢嶋誠司

他にも、どんな小さなことでも構いませんので
何か心当たりありましたら上記電話番号まで連絡下さい。

宜しくお願い致します。
[PR]

by mari-zo | 2011-07-15 21:09 | 震災関連。
2011年 07月 15日

暑い、暑い、、

仙台も 暑い日々が続いています。
朝からフツーに30℃あったりして アチコチ気軽には遊びに行けなくなりました(泣)

先月はセミが鳴いていたような気がしますが
気がついたら 最近は声を聴いていませんねぇ。 仙台ゼミには暑すぎるんでしょか.(苦笑)

ワンズも 気温が上がってくると
私に、どうにかしろー! と 要求してくるように。。
だけど エアコンは使いませんよー。 
この10年間、全く使わないで過ごしてきたんですもん。
今年も記録更新中です!! ってか、そんなエアコン、怖くて使えないし..

なので 
モエは 扇風機直あて。
b0119620_9433595.jpg
(これって犬の体に良くないのかな??ちと心配ではありますが。)

アイは ピークの時間、玄関土間に係留デス。
b0119620_9435822.jpg
(ココで、日がな一日 カナヘビちゃんを観察しています。。)

そして、時には
わざと.(←ホント?) 草ボーボーな庭に水まきすることも。
涼しいのはヒトトキだけですが、私が楽しいのでヨシとします(笑)

これを始めると たいていアイが固まってしまうのですが、
この日は ナイスな居場所を発見したらしく‥★
b0119620_9473850.jpg
アイの家がなくなって、モエたんハウスの床下が見えるようになったので、
スポッ.と はまっていました.. まさにヤドカリ!?(爆) 
アイたんの変なクセ、顕在デス。。
少しキンチョーした時に出るようですが、怖がっているだけでもなく、、
逆にものすごく集中しています..
b0119620_9565461.jpg


そして~.
そんな事をしながら 空を見上げると??
b0119620_9573762.jpg
ウロコ雲ちっく?。。
最近では 気が付くと毎日見られます。
今は猛暑ですが 意外と秋は早いのかもしれませんねー♪

今週末は 地元宮城菅生でディスクの大会3連戦★です!!
いらっしゃる皆様、去年までの宮城とは暑さが違うかもしれません
暑さ対策は万全に~.
夜は寝苦しかったり、涼しい風が吹いたりと 読めません..

こんなイベントもやっているので 涼しければ 足をのばしてみるのもいいかもしれませんねー。

★東北六魂祭★公式HP
※これを見ると 夜に6大祭りが見れるのは 土曜日(17:00~19:00)だけのようです。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-15 10:08 | おウチ
2011年 07月 13日

古民家移築?

週末は アジに行かせてもらったので
ワンニャンcar活動は同行できなかったのですが、

アジの会場でも 支援物資を頂きました☆!!
b0119620_1042412.jpg

関東以西の方々でも 「気になっていたから‥」 と
わざわざ こうして持ってきてくれるのは 本当にありがたいですね。
そして
以前に、飼い主さんに対する情報提供や
啓蒙活動のようなものが もっと、もっと、必要だよね~..と話していたら
anegoさんが ワンコのケアの仕方なんかが載った冊子を用意してくれましたー!!
物資と一緒に 飼い主さんにお渡ししたいと思います♪
ありがとうございます☆☆



そして

その数日前‥

一軒の古民家の売買契約が成立しました(笑)
最後にオーナーさんと 記念撮影★
b0119620_1071989.jpg

あとは 躯体をしっかり点検して~.
b0119620_1081687.jpg

徹底的にハウスクリーニング.
b0119620_1085830.jpg
冬季用の断熱材や隙間風防止の底板、
基礎レンガ や スノコウッドデッキ☆(爆)もセットでお得♪

アイが我が家に来てからの思い出が それなりにつまったハウスだったので
なかなか グッとくるものがありましたが、
来月には取り壊しの予定だったし、
なにより 有効活用してもらえるんだもん♪ 何かのご縁でしょう!!!

