まり蔵のワンコ☆ライフ

mariwanko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

ボロボロな週末。

※今回、カメラを忘れて行ったので 写真が撮れませんでした。。 
  文字だけだと淋しいので、今年初の川遊びの様子を交えてお読みください♪(笑)


先週一週間は 所要が重なり、、
秋田ダ~!. 岩手ダ~!!. 福島ダ~!!!.. と 日々走り回っていたため
さすがに運転疲れが抜けず。。
そんでも あらかじめ ワンニャンcarの方はお休みをいただいていたので
ディスクの大会に 茨城へ遠征でした~★
b0119620_16162967.jpg

が。

早めに寝て 深夜に出発する予定だったのに。。

起きたら 予定時刻の2時間オーバー..

‥‥。

一瞬考えてしまいましたね~..
これは 「行くな!!」 という暗示では?と。。 (←都合がいい??(笑)
そんでも 行くと決めたからには 行くのだ!! と 邪念を振り払い、急いで出発~!

高速道路は所々渋滞していましたが、
ナビなしでも 動物的直感で迷わず会場に到着~◎
そしたら♪ ナント!! レディースに間に合っちゃったー☆ 
んで あっという間に投げ練の時間がやって来たのですが、

が‥?

我に返ったら‥
ぢつは、
ものすごく、、
風が強かった。。

こんな日に練習すらしたことないでショー? @自分.
と苦笑いしながら投げたものの、やっぱりディスクがバラバラ.. 
2キャッチしかさせてあげれず、1ラウンド終了~.
「あ゛ー やっぱり来なければよかったー!!!」 と毒巻いていたら 
2ラウンド目。
当日エントリーのあたりになって 風が弱まってきた♪ ラッキー★!!
苦手の向かい風でも 何とか 踏ん張ってオールキャッチ!!! の決勝へ~◎

が。。

運が良かったのはここまででした‥。

2ラウンド終わって、興奮のあまり、、アイたんにヤギチチたらふく飲ませるという失敗を犯す まりぞ。
タプタプなったお腹で ガンガン走らせて大丈夫か‥? 
と 飲み終わったころに気が付いたけど 後の祭りで。。

そして 決勝はかなりの追い風、、
案の定、投げ練ディスクが吸い込まれるように遠くへ飛んで行く~..
ヤバいなー‥。。
と 青くなったまま 決勝へ望むも‥?

1投目、やっぱりディスクが早い~ッ!!..
と焦ったものの、俊足アイたん、タプタプなお腹で頑張って走って キャッチ!!。 の10ポイント☆

だけど‥
このままじゃ、やっぱ、もたないでしょ。 と 考えて投げたディスクは
風に流されて フラフラ~と USアウト..

3投目も同じく試みるも やはりダメ。

ンげー!!? どーする? と 悩み、
悩む時間稼ぎに 4投目はチョロを選択。
だけど ポイントエリアに届かな~い.(汗々)

んで、こうなったら‥
アイたん、ゴメン!! もう一回だけ走ってくり~~!! と 1投目と同じスローを選択.
やはり風に乗ったディスクだったけど、思いのほか滞空時間もあるし 
アイと共に いいタイミングでにデッドに入ったぞー? 
ヨシ★ キャッチだぁー!! と思ったのに、

のに..

あり?
アイたん よけた??。。


そう。ディスク下で急に減速。。 
ヒョイッ.と見送ってしまったのですた。。

b0119620_16163473.jpg

やっぱり急に走って お腹が痛くなっちゃったのかに~‥(苦笑)

ま、しかたない。 と気持ちを切り替え
この日の事は忘れて 明日のためにリラックスしよーっと。!!
今晩は お風呂&食事&ビール&車泊だ~ぃ♪
心置きなく飲んで ゆっくり寝るどー!!。 
と 思っていたのに‥

日帰り温泉施設の駐車場で。
みなさんおやすみなさーい と車に戻って
場内に流れるホタルノヒカ~リ♪ を聞きながら、気持ちよーく横になっていた時..
近くに止めていた車も 帰るトコなのか、バックしてきた。

ら‥?

ガツッ!! という音とともに
モエアイcarが大きく揺れたッ!!

え゛っ?

と 急いで外を見ると‥
黒&シルバーのパジェロ風な車が 物凄い勢いで走り去って行く~..

え゛え゛~っ!!?

これって、当て逃げ~!!?
うわー。 なんだよーぅ。 今寝ようと思ってたのにぃ.. (←そこか?(爆)
もともとがボロ車だから あれに比べたらキズなんて大したことないだろーけど、
逃げるって、どーよ? 
だけど 今さら追いかけても無駄だし、、 宿に訴えたってしょーがないし、、
と モンモンとして目が覚めてしまった。。

せっかく気持ちよく寝るとこだったのにーぃ。 (←やっぱ、そこか。)

結局は そのまま車を点検することも無く 寝たのですが
せっかく この季節の割に涼しくて快適な気候だったのに さすがに寝つきは悪い。。

朝起きて、いちおう車のボディを見たら
それらしき跡がちょこっと残っているけれど、それ以前に付けた自損の傷の方が100倍デカい..(苦笑)

だけど、そのまま
テンションもあげられないまま 2日目に突入したのも悪かった。。
この日のプレーは いいとこなしのボロボロでした..
1ラウンド目 
1投目から場外かー?ってな軌道が奇跡的に戻ってきて アイたんミラクルキャッチ☆
2投目、3投目も右に左にハチャメチャな内容で
ついに4投目、場外。。
そして リスタートなのに 5投目は刺す。。。

2ラウンド目
風を意識しすぎたか、1投目から風上場外、
2投目も全く同じ。
修正、修正、と思って投げたら 今度は風下USアウト。。
ふぇ~ん.. と残り1投でようやくコート内に収まるも 1キャッチで終了~..

久しぶりに見事なくらい、ショボショボのボロボロで 
ポイント確認すらありませんですた。。   ヒュルリラ~.

b0119620_16164094.jpg


疲れ果てて帰宅して 
気がつけば ベッドの布団に ↑ ↑ ↑ に大きな地図を描かれているしね‥。。
なかなかに きわめつけな週末でした~。

ま、それも これも 練習しない私が悪いんです。
この教訓を忘れないためにも 長々と日記書かせていただきやした~..


あ☆

今回の大会で 良かったこともありましたよん♪
藍の異母兄弟の花恋ちゃんに会えたこと~◎ 
他にもmeimei や クーガ もそろい踏み~。で
見事にブチブチスムースの妹弟たちですが‥(苦笑)
b0119620_17513875.jpg
(烈ママさんのフォトから拝借~♪)
どれが どの子だか 皆さまは分かりますかー?
私は意外とわかりました♪ 叔母ですからねー(笑)

そして 烈ママさんに アイの写真も撮っていただいてました!!
ありがとうございまーす☆
b0119620_17562583.jpg
これはペアの時の写真かなー?
なんと、悔しさのあまりエントリーしたペアは‥
49ポイントという高得点で優勝しちゃいましたー!!!
すごいどっ☆ アイたんっ!!

これで 全ての結果は投げ手次第だという事が 実証されたのですが。。 (自爆~。。)

 
追伸~☆
先日ご紹介した 『わんこ関連の商品を買って支援しよう』 という企画ですが
あのダルフォード ホリスティック ビスケット(200g)の企画は 
今月いっぱいで終了だそうでーすっ!
さらなる企画を計画中なそうですが、そちらは只今検討中との事。
あのおやつを買おうと思っていた方は 明日6月30日(水)までにご注文を~☆
[PR]

by mari-zo | 2011-06-28 18:00 | ドックスポーツ
2011年 06月 22日

認可されました?☆

この週末は 他の活動が忙しく、、
私は今回、ワンニャンcarに便乗しての活動ができそうになかったので‥

その前に 夜なべ仕事をして 
これを作りました!!
b0119620_16563072.jpg
これは‥?