そして?

オルカ隊長の手によって 無事 移築完了~★
b0119620_10155439.jpg
新しいオーナーさんに気に入ってもらえるといいのですが♪。

今週末のワンニャンcarの様子は コチラ★!!
オルカさんのmixiフォトで公開しています。 ぜひご覧ください☆

東北も梅雨明けして あっという間に夏に突入~。
それはしかたないのですが、酷暑だけは去ってほすい。。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-13 10:23 | 震災関連。
2011年 07月 12日

アイたんの JKCデビュー★

週末は仙台でアジリティの大会がありました♪

以前から アイと出てみたいなーとは思っていたものの
ディスクは皿1枚で できても
アジとなると 訓練とか、機材とか、血統証とか、、 何かと敷居が高い気が。。
今までは モエ山の倒木相手に
ナンチャッテ.アジをするのが 精いっぱいだったのですが(苦笑)

でも♪

仙台のお友達が 始めてるよー。
と知ってから 一緒に練習させてもらってたら やっぱりどんどん楽しくなってきた☆
のに、
そんなさなかに震災がおきてしまい、しばらく中断。。
んでも‥
せっかく練習してきたんだもん.. JKCの大会に出ちゃおー!! と調子に乗ってエントリー♪
このたび デビューとなりました。

とは言っても 練習の大幅な遅れにより
タッチが全然できていないアイたん、 AG参加は見送り。
今回は 初心者用のアトラクションに出陳です!!

週末は日本全国酷暑だったようですが
仙台もこの時期としては ありえないくらいの気温で..
ご覧のように
b0119620_2384332.jpg
うだるような 暑さの中
アイたんは頑張ってくれました♪
※音出ます!! (編集が上手くいかず、選曲もイマイチです(苦笑)

とにかく「丁寧に。」を心がけましたが
この日の出陳順で2番目という早さ!が功を奏したのか
ほとんど緊張することも無く 初出場でクリーンラン!!★
一緒に練習頑張ってきたマヤちゃんも同じくクリーンランっ!!★

それが嬉しいし、
無事デビュー戦を終えた事に ホッとして
しかも、朝8時前に出番は終わり.(苦笑)
で ♪。
b0119620_23222070.jpg
                              (photo by kenママさん♪)
カンパーイ☆

そしたら、アジの大会って 成績がスグに出るんですねー。

その結果は‥??
b0119620_23173089.jpg
わ~い☆ 堂々の2席でしたー!! マヤたんも表彰台っ!!

それを聞いて 再び カンパーイ☆

スゴイど、アイたん◎ エライど、アイたんっ◎◎!!
b0119620_2339282.jpg

タイム的にはもっと早い子がいたのですが、バーを落下させると減点なので 
アイたんマヤたん、繰り上がり~!!♪
クリーンランの偉大さを 早くも実感したデビュー戦でした。

そして翌日もー。
同じ種目に出場のアイとマヤたん。
昨日の反省をしながらも 2人でクリーンランを目指しましょうと誓い合い‥


と。
これで、アイの2日間は終わりデス(笑)。
もっとこうすれば‥という反省も頭をよぎりましたが
終わって ホッとしたというのが 率直な感想 ♪
しかも 今回もクリーンラン!!★ マヤちゃんもクリーンラン~っ!!★

で。(♪)

この日も朝から
b0119620_23511837.jpg
                                                 (photo by kenママさん♪)
カンパーイ☆ @ちゃっかりロング缶も(爆)

と、そんなこんなしているうちに 結果が。



するとー?



なんとー??