b0119620_16563868.jpg
今までの活動をまとめた 『ワンニャンcar活動レポート☆』

それまでは 各々、頭ん中で覚えているつもりだったのですが
あそこのワンコには フード何キロ置いてきたんだっけ?
もう無くなる頃かな?? あれ‥でも前回行ったのって第2週だっけ?3週だっけ??‥
と だんだん シッチャカメッチャカになってきて 限界を感じ、
こりゃ、一覧表が必要だ。。

と思ったのと、

残念な事に
この週で 高速道路休日1000円制度が廃止‥。
以前から NPOなんかが指揮をとる活動には
『ボランティア証明』 のようなものがもらえて 高速道路も優遇され、
『ボランティア保険』にも加入することができて 安心・安全 らしーのですが、

(何度か問い合わせたのですが)
私たちのような個人で活動する輩には 
「それを証明する第3者がいない」 という事で 制度上の恩恵は受けられませんでした。。
それは最初から分かっていた事なので いいのですが

だけど‥、それにしたって、
今後の活動をするうえで こゆーのもあった方が
きっと、いつか、何らかの役に立つデショーゥ!! 
と 久しぶりに Excel を立ち上げて 急遽夜なべで作成。

これから 色々書き込むために 余白多めの作りではありますが、
できあがってみたら40ページ近くにもなる超大作がでけました★ 
読み返してみると 活動中の色んなエピソード や あーすればよかった、こーすればよかった、と反省も‥。
それにしても 記録を残しているだけでも なかなかの頭数に上ることが判明して、 
夜中、ひとりで達成感!!..(笑)

んで オルカ隊長にバトンタッチ。

で‥?

この週末、隊長は
このレポートと熱いお手紙!! そして、熱い想いをもって 石巻市役所に乗り込んだそうな。
そこで こちらの要望を熱く語り、、(本人が熱いって言うんだから、よっぽど熱かったにちがいない..(苦笑)

レポートが役に立ったのか、想いが通じたのか‥、、
いや、きっと、熱さに根負けしたのでしょうが(爆)

ナント!!

即日、『災害派遣等従事車両証明書』 を 発行してもらうことが出来ましたー☆☆
ヤッター!!
今までの活動が認められた気がして 非常に嬉しい出来事でした♪

手続きに時間をとられてしまい
今回ワンニャンcarではあまり周れなかったそうですが、
活動報告はオルカさんのmixiフォトで公開しています。
ご覧ください☆




そして~☆
今日は お知らせー♪

時々 アジ練をご一緒させていただいている KENマヤさんち(正確には その、トリマーさん)
『わんこ関連の商品を買って支援しよう』という企画をしています!!

昨今、復興支援で様々な企画がみられますが、
例えば犬のオヤツを買うことで支援協力できるのも嬉しいよね?(KENママさん談)
ということで 選ばれたのが、コチラ!!
b0119620_1744616.jpg
ダルフォード ホリスティック ビスケット(200g)
このビスケット、一般小売価格は700円ですが 今回はそれが一袋500円!! 
そして、なんと!そのうちの200円が支援金となり、
宮城県動物愛護センターの被災わんこ達のために使われるそうです!!
美味しくって、お得で、お役に立てるっ!! サイコーの企画ですねー★★★
詳しくは KENマヤさんのブログ へgo★

このオヤツ、ヒトが食べたくなっちゃう位、いいカホリ~♪ 
んでもって、ワンズも大好き♪♪ 
モエたんなんて 私が用意したオヤツを完全無視でコチラに走って行きました~.. (コラッ!! 怒.)

ご注文は KENマヤさん家に直接メールももちろんOKだと思いますが
来月 私もお会いする機会もあるので 注文分取りまとめて受け取っておくこともできます♪
そして それを、大会会場でお渡しすることもできますので 
是非ご検討くださいっ☆

7月以降の予定は‥
[PR]

by mari-zo | 2011-06-22 18:07 | 震災関連。
2011年 06月 16日

だんだん夏ダ!!

先週から始まった、モエ山草原の草刈weekも終盤~☆

b0119620_1361925.jpg
すべてのエリアがキレイさっぱり♪

こまめに通ってると 工程も分かるので(笑) 
作業の邪魔にならないように&干草が回収される前にっ! 
と 夕方忍び込む事も~♪。(苦笑)

ココの干草はいい色合に仕上がって来たので、
明日あたりには回収かな~‥。
b0119620_1395048.jpg

ならば その前に‥
アイたんのお楽しみ? 畔っ跳び~☆
b0119620_13104646.jpg

モエは臭いかぎに余念がありませんが、
時には ハリキッて飛ぶことも‥
ホラ★
b0119620_13122460.jpg
なぜか垂直跳びに近いので(爆) このあと干草の上に落下するのですが。。(苦笑)

日中の気温は上がるようになってきましたが、
夕方はまだまだ肌寒い @私にとっては。
ワンズも走り回れる気温なので 思わず長居~..

なーんも無いのですが、 これがまた、
b0119620_1315588.jpg
至福のヒトトキです♪

私は プラプラしながら 刻一刻と表情を変える 空を味わいます ♪
b0119620_13165625.jpg


そして なぜか いつも‥
b0119620_13173696.jpg
モエは頭の臭いを嗅がれます (爆!)

 
[PR]

by mari-zo | 2011-06-16 13:20 | 近所
2011年 06月 13日

ジョン君ちを お掃除し隊!!☆

その子と出会ったのは 4月の末、
ワンニャンcarで女川入りして、あまりの町の光景に愕然とした日でした。
目ぼしい高台を回り終えて、そろそろ戻ろうかと思った時
少し離れた場所に 別の高台が見え、
じゃぁ、帰る前にあそこだけ寄って行こう!ということに。

すると 津波に襲われた住宅のガレージにワンコが1匹。。
b0119620_21354847.jpg
(その時の写真です。)
そのお宅は取り壊しが決まったせいか
メチャクチャに物が散乱したままで 物を踏まないと玄関にもたどり着けない状態。。
ワンコの周りは少しだけ物がかき分けられていましたが、
人は住んでいないと一目で分かりました。

このコ‥ 大丈夫なんだろーか。。

近所の方に話を伺うと、飼い主さんは避難所に居て
一日一回、ご飯と散歩のために帰ってくるそうな。
よく見ると ワンコの周りには 食べ残したおにぎりがカピカピになって散乱していました..

気になるなー。。

とは 思ったものの 
この日はフードとオヤツを玄関先に置いて帰ってきました。

そして 1ヶ月半経過してしまいましたが
やっと飼い主さんと連絡を取ることができ、
その子の名前が「ジョン君★」である事が判明!!
さらに おせっかいにもガレージのお掃除を申し出て、承諾していただきました。


当日も、飼い主さんにはお会いできなかったので
お掃除部隊がガレージに到着すると 最初は警戒して吠えていたジョン君、、
「お掃除しに来たよー。」「大丈夫だからねー。」と声を掛けると、すぐに 鳴き止んで
さらには‥
b0119620_21522395.jpg
これからお掃除してもらうのー☆
と まるで これからの事を理解したかのような この笑顔♪
あとは 信じられないくらいオリコウサンにしてくれたので 集中して作業にとりかかります。

少し予想はしていましたが
ガレージに残された食べ残しやゴミが温床となり
震災バエチャン の 子孫チャンが繁栄し..
一部では世紀末風な緊急事態がおこってまひた~..
そこに 濡れて使えなくなった衣類や、家具の破片、釘の飛び出た廃材などが折り重なっており、
それらを退ける度に 再び子孫チャンと涙のご対面~.. 
ある意味ハードな作業となりました。。(泣。)

それらを 近所の方々に聞きながら地域のやり方で分別し、ゴミ袋へ。
土間に付着したコビコビはスクレーパーで こそげ取って、
最後にはジョン君を散歩に連れ出している間に
持ってきた ポリタンクの水とデッキブラシで一掃☆!!
b0119620_22142285.jpg
キレイになりましたー!!