ナント、ナントっ!!!
b0119620_01338.jpg
アイたんが1席~!!!
マヤたんも表彰台っ!! 
しかもマヤたんは 去年のフライボールでJKCデビューだったから
そこから3戦連続入賞!! 表彰台率100%!!! 素晴らしすぎる~っ☆

b0119620_042120.jpg

朝早くからビデオを撮ってくれた Lex パパ
みんなで応援に駆け付けてくれた しおんパ
声を掛けてくれた ディスクのお友達、 
写真、送ってくれてありがとう!! いくぞーさん♡
そして練習を一緒にしてくれたkenマヤパパ、ママ、 と 皆さま♪
本当に、ありがとうございましたー◎
 
なんだか出来過ぎな結果に終わった アジデビュー。
諸先輩方からは これからがアジの(苦しみの.(爆)始まりだよー。と脅されますが
でも、ほんとうにその通りだと思う。
見ていただけの去年はあまりわかりませんでしたが、
実際にやってみると 色んなものが見えてくる。 
(って、今でもほとんどわかってないに等しいんだろーなー.(苦笑)
この結果に奢ることなく、コツコツ練習してステップアップを目指したいと思います♪

ここで
この日記を見ていて ぢつは私もアジに興味があったのー。 と思っている方、
すでに東北でアジリティーを頑張っていらっしゃる方に朗報です(笑)
5月に行われたアジコンの第2回目とセミナーが 10月に予定されています!!
日程 10月1日(土)セミナー
    10月2日(日)第2回東北アジコン(チャリティー)

もちろん、私も楽しみにしていますが
アジ、始めてみようかなーって方も 続々デス♪
一緒に始めると 楽しいですよー☆ 皆さんの参加をお待ちしています♪

 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-12 00:42 | ドックスポーツ
2011年 07月 07日

梅雨ドキさんぽ。

この時期にしては
例年にないほど気温が上がる日もありましたが

毎日 チョコットづつ雨が降る日々‥

b0119620_1613666.jpg
梅雨ですねぇ。

それでも 基本、ウチのワンズは容赦してくれません!!
雨だろうが、カミナリだろうが、お散歩免除はしてくれませ~ん。(泣)

しいて言えば 小雨の時間を見計らって Let’s go★
なのですが、、
b0119620_1662475.jpg
たとえ雨が降っていなくても
草むらを歩けば ビショビショ。。

この時期は 毎年そうなので モエアイも私も.慣れました..(泣.再。)

しかも この笑顔☆
b0119620_1682122.jpg
人間の子供と一緒で、
いつもよりハードな環境だとテンション上がるんですかねー?
なんだか 楽しそうです。

そして~。

雨上がり お約束の遊びは‥?
b0119620_16115741.jpg
コレ~☆☆!!

水たまりの脇に水路を掘って‥
b0119620_161144.jpg
モエ山土木工事★ー♪

溜まった雨水が一気に流れ出して
水たまりがどんどん小さくなってゆくのが 快感♪♪

今では 大きな水たまりを見つける度に
「ラッキー☆ まだ水が溜まってる~♪」 と 嬉しくなっちゃったりして。
病みつきデス。。(苦笑)

アイは水路を流れる葉っぱを狙ってパクパク。
モエは最近脱走しなくなったので 自由に放牧。
工事が終わると 集合して点呼です♪
b0119620_16201286.jpg
ばんご~はじめっ! イチ、ニ ♪
で また違うエリアに散策に歩きはじめます。

そしたらー?

この日は 草原の片隅に
珍しいもの発見★
b0119620_16221218.jpg
このサイズは ウサギやクマじゃないから‥
キツネの巣でしょうかー☆。

以前通った時には なかったハズ‥

穴の中にカメラを入れて フラッシュ点けて内部まで調査.
そしたら 入り口から1メートル以上、その先まで穴が続いていましたー!!
これこそ、モエ山土木工事!! すごいですねぇ。。

残念ながら 家主は留守の様子。(@モエアイ談)
せっかく掘ったおうち、荒らしたら申し訳ないので すぐに撤収してきました。
こんな立派なウチがあったら 梅雨時も快適ですなー♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-07 16:31 | 近所
2011年 07月 04日

被災地のあれこれ‥。。 (拡散希望含む!!)