仕上げは ジョン君のブラッシング♪
慣れてないと嫌がって怒るかな?? と心配してたのがウソのように
b0119620_2215364.jpg
この笑顔◎
かなりの抜け毛の量に手こずって 3人がかりに取り囲まれても
足や シッポまで コームを入れても 
まったく動じる気配なし! 終始笑顔で気持ちよさそうにしてくれました♪♪

毛玉がハンパない状態になっていたので 通気性が悪かったのか
お尻の周りが ただれていて 可哀相でしたが
手持ちの紙切りバサミで おしりの毛を切っている間も ジッと耐えてくれて、
このオリコウサンっぷりには 一同が何度も驚かされました☆

だけど‥
ジョン君のお家は 只今仮設住宅への申し込みをしているのだそう。
もし‥、その仮設住宅がペット可ではなかったら‥
ジョン君を手放す事も 選択肢としてあるそうな。。

そんなぁ~。。

こんなにお利口でカワイイのに‥
キレイになって 飼い主さんにアピールするのジャ!! 
と 時間をかけてブラッシングをする一同なのでした~.
b0119620_22334777.jpg
ジョン君自身もキレイになったの分かるのかな~?
ちと得意げ?(笑)


そして そのあとは
後ろ髪を引かれながら 女川を後にして
「孤立して困っている」と情報をもらった 雄勝町・北上川河口域を目指して
沿岸部の集落に立ち寄りながら、ワンニャンにフードを配りました。

途中には小さな漁村がいくつも点在するのですが、
b0119620_22411963.jpg

b0119620_22412431.jpg
それらのほとんどの港が地盤沈下で こんな状態。。

さらには 北上川河口域も 
未だ水の引けていない地区があり、今でも ポンプで排水を続けているとのことでした。
b0119620_22432891.jpg
話を伺うと 震災後2週間近くは1階が水没したままで 帰れず、
その間に 家の物がすっかり濡れきってしまい、今でも湿気が凄くて困っているのだそう。

そして こちらのワンコ‥
b0119620_22514798.jpg
毎日のようにこの辺りに出没するらしく
近所の方によると どうやら飼い主さんを探しているようだ。 と。
津波で被害に合われたか、どちらかへ避難されてしまったか.. 
それでもワンコはこの辺りが家だと思って ご主人を待っているのでしょうか。 
とても悲しそうでした。。。

怪我はしていないようでしたが
毎日歩いて相当疲れているらしく、ここ2、3日はこのハウスにずっと寝ている状態で
可哀相に思ったご近所さんが フードと水を運んでくれていて、それを食べているんだそうです。
警戒心がとても強くて 近寄る事は出来ていないのですが
ご近所さんは シロと名付けて心配していました。
このままコチラのお宅に居ついておくれ‥。。 と願いながら
この日は帰路についたのでした。

活動報告はオルカさんのmixiフォトで公開しています。
 
[PR]

by mari-zo | 2011-06-13 23:13 | 震災関連。
2011年 06月 08日

草刈はじまりました☆

「最近暑いですねー。」 
というのが 挨拶に出てくるようになりましたが、

超・ド寒がりな私、、
やっと ちょうど良くなってきた♪ と感じております。。
ちなみに 今でもヒートテックは欠かせません!! (驚?)