週末の救援物資活動は 
約1か月ぶりの南三陸町方面へ。

前回まわって 把握した 
在宅ワンニャンのお宅を再訪問して
そろそろ なくなってきたであろうフードの補充がメインです。

あれから 被災地も梅雨入りして
山の緑はますます濃くなってきましたが.
それと共に塩にやられた杉の木が見事に枯れてしまい、
b0119620_13133338.jpg
枯木を温床として 害虫が発生しないか心配されているようです。

志津川へ出る国道の橋は 相変わらずの仮設ですが
b0119620_13152927.jpg
その隣には ガードレール付きの 立派な橋が完成間近☆

よく見ると‥
b0119620_13155070.jpg
『明日へのかけ橋』!!
本当にその通りだと思います♪

1か月前に比べると‥

一軒家がまるまる乗っかった 屋上も 6/3のブログを参照☆)
b0119620_13183353.jpg
キレイに撤去され、

ブイやら何やらが ジャラジャラ引っかかった状態だった 6/3のブログを参照☆)
南三陸の防災庁舎も
b0119620_13211247.jpg
ゴミが キレイに取り除かれ、献花台が設けられていました..

こうして 一つ一つの建物や道路などをみれば
確実に復興しているのがわかるし、
町全体も ガレキが取り除かれてスッキリとした印象☆

なのですが、、
b0119620_13264116.jpg

前回いたるところに居た ボランティアさん達や自衛隊が‥ 

ひとりもいない‥。。
(ブログに掲載する写真には含めないようにしていたのですが
 前回来た時、現地には数百人規模の人々がいて、様々な活動をしていたんです..)


高速休日1000円が終了したので 
ボラさんの数は減っているだろなーとは思っていましたが
一気に自衛隊もいなくなってしまったのは 予想外で。 
聞くところによると 任務に一つの区切りをつけて、6月末で撤収してしまったそうでした。。

自衛隊がいなかったら ガレキ撤去や道路の確保は
これほどまでに進まなかったであろうことは 誰もが認め、感謝するところなのですが、

それでも まだこの状態..
b0119620_13415562.jpg
「これから どーするんだろ。」 
この状況を見た同志全員が 思わず口にしてしまった言葉でした。

ほんとうに この状態からどうするんだろ‥。


だけど その思いを誰よりも感じているのは
現地で暮らして行こうとしている被災者の方々。
ワンニャンcarは 前回と同じ段取りで在宅避難の方々を訪ねました☆

最初は
b0119620_1452645.jpg
とっても人懐っこいラッキー君★ を再訪問
先月は 親戚さんの家に預けられているというだけで 詳しい事は分からなかったのですが
今回は ちょうど良く飼い主さんともお会いすることができて 色々な話を聞けました ♪
前回渡してきたフードが とても大好きらしいという事。
地震直後、津波に気が付かなかった飼い主さんを ラッキー君が助けた事。
避難時に付けていたリードは 猫に付けたまま どこかへ無くしてしまい、係留チェーンで散歩していた事。
白い白いと思っていた毛は 本当はもっと白いのだという事(笑) など。
(背中の毛をかき分けたら、本当に輝くような白い毛でした!!)
なので
前回と同じフードを さらに1ヶ月分、
サイズが合いそうなブルーのハーネス と ブルーのリード、
井戸水は使えるそうなので、元の綺麗なラッキー君になぁれ♪ とシャンプー♪ などなど.
 