そんな気温の上昇とともに グングン成長してしまった草原の牧草たち.
遊びに行っても
b0119620_10525375.jpg
                                     (スグそこにモエが居るのですが‥)
こんなだし‥。(苦笑)
視界が効かないもんだから、タヌさんと遭遇してしまって修羅場になるし。 で

しばらくは 草原抜きでモエ山を徘徊。

先月は
b0119620_1131774.jpg
アヤメと記念撮影~★

b0119620_1132780.jpg
ドウダンツツジの下で~★

b0119620_1133862.jpg
ユウレイ草にコンニチワ~★

b0119620_1133248.jpg
ニッコウキスゲでハワイアン風?

と 地味~.に遊んでおりましたが(爆)‥?

ナントー!!
気がついたら‥?
草原の草刈が始まっているではないですかー!!!☆

b0119620_11122683.jpg
ワーイ☆

b0119620_11132583.jpg
干草のいいにほい~..
に包まれて♪

b0119620_1117894.jpg
のびのび走れて 楽しそう☆

b0119620_11202268.jpg
こーゆー風に 畔のようにされた状態で数日干して
あとは まとめられてしまうのですが
これを飛び越えながら走るのが アイは好きらしく♪

いっぱい走れて 超ゴキゲン☆!!
b0119620_11242211.jpg
キラキラな笑顔なのでした~◎

b0119620_11251561.jpg
また草が伸びてくる前に 沢山走っておこーっと♪。

 
[PR]

by mari-zo | 2011-06-08 11:27 | 近所
2011年 06月 07日

もっと足をのばして。

週末も 行ってきました。

今回は 以前からずっと気になっていた南三陸町.
この活動をしながらも
石巻近郊に まだまだ回り切れていないエリアが残っていて
(後回しにしたつもりではないのですが)今まで行く機会を逃してました。。

ニュースでもたびたび取り上げられ、
これだけメディアも入ってて 注目もされているのだから 
物資もそれなりに入っているのでは‥ とも考えられましたが
色々情報を聞いてみても 避難所には物資は届いているけれど、
私たちがケアしたいと考えている在宅避難者の情報はほとんど入って来ず‥。

こりゃ、やっぱり、直接行くしかない!!

と 踏み切りました。
だけど 私たちの活動は基本、日帰り.
被災地にはできるだけ負担を掛けないように配慮しながら
もし、活動中に津波に会った際は
(申し訳ないですが提供していただいた物資は放置して、、)
非常用バックを担いで高台に逃げる!!! という事を申し合わせています。
ガレキの中を走る事になるわけですから、自分たちのワンニャンは自宅待機です。
そして 私は現地からモエアイの居る自宅まで 徒歩で帰るための準備と
最悪、何らかのミスで助からなかった際には
家族に迷惑を掛けないように、身分証をおなかに巻いてます(笑)

幸い、この活動中に大きな余震に合った事はありませんが
南三陸町は県内でもかなり遠方のイメージがあり、やはり今回は念入りに準備をしました。



が。

行ってみれば 予想外に近く、
だけど、やはり被害は甚大で..
どこに行ってもそう思うのですが、「もっと早く来ればよかった。。」 と思うのでした。。

三陸自動車道から国道45号線を 海に向かって北上すると、志津川湾が見える以前に
山間部の川沿いに 早くもガレキが散乱していて、
これって‥ もしや‥?
こんなトコまで津波が来たのかー!!? 
と 驚くところから今回の活動はスタートしました。

志津川市街地へ入る地点では
足場のようなものを組み合わせた 仮の橋が架けられ
b0119620_12304821.jpg
そこを通る車の総重量をみながら 一台一台慎重に誘導される状態でした。

そして‥
その橋を渡った先の国道は
b0119620_12321314.jpg
干潮時でも常に冠水。。

賑わっていたであろう 志津川駅前は何も無く、、
b0119620_1233254.jpg
まさに爆心地‥
言葉を失います。。。

残っているものは
b0119620_1236426.jpg
鉄骨の建物 (これは あの 防災センター?) か.

b0119620_12371712.jpg
鉄筋コンクリート造か. しかないのですが
それでも 新しく建てられたと思われる町営住宅(?)にも
3階の屋根まで津波を被った痕跡がありました..