こうして 何度か尋ねるうちに状況がわかって要望も分かる ♪
やってて良かったー!! と感じる瞬間です。

そして 前回同様
b0119620_1453986.jpg
近くの集会場に 
先月の記録をみながら 再び 『置きフード』 をさせてもらったり

先月はお留守だったので
手紙と電話番号を添えてフード置いてきたお宅に伺うとb0119620_145539.jpg
飼い主さんと初対面!!
‥にもかかわらず、狂犬病注射の心配、歯石の事、トイレのしつけの事 などなど.
色々ワンズに関する心配事を話してくれたりして、
改めて継続して伺う事の 有効性を感じたりもします。
しかも コチラのハッピーちゃんのリード、
長年 糸や包帯で補強してきたそうで(苦笑)、今にも切れそうな状態でした!
早速、皆様に頂いた支援物資の中から サイズがピッタリな ピンクの首輪&リードセットをお渡し♪
とても喜んでくれましたー!!☆

そして コチラは
前回伺った際に私たちの活動の真意を追及されて (つまり不審がられて) 
ちょっと怖い思いをしたお宅(苦笑)
b0119620_1454687.jpg
その時は こういう活動をしている経緯、
他意はない事を丁寧に説明して 納得していただいたのですが(汗々)
今回伺うと 覚えて下さっていて、
先月置いてきたフードがとても良かった事などを 教えてくれて笑顔で喜んでくれました◎

その時にも 教えてもらったのですが
報道などで有名になってしまった ここ南三陸町、、
連日色んな所から人が訪ねてきて ボランティアなどのフリをしながら窃盗の下見をしたり、
詐欺など悪事を働く人間があとを絶たなかったのだそう。。
それでも
私たちが伺うと、大抵の方々は快く歓迎してくれていました‥



だけど‥

今回 とても心痛む事件が起きていました。。

(以下拡散希望です)
***************************

先月伺った時、タッチの差で
人間用シャンプーで洗われたばかりだった コーギー、サクラちゃん。。
b0119620_1512848.jpg
(その時の写真です。)
とてもおとなしくて可愛かったので 今回会えるのを楽しみにしていたのですが、
6月21日の夕方‥ 庭先から忽然と姿を消してしまったそうです。
お母さんが外出する際、サクラちゃんはいつものように庭先に居たそうですが 
外出から戻ってきたら もういなかったのだそう。。
(おばあちゃんは家にいたものの物音などには気が付きませんでした。)

先月私たちが訪問した時もそうだったのですが 来客があっても一切吠えたりはせず、
ノーリードにしていても どこにも行かないで玄関先で寝ているような とてもおとなしい子でしたので
飼い主さんは 「誰かに連れて行かれたとしか‥」
と 話していました。

コチラのお宅は 丘の上に1軒だけ建っているような所で
車で行けば 庭先で切り返してUターンするしかなく
奥まっているので 目的がなければ 人が来ないような場所です。
だけど
隣家の畑先を通って行けば、徒歩でも行けるルートがありますので 
震災後は 〇〇さんの家は‥? などと道を訪ねたり
私たちのようなボランティアなど、色々な人が ひっきりなしに来ていたそうです。

今回の震災と津波で 近所には不在のお宅が多い状態でしたが
コーギーはこの辺では珍しいので 連れて歩いていれば目立つはず。
そう思って地域一体の方々に聞いたそうですが 一切の目撃情報は得られなかったそうです。。

ここまで津波は来ていませんが、
どこかの保護団体の方が連れて行った可能性もゼロではないので
石巻動物救護センターには問い合わせをしていますが、
状況から考えて 近くまで来た人が車に乗せてしまった可能性が高いと思われました。

その日付けていた首輪は これとお揃いの物だそうです。
b0119620_15293616.jpg
この日、シャンプーしたばかりで キレイにしていたそう。
年齢は4歳くらい、女の子
とてもおとなしくて 鳴いたりしません。 少し太ってはいましたが健康です。
b0119620_1531131.jpg
似たような子を 最近見かけた方、いませんか?
心当たりのある方、いらっしゃいましたら 連絡ください!!!
飼い主さんは
サクラは不意に戻って来るかも‥? と フードボールもおやつも出したままで待っています。

***************************

このショッキングな出来事を目の前に できることが何もなく‥。
だだ、 
なぜ? どうして? 
と 頭ん中がグルグル。。

サクラちゃんが無事 飼い主さんの所に戻ってきますように。
祈る事と、情報をお伝えする事しかできないのが 悔しいです。。


そして。
この日の最後は 女川のジョン君★の元へ。
あれから ワンニャン活動の度に寄って様子を見ていますが
ゴミの山は撤去されたものの、
b0119620_1624439.jpg
雨が降れば水が流れる寝床や ハエが渦巻く食器など、、
やはり生活環境は決して良いとは言えず‥。

ジョン君はとても淋しい想いをしているようで、
私たちが到着した時は 非常に警戒した顔で 固まっています。
そのうちすぐに思い出すのか この笑顔☆
b0119620_1682675.jpg

未だ飼い主さんには 会う事が出来ていません。。
ジョン君の 飼い主さんが早く迎えにきてくれますように。。 
それとも‥。 と 色々考えちゃいます。。。

そして この日、もう一つ悲しい出来事を聞いてしまいました。
それまで私たちが物資を届けた子ではないのですが
石巻のブルちゃんが3日前に 熱中症で亡くなってしまったそうです。
まだ1歳だったそうで。
朝は元気だったのに‥ と 飼い主さんは涙をこらえて教えてくれました。

熱中症の危険があると思われる状態で飼われているワンズには
早めに遮光ネットを配布するなど 思いつく限りの事はしてきたつもりですが
6月末の東北は 真夏のような暑さの日がありました。
チェックし忘れた子はいなかっただろか‥? あれだけの支援で大丈夫だろうか? 
今度は不安で頭の中が グルグル. グルグル.

被災地の状況は刻一刻と変わっている事を実感する週なのでした。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-04 16:26 | 震災関連。
2011年 07月 01日

汗だくー.の収穫★

まだ6月だというのに 真夏並みに暑い日があったりして
早くも夏バテな気配が漂っていますが(苦笑)

だけど

毎年恒例のアレには行ってきましたよー☆

今年は
b0119620_11392118.jpg
飛源も参加~◎
立派なクマ避け犬として活躍してくれました☆

いつものメンバーも?
ホラ☆
b0119620_11421776.jpg

b0119620_11405531.jpg
超・ゴキゲンっ!!

やっぱ、山はいいねぇ~。

このエリア、
秋はキノコ狩り☆
冬はスノーシュー☆
で しょっちゅう入っているから

「この木にナメコ生えるんだよねー♪ 踏んじゃダメだよー。
踏んだら足型状に生えなくなるからねー!!」 (実際はそんなことないと思いますが。)

「コレコレ、この木に登ったんじゃない? クマの爪痕ついてるしー。
こんな細かったんだっけ? 可哀相な事したねー..」

「こっちは雪に穴開けて のぞいて写真撮ったトコじゃね?
やっぱ、雪が無いと高いところにあるねー。」

な~んて、
それぞれの木の特徴まで 覚えてるようにもなってきて
ワイワイ思い出話をしながら歩く。

これからは そう簡単にはここに来れなくなるのかー。 と思うと
ちょいアンニュイにもなりますねぇ..。


残雪から吹く風は気持ちいいものの、
前日まで降った雨のせいか? 湿気は最高潮。。
顔も背中も、全身から滝のような汗が‥

それでも 
「こんだけ顔から汗かけば、肌キレーになるね~。
だってさぁ、ラーメン屋のおばちゃんって絶対肌キレイだもんね~.」
と ポジティブシンキングる私達(爆)

それで?
肝心なアレは‥? って??

少し時期が遅かったのか 
あと1週間早ければ‥ というところでしたが♪。
b0119620_1233145.jpg
ジャーン☆ 月山根曲がり竹◎
それなりに採れましたー!!

近頃の雨で急成長しただけだったのか
丈の伸びてしまったのも 意外と柔らかく、美味しゅうございました☆
 

収穫のさなかに見つけた こちらは
b0119620_1295148.jpg
ブナの実☆
今年は実がデカい!!
クマたちも収穫を楽しみにしている事でしょ~ぅ ♪
 
[PR]

by mari-zo | 2011-07-01 12:11 | おでかけ☆