そんな中、
ガレキの撤去もされていたり、いなかったりで
ナビの地図とは違う現状では 道も どこからどう行けばいいのかわからず、
右往左往しながら 高台の民家が残っている方面へ向かいます。

急な坂を上って 高台に来ても そこにも津波の痕跡が...
b0119620_041078.jpg

そして そこから市街地を見下ろすと 
あたり一面が白っぽく 平らな光景が広がっています‥。。

この高台の方々に話を聞くと 
みるみる家々が飲み込まれていって、眼下が全て海になって、
ここの生け垣の数メートル下まで迫って来たから ここもダメだと思って逃げた
b0119620_12554318.jpg
この屋上に乗ってしまった民家だってそうだが、
色んなものが流れて行って、、
朝になったらガレキの山で、、当初は 1ヶ月も家から出歩けなかった..
と。。

話を伺いながら その様子を一生懸命思い浮かべようとするのですが
次々に想像を超える状況が語られるので 頭が追い付かず、、 

そしてやはり、言葉を失ってしまうのでした。。


だけど 高台で活動を始めると 次々にワンニャン情報が寄せられて♪
隣の家には猫が何匹‥ 向こうに見える瓦屋根の家には大きな老犬が‥ といったように
住民の方々が詳細に教えてくれて 地域の繋がりを強く感じたエリアでした。

入り組んだ地形で 車で行けないような民家も多いのですが
そういったお宅の情報も教えていただき、
さらには 「午後に来た時に渡すから。」 と 言っていただいたりして、
ワンコ情報を伺って フードを預けるといった手段もとらせていただきました♪
b0119620_1314297.jpg

たいていは
道路脇にはガレキがあるので 車が邪魔にならない場所まで移動して駐車し
(こーゆー時は細心の注意を払うのですが やはり以前にパンクの事態もありました‥(痛~!!)
b0119620_1316854.jpg
そこから物資を持って 徒歩で回る活動を繰り返すのですが
地域の方々の情報を元に歩くことができたので 非常に助かりました♪

そんな中たどり着いた コチラのお宅.
b0119620_13195721.jpg
ナント たった今!
貯めた雨水と人間用シャンプーで洗われたばかりだという コーギーちゃん。
あと数時間早くたどり着いていれば、せめて犬用シャンプーをお渡しできたのですが‥(苦笑)

ここ志津川エリアは
未だに水道の復旧率が たったの2パーセント。。 数日前に電気が来たばかりだというお宅もありました
しかも その水も塩分濃度が以前の5倍もあるため飲用はできず、
その水でもいいからと お風呂に入ろうと思っても
電気温水器が塩分で壊れるので加温できない状態なんだそうです。。

やっと、6月1日からコンビニが営業を始めましたが
配給が終わってしまった今、食料品は車で1時間かけて買い出しに出なくてはならず、
それでも行った時に希望のものが品切れの事もあるそうで 
相当な不便をされているようでした。

そんな中、物資を持って回ると 
急いで手に取ったり、両手で抱えたり、と 皆様、不思議と同じような行動をされます。
最初はわからなかったのですが、
これって、きっと‥ 喜んでる時の仕草なのでは??と思うのです☆
そんな方々に 今まで色々な団体が来ていたのでは?と伺うと 
やはり 避難所には来ていたみたいだが、ウチには‥ とか
以前は来ていたけれど、最近は‥ とか
やはり 来てよかった!! そう痛感する1日となりました。

b0119620_13374111.jpg
用意して行った物資が足りなくなってしまったのもあり
また近いうちに行かなくては★ と思っています

活動報告はオルカさんのmixiフォトで公開しています。



そして 以下 ↓↓↓ は オルカさんの日記☆より抜粋。

オルカさんの日記★ (物資の要請など)
[PR]

by mari-zo | 2011-06-07 14:00 | 震災関連